上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
<キム・ギルホの日本の話> 韓日両国の本名と匿名報道
(済州トゥデイ 韓国語 2012/01/08)

(略)この話題とは全く異なるが、在日同胞に対する報道があるとき日本マスコミの対応はそれぞれ異なる場合がある。

在日同胞はほぼ本名と通名(俗称、日本名)があるので、どの名前を使用するか、本人はもちろんメディア側でも困る時もある。

同胞組織団体に関する記事の場合には、すべて原則として本名だ。

同胞の社会貢献などの善意的記事や美談の場合では、本人の意志により本名または通名を選択する。

しかし、犯罪事件である場合は、加害者でも被害者でもかなり異なる。

各メディアごとに異なり、あるメディアは日常的に使っている通名を始終一貫して掲載し、また他のメディアは事件の重要性に応じてまた変わる。

初めから通名で誰々だと明らかにし、本名を一緒に掲載する。

また他の場合では、初めは通名だけを使用して、その記事の続報が出てくる時は、いつの間にか通名と本名が一緒に掲載されたりもする

善意的で美談記事の場合は、同胞の間で話題の対象になって酒の席の楽しいおつまみ感覚になるが、事件の被害者が同胞の場合は全く違う。

被害者に対する同情と憐憫の情と共に、同時に起きるもう一つの感情が同胞の胸を押さえ付ける

もしかして加害者も同じ同胞かもしれないという老婆心と、どうかそうでないことを願う祈願をすべて胸に抱いて事件の推移を注目するもう一つの感情がそれだ。


▲1949年12月済州市三陽出身、1973年に兵役を終えて渡日、1979年「現代文学」11月号短編「汚染地帯」初回推薦、1980年<大阪文学学校>1年修了(本科52期)、1987年「文学精神」8月号短編「霊歌」で推薦完了、中編「生野アリラン」で2005年第7回海外文学賞受賞、2006年小説集<生野アリラン>発刊、2007年<生野アリラン>で第16回海外韓国文学賞受賞、1996年日本中央日刊紙<産経新聞主催「韓国とどのようにつきあうのか」>小論文1位入賞、2003年インターネット新聞「済州トゥデイ」'キム・ギルホの日本の話'コラム連載中、韓国文人協会、海外文人協会、済州文人協会会員。現在、日本大阪に居住しながら執筆している。(機械翻訳 若干修正)



キム・ギルホ(金吉浩)氏は密航者↓


韓国語で小説執筆した在日韓国人作家
(朝鮮日報 
2006/03/28)

 「私は裸一貫で日本に密航し、底辺の異邦人の生活を数十年してきました。在日韓国人社会の明暗を私のように幅広く体験した人はそう多くないでしょう。その体験をもとに在日が生きる姿を小説にして、母国の人々に見せたかったのです」

 
1973年、食べていくために日本行の密航船に乗った24才の済州島の青年キム・ギルホは33年後の2006年、在日韓国人作家になった。在日韓国人作家は数多いが、キム・ギルホさんは‘韓国語だけで小説を書く’ただ一人の在日韓国人作家だ。彼が初めての小説集を発表した。『生野アリラン』(済州文化社発行)。

 生野は60万人の在日韓国人のうち最も多くの18万人が暮らす、大阪でも特に韓国人が多い地域。生野にある御幸通り商店街はコリアンマーケットと呼ばれる在日韓国人たちの生活基盤だ。
キムさんも生野で在日韓国人が経営するパチンコ店の会計担当として働いている。彼が書いた小説のほとんどは、ここを舞台に繰り広げられる在日韓国人の話だ。

 キムさんは
「今は外国人登録をしているが、若い頃密航したことに対して、韓国にも日本にも原罪意識を持っている」と打ち明ける。彼の小説はこの原罪意識から生まれる。故国を離れるしかなかった痛み、不法滞在外国人としての苦しい生活、在日韓国人社会の根深い世代間葛藤などが彼の小説には登場する。「死んだら自分の骨を故国に埋めてくれ」という老いた両親と、「日本で火葬しなければ」という息子の葛藤(『霊歌』)、済州島4・3蜂起事件(1948年4月3日に韓国単独選挙に反対して済州島民が起こした武装闘争)の時に夫を失い、日本へ逃れて生野で食料品店をしながら生きてきた老女の物語(『生野アリラン』)など、12編が載せられている。

 キムさんは日本で執筆活動をしながらも韓国の出版社から小説を発表した。作家になったのも、1987年に月刊現代文学に有名作家の金東里の推薦で短編『霊歌』を発表したのがきっかけだ。彼はハングルによる創作にこだわる理由について「韓国の物語を韓国語で表現したくて」と語る。

