FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
“慰安婦葛藤”の根源…“韓日併合条約の不法性”問題の解決急務
(アジアトゥデイ 韓国語 2011/12/21)

[書評] 1910年の韓日併合条約の歴史的・国際法的再照明

「韓国のお母さんは黒人奴隷のような仕事をして/どんな称賛も楽しみも受けたことがない/この地のお母さんはかわいそうなお母さん…// 5月のひすい色の空の下/今日私たちの花束を受け取られ/大地とともに長く生き/この江山で私たちが咲かせる花をみなさい。」

ノ・チョンミョン詩人の『お母さんの日』という詩の一部だ。詩人が意味したオブジェクトは“お母さん”だったが、今日、詩を通じて韓国の慰安婦生存おばあさんを思い出される理由は何だろうか。

慰安婦おばあさんの生存者の数はもう60人余りしかならない。これらは生きている間に“大地に咲く花”を見ることができるだろうか。

人間の基本的な権利と自由が踏みにじられない新しい生命に生まれ変わるのは、すべての慰安婦出身の女性たちの恨(ハン)の込められた望みだ。やがて彼女らの恨は即ち私たちの恨になるかも知れない。

最近、日本政府は慰安婦問題の解決を促すわが政府の要請に答える代わりに、韓国挺身隊問題対策協議会が市民の寄付で駐韓日本大使館の向い側に建てた平和費撤去を要求した。

1965年の韓日基本協定ですべての請求権問題が最終的に解決されたという彼らの従来の立場を変える可能性もまた、大きくないとみられる。一体、どこから誤ったのだろうか?

イ・チャンヒ教授(韓国外大法学専門大学院)が最近、韓日両国の国際法・歴史学者らと共に出した『1910年の韓日併合条約の歴史的・国際法的再照明』は、慰安婦問題を巡る韓日間の葛藤の根本的な原因が、1910年に結ばれた併合条約にあるという点を明確に明らかにする。

さらに、併合条約の無効性・不法性は、1904年の韓日議定書と第1次韓日協約、1905年の乙巳保護条約(第2次韓日協約)、1907年の第3次韓日協約などが結ばれた時に強行された歴史的背景を土台にしたものであることを指摘する。

本は韓日両国の学者が共同で執筆した。国際法学者と歴史学者たちの共同研究の産物という点で、通渉(Consilience 知の統合)の時代の潮流にも符合する。何より国際法上の国の責任を規定したという点で所蔵する価値を持つ。

日本政府は現在まで併合条約について“正当ではないけれど形式的適法性を持っている”という立場を堅持している。日本の朝鮮支配は“国際的に承認されたこと”という主張だ。

共同著者として参加した伊藤成彦日本中央大名誉教授は、強者の“合意の表現”である国際法・国際慣習が19世紀末~20世紀初め、国際社会を支配していたという事実を認める。

伊藤教授は「しかし当時“狼たちの国際法”に対して“羊たちの国際法”と呼ばれる弱者の法もまた、存在した」として「1889年第1回米国議会という公の場で“戦争の脅威または、兵力の顕在によって生じた結果はそれを無効にする趣旨の勧告”が行われた」と指摘する。

今日、国家間のすべての条約の有効性の判断基準を定めている『条約法に関するウィーン条約』も、この“羊たちの国際法”を土台にして作られた成文法だ。

伊藤教授はこのような観点から「ウィーン条約は、日本政府が“時制法”理論によって持続的に堅持している“狼たちの国際法”に根源を持つのではなく、当時もそれを批判・否定した“羊たちの国際法”が普遍化したもの」としながら「日本政府は“韓国併合”が道徳的・法的・政治的に誤った行為したということを正式に認めて、まず謝罪すべき」と主張する。

山本興正日本東京大教授は、韓日合邦の意味を歴史的な見解から提供する。

「韓日合邦という言葉は、ある日突然登場した単語でなく、明治時代を経てずっと受け継がれてきながら大きくなった日本の朝鮮蔑視政策の終着地」だったというのだ。

彼は「雲揚号事件以後、日本は植民地支配体制に移行するため一連の事件を起こすが、すべての事件には暴力・戦争が不可避的に付いて回った」として「この点が重要なポイント」と指摘する。

