上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
韓国・高速鉄道の「約束」ほご? 平昌冬季五輪招致で
(共同通信 2012/01/04)

 韓国北東部の平昌で2018年に開催が決まっている冬季五輪に絡み、MBCテレビは3日夜、同国の五輪招致委員会が招致活動時に確約した仁川国際空港から平昌までの高速鉄道建設を韓国政府が行わないことを決めたと伝えた。

 韓国政府は「建設計画は初めからなく、招致委が(政府との)協議もなく発表した」と主張しているという。

 平昌開催を決めた昨年7月の南アフリカ・ダーバンでの国際オリンピック委員会(IOC)総会には李明博大統領も出席、韓国の招致委は「高速鉄道で仁川から68分で会場に着く」と説明し、誘致に成功していた。



仁川空港~平昌高速鉄道、推進しないことで決定
(MBC 韓国語 2012/01/03)

▲ANC▲

平昌冬季オリンピックにあわせて仁川空港から平昌まで高速鉄道を建設しようとしていた計画、10兆ウォン(約6700億円)の予算がかかるが、オリンピック以後の需要は少ないという理由で推進が中止されました。

最短93分かかるが、25分減らした68分で走破しようと10兆ウォンをかけるには経済性がないといいます。

ノ・ギョンジン記者です。


▲VCR▲

平昌冬季オリンピック招致委員会は昨年7月のプレゼンテーションで、平昌と仁川空港区間を高速鉄道で連結して68分で走破できるようにする計画だと発表しました

しかし、こうした計画は経済性などを理由に推進されないと見られます。

仁川空港と平昌区間の250キロメートルに及ぶ高速鉄道を新しく建設することになる場合、費用と需要の面で事業性がないという理由のためです。

国土海洋部(省に相当)関係者は「高速鉄道建設に10兆ウォンが必要だが、オリンピック後の需要は少ない」としながら「仁川空港-平昌間の高速鉄道建設計画は初めからなかった」と明らかにしました。

代わりに「仁川空港鉄道と京義線と中央線など既存線を活用する案を推進中」と明らかにしました。

このようになれば、仁川空港と平昌区間が最短93分または、107分ほどかかるという説明です。

しかし、この場合、平昌オリンピック委員会が国際オリンピック委員会IOCに発表した内容と相当部分変わることなので、波紋が大きくなると予想されます。

MBCニュース、ノ・ギョンジンでした。(機械翻訳 若干修正)



[取材ファイル] '仁川空港-平昌68分連結'…分かってみればハプニング?
(SBS 韓国語 2012/01/03)

政府、IOCに『68 ⇒ 93分』の修正案提出予定

2018平昌冬季オリンピック招致当時に韓国が約束した『仁川空港-平昌 高速鉄道68分連結』案、憶えていることでしょう。平昌地域の不動産の暴騰を惹起させたその公約です。ところが、この公約が結局、口先だけの言葉になるだけでなく、国際的恥さらしの種になることになりました。

政府は、仁川空港から平昌まで鉄道で68分でなく93分かかるという内容の修正案をIOCに提出する予定だと明らかにしました。空港と開催地までの距離は開催地選定に決定的な変数なので、これを選定後に無断変更した後、IOCから制裁を受ける可能性があるという憂慮まで出てきています。

『仁川空港-平昌 68分連結』は、2018オリンピックの開催地選定投票当時、私たちの招致委員会が世界が見守る中で約束した内容で、特にイ・ミョンバク大統領は「この席で約束した内容が必ずそのまま実現されることを韓国の大統領として保障する」と話したことがあります。

ところが、この『68分連結』案に対して今日、国土海洋部(省に相当)は「初めから政府が計画したこともないし、検討したこともない内容だ」というとんでもない主張を出しました。

国土海洋部高速鉄道課長は「担当部署である国土海洋部と事前調整なしに、当時のオリンピック招致委員会が独自に推定して68分と計算した後、発表したそもそも不可能な数値」と話しました。

大統領まで参加したプレゼンテーションの核心内容が、政府の担当部署も全く知らないまま作られた空念仏であったという信じがたい説明です。

ところが、確認の結果、事実でした。

当時のオリンピック招致委員会担当者と通話してみた結果、彼は「国土海洋部のKTX網建設計画発表を基に大方に計算したものであり、当時、国土海洋部には確認することなく、そのままそのとおり宣伝した」として「当時、誘致のためにそのようにでもするほかはなかった」と告白しました。


『68分連結』案は、オリンピック招致前にも何回もメディアに紹介されただけに、当時このすべてのハプニングは国土海洋部の黙認の下に起きたというほかはありません

国土海洋部は、オリンピック開催地選定前からすでに原州から江陵まで高速鉄道を新設するという計画を持っていて、今でもその計画は有効な状態です。68分連結は検討すらしたことがありません。平昌オリンピックが開かれれば、既存の首都圏鉄道(空港鉄道、京義線、中央線)と新設される原州-江陵間の鉄道をノンストップで走る特別高速列車を編成し、空港から平昌まで93分で到着できるようにする案が有力に検討されています。

