fc2ブログ
サムスン、「アップルの広告コピーした」と非難殺到するとこっそり...
(ユーコピア 韓国語 2012/01/03)

世界各地で技術特許攻防戦を繰り広げているサムスンとアップルが広告市場でも組み合った。

サムスンは『ギャラクシータブ8.9LTE』の広告に、アップルの『アイフォン4S』の広告に出演したことがあるアメリカの子役俳優を起用し、アップルファンたちから“不道徳だ”と袋叩きにされた。

サムスンの広告に登場した女の子のモデルは、昨年10月にアップルのアイフォンの広告に出演して人気を集めた。



サムスン(左側)とアップルの広告に掛け持ち出演した子役モデル。


これに対してIT専門ブロガーだけでなく、一部サムスンを支持するネチズンからさえ「やり過ぎだ」という酷評があふれた。

アメリカのIT専門サイトであるマックオブザーバー(MacObserver)は2日(現地時間)、サムスンは国内外から厳しい視線を受けると、すぐに動画共有サイトであるユーチューブからこの広告をこっそり撤収させたと報道した。

サムスンの広告はアップルの広告スタイルと感じまで似ている。

アップル関連情報サイトであるマックルーマーズドットコム(MacRumors.com)は、サムスンが韓国だけで放映されるコマーシャルに、韓国人は一人も登場しないまま、なぜアップルの広告を模倣するのか、その理由が分からないと批判した。

サムスンとアップルの広告に掛け持ち出演した子役モデルは、まだ身元が公開されていない状態だ。

マックオブザーバーは、サムスンは第一企画を、アップルはシャイアットデイ(Chiat Day)を広告代理店として使っていて、この子役モデルが偶然にサムスンとアップルの広告に重複出演したようではないと指摘した。

一言でサムスンが意図的にアップルのモデルを起用したということだ。(機械翻訳 若干修正)








パクルにしても、もう少しパクリ先を考えないとね。




ベビー&キッズデビュー 2011―うちの子を子役・タレントにしたいと思ったら読む本
ベビー&キッズデビュー 2011―うちの子を子役・タレントにしたいと思ったら読む本 (主婦の友生活シリーズ)

愛菜学(まなまな) 芦田愛菜ちゃんに学ぶ「なんで?」の魔法 愛菜と福、たまにムック。 芦田愛菜 [2012年 カレンダー] マル・マル・モリ・モリ! ステキな日曜日~Gyu Gyu グッデイ!~(初回限定盤)(DVD付)
by G-Tools

韓国ニュース | コメント(16) | トラックバック(0)
コメント
  1. No title
    サムスンという会社の精神をよく表してる絶妙なCMだ。
    製品もこうやってパくるかまねるかして作ってるんだから。
  2. No title
    富士山やら相撲レスラーの時は何も思わなかったの?
  3. No title
    何が不道徳かわからんがまず子役を叩けよ
    いろんな意味で中身も似たようなもんなんだし別にいいじゃねえか
  4. No title
    子役にとっては仕事の一つでしかないだろ。
    子役自身が選んで取った仕事でも無かろうに。
    どうせサムスン側が「IT商品のCM」くらいの説明しかせずに、アップル模倣のCM造っただけだろうし。

    お互い広告代理店が違うってことは、子役側かサムスン側のどっちかが狙って(指名して)出演交渉したって事。
    ならばこそ、子役側がそれをやって得するポイントが無い。
  5. No title
    蒼井優ってそもそもあんまり好きじゃなかったが
    LGのCMに出たのをみて大嫌いになった。
    まじ今じゃ顔見るとムカツク。
  6. No title
    子役「サムスンだと思わなかった。アップルだと思ってた。」

    ここまでやれば完璧。
  7. No title
    国内では韓国人は登場しない。
    外国では日本人に成りすます。

    アイデンティティが崩壊しないのか?
  8. No title
    ※7
    偽装と侵食が根幹の種族だと思うんだよねアレ
  9. No title
    韓国と仲良くして何の徳があるのかわからんのだが。。。
    どんな良いことあるのか教えて。
  10. チョン(とチュン)は人を「騙す」「欺く」「チョロまかす」しか取り柄が無いのだ。仕方ない。
    チュンは農耕文明発祥だかなんだか知らんが、早々少数の騎馬民族に征服されるという「醜態」を晒した挙げ句、騎馬民族のDNAに汚されておバカになったのか、以降「創造性」が著しく減退した。
    その駄目チュンに無条件で臣従し続けたチョンなど、全く話にもならん。
    創造性皆無の農耕民族ってどうよ?存在価値なくね?
    「穀潰し」を何億も養う余裕は地球人類にもう無いので、マジ氏んでほしい。
  11. No title
    ウソつかないと死んじゃうから仕方ないよ。
  12. No title
    国外で日本と思わせて商品を売っていたように、韓国内向けのCMでアップルと同じキャストを使うことで、『ギャラクシーをアップル商品におもわせようとした』可能性。
    事大・権威主義の半島人にとっては、自家製品も誇りたいが、やはり他国の名品を手に取りたいという欲求も存在する。
    だから紛らわしいCMを国内で打つことで、誤認させて売ろうという魂胆。

    国内CMだからバレないと思ったんだろうね。
  13. 東電、10議員を「厚遇」 パーティー券を多額購入
    ttp://www.asahi.com/national/update/0107/TKY201201070496.html

    東電は、電力業界から見た議員の重要度や貢献度を査定し、購入額を決める際の目安としていた。2010年までの数年間の上位ランクは、いずれも衆院議員で、自民では麻生太郎、甘利明、大島理森、石破茂、石原伸晃の5氏、元自民では与謝野馨(無所属)、平沼赳夫(たちあがれ日本)の2氏。民主では仙谷由人、枝野幸男、小沢一郎の3氏だった。
  14. No title
    最近ドコモCMが荷駄製銀河ばっかりで嫌になる
    確かに広告もアップルぱくった感じで
    イメージ伝える手段を見せているが、
    模倣なのでしっくり来ない。売りが見えないなぁ
  15. No title
    アップルとサムスンは重要なビジネスパートナーじゃん。2009年からサムスンはアップルにモバイルプロセッサーを供給してきたんだから、ここでアップルの端末を使ってるヤツがいたら笑いもんだな。
  16. No title
    >>15
    必死ですね。

管理者のみに表示