上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

菁州蓮池寺鐘の還収、文化財庁も一致協力
(慶南道民日報 韓国語 2011/12/27)


韓日文化財交流行事の影響、22~25日に日本現地で調査

日本が略奪して行った私たちの文化財『蓮池寺鐘』を取り戻すための民間の活動に政府も動き始めた

26日、『蓮池寺鐘還収国民行動』によれば、文化財庁と傘下の研究機関である国立文化財研究所が去る22~25日、『蓮池寺鐘』がある日本での現地調査活動を行ったというのだ。

これらは現地の親しい要人の案内で、敦賀市の常宮神社にある『蓮池寺鐘』の状態などを調べた。これらはこれに先立ち、去る17日から19日まで晋州で行なわれた『蓮池寺鐘還収国民の行動』の最初の韓日文化財交流行事にも参加した。この日の活発な討論などを見て、突然訪日日程を定めたと知られた。

文化財庁は27日、『蓮池寺鐘還収国民行動』の関係者と『蓮池寺鐘』に対する議論も予定している。

統一新羅時代(833年)鋳造された『蓮池寺鐘』は、1593年の壬辰倭乱の時に略奪されたと推定されていて現在、日本福井県敦賀市の常宮神社に保管されている

韓日交流行事には、韓日の専門家と文化財庁、慶南道晋州市の文化財関連公務員を含む150人余りが参加し、先進的な還収運動システムの構築などを主題に活発な議論を行った。また、日程が一日延びて晋州商工会議所の主管で晋州市と敦賀市に居住する両側商工人代表団の懇談会が開かれ、現地経済活動の橋頭堡を確保する時間も用意された。

これを通じて『蓮池寺鐘国民行動』は、日本,東京に蓮池寺鐘還収のための専門家ネットワークを構築したし、来年3月には福井県に還収活動のための連絡事務所を開く計画だ。来年1月、国民行動創立3周年活動報告会を始まりに、日本社会に私たちの文化財の存在を知らせるために蓮池寺鐘還収念願の詩集を日本語で発行し、日本社会に配布する予定だ。

また、統一新羅時代の菁州(晋州の旧地名)から近代の晋州の歴史展示会を企画して、東京、大阪、福井県で韓日文化交流活動を継続していく方針だ。

特に来年には、蓮池寺鐘還収要求書を公式の国際文書で日本側に伝達する一方、蓮池寺鐘閣と『蓮池寺鐘』の復元計画も持っている。(機械翻訳 若干修正)




福井の文化財 朝鮮鐘(ちょうせんしょう) 福井県教育庁文化課
jogujinja-chosensho002.png
この鐘は、中国や我が国のものと異なり、鐘身に縦横の紐をもたず、鐘の上の肩帯・下の口帯には海磯文様を連続させる。下方には八葉蓮弁の撞座と、天衣を翻す飛天二体を、胴の四囲に交互に配する。銘文には「太和七年三月日菁州蓮池寺」とあり、大和7年(833)に菁州の蓮池寺の鐘として造られたものである。社伝によると、慶長2年(1597)に大谷吉隆が豊臣秀吉の命を受けて奉納したものであるという。我が国に渡来する朝鮮鐘のうちでは、製作年代が最も古く、文様も巧みに鋳出されている。
総高111.5cm、口径66.7cm。

みんなの文化財 第27回 国宝 朝鮮鐘 福井市文化振興課

(太和七年三月日菁州蓮池寺鐘在銘)

太和7年は唐の年号で、西暦では833年、朝鮮半島は統一新羅の時代です。新羅時代の梵鐘の遺品は少なく、日本に5例、韓国でも6例が現存しているにすぎません。この鐘は日本に伝わっているものとしては一番古く、唯一つ国宝に指定されています。

朝鮮鐘(ちょうせんしょう)は和鐘(わしょう=日本の梵鐘)に較べ、二つの大きな特長があります。一つは鐘の文様です。和鐘のように袈裟襷(けさだすき)の文様ではなく、上下の文様帯の間に飛天を画いています。もう一つは、竜頭(りゅうず=鐘の吊り手)の横に甬(よう)または旗指しと呼ばれる筒状の突起がついていることです。

この鐘は総高112cmと渡来鐘の中では大型で、銘文から9世紀後半に作られたことが解ります。菁州とは半島南部にある現在の慶尚南道晋州(チンジュ)にあたりますが蓮池寺というお寺の所在については解っていません

社伝によると、この鐘は、16世紀末頃、敦賀領主であった大谷吉継が、豊臣秀吉の命を受けて常宮神社に寄進したものとされていますが、それ以前に倭寇(わこう)によってもたらされたものだという説もあります




