スポンサー広告

日本演歌は、実は韓国のトロットから創始された?
(TVリポート 韓国語 2012/01/10)


ケーブルテレビのアイネットテレビが去る3日、新年特集ドキュメンタリー2部作で放映した『韓国人のソウル、トロット』(イ・スンジュン演出)で「日本演歌の創始者故・古賀政男は韓国人」という発言が提起され、大きい話題になっている。

日本艶歌歌謡協会(NPO法人)高樹一郎会長はドキュメンタリーで「演歌のメロディは韓国からきたもので、日本の演歌と韓国のトロットは非常に似ている」として「演歌の祖である故・古賀政男先生は元々韓国人で、敗戦後絶望していた日本人に歌で夢と希望を抱かせて国家復元に大きなになるとおっしゃった」と明らかにした。

これに対し、17年間韓国の大衆歌謡を研究してきた大衆音楽評論家パク・ソンソは「古賀政男が韓国人ということが以後、事実と立証されるならば、韓国と日本の大衆歌謡史を再び書かなければならない。これを裏付ける調査と研究が一日もはやく行なわなければならない」と話した。

一方、ドキュメンタリー『韓国人のソウル、トロット』は、日帝強占期から今日までのトロットの対する歴史と意味を見せた。(機械翻訳 若干修正)




『古賀政男音楽博物館』サイトより↓

koga0001.png
以下略。


「父親が死んだため、(新しく日本領土になった半島に新天地を求めて渡っていた?)長兄のもとに身を寄せ、今でいう小・中・高校時代を朝鮮半島で過ごした」ことがわかるくらいで、出自はわかりませんね。

どんな根拠で言い出したんでしょうかね。



「日本人なら常識ニ・・・です」
danfabg.jpg


ちなみに、証言者の高樹一郎氏が会長を務めるNPO法人『日本艶歌歌謡協会』の顧問↓

ajep001.png




ギター基礎練習 古賀30日間独習 古賀政男 著
ギター基礎練習 古賀30日間独習(改訂版)  古賀政男 著

ギターでつまびく 古賀政男110名曲集(我が心の歌) 生誕100年記念 (決定盤)古賀政男 心のギター ギター弾き語り 演歌・ムード歌謡~昭和の花道 大きめサイズの譜面 ギターで奏でるヒット演歌 伴奏付けからソロの弾き方までわかる! YAMAHA NS110 クラシックギター弦
by G-Tools

日本ニュース | コメント(21) | トラックバック(1)
コメント
  1. No title
    はいはいザパニーズザパニーズ
  2. No title
    トロットを調べてみると面白い。
    演歌に似てるんで、起源主張はかなり昔からあったらしい。
    面白いのは併合当時、朝鮮語のトロットをレコードにして売られてたんだそうだ。
    しかもジャケットにはハングルがバリバリに使われており、戦時中も軍が士気高揚のために利用していたそうだ。
    もちろん併合当時も朝鮮人の歌手や作詞家・作曲家が沢山いた。

    えーっと、植民地でハングルを抹殺してたはずですよねー。(棒読
  3. No title
    「イチローもナカタも韓国人ニダぁ!」って言ってた過去もあったよね。
    それにしてもチョンって いろんな組織に入り込んでるんだな・・・。
  4. No title
    まー日本起源の証拠ならこの証拠の10倍くらい
    まともでたくさんあるわけだからねーー


    どうしても韓国起源でなければならない。

    という意図の下、考えたらこーなった的なネタだ。


  5. No title
    ホントにさぁ,こいつら何でここまで執拗に韓国起源を主張するんだ?
    マジで理解に苦しむ。
  6. No title
    もう日本のNPOには半島に関わってない団体は存在しないんじゃないか?
    マトモな団体には悪いけれど、NPO=利権団体と考えても支障ない状態だ。
    その上で侮日にも活躍してるんだから、たちが悪い。
  7. No title
    分かったから日韓併合前のソウルの写真を見てみろ。
  8. (◎_◎;)
    トロット出身の演歌歌手は、韓国人に多いようです。
  9. No title
    カール・ルイスも朝鮮人と主張する奴らだからね、、、、役員・理事に朝鮮人が入っている団体は、それだけで信頼するに値しませんね。
    例え、日本人の肩書がどうであれ、ましてマスコミ系のものが入っている時点でアウトです。
  10. No title
    どこまでもごみくずみたいな精神だな
  11. No title
    イ・パクサをプッシュする前フリか?w
  12. No title
    澤穂希さんも近日中に認定されると思う。
  13. No title
    韓国では流行無かったのに
    日本では花開くなんだろう

