スポンサー広告

日本に恥ずかしい..'不法複製が韓国文化’だなんて
(ニューデイリー 韓国語 2012/01/23)


不法複製ウェブハード、P2P、トレント使って精神も汚染された..口先だけで'親日清算'するな

大統領賞受賞のネイバーウェブトーン作者の日本進出阻んで「堂々」..「日本出版社の責任」というのは詭弁


韓国で漫画家として“生存すること”ということは“天の星摘み(達成できる見込みのないこと)”より難しい。だから有望な若い漫画家が日本などに進出して生きる道を探している。しかし、これらの前途を遮ろうとする人らが多くて問題だ。


日本進出したネイバーのウェブトゥーン『神と一緒に』

2010年1月8日、ポータルネイバーには独特のウェブトゥーン(WebToon:Web+CartoonでWEBマンガのこと。以下、「WEBマンガ」)が連載を始めた。チュ・ホミン(JuHomin)作家が描いた『神と一緒に』であった。この世とあの世、神話編などに分けて現実世界を鋭く風刺したこのWEBマンガはネチズン評価9.9(10点満点)、総照会数1億回を越えるなど大きな人気を得た。


art_1326450337.jpg
▲出版社アニメブックスが単行本としてまとめた『神と一緒に』。


チュ・ホミン作家は『神と一緒に』で大きな人気を得たし、2011年には文化観光部長官賞、大統領賞も受けたが、韓国では一生漫画家として生きていくことは難しいという事実をよく知っていた

気盛の韓国漫画界の‘漫画工場システム’でも月数十万ウォンも得ることができないというWEBマンガ作家では夢を広げることが難しく、他の道を探す人らが多かったのだ。そうした中、韓国の若い漫画家に日本進出の機会を開いてくれた雑誌『スクウェア・エニックス(スクウェア・エニックス社の雑誌『ヤングガンガン』)』と会う機会があった

スクウェア・エニックスは日本の大手出版社である『講談社』の系列会社で(?)、多様な漫画とキャラクターの著作権を保有している。チュ・ホミン作家にスクウェア・エニックスとの出会いは千載一遇の機会であった。

スクウェア・エニックスは、チュ・ホミン作家から『神と一緒に』のリメイク権を買い取って、日本人作家にこの漫画を描かせて2011年12月から雑誌に連載した。


art_1326450408.jpg
▲日本スクエア・エニックスの雑誌に掲載された『神と一緒に』リメイク作の連載予告広告。


この時、チュ・ホミン作家は「不法スキャンと翻訳流通を徹底的に防いでほしい」と頼んだ



ブログ、カフェなどに広がった‘不法複製版’

スクウェア・エニックスも『神と一緒に』の日本版が不法複製されて広がらないように気をつかった。韓国内で不法複製が蔓延する状況を考えて、日本語版の第1話は無料で読めるように配慮することもした。

しかし“ハタハタ(徒労に終わる)”になった。日本版『神と一緒に』が掲載された雑誌が発刊されて5日で誰かが不法スキャンした後、韓国語に翻訳までしたファイルをインターネットで流布し始めたのだ。巨大ポータルのネイバーで名前を知らせただけに『神と一緒に』の日本版の不法複製版はブログとカフェで急速に広まった。

チュ・ホミン作家はツイッターとブログで読者らに不法スキャンを防いでほしいと訴える一方、不法複製物をあげた人らに強く抗議した。スクウェア・エニックスエにもこの事実を知らせて対策を訴えた。

スクウェア・エニックスは驚いて不法複製物をあげたカフェとブログ、サイトに削除を要請する一方、最初に流布した人の処罰など法的対応をすると明らかにした

すると、とんでもないことが起きた。著作権者の“合法的な要求”に不法複製物を流通した人々が集まって集団反発したのだ。


「不法複製は韓国の文化」の大きい声

不法複製物を“楽しんだ”これらは、「不法スキャンも我が国の文化だ。日本は認めなさい」とか「お金がない青少年には不法複製物をダウンロードすることも大切な文化生活」という呆れ返る主張をして、スクウェア・エニックス韓国担当者とチュ・ホミン作家のブログに集まって“乱動(秩序を乱す行動)”を起こした。

