上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

生活保護制度における外国人の取扱い質問主意書
(第179回国会 衆議院 2011/12/16



平成二十三年十二月七日提出
質問第一〇二号

提出者  佐藤ゆうこ

生活保護制度における外国人の取扱いに関する質問主意書


 生活保護法は本来、日本国民を対象とするものであるにもかかわらず、被保護人員の中には多くの外国人が含まれる。そこで、生活保護制度における外国人の取扱いについて、質問する。

 外国人被保護世帯及び被保護人員について、国籍別、在留資格別の直近の数値を示されたい

 外国人被保護世帯の保護にかかる総費用並びに国及び地方それぞれの負担額について、直近の実績値及び平成二十四年度概算要求における金額を示されたい。また、平成二十四年度概算要求における積算根拠も示されたい。

 外国人に対する生活保護は、「生活に困窮する外国人に対する生活保護の措置について」(昭和二十九年五月八日、社発第三八二号、厚生省社会局長通知)に示された考え方に基づいて実施されていると承知している。第一七一回国会における「参議院議員加賀谷健君提出外国人の生活保護に関する質問に対する答弁書」(答弁書第一九八号)において、政府は、この通知は現在も有効と答弁している。この通知の有効性とはどのようなものか法的な位置付けを示されたい

 外国人に対する生活保護は、実施機関である地方自治体の自治事務として実施されていると承知している。三の通知が有効であるにしても、その通知に従う必要はあるのか実施機関の判断によって、外国人に対する生活保護の準用を行わないことは可能か

 右質問する。




平成二十三年十二月十六日受領
答弁第一〇二号

内閣総理大臣 野田佳彦

衆議院議長 横路孝弘 殿

衆議院議員佐藤ゆうこ君提出生活保護制度における外国人の取扱いに関する質問に対する答弁書


一について

 世帯主が日本の国籍を有しない者であって生活保護法(昭和二十五年法律第百四十四号)に基づく保護に準じた保護を受けている世帯(以下「外国人被保護世帯」という。)の数については、平成二十一年七月一日時点において、その世帯主の国籍が、韓国又は北朝鮮国籍の世帯が二万四千八百二十七世帯、フィリピン国籍の世帯が三千三百九十九世帯、中国国籍の世帯が三千三百五十四世帯、ブラジル国籍の世帯が九百三十九世帯、ベトナム国籍の世帯が五百三十五世帯、アメリカ国籍の世帯が九十五世帯、カンボジア国籍の世帯が五十九世帯、その他の国の国籍の世帯が千八百二十七世帯となっている。外国人被保護世帯の世帯主の有する在留資格別の世帯の数並びに外国人被保護世帯に属する者の国籍別の数及び在留資格別の数については、把握していない


二について

 外国人被保護世帯の保護に係る総費用並びに国及び地方公共団体の負担額の実績については、把握していない。また、厚生労働省においては、平成二十四年度予算概算要求に当たって、外国人被保護世帯とその他の生活保護受給世帯の保護に係る費用を区別していないため、外国人被保護世帯の保護に係る費用及びその積算根拠については、お答えすることはできない。


三について

 お尋ねの通知は、地方自治法(昭和二十二年法律第六十七号)第二百四十五条の四第一項に規定する技術的な助言として有効である


四について

 お尋ねの通知は、地方公共団体に法的な義務を課するものではないが、厚生労働省としては、一定の外国人に対し、人道上の観点から、生活保護法に基づく保護に準じた保護を行うという本通知の趣旨に鑑み、地方公共団体に本通知の内容に沿った取扱いをしていただきたいと考えている



韓国・朝鮮籍

24,827世帯

フィリピン籍

3,399世帯

中国籍

3,354世帯

ブラジル籍

939世帯

ベトナム籍

535世帯

アメリカ籍

95世帯

カンボジア籍

59世帯

その他

1,827世帯

 平成21年(2009年)7月1日



どこかの自治体が問題を論争化するために、「支給対象の見直し検討」とでも言いだしてしてくれないかな...




在日一世の記憶
在日一世の記憶  (集英社新書) 在日韓国人の終焉 (文春新書)
by G-Tools

日本ニュース | コメント(25) | トラックバック(0)
コメント
  1. これが目当てだから帰国したくなくなる様に差別。また、徴兵もしない。
    定期的に謝罪と賠償と騒ぐ。
    日本人にとって、何の特にもならないシステムが終わらないのは、その汁すする政治家がわんさかいる事と、そいつらに騙される日本人がいるから。
    悲しいなぁ。
  2. No title
    うわぁ~チョン、ダントツやん。
  3. No title
    そもそも、来たくて来た人たちなんだから、生活に困ったら最後は帰ると言う選択肢がある人たちを、なぜ税金で養わなければいけないのか。
    その上、犯罪率上昇にも貢献しているだろ。

