スポンサー広告
『南極の涙』の旭日昇天旗論議…地上波で軍国主義の象徴を堂々と
(テレビデイリー 韓国語 2011/12/24)

MBCドキュメンタリー『南極の涙』に旭日昇天旗(「旭日旗」を韓国ではこう呼んでいます)が登場し、初放送から物議に巻き込まれた

去る23日に放送されたMBC創社50周年特集ドキュメンタリー『南極の涙』は、後半で南極の日本の基地である『昭和基地』の越冬隊を紹介し、旭日昇天旗をカメラに捉えた。旭日昇天旗は第2次世界大戦当時、日本軍が使用した旗で日本の軍国主義を象徴する。





この日の『南極の涙』放映分で旭日昇天旗は、日本の『しらせ』号の出艇場面で隊員がこの旗を振る場面が映るかと思えば、「敗戦の痛みの中で、日本は新たな希望を求めてアジアで一番最初に南極に進出した」というナレーションも挿入されたりした





一方、インターネットユーザーはこの日の放送以後、国内の主なポータルサイト検索語順位に『旭日昇天旗』をあげて関心を見せながら、SNS等を通して「不注意な編集だった」「“敗戦の痛み”だなんて理解できない」などの反応を見せた。(機械翻訳 若干修正)





『南極の涙』の旭日昇天旗論議、日本軍国主義の象徴登場に‘謝罪要求激しく降りそそぐ
(韓国経済 韓国語 2011/12/24)

MBC創社50周年特集ドキュメンタリー『南極の涙』が視聴者たちに袋叩きにされている。

12月23日に放送された『南極の涙』プロローグ‘世界の端との出会い’では、南極の海洋生態系から製作スタッフが共にした7か国12拠点の基地で暮らす極地人の生活まで、まんべんなく照明された。

しかし、日本の南極基地である昭和基地越冬隊を紹介した中、「敗戦の痛みの中で、日本はアジアで一番最初に南極に進出した」というナレーションと共に旭日昇天旗が画面に捕えられて問題になった。旭日昇天旗は第2次世界大戦当時、日本海軍が使用した旗で軍国主義を象徴する意味が含まれている。

これに対しネチズンは、独創性と映像美が引き立って見える地上波ウエルメード・ドキュメンタリーで該当場面を放送したことと関連し、怒りを表出している。

実際、MBC『南極の涙』ホームページには、

「意図的でしょうか? 期待していただけに怒りが大きいですね。敗戦の痛みとは、本当に嘆かわしいですね。直ちに該当内容削除して謝罪して下さい」

「日本にとっての南極基地は他の名前の帝国主義でした。世の中に敗戦の痛みだって。日本の放送と勘違いするほどでした」

「考えがあったとすれば、果たして敗戦の痛みというセリフと旭日昇天旗を画面に入れて放送を送りだしたでしょうか。長時間苦労したスタッフの労苦がたった数分で全部消えてしまいました」
などの反応を見せた。

一方、この日放送された『南極の涙』プロローグ‘世界の端との出会い’は12.1%(AGBニールセンメディアリサーチ、全国基準)の視聴率を記録した。(機械翻訳 若干修正)


『南極の涙』旭日昇天旗登場に意見まちまち
(TVリポート 韓国語 2011/12/24)

『南極の涙』初放送に登場した旭日昇天旗と関連ナレーションに対する意見が入り乱れている。

23日、MBCテレビ『創社50周年特集ドキュメンタリー 南極の涙』のプロローグが放送された。

この日の放送では、様々な南極基地をカメラに収めた中で日本の『昭和基地』の越冬隊を紹介する場面で、旭日昇天旗が登場した。これに加え「日本の敗戦の痛みを乗り越えて」というナレーションが付け加えられ、日本の軍国主義象徴とこれを表現した方法が穏当だったかについての舌戦がSNS等を通じて広がった。

ネチズンは「帝国主義の表象の旭日昇天旗は編集しなければならない」という意見と「日本が捕鯨産業の先頭ということを批判するために、わざとキム・ジンマンPDが挿入したもの」という意見を提示した

ネチズンは「後続作は『福島の涙』つくる情勢」と皮肉ったり、「編集しなかった理由はなんですか?」

「事態の深刻性を分からない方がおられるのか、老婆心ながら申し上げます。ドイツの人が南極探険に行きながらナチ旗をはためかすことと全く同じことです
」と言いながら「旭日昇天旗は帝国主義の象徴物ではありませんか? ただの日本の国旗ではない」と意見を陳述した。


また他の方は、キム・ジンマンPDが強力な批判のために高度な逆転を試みたという推測もあった

「全国民が日本の捕鯨産業と帝国主義を剥きなさいと(糾弾しなさいと)作った餌ではないかと思う。キム・ジンマンPDがわざと投げた… 『アマゾンの涙』でもゴム産業がどんな弊害を生んだのかを見せた人だから」と話した。

「南極は現在、最も静かでかつ激しい紛争地域。あえて日本が敗戦以後、戦闘的に南極に進出しているということを見せた意図が何なのか期待はしてみます。ぜひ納得できる意図を」という要請もあった。(機械翻訳 若干修正)



『南極の涙』の'旭日昇天旗論議' 製作スタッフ「登場理由ある」と説明
(ニュースエン 韓国語 2011/12/24)

『南極の涙』の旭日昇天旗論議に製作スタッフが説明した。

12月23日放送されたMBC『南極の涙』の初回で、南極ドキュメンタリー製作記が公開された。名品ドキュメンタリーにもかかわらず、ドキュメンタリー中で日本の旭日昇天旗が登場して、ネチズンの集中砲火を受けた。