興味深いことは、山本教授が明らかにした当時の日本政府と民権論者の関係だ。
「政府に批判的だと見なされた民権論者が、むしろ“朝鮮征伐”を肯定し、積極的に国権守護論に吸収されていった」として「日本にとって朝鮮は、日本国内の左派と右派を糾合させる存在であった」と分析する。

イ・サンチャン,ソウル大教授は△日本側が一方的に併合条約を推進したという点△大韓帝国は外国との条約締結に制約が多かったという点△条約締結で純宗の皇帝権行使に問題が多かったという点を上げ、併合条約案に対する韓国皇帝の裁可の有無自体に疑問を投げかける。

条約を無効にする瑕疵が存在しないとか、成立手続きを概ね経たと主張したがる研究者は、併合条約に対する韓国皇帝の裁可を事実として受け入れているが、実状はそうではないということだ。

イ教授は「大韓帝国が国内法で(条約)処理手続きを規定していたにもかかわらず、御前会議で“口頭”だけで処理した」として「韓国皇帝が併合条約案を裁可したと見るのは難しい」という結論を下す。


本は冒頭に次のような質問を投げる

「韓日併合条約が無効なら、それが具体的に韓半島内でどんな意味を持つのか?」


結論は明確だ

「35年間、韓国は日本の強圧的占領状態下にあり、国際法上の行為能力は制限されていたが、国家の同一性と継続性(権利能力)は持っていた。日本は強迫的に私たちの警察権を剥奪したが、私たちの主権は法的に剥奪できなかった。1965年の日韓基本条約第2条での旧条約の無効確認条約は、結局、当初より無効というのが妥当である。」

日本はこれ以上時代の変化を無視してはいけない。(機械翻訳 若干修正)





我が半万年の歴史に“日本の一部になった歴史”は存在しないニダ♪





「日韓併合百年」菅首相談話を批判する―日韓併合に謝罪はいらない
4944219962


韓国ニュース | コメント(32) | トラックバック(0)
コメント
  1. ふざけんな。てめぇらが本当に自分の力で国家経営できとったら日本は日露戦争しとらんのじゃ!!滅びろ!!クソ が!!
  2. No title
    >国家の同一性と継続性(権利能力)は持っていた。

    韓国政府とでもいうような韓国人のみによる統治機構は存在してませんが(日本政府の出先機関である朝鮮総督府が統治してたんですが)、どこにどういう能力があったというんでしょうか?

    それから、いちおう併合以前の大韓帝国の主権は李王家なのですが、戦後、李王家の帰国を拒否しましたよね。
    帰国できませんから政権移譲の儀式もやってませんよね。
    はて、それで継続したと言えるんでしょうか?
    併合前の大韓帝国と、戦後の大韓民国とは、まったく別物だと思うんですがね。
  3. 韓のハニトラ(所詮整形美女だよ?)に引っ掛かり、骨抜きになった日教組などあてにならない。
    東アジア史は、日本だけが特別豊かで、中朝は貧しく遊牧民に征服されるされないの瀬戸際を彷徨っていた(笑)ということに尽きる。
    事実「シメ」は満州人王朝。全然「シマって」ねーじゃん(嘲笑)
    「漢字」のことは忘れるべし。ローマ字を作ったという理由だけで、現代のイタリア人を尊敬し続けなきゃならんのん?イタリア人にはまだ「ルネサンス」があるが、漢猿チョン猿にはそれすら無いぞ。
    話が逸れたが、日韓併合時の大日本帝国は植民地ほぼ0の小国ながら、GDPが世界で十指に入る(大韓民国はまだニカ?)化け物国。
    そんな「大旦那様」が何の因果で隣の貧民のボロアパートに強盗に入らにゃならん?普通逆だろ?
    まあチュンチョンごときの力では「それすら」不可能だがな(笑)
    また逸れた。「大旦那様」には何か他の理由があったと察して欲しいニダ。
    例えば朝鮮というボロアパートに火を点けようとするDQN(ロシア)がおり、「延焼」を防ぐために已むなく取り壊したとかな。
    緊急避難だ。許せ貧民。
    因みにそのDQNは成敗しといたので感謝汁!
  4. No title
    それじゃ,併合条約が有効という前提で韓国にくれてやった数々の資産と多額の援助金を日本に返せ。それと,元大日本帝国国民の人間とその子孫ということでお情けで日本に住ませてやっている在日を引き取れ。
  5. No title