ある人たちは「いくらどうやっても根絶できない」と皮肉を言い、ある人たちは「韓国市場にすぐに対応できない日本出版社の責任」という言葉を浴びせたりもした。このことがインターネットで知らされながらルリウェブやイルベジョジャンソ、ディーシーインサイドのような大型コミュニティーでも大きな話題になった。


art_1326450498.jpg
▲日本スクエア・エニックス側とチュ・ホミン作家が法的責任を問うということに反発した不法複製者などがした主張。「不法複製は文化」という主張も見える。


“不法複製”が正当だと主張をするこれらのブログやカフェなどを調べた結果、ウェブハード、P2P業者を介して映画、アニメーション、漫画を勝手に見るのは当然だと考えていた。著作権侵害は罪ではないというやり方だった。

これらの主張のように一時は“不法複製”が韓国の文化のように見なされたが、ここ数年間、著作権者などの粘り強い取り締まりと告訴・告発、文化観光部のキャンペーンで相当な意識変化があった。映画や動画、音楽などの不法複製物を流通した人々が処罰を受けて、利用者も自然に気を付ける雰囲気ができた。

しかし、漫画は依然として不法複製物が大手を振るう
。漫画著作権保護協議会が2007年末に集計をした結果、年間で漫画不法複製で摘発された件数は35万788件に達する。このうち海外漫画が27万3,913件で全体の71%ほどを占めた。これさえもある程度名声を得た気盛漫画家が取り締まった結果という。


art_1326451085.jpg
▲『江湖覇道記』のチェ・ミル作家が自身のブログにあげた“漫画不法スキャン”防止ポスター。


“不法複製”の温床だったウェブハード、P2Pや新しい温床になったトレントサイトは依然として大きなお金を儲けている。さらに『PDボックス』などのウェブハード会社を運営するムン・ヨンシク,ナウコム元代表は総選挙出馬を宣言したし、ひとしきり大きなお金を儲けたウェブハード会社の実際のオーナーはコスダック企業を買収した後、'著作権侵害防止'事業をすると偽装することもした。こうしたことがインターネットを通じて知らされながら、一般の人たちさえ“不法複製”に無感覚になったというのが複数の業界関係者たちが言う話だ。


最初に流布した者と積極的に流布した者、必ず処罰すること

スクウェア・エニックス関係者は「最近は韓国の消費者の意識も非常に変わったのは事実だ。しかし、他の人が苦労して作った作品を無料で見るのが当然だという意識が青少年はもちろん、成人の間でも依然として広まっている」と指摘した。

彼は「今まで韓国の有望な若い作家を日本などに進出させて彼らが生計の心配をしないですむように手助けしたが、このような形で正当な権利まで踏みにじってしまいながら大声を張り上げれば、日本企業等が韓国の若い漫画家を迎え入れようとするのか疑問」としながら「日本出版業界からは、韓国消費者がポータルでWEBマンガを見る時は熱狂して応援しながらも、いざその作家が生計と未来のために海外でお金を儲けようとすれば前途を遮る行動をし何ら罪悪感を感じない姿を見て、‘韓国は訳が分からないよ’と聞いてくる。何と言うべきかわからない」ともどかしがった。

チュ・ホミン作家とスクウェア・エニックス側は現在、韓国で法務代理人を求めて、最初の流布者と積極的な流布者などに対して法的責任を問う準備をしている。(機械翻訳 若干修正)




日本人はお金を払った人と払わなかった人で見られるマンガや映画、遊べるゲームの数が違うことをおかしいと思わないニカ?
489641684.jpg


『神と一緒に』第一話を無料公開中→ガンガンONLINE




FUJITSU ScanSnap S1500 Acrobat X 標準添付 FI-S1500-A

FUJITSU ScanSnap S1500 Acrobat X 標準添付 FI-S1500-A
 プラス 断裁機 裁断幅A4 PK-513L 26-106 【Amazon.co.jp限定カラー】 PLUS かんたん替刃交換 断裁機 (裁断幅A4) 26-001 PK-513LN-A オルファ(OLFA) ノンスリップAL型 150BG
by G-Tools