日本に持ち出された当時この鐘は、こんな↓国でどんな扱いを受けていたんでしょうかね。


李氏朝鮮時代の仏教弾圧(ウィキペディア)

李氏朝鮮時代に入ると、一転して儒教が国教となったため、仏教は徹底的に弾圧された。初期には王族の保護を受けたが、士林派の集権で弾圧が強化された。僧は都の漢陽に入ることを禁止された上、賎民階級に身分を落とされた。また、全国に1万以上もあった寺院は、国家的に保護を受けるべきものが242寺に限定され、その他の寺院は所有地と奴卑を没収され、また多くが破壊された

さらに、第3代太宗の時代の1407年(太宗7年)には、12宗が7宗88寺院(曹渓宗・天台宗・南宗・華厳宗・慈恩宗・中神宗・始興宗)に、次の世宗の治世(世宗6年・1424年)にはその7宗派も曹渓宗・天台宗・南宗を統合して禅宗、華厳宗・慈恩宗・中神宗・始興宗を統合して教宗と、2宗派にまとめられた。88の寺院は、禅宗18寺院・教宗18寺院の計36寺院を残し廃寺となり、この時期に朝鮮半島の仏教は著しく衰退した。
(略)
成宗(在位1469年 - 1494年)・燕山君(在位1494年 - 1506年)・中宗(在位1506年 - 1544年)の時代、仏教はさらに壊滅的打撃を受けた。成宗は1492年、僧侶の度牒制度と出家を禁止した。燕山君は2宗派の本山である興天寺(禅宗の本山)と興徳寺(教宗の本山)を1504年に廃寺にし、そのほかの寺院も遊興施設にかえた。中宗は1507年に科挙の僧科を廃止し、また仏像を破壊させた。





殿といっしょ1
殿といっしょ1 (MFコミックス フラッパーシリーズ)

殿といっしょ 2 (MFコミックス フラッパーシリーズ) 殿といっしょ 3 (MFコミックス) 殿といっしょ 4 (MFコミックス フラッパーシリーズ) 殿といっしょ 第5巻 (MFコミックス フラッパーシリーズ) 殿といっしょ 6 (MFコミックス フラッパーシリーズ)
by G-Tools

日本ニュース | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
  1. No title
    何にでも価値を見出す日本にあったほうが鐘も喜ぶだろうに

    由来に確証が無いからそこを突破口にして欲しいニダ
  2. No title
    朝鮮出兵の際の略奪が本当だとしてもだ。
    これが認められるんなら、欧州の博物館とか
    どうなるんだ。
    あと、有田とか瀬戸とかの技術も返せって言いだしかねん。
  3. No title
    正倉院の中身もウリたちの物ニダ!
    とか朝鮮日報が去年書いていたな。
  4. No title
    ほら、譲歩したから際限なく調子にのるだろ。
  5. No title
    返還を要求する前に、朝鮮人が日本から盗んだモノを全て返せ。
    当然、謝罪と賠償もセットでな。
  6. 李氏朝鮮は壬辰倭乱(笑)とやらの際、よりにもよって「王宮」を自国の民に焼き討ちされるという超ハズい歴史を持つ。
    普段大日本帝国をボロクソに言ってくれるが、戦争末期、日本人が徒党を組んで皇居を焼き討ちした事実は無い。
    これがチョンが作る国と日本人が作る国の差。
    特別けなすつもりは無いが、冷徹な「現実」だ。
    その鐘とやらも大方信仰心を持たないスタンダードなチョンが食うに困って略奪し、僅かの金銭と引き換えに日本軍に売り渡したのではないか?
  7. No title
    譲歩のオカワリを永遠にねだる、いやはや貧しい国らしい行動だ。
  8. 朝鮮由来のものは全て“ゴミ”ということで、処分すればいい。日本に朝鮮由来のモノは必要ありません。
  9. No title
    この馬鹿共が朝鮮半島由来の品を次から次へと要求してくるのは日韓基本条約に引っかからないのか?                    向こうがその気ならこっちも条約で請求権放棄した分とこれまでに盗まれた大量の文化財を返させないと。これは普通に犯罪だし、今も狙い続けてるだろうしな。駄犬はきっちり躾なきゃな。
  10. No title
    ちなみに、民主党政府が韓国(朝鮮人)にプレゼントしてあげた朝鮮王朝儀軌は、いまだに無事なんだろうか?(遠い目)
    なんせ国璽すら何度も失くし、憲法書すら失くし、各種の国宝すらいくつも失くして平気でいるような民族だもんな
    歴史的な遺物を数千年も管理している日本人とは根本的に異なるんだよ
    朝鮮人ってヤツラは...

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。