    >日本はこれ以上時代の変化を無視してはいけない。



    鏡、鏡、…。



  6. No title
    >日本政府は“韓国併合”が道徳的・法的・政治的に誤った行為したということを正式に認めて、まず謝罪すべき
    なんだ、日大の伊藤って法学者じゃなくて政治学者じゃねーか。

    >もう一つ懸念されるのは、行方不明者の問題、日本政府が主張しているいわゆる拉致問題です。『拉致問題』にはいっさいの証拠がないため、これをとりあげてハードルを高くしようと思えば無限に高くしていけます
    wikiソースであれだが。
    どうみても(中略)本当にありがとうございました。
  7. No title
    韓国にとっても一番の脅威は中国じゃないのか?
    いつまでも日本の足を引っ張るようなことをして
  8. No title
    東大の和田は?
    ギャラが足りなかったか?
  9. 可哀想な在チョンを全員祖国に引き取ってあげよう!
    気の毒な大金持ち在チョンがたくさんいるよw
    そして悪辣な日本とは国交断絶しよう!
    日韓条約も破棄して、締結時の屈辱のお恵みなど、耳を揃えて日本に付き返してやれ!
    日帝残滓のインフラも、影も形も無いくらい叩き壊して、韓国人の超技術で造り直せ!
    日本の特許技術は今すぐ全て使用止めろ!

    く~っ!カッコイイぞ!韓国!
  10. No title
    国をあげて裸踊りを始めそうだな

    矯正は期待しない、消滅しろ。を地で行けそうだ
  11. No title
    不法だ,無効だと言っても朝鮮が日本に併合されていた歴史的事実は消えない。そんなことを言っても惨めさが増すだけだと思うのだが。
  12. No title
    あの条約は不法だと言った所で今更どうなる?歴史が変わるものでも無いわ!
    日本だって欧米相手にいくつも不平等な条約結ばされてたぞ!それを今言ったところで何の意味もないただの負け犬の遠吠え。
    不法でも無効でも弱い朝鮮相手に何の問題もないのでした。当時の国際情勢無視して歴史を語るのか?馬鹿馬鹿しい。
    日本は忙しい馬鹿を相手にするな!
  13. No title
    日本には食えなくて、この手のことに食いつくバカがまだいるってことがよく分かりました。
    親族郎党を笑いものにしてやらないとダメダな。
  14. No title
    過去は変えようがないと思うが
  15. No title
    過去も変えようがないし、朝鮮人である事実も韓国と名乗ろうが永遠に変わるものでもない。

    彼らは所詮朝鮮人であり続けるしかないのである、気の毒といえば気の毒ではある、日々国内で起きる犯罪の数々と現実の生活を思えば癇癪も起きるというものだろうが、癇癪を起したところで何一つ問題が解決するわけではない。
  16. (◎_◎;)
    案の定、妄想が、
    エスカレートしているようです。
  17. No title
    >日本は脅迫的に 私たちの警察権を剥奪した

    当時のお巡りさんの名簿に、明らかにチョンだと分かる名前が たくさんあったけど・・・。
    警察権を奪う気なら、チョンの警官なんていらんだろ?
  18. No title
    金氏朝鮮こそが民族の理想だって言っている人たちにですね。何を言っても時間の無駄

    http://era-tsushin.at.webry.info/200910/article_18.html

    こういう国ですからこのままにしておきましょうよ
  19. No title
    中央大学の伊藤成彦で検索したら、一緒に出てきた友達がこれまた素晴らしく斜めった人たちで、タイトルを見ただけで分かったことではありますが、読むほどの価値はないの一語に尽きますね。

    こんなやつを名誉教授とは、中央大学の不名誉でしかないね。
  20. No title
    山本興正って2010年時点で大学院生らしいが教授?