韓国ニュース | コメント(39) | トラックバック(1)
コメント
  1. No title
    言えるのはこれだけ。
    韓国とは関わるな!
    関わらなければ韓国が何をやろうと漫画家がどうなろうとどうでもいい。
  2. No title
    どこから突っ込んでいいのか分かりませんwww
  3. No title
    韓国の文化は嘘つき文化。そんなもの認められるか。バカチョン。
  4. No title
    犯罪者であることが朝鮮犬の誇りだから仕方が無い
  5. No title
    乞食が文化とは恐れ入る
  6. No title
    文化っつうか国技
  7. No title
    厚顔無恥で盗人猛々しいとはまさにこのこと
  8. No title
    >‘韓国は訳が分からないよ’と聞いてくる。

    キューベーでつか。
  9. No title
    >しかし、漫画は依然として不法複製物が大手を振るう。

    漫画の不法複製物を規制すれば、チョッパーリにライセンス料を支払うことになるニダ!
  10. 朝鮮含め東アジアは「中華文明圏」に分類される。
    だが中華文明圏の没落は大昔からとっくに始まっていたのだ。
    貢物を取る代わりに安全保障をするという姑息な「册封体制」が奴らの限界を如実に表している。
    自信があるなら近代の西欧列強のようにイスラム圏でも、ヒンドゥー圏でも、キリスト圏でもガンガン進出すればよかろうに。
    できないよなあ?
    自分等より遥かに国力に劣る北方民族と征服されるされないの生存競争をしなきゃいけないレベルではな。
    そして中世以降は契丹人の征服、女真人の征服、モンゴル人の征服、満州人(旧名女真)の征服と到底「中原の主役」などと言えないような醜態を晒し続ける。
    そのダメChinaの奴隷であったチョンに何ができる?
    いかなる文明物が生み出せる?
    到底無理な話だ。
    ああ日本は「別枠」な。
    こっちは「日本文明圏」。文明の有無は国土や人口など関係ない。小さかろうが優れているものは優れているんだよ。
    負け犬共と一緒にされてはかなわん。
  11. No title
    ちなみにガンガンONLINEなら「ばらかもん」ってのが個人的にオヌヌメよ

    神と・・・?なんだねそれは
  12. No title
    スクエア社内のZの権限が大きいんだなw
  13. No title
    あの、任天堂DSの時はスカッとしたよな。
    DS本体は売れているのに、韓国じゃソフトが一切売れないってヤツ。

    そこに目を付けたどっかの誰か(ってか、任天堂GJだがw)が、最新DSソフトと偽ったウィルスデータをネット上にばら撒きまくって、釣られた馬鹿が使うと、DS本体が死ぬ事になるwww
    ゲームなら、そう言う事も出来るけれど、漫画や音楽、アニメとかは、根が深いな。
  14. No title
    漫画の起源を主張してるのに、漫画家じゃ食っていけない国。
    不思議だねぇ~。
  15. No title
    だぁから、韓国とは関わるなと…。
  16. No title
    これ、原作者が向こうの人だったから問題になっただけだよね……
  17. No title
    >漫画の起源を主張してるのに、漫画家じゃ食っていけない国。

    どうやって漫画家が登場したんだか。


    それとも『幼児のイタズラ書き』が起源とでも言い張るのか?

  18. No title
    お金がないって、あいつらの小遣いはどんだけ少ないんだよ。

    日本じゃ漫画なんて大した値段じゃねーぞ。
    ハンターハンターの製作記者会見で主演の声優が「子供のときにはじめて買った漫画がハンターハンターだった」と言ってるくらいだからな。
  19. No title
    不法複製が「文化」とは恐れ入るな。違法コピーなど個人でひっそりとやる程度のものじゃないのか?違法行為をここまで開き直り、居直ることができるのは流石高麗棒子。犯罪に対する居直りは鮮人の得意技だわな。強姦、放火でも居直り、テロリストが英雄になるんだから、こんなのは小さなことか?
    で、被害の救済を日本に求めるってか。鮮人漫画家は気の毒だが、どこまで日本に頼る気だよ。日本なしでは生きていけないのは鮮人の性だが、だったら日本に感謝汁!
  20. 韓国人は泥棒を文化と言うんだな
  21. No title
    手を差し伸べたら噛まれるだけ。
  22. No title
    そろそろ、Korean も 韓国人 も差別用語になりそうだ。(笑)
  23. No title
    韓国固有の糞食文化。
  24. 国民総犯罪者民族の面目躍如だな。
  25. No title
    不正を許さないのが日本の文化だ。
    でFA
  26. No title
    卑近で言えば日本アニメに対するアメリカなどの無法行為なども類似事例として存在するけれども、まさか「乱動」と評されるほどに騒ぎになるとは、韓国の程度が知れる話だ。

