上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
日本外相「慰安婦、胸が痛むが協議は別」
(KBS 韓国語 2011/12/08)

<アンカーコメント>
日本外相が慰安婦問題に対して、胸は痛むが韓国が公式に提案した請求権協議には応じることができないという立場を明らかにしました。

日本国内の良心ある市民団体は来る14日、水曜集会1000回目を迎え、大々的なデモを行う予定です。

東京のホ・スジン特派員です。


<リポート>
日本衆議院外務委員会。

野党の社民党の服部議員が、韓国人慰安婦おばあさんたちに対する日本政府の謝罪と賠償を促しました

<録音>
服部(日本衆議員):「おばあさんらについてのの話を聞いて、人間的にどんな気持ち?」

<録音>
玄葉(日本外相):「非常に胸が痛みます」

玄葉外相は、胸は痛むが、韓国政府が公式提案した慰安婦の請求権の協議に対しては応じる意向がないことを、再度明らかにしました

<録音>玄葉:「これは気持ちの問題でなく協定上の問題です。協定で終わったという私たちの立場があります」

日本政府は、1965年の韓日協定の時に植民支配に対する包括的な賠償が終わったので、慰安婦の請求権もまた議論する必要がないという主張を繰り返しています。

こうした中、慰安婦おばあさんらの水曜集会が1000回目をむかえる来る14日には、日本国内の良心勢力が一つになります。

日本の市民団体会員など600人余りは、来る14日に人間帯を作って外務省を包囲し、政府を圧迫するデモを行うことにしました

東京からKBSニュース、ホ・スジンでした。(機械翻訳 若干修正)



記事該当部を「衆議院TV]より、大まかにテキスト化↓。

衆議院 外務委員会 2011年12月7日

服部良一:(元慰安婦のキル・ウォンオク氏の紹介)本当に私も、本当に心が痛むわけですけれども、大臣、まあこういったですね、キムさんの・・・キルさんの証言、これはまあ外務大臣であると同時にですね、まあ一人の国会議員として、あるいは一人の人間としてと言ってもいいと思うんですけれども、どういうふうに受け止められますか。


玄葉光一郎
非常に胸が痛みます。


服部良一
(8月に韓国の憲法裁判所が従軍慰安婦問題を解決せずにいる韓国政府の不作為について違憲であるという判決を下したことにより、韓国政府が日本に慰安婦問題の協議を求めたことなどを説明)日本政府はですね、あるいは外務省は、韓国政府が求めるこの間の協議にですね、なぜ応じないんですか


石兼・官房審議官:いま、服部議員からご指摘ありましたとおり、韓国における憲法裁判所の決定を受けて、本年の9月と11月に韓国政府から我が国に対して協議の申し入れがあったことは事実でございます。
他方、私ども、この財産請求権の問題に関する政府の一貫した立場というのは、これは、もう請求権、経済協力協定により完全かつ最終的に解決済みであるということで、この立場を先方にしっかり伝えしだいでございます。


服部良一:じゃあ外務大臣ね、お聞きしますけれども、何で今もなおですね、謝罪を求めて抗議をですね、続けておられるというふうに思われますか


玄葉光一郎:今も答弁がありましたけれども、我が国の立場は一貫をしているわけであります。
つまりは請求権、そして経済協力協定で完全かつ最終的に解決済みであると、ただ、ただですね、ただ、そういった問題とは別にですね、私も、もうすでに国会議員になっておりましたのでよく覚えておりますけれども、村山内閣の時にですねアジア女性基金というものをつくりました。正式には女性のためのアジア平和国民基金ということで、すでに高齢になられた元慰安婦の方々の現実的な救済を図るということでございました。そして現実に元慰安婦の方々への医療とか福祉支援事業、そして償い金の支給等の基金の事業に対して、私たちとして最大限の努力をはらってきた経緯もあるというのはご存知のとおりでございます。
で、ただこの基金というのは、これまたご存知のとおり解散になりました。ただその後もですね、そのフォローアップ事業をきちっとやっていこうということにしております、ただ、どこまでまた公の場で申し上げてよいかということはあるんですけれども、韓国でもですね、いわゆる日本の外交官がですね、そういったお一人お一人にできる限りですね、お気持ちをお聞きする、そういう触れ合いをですね、持つように努力をしているというのが今の実情でございます。


服部良一:大臣、それならばですね、韓国政府が公式に日本の外務省にですね、この問題の解決を求めて話し合いをしようということを言って来ておるわけですから、なんでそれをされないんですか。


玄葉光一郎:これは服部委員ですね、あの、
気持ちの問題というよりはやはり協定そのものの問題でございますので、実際にですね、これは韓国は韓国でいわゆる憲法裁判所からいわれた、そのなかで要求しているということは理解はしておりますけれども、やはり協定上ですね、私たちは私たちの立場というものがございますので、その立場を申し上げているということでございます



この後も服部氏の

「謝罪の気持ちが伝わってないんですよ。ですから今の今まで、今日の今日までですね、そういう抗議が続いている」

「今までみたいな杓子定規にですね、こうだから駄目だということでじゃなくて。今もこういう抗議が続いているわけですから」

「たとえば水曜集会にですね、被害者の、本当にお年寄りがね、座っておられるわけですよ、日本大使館の前でね、そこに大使が出向いて一言挨拶するとかね、それが良心というものじゃないですか」

「こういう問題を質問するとですね、すぐ売国だとかですね、言う人がいるんですけどね、日本が歴史の問題をきちっと認識をして謝罪することがですね、より日本の世界的な良識を高めると、むしろそのことが日本にとってプラスである」


などが続きます...