    それと伊藤成彦が言う「日本」に伊藤自身は含まれないのかな?
  21. No title
    >慰安婦おばあさんの生存者の数はもう60人余りしかならない。

    何故か、後からドンドン増殖。
  22. No title
    頭おかしいとしか言いようがないな。
    無効になんかなるわけないだろ。
    どこで批准されたかもわからん法を持ち出してゴネるばかり。現実を見ない手合いだな。
  23. No title
    こいつらの主張とは
    『俺達は1が好きな数字だから、1+1でも
    2×3でも答は1なの!違うとしたらその計算
    が間違っているの!』
    と云っているだけ。常に答は決まっていてその
    為の屁理屈を並べているだけなんです。
    だから議論しても駄目。でも放っておくと平気
    で嘘を捏造するから、地道に論破するしか無い
    からうっとおしいですね。
  24. No title
    もう、病気。
    何のための署名だったの?
    そのとき、何で言わなかったの?
    不思議な朝鮮人は、理解不能です。
  25. 韓国政府の政策には二種あって、一つが「克日」で、もう一つが「反日」だ。
    どちらも「日本しか」見ていない点で何とも視野が狭く、チョンらしい小者っぷりに満ちているが、どちらかと言えば「克日」の方が前向きな目標と言えよう。「反日」は所詮個々の政権の短期の延命策に過ぎぬ。
    韓国の知識人達は本来「克日」で通したいのだろう。
    が、ここに来て「反日」の頻度が上がってるのは「克日」が殆ど実行不能になっているからではないかな?
    現状日本の半数以下の人口しかなく、しかも日本より出生率の低い韓国がどうやってGDPを逆転するのだ?
    それとも、これまで日本の製造機械や特許を買い安売り製品を作るしか能の無かった韓国人が突如独創性に目覚め、我々日本人の5倍以上付加価値のある製品やサービスを生み出すとでも言うのか?
    また裏で中央銀行に国債を引き受けさせてたり、北朝鮮との戦争の決着が付いてないのも減点要因。
    どんなに贔屓目に見てやっても、おまエラ終わってるよ。
    一連の滑稽な反日騒ぎは最後にバカやって滅びたいと言うことだな?望みどおり「嘲笑」してやる。
    この「負け犬」共が!WWW
  26. No title
    分かったから、ハイハイ、理解するから・・・

    とにかく日本に残ってる同胞を

    全員引き取って『国交断絶』して下さい。
  27. No title
    「本を出した」ねぇ。
    自費出版でも同人誌でも「本を出した」事になるよねぇ。
  28. No title
    ラッキーゾーンのホームランを、今から取り消すようなもの。
  29. No title
    >“慰安婦葛藤”の根源…“韓日併合条約の不法性”問題の解決急務
    >(アジアトゥデイ 韓国語 2011/12/21)

     ↑
    「攻撃サイトとしてブロックされました」
     なんぞこれ。
  30. No title
    >>29
    わいもでた
  31. No title
    この大学教授とやらを論破する自信あるわww
  32. もっと単純に考えてくれよ。
    あれは「売買契約書」だ。
    李氏朝鮮最後の王高宗は自分の貴族としての贅沢な暮らしと引き換えに、国と民を売り飛ばしたんだよ。
    と言って高宗を恨むなよ。彼は「標準的」朝鮮人に過ぎないのだから。
    高宗の立場に置かれた朝鮮人なら百人が百人同じ「売国行為」に及ぶだろう。
    自分以外どうなろうと知ったことか!自分さえ良ければ、今さえ楽しければ、それでいい!
    そうして負け犬歴史を積み重ねて来たんだろ。
    これからも頑張れ。
    大丈夫。この無限地獄もいつか「終わり」は来る。
    それはおまエラチョン社会そのものが衰退し、滅亡する時だ。自堕落の報い。当然だな。
    我々日本人の手を汚すまでもなし。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。