    無法を為してそれを正道と推すとは、馬鹿も極まれり。
    他人の著作を無断使用して、開き直る中国人よりも愚かだ。中国人は開き直る分、その心うちに自らにある非の存在に気づいているから。

    バイトの最低自給が200~300円相当という話も聞くが、韓国では「貧しいから」「韓国の文化だから」という理由で、その給与も身払いしても正当であるという人がいるんだな。
    三星などが儲けるはずだわ。
  27. No title
    国技も自分の違法複製と言えなくもない
  28. No title
    朝鮮から不正をなくしたら何も残らないと
  29. No title
    ごめん,これ,どこからどう突っ込めば良いの??
    教えて,分かる人!!
  30. No title
    犯罪文化を誇る韓国の虫どもを冷たく蔑むのがデフォ
  31. 断言するが、大韓民国に「未来」など無い。「未来指向の」日韓関係も実行不可能だ。
    何故なら韓国は「日本より酷い」少子高齢化。
    日本よりすごい勢いで若者が減っていくのだ。
    その少ない若チョンも(爆弾酒、便器舐めといった)大人チョンの陰険なイジメを苦に自殺したり、北朝鮮との国境警備に徴兵されて、挑発行動で殺されたり(でも北朝鮮から賄賂を貰ってる韓国お偉方はスルー)、コンビニバイトするため半万年敵国(日本)に渡ったり、色々な原因で減っていく。
    これで休戦中の朝鮮戦争が再開すれば滅亡は「鉄板」だな。
    財閥のジジイ共。建国者の李承晩よろしく、トンズラする準備は万全ニカ?
  32. No title
    犯罪は文化ニダ!!(キリッ)
  33. 朝鮮に恥なんてないでしょ?あったら全員恥ずかしさで死んでる。
  34. No title
    > 33
    だから、国際条約も簡単に無視できます。

    1988年のオリンピックTV放映権のため、「著作権に関するローマ条約」を署名し、批准もしていますが、国内法は20年以上経っても、整備されていません。
    数年前、国連の障碍者の人権条約も署名し、批准していますが... 差別が酷いですね。
    あ、日韓基本条約も片務的で...

    国際社会から追放されるべきでしょう。
    通貨スワップ協定を一時停止すれば十分ですが
  35. No title
    確かにパクリ、嘘、泥棒は韓国の普通の行動ではあるな。
    こういうやつが誠意とか未来志向とか言い出すわけだ。
    相手にするだけ無駄。
  36. No title

          ∧∧
         <Д´;>  ≡≡≡
        O┬Oc )~ ≡≡≡
        (*)ι_/(*) ≡≡≡
     
     
          ∧∧
         < `д´ >   ≡≡≡
        O┬Oc )~ ≡≡≡
        (*)ι_/(*) ≡≡≡
     
     
             ∧∧
             < `∀´ >
            O┬O   <チョッパリ~
            ( .∩.|
             ι| |j::...
                ∪::::::
  37. No title
    お金がない青少年がコピーを楽しむのは文化。
    ならお金のない大人が万引き、強盗するのも文化か。

    資源のない国が他国の資源を奪うのも、
    領土の小さなくにが他国の領土奪うのも文化かな。
  38. No title
    朝鮮人相手に、人間社会の住人同士という前提で
    話し合っても無駄だってことがよく分かる。
    これでは対話のための最低限の前提すら共有できない。
    じゃあどう対処するか。
    真剣に考えていかなくてはならない。
  39. No title
    韓国の高校生月小遣いは3000円です。
    韓国のお金では30000won。
    韓国の著作権意識がゴミなんだ認めている。
    しかし、不意に獨島言われた子は、脳が空か?

管理者のみに表示
トラックバック
ポケモン+(プラス)ノブナガの野望 (初回限定特典:「ノブナガの黒いレックウザ」カード 同梱)クチコミを見る1/48 傑作機シリーズ No.110 一式陸上攻撃機11型 山本長官搭乗機 61110クチコミ ...