製作スタッフは南極の様々な基地から支援を受けた。その中で日本の支援もあった。製作スタッフは日本の『昭和基地』の越冬隊員たちに同行した。この過程で日本の旭日昇天旗が数回にわたって放送された。視聴者たちがこれを問題視したのだ。

これに対して製作関係者は24日、「問題の旗は日本海上自衛隊の旗だ。様々な国が南極に進出しているなかで日本は海上自衛隊身分で南極に向かっている。その理由については以降の放送を通じて確認できるはずだ」と明らかにした。

『南極の涙』は、ペンギン、アザラシ、ザトウクジラなど南極の主人である動物たちの話を繰り広げる。その中で人間が南極に進出して広がった副作用も説明される。過剰な捕鯨で死んでいった数多くのザトウクジラや、人間が運んだ鳥コレラによって死んでいったペンギンの様子がこの日の放送であらわれた。

これと共に南極で繰り広げられている様々国の領有権主張などについて考える時間を用意する。海上自衛隊の話をどのように解いていくのか注目される。(機械翻訳 若干修正)



日本を悪者として扱う意図を隠して近づいてきて、昭和基地でお世話になっていたのかな?

それとも、これから日本を糾弾する内容に編集するのかな?


韓国が言い寄ってきて、日本が協力・支援した場合、後味が悪い思いをすることが多いですね。







1/48 S-61A シーキング 南極観測船 しらせ
B0042VKBBQ

交通ブックス218 世界の砕氷船
交通ブックス218 世界の砕氷船 南極観測船ものがたり―白瀬探検隊から現在まで
by G-Tools

韓国ニュース | コメント(20) | トラックバック(0)
コメント
  1. No title
    へ?
    他の国の南極基地でも、国旗と軍旗を掲げてますよ。
    どこの国だろうと軍が基地を管理してるんですから当然でしょ。
  2. おまエラ…、その「旭日昇天旗」に守ってもらった分際で(苦笑)
    何であんな「クズ」共のために何百万も日本人が犠牲にならなきゃならんかったんだ?
    侵略する気があるなら太古の昔からやれたよ。
    日本人は潜在的には「東洋のバイキング」の力を持つ勇者だ。
    ただ一方で「農耕民族の優等生」として、歴史を重ねるごとに順調に生産性を上げてきたから、負け犬野郎(北方民族に涙目)の支那や朝鮮に食指を動かしたりはしないんだよ。
    日本人が閉鎖的で力が無かったからじゃない。逆だ、逆。
    近代もそのまま我のみ平和と繁栄を謳歌しても良かったんだが、おまエラダメ朝鮮と支那が「自分の身も守れないほど」ヘタレだったので、国防上の理由で「嫌々」干渉し、結果尊い人命を失ったんだよ。
    逆に謝罪しろ、能無し!
  3. No title
    たったこの旗だけでこれだけチョンを
    トッチめることができるんですねーー

    いいこと知ったなーー

    チョンの国際常識の無知ブリも晒さ
    せることも出来て一石二鳥、三鳥。

  4. No title

    徴兵制は軍国主義の象徴ではないニダ!!


  5. No title
    >日本の軍国主義

    日本ハ韓国ト違イ徴兵制ヲ布イテイマセン。
  6. No title
    いちいち他国の国旗軍旗にいちゃもん付けるな!
    朝鮮人はうざくてかなわん。
  7. No title
    日本の番組を何でいちいちチェックしてんだよ・・
    キモすぎるだろ。
    そもそも,南極では日本以外の国も軍旗を揚げてるけど,
    そちらは注意しないのかよ。
  8. No title
    >日本の商業捕鯨を糾弾しなさい

    確か、韓国のどこぞの港町には 「鯨」料理を出す店がたくさんあって、
    そいつらの言い分だと「たまたまクジラが網に掛かった」なんだよね?
    しかもその数が、日本の調査捕鯨よりも(たまたま)多いってw
  9. No title
    キムチはまずその恥ずかしい属国旗を改訂したらどうだ?
  10. No title
    「しらせ」の映像か?
    南極観測船は海上自衛隊に所属しているんだから、自衛艦旗である旭日旗を掲げるのは当然だろ?

    相変わらずめんどくさい連中だな。

  11. No title
    今度から祝祭日は日の丸と旭日旗を玄関の両端に飾ることにしたよ。
  12. No title
    コイツ等なら朝日新聞の社旗にも噛み付いてくれそうだな。
    同胞…かどうかは知らんが、同類なのに。
  13. No title
    鮮人は旗一枚でファビョって憤死
    ブサヨは歌ひとつで血を吹いて死ぬ

    実に安い命だなw
  14. No title
    うちの母ちゃんが、テレビでヘビ見たとき想像したわ。
    発狂してように騒ぎ、体が震える。(ガクガクブルブル)


  15. No title
    キムチはドキュメンタリーの意味も理解できない脳みそか。。疲れる。。
  16. No title
    韓国旅行には朝日新聞持参か
    入国拒否かな
  17. No title
    >>16
    おいおい祖国の新聞見せられて憤死する奴がどこにいるよww
  18. No title
    アレだ、この犬っころ共は一度そういう看板だと決めちゃったら
    中身が別物に変わっても変化に付いてこれないんだなw

    てことは人類ということにしてもらっても永遠に犬扱いしていいんだー
  19. No title
    旭日旗の起源だけは主張しないか。
    映画「バトルシップ」がヒットして、

    出てくる自衛隊旗が世界的に
    カコイイ!ってことになったらわからんな。

    高句麗の洞窟に描かれた図が起源で、
    江戸時代に通信使がもたらしたとかなんとか……
  20. No title
    お願いだから、もう何もかまわないで・・・・

    イヤ、お願いですから、世界の為にも、

    北&南、ともに消えて下さい。

管理者のみに表示