    なんで、昭和29年の腐ったシステムを、後生大事に維持してるんだか。
    民主もそうだが、今まで自民も何やってたんだ。
  4. No title
    日本で生活できなくなった時点で、在留資格は喪失してるんじゃないのか?
    生活に困った外国人なら、祖国に帰すのが最も人道的だろうよ。
  5. 同じたかり行為を中華人民共和国や大韓民国でやれば、金の代わりに「銃弾」が飛んでくるだろう。
    最近は銃弾も勿体なくなったのか、集会してるところに装甲車突っ込ませたりとか、何人かで囲んで警棒で叩き殺したりするのがブームらしいがね。
    それはともかく、日本人は非情になるべし。
    彼らがいつまでも貧しく愚かなのは自分達自身の所為だ。誰の所為にもできない。
    むしろ近代史において、彼らのバカと無能のツケを払って、日本人は別にしたくもない大陸進出をし、何百万もの犠牲を出したのだ。
    あの能無し共こそ、我々日本人に謝罪と賠償をすべきなんだよ。
  6. No title
    韓流グルメフェスタの来場者数と比べると
    いや、なんでもない
  7. No title
    外国人登録者数は中国が1番多い675,724人、2番目が韓国・朝鮮で550,531人、3番目がブラジルで215,134人である(平成23年9月末現在)。
    http://www.moj.go.jp/content/000080769.pdf

    どうして被生活保護世帯数となると、韓国・朝鮮籍がぶっちぎりの24,827世帯なの? 
    差別禁止! 反省しる!

  8. No title
    在日特権を端的に表わしているデータの1つ!
  9. No title
    もう 勘弁してくれよ。
    被災した東北を応援したいのに、納税するのは馬鹿ってことですかね。
  10. No title
    ヨーロッパで移民排疎の元になったのって、結局はこういうことなんだよね。
    要はその国のセーフティーネットに外国人がただ乗りするってことですよ。

    こういうことを許していては国が持たないとヨーロッパの国々が教えてくれていると思う。
    いい加減衿を正すべきだ。
  11. No title
    チョンは人類の汚点
  12. このへんのシステム見直しは
    橋下大阪市長がやるような話を
    していたような気もするが…

    震災後で予算はいくらあっても足らんし
    全国で一斉にやっていただきたいもんだ。
  13. No title
    この厚かましい外国人どもにやる金を東北に回せば、一体どれほどの震災孤児が進学できるか・・・。





  14. No title
    強制退去でいいじゃん。
    みんな受け取らなくなるだろ。
  15. No title
    チョン・シネ
  16. No title
    強制送還あるのみ
  17. No title
    本国に全額請求するよう法改正。

    払うのが嫌なら本国でシェルター作って収容
  18. No title
    17さんに賛成。
    ただ、法改正してもあいつらは無視するだろうから、日本にある両朝鮮の財産を没収、さらに強制帰国。引き取り拒否なら経済の繋がりを断絶しなくては。日本は大して問題にはならないし。あちらはどうだか知らんが。
  19. No title
    韓国人のことだから

    1 収入について虚偽の申し出をしている、→日本にたする詐欺罪

    2 父ちゃんが刑務所にいるので妻子が生活に困る。

    3 父ちゃんが働かない。母ちゃんも働かない。

    のどれかに該当するんだろうな
  20. 大韓民国は財閥関係者だけが、中華人民共和国は共産党関係者だけが、「甘い汁」を吸うことのできる不当な社会である。
    同国の住人も権力者にゴマを擦ってお近付きになろうと努力はするようだが、それでも(つか大半は)独裁の恩恵に預かれない者が出てくる。
    当然社会不満は募る。
    だが正直にその不満を爆発させた者は当局の手により「殺処分」されることになるので、意気地なしのチョンチュンは反乱を控え、表面上は磐石の体制に見えるだけ。実は転んだら即骨が折れるような、スゲー貧弱で非効率な政治体制である。
    一方当局は当局で「殺処分」の処理能力にも限界があるので、将来不穏分子になりそうな自国失業者には平穏に外国に出ていってもらいたい。要は犬猫のように捨てたい。
    そこで日本の民主党議員のような奴らに僅かの工作資金を提供し、日本で引き取って世話してくれるよう、こそこそ工作するわけだ。
    保身ばっかだな。絶対「歴史の主役」にはなり得ない。
    こんな奴らに日本人は学ぶべきとか、あり得ないから!(大笑)
  21. No title
    韓国籍の生活保護者多すぎですね。

    こんな奴らが犯罪を犯してるんですから、
    日本が良くなるわけなんてないですね。
  22. No title
    日本にいる間は、本国に全額出してもらうべき、
    該当者は強制退去、永久入国禁止処分。
    それと難民センターに隔離。当然でしょ。
    何で日本が援助しないといけないの?不法入国・就労外国人に対して。。。特に在日の朝鮮・シナは即刻対処すべき。
  23. No title
    まず建前論からいって、生活力のない外国人は
    国外退去が妥当。
    さらに朝鮮民族系はその政治的リスクが大きいので、
    他の外国人に比して特別に厳しい対応が求められる。
    そんだけのこと。
    日本は主権国家だ。
  24. No title
    知らない人多いのでしょうね
  25. No title
    【緊急拡散】「人権委員会設置法案(人権侵害救済法案)」が3月に閣議決定されそう!!
         阻止するため、メール・電話をお願いします。
    【ひのもと情報交差点】←ここにメール・電話先が詳しく、意見例も併せて説明があります。
    ttp://johokosa.blog98.fc2.com/blog-entry-207.htm
    【日本防衛チャンネル】←ここによくわかる対策と分析が記載されています。
    tp://channelshikishima.blog89.fc2.com/

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。