    イ・ソップみたいな?
  14. 能無しのチョンに「文化」などという高尚なものは無い。
    あるとすりゃ何千年も前の先祖の遺産(あればねw)にすがりついてるだけだ。
    こと近代に於いては、戦後、大日本帝国朝鮮総督府が禁じていた「病身舞」を復活させたくらいであろう。
    「病身舞」とは、病気や体の不自由な人の真似をして、皆で嘲笑う最低のダンス(?)だ。
    小学生のクラスのイジメと同じかそれ以下。
    それをチョン国では「大の大人が」やる。
    且つそれ以外にオリジナリティのあるものが無い。
    この低俗さ、愚劣さをどう表現したらよいか?文章が浮かんでこない。
  15. No title
    理事が犬HKとか武富士とか民団とかって、、、
  16. No title
    「演歌の源流は韓国」論の復活 tsujimoto blog
    2012/01/10 21:25

     演歌の源流は韓国であるという俗説が復活しているようです。40年も前の、しかも全く根拠のない俗説が再び登場するとは、興味深い現象です。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120110-00000076-scn-kr

     1970年代に韓国の李成愛(イ・ソンエ)が日本で「カスマプゲ」という演歌を出して、大ヒットしたことがありました。  当時はカラオケが始まった頃で、あちこちの飲み屋では「カスマプゲ」を歌う人が多かったものでした。

     この時に発売されていたレコードには「演歌の源流」というタイトルが付けられていたのです。

     李成愛は「イ・ソンエ」と韓国読みでデビューしました。当時は、日本人は本名を名乗る韓国・朝鮮人に強制的に日本名を名乗らせて、民族を否定しようとする差別的体質があるという説がまかり通っていた時代でした。  だから彼女が本名で、しかも韓国読みで大ヒットしたことは、ビックリというか、新鮮な感じを持ったものでした。

     これを機に、演歌の源流は韓国だと主張する在日が多くなりました。その一人の梁泰昊さんという方に、何故なのかとお聞きしましたら、演歌の始祖である古賀政男は朝鮮で育っており、朝鮮の影響を受けているから、という答えでした。

     しかし、古来からある朝鮮のメロディー(アリランやトラジ、パンソリなど)と古賀メロディーは繋がらないでしょう、と尋ねても、朝鮮で育ったからには影響があったはずだということでした。  結局、古賀が少年時代を朝鮮で過ごした以外に根拠はないということです。

     古賀は朝鮮で育ちましたが、朝鮮人との付き合いは特にはなく、本格的な音楽活動は東京の明治大学に入学してからのことです。  従って古賀が朝鮮から影響を受けたというのは、かなり無理がある説だと思います。

     こんな議論をしたのが1970年代。  それから40年経って、またこんなことを言う人が出てきたのか、しかも今度は古賀政男が韓国人だという珍説まで登場しています。

     こんな馬鹿馬鹿しい俗説が登場するという現象が、突発ではなく数十年を置いて繰り返すという点で、研究対象としては面白いかな、と思います。
    ttp://tsujimoto.asablo.jp/blog/2012/01/10/6285379
  17. 古賀政男さん…かわいそすぎる。
  18. No title
    死人に口無しとばかりに言いたい放題だな。

    …どうせなら朝鮮人が口無しになればいいのに。
  19. No title
    ほんとに朝鮮起源のものなんて1つか2つでしょ
  20. No title
    そもそも韓国併合が1910年なのに親父の名前が喜太郎で生まれが福岡1904年って時点で韓国人説なんて成立せんでしょ。
    だけどメロディに影響を「受けてない」事を証明するのは悪魔の証明と同じで無理な話。
    論理的に完全な反論ができないことを承知で起源主張してるんでしょ。
    朝鮮人らしい卑しい考えだよ。
  21. No title
    演歌ってさあ、もともとは辻演説だったはずなんだが

    独特の節回しをつけて演説

    政治的な発言を禁止される

    ストーリーを持った歌詞にする

    大体こんな感じだったような

管理者のみに表示
トラックバック
わしが反日ハンター・神功正毅ぢゃ。韓国国会議員選挙が2012年の4月11日に行われ、その選挙人登録終了まであと1か月となったそうぢゃ。韓国中央選挙管理委員会HP/在外選挙H ...