国土海洋部内の別の交通関連課の担当者は、昨年9月、平昌オリンピック招致直後、交通政策を発表する時「不可能だという事実を知りながらも雰囲気を破ることはできなくて、記者たちに仁川空港と平昌を68分で連結すると話したことがある」と打ち明けました。彼はまた「オリンピック招致という偉業を前に、その数値が誤っていると出ることもできないことだった。この程度膨らませることは理解できるのではないか」と話しました

荒唐無稽な計画のおかげか、ひとまずオリンピック招致という成果を成し遂げたが、問題はこれからです。

オリンピック組織委員会関係者は「修正案を近いうちにIOCに再提出しなければならないが、現在ロシアのソチが約束をたくさん破るなど問題を起こしていて、IOCが事前の約束を変更する場合、強く制裁するという立場を最近発表している。空港から開催地までの鉄道利用時間が68分から90分台に大きく増えれば事前の約束を破るわけで、開催地取り消しまでは無いだろうが、私たちに不利益が加えられはしないだろうか憂慮される」と打ち明けました。(機械翻訳 若干修正)



招致が決定してしまえば取り消しなんてないんだからプレゼンで何を言ってもケンチャナヨ♪





マリオ&ソニック AT ロンドンオリンピック
マリオ&ソニック AT ロンドンオリンピック

星のカービィ Wii ポケパーク2 ~Beyond the World~ ヌンチャク (シロ) JUST DANCE Wii GO VACATION
by G-Tools

韓国ニュース | コメント(19) | トラックバック(1)
コメント
  1. さすがチョン
    さすがです。ありえない倫理観と責任感。
  2. No title
    こういうのって、なんかペナルティーをかせないのか?
    信用がおちるったって、あいつらもうどん底でずんどこで墜ちようがないだろ
    やらずぼったくりもいいとこだな
  3. No title
    民主党みたいな奴等だな!
    あっ、逆か。
    民主党が朝鮮人みたいな奴等なのか。
  4. No title
    どうせ会場や競技場だってまともに出来ないんだから、足が出来なくたって同じだよ。

    世紀の恥さらし大会になりそうでワクワクするね。
  5. No title
    ワクワクするんですよ。
    韓国人をみていると。
    by 骨
  6. No title
    ありえね
  7. No title
    いわゆる詐欺ですね。
    しかも、大統領も絡んでる。
  8. No title
    せめて選手が宿泊する施設くらいは、まともなものを作っとけよww
    F1のときみたいにラブホテルに泊まらせたり、
    この前の美人コンテストの時みたいに、出場選手を一部屋に閉じ込めて寝かしたり、
    オレと寝たら優勝できるとか言ってみたり

  9. No title
    あー、民主党w
  10. (◎_◎;)
    見事な策略で、
    誇らしいようです。
  11. No title
    韓国も韓国だが、ソウル五輪や先のF1、サッカー2002W杯等々、先例を挙げれば枚挙に暇がないにもかかわらず、それでもリスクを考えずに韓国を選んだIOCも大概だよな。
    選手や観客に何かあった場合にどうするつもりだ。
  12. No title
    いい加減、国家レベルで批判しないとダメ。
  13. 権利取り上げて別の国に振り分けようや。次薦とかのくにがあるよな?まだ間に合うだろ?
  14. 南チョンは政府も国民も借金漬けだからなあ。このうえIOCに対しても負債を負うわけか。ご苦労なこった。
    この閉塞的危機的状況を打破するには一つしかない。
    かつて朝鮮のラストエンペラーがしたように、外国に国を売り飛ばして逃亡することだ。
    民は塗炭の苦しみを味わうことになるが、財閥関係者だけは優雅な亡命生活を送れるかもな。
    財閥関係者になるか?擦り寄るか?それもできずに搾取されて終わりか?正に(腐った)チョンドリームではないか。
    社会そのものが弱り、やがて滅亡するまで、バカな争いをいつまでも続けてろよ。
    オリンピック競技などよりよっぽど面白い「見世物」だ。題して、リアル天下盗りゲーム(笑)。
  15. No title
    野田民主党がアップを始めました。
  16. No title
    大会が 始まる前から 負けいくさ
  17. No title
    一瞬、民主党のことかと思った。
  18. No title
    立派な朝鮮人たるもの、息をするように嘘がつけなくてどうする!
  19. キムヨナが引退しそうだし
    冬季大会への投資意欲がなくなっちゃったか
    まるでオナニー後の賢者タイムだな

管理者のみに表示
トラックバック
【件名】市民の良識と市議会の英断を称えよう 街宣 in 近江八幡近江八幡市議会は昨年の12月16日、市政の重要事項について市民に直接賛否を問う「市民投票制度」を廃止する新ま ...

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。