正論 2012年 01月号 [雑誌]
正論 2012年 01月号 [雑誌]

WiLL (ウィル) 2012年 01月号 [雑誌] 正論 2011年 12月号 [雑誌] WiLL (ウィル) 2011年 12月号 [雑誌] 正論 2011年 11月号 [雑誌] WiLL (ウィル) 2011年 11月号 [雑誌]
by G-Tools

日本ニュース | コメント(19) | トラックバック(0)
コメント
  1. No title
    韓国で公開された日韓基本条約の議事録をちゃんと報道するマスコミはないのか?

    「すべて韓国政府がやるから日本は気にしなくていい」と言ったのも、「完全かつ最終的に解決した」という文を入れるよう要求したのも、どっちも韓国側代表なんだぜ。
  2. No title
    嘘吐きを相手に胸を痛める必要はない。
  3. No title
    ばかじゃね?
    ちゃんと高級売春婦の方々って言ってやれよ。
    そうしないと分からないんだよ。

    だって、今だって海外に勇躍活躍されている方々の走りじゃないですか。
  4. No title
    婆共は「職業として給金を貰って売春してた」んだろう。
    何に対する謝罪と賠償だ?

    っていうか、そもそも請求先がおかしいじゃねぇか。
    補償を要求するなら朝鮮政府だ。
  5. No title
    2011年10月12日、韓国の日本大使館前で行われた元慰安婦を支援する団体の反日デモに参加し「野蛮な行いをしながら公式な謝罪をしていないのは、日本の国会議員として恥ずかしい。帰国したら慰安婦問題を広める」と発言。「闘うぞ」とのシュプレヒコールを上げた
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%8D%E9%83%A8%E8%89%AF%E4%B8%80_(%E6%94%BF%E6%B2%BB%E5%AE%B6)

    と言う奴ですから。慰安婦が自分から売春に及んだとは口が裂けても言えませんよ。
    http://blog.livedoor.jp/newskorea/archives/1616944.html

    なので、対慰安婦デモ、14日の外務省前の「なでしこアクション」は派手にやる必要があるのです
    http://sakura.a.la9.jp/japan/
  6. 胸を痛めるなら、過去に英雄的韓国政府軍(笑)が「自国民に対して」行った卑劣なジェノサイト、に対して痛めてくれよ。
    あんな小さな国なのに、朝鮮戦争とその後の「軍国主義」の生け贄に100万人以上殺している。
    沖縄戦で集団自決強要があったかも無かったかもなんて話とは次元が違う。
    非常に悪質。
    卑劣な韓国政府には天誅が必要。無駄な足掻きをせず、とっとと滅亡汁!
    金品その他に買収され、奴らの肩を持つ日本人もな。
  7. 服部良一???
    あの作曲家服部良一?とびっくりしたですよー。
    彼はとうに亡くなってますねぇ。
    同姓同名ってどうにも気持ちよろしくないです・・・。
    社会党?と思ったらやはり社民党なんですね。
  8. No title
    ※5
    韓国は、外交に関するウイーン条約を遵守する気がないようですな。大使館の前で、その国を侮辱することは許されないのですが。
    日本の警察は、忠実に守っていまして、韓国大使館の前でのデモは、声を上げることも許されず、プラカードも不可とか。現政権下では、韓国に事大しているようにも見えますが。
  9. 日本の国会議員として恥ずかしいのなら議員を辞めればいい。こんな奴が日本の議員であることのほうが恥ずかしい。
  10. No title
    これは問題うんぬんと言うより、

    質問する『社民党』の頭の構造がおかしい。

    という一言以外ないですね。
  11. No title
    そんな重要度の低い事議論するだけ時間の無駄。
    すでに相手も納得の協定で完全解決済み。もうすでに日本の問題でも無いよ。
  12. No title
    >>謝罪の気持ちが伝わってないんですよ。
    今の世代にある訳ないだろ!!ボケ!!
    昔に韓国政府に金は渡してあるんだからな。
    ずっと黙ってな、んで金使っちゃたんだからよ。

    親に売られたりした口減し。
    朝鮮人ブローカーに連れて行かれた慰安婦。
    気の毒だが、俺たちの税金はもう上げられない。
  13. No title
    ベトナムには賠償したのかい?



  14. No title
    14日に同じ場所で反韓国デモとかやったら面白いだろうなー(棒
  15. No title
    社民党を国会に出さないでくれ
  16. 売国もここまで中途半端だと攻手としてはかえってやりにくいなw
    まあ、とりあえず害務省には文句言ってくるわ。
  17. No title
    非常に胸が悪くなります。


    だろ!
  18. No title
    んで誰,この服部とかいうわけ分からん議員を当選させたのは??
  19. No title
    玄葉外相はだいぶマシな外相だとは思うが、それでももっと強く出るべきだろ。
    お婆さんは可哀想で無い。日本はやるべきこと以上のことをやり、これ以上やることはない。文句があるならそういう協定を結んだ韓国政府に訴えるべきだ、とね。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。