 韓国で暮らした期間よりも日本で暮らしている期間のほうが長くなったが、彼は今も韓国籍を持っているほどルーツ意識が強い。
「私の娘も韓国の国籍と名前で日本の教師試験に合格、4月から大阪の中学校で英語教師として働く。韓国人のアイデンティティを持って日本の子供に教える私の娘を誇りに思う」と話す。

 そんなキムさんは最近、短編『生野アリラン』を日本語でも書いたという。東京の出版社が企画した在日韓国人文学全集に掲載するためだ。「評論家のキム・ユンシク教授が言った‘二重言語’に興味がある」という。二重言語とは、2つの言語を母国語のように駆使できる作家が、1つの作品を2か国語で創作することだ。1つの作品を書き、これを他の言語に翻訳するのとは区別されている。キムさんは「最終的には‘二重言語’を実現するのが作家としての私のもう1つの目標」と語る。



>もしかして加害者も同じ同胞かもしれないという老婆心と、どうかそうでないことを願う祈願をすべて胸に抱いて事件の推移を注目する

朝日新聞は在日韓国・朝鮮人に余計な心配をかけないようにしないとね。




同和と在日2 ~大阪同和大帝国~
4990578724

同和と在日
4990578708

姜尚中を批判する 「在日」の犠牲者性を売り物にする進歩的文化人の功罪
4864101116


日本ニュース | コメント(19) | トラックバック(0)
コメント
  1. 働かない怠け者や犯罪者を締め出すのは「農耕民族」たる日本人の性だ。許せ。
    「腐ったリンゴ」を共同体に入れたら生産性が落ちるからな。防衛本能だよ。
    チョンやチュンも日本人と同じく農耕民族とのことだが、犯罪等現在の醜聞を聞くかぎり、殆ど「鼠賊」の血筋だな。
    蛮族に犯されすぎておバカになったのかい?
    同情はしない。経緯はどうあれ今は「邪魔者」でしかないからな。アジアの飛躍の妨げとなるのは確実。
    我々日本人にはこれを排除する正当な権利がある。
  2. No title
    >加害者も同じ同胞かもしれないという老婆心
    こういうのは老婆心とは言わねぇよ。
  3. No title
    祖国に帰ればそんな心配は一瞬で消し飛ぶよ!
    一族郎党とは言わない。
    民族全てで帰国しろ。
    そして二度と日本の地を踏むな。
  4. No title
    まず、密航は犯罪な?

    なんで命がけで日本に来るのさ;;
  5. No title
    犯罪者同士が争うのは問題ないですが
    そこに日本を絡めないで下さい。土地でもです
  6. No title
    だからさっさと祖国に帰れよ、それで万事解決だろ。
  7. No title
    ほぼ100%加害書なんだから何を今更、慌てるのかねぇ?

    民族の英雄なんだし、却って誇らないと遺憾のと違う?
  8. No title
    自ら創氏改名しておいて、日本に対して謝罪を求めるんじゃないよ。
  9. 韓国で教師やれよ。

    日本人には、日本人が教えるのが、当たり前だろ。

    親は知ってんのか。
  10. No title
    朝鮮人はたしかに人を騙す、でもそのターゲットは同じ朝鮮人である場合が多い。
  11. No title
    “韓流グルメ” ナンバーワン競う(NHKニュース動画)・・・・公式発表20万人
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120107/t10015118051000.html

    2010年タイフェス in 代々木公園(YouTube動画)・・・・公式発表30万人
    http://www.youtube.com/watch?v=xp-iGnqIZOc
  12. (◎_◎;)
    見つけ次第、お縄のようです。
  13. No title
    朝鮮人は基本加害者
    数少ない被害者の場合は、加害者が朝鮮人である確率は極めて高いので悩む必要はない!!!

    密入国は犯罪です、犯罪者はサッサと国に帰りなさい。
  14. No title
    日本に居ても悪さしかしないんだから帰れ
  15. No title
    通名制度を廃止すりゃ,日本に強制された名前も無くなるし,
    もしかして同胞が加害者ニカ?とか悩む必要も無くなる。
    それ以前に,日本から出て行くのが一番良いんだが。
  16. 欠陥人間
    どういう思いで日本に密航したか知らんが、少なくとも日本に行けば何とかなると思ったんだろ?
    韓国語で小説を書き、娘を育て、その娘は韓国籍のまま日本で教師となれて、その娘を誇りに思うと言ってるが、一言も日本への感謝の言葉がない。この時点で人間として欠陥者だな。
  17. No title
    >韓国人のアイデンティティを持って日本の子供に教える私の娘を誇りに思う

    こういうところが直らないから嫌われてんだけどねぇお前は密航者だろうが
  18. No title
    >>16

    >その娘は韓国籍のまま日本で教師となれて、

    日本で教師になれることが問題だよ。残念w
  19. まず教員の通名廃止から始めたいね。
    子どもの成長に影響与える人間の素性が隠されてるなんてゾッとする。
    実際、害が出てるし。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。