FC2ブログ
現代自労組が配置転換拒否、「i30」1台も引き渡しできず
(朝鮮日報 2011/11/16)

新車発表のたびに衝突
会社側「自動化に従い配置転換」、労組「労働負担増はだめ」

 現代自動車の新型自動車「i30」は先月20日に発売されてから1カ月近くたったが、まだ1台も出荷されていない





i30の生産ラインを新たに整備して余った作業員を別の車の生産ラインに回そうとしたところ、労働組合が反対し生産自体ができていないためだ

 新型車i30は、現代自がフォルクスワーゲンの世界的なベストセラー乗用車「ゴルフ」に対抗するため出した戦略車種だ。今年9月の独フランクフルト・モーター・ショーでi30を見たフォルクスワーゲンのマーチン・ウィンターコルン会長が「なぜうちはこのように作れないんだ」と同行した役員を叱り飛ばしたというほど、競争力を持つモデルだ。開発につぎ込まれた金額は2000億ウォン(約136億円)という。

 現代自の計画通りなら、10月末までに7200台が作られているはずだった。ところが、これまでに生産されたのは展示・試乗用の300台だけだ

 会社側は9月中旬、i30の生産を担当する第3工場労組に「新車投入の設備は自動化、モジュール化されたため、余った人員74人を他工場に移動させてほしい」と要求した。

 しかし、労組は「人員削減は不可能だ」と反対した。作業人員が減れば仕事の負担が増えるほか、新車に先進的な仕様が追加されたことで作業が複雑化することも考慮すべきという主張だ。現代自の団体協約によると、人員を削減したり配置転換したりするときは労使合意を経るようになっている。

 労使の確執で生産自体ができない「しわ寄せ」は予約注文した顧客に来ている。先月初めに同モデルを契約した31歳の男性(ソウル市麻浦区)は「営業担当者が『お引き渡しが遅れて申し訳ありません』という携帯メールを送ってきたので電話をしてみると、車が全然作られていないという。一体どうなっているのか」と怒りを爆発させた。この男性のように契約金を支払った状態で引き渡しを待っている人は約1500人に達する。現代自はi30の発表会を大々的に行い、新聞広告・テレビCMなどで計100億ウォン(約6億8000万円)近い経費を使ったが、新車発売の効果を全く享受できずにいる。 

 現代自は2006年の新型アバンテHD、08年のジェネシス、今年初めのベロスター発売時も同様の理由で1-2カ月間生産がストップした。問題は、自動車生産設備が自動化されればされるほど、生産担当人員の削減をめぐり繰り広げられる対立が増える一方という点だ。

 現代自は来月まで生産がずれ込んだ場合、輸出向け生産をヨーロッパのチェコ工場に回すことも検討している。大林大学自動車学科のキム・ピルス教授は「韓国国内の生産施設が需要に対し柔軟に対応できないなら、最終的には海外工場で生産するしかないだろう」と懸念している。



こんな↓要求をする労組ですからねぇ...

2011年04月21日
現代自動車労組「永年勤続社員の『正社員』の地位は世襲させるべきニダ」!



韓国人がタブーにする韓国経済の真実
室谷 克実 三橋 貴明
韓国人がタブーにする韓国経済の真実

サムスン栄えて不幸になる韓国経済 何があっても日本経済は破綻しない!本当の理由 大マスコミ 疑惑の報道 日韓がタブーにする半島の歴史 (新潮新書) 2012年 大恐慌に沈む世界 甦る日本
by G-Tools

韓国ニュース | コメント(28) | トラックバック(2)
コメント
  1. 嫌がらせの職場
    連合・サービス連合傘下の

    関汽交通労組はハラスメントに対応しろ!

    ● 職場に苦手な人がいて、朝、会社に行くのがつらい・・・・

    ● あの人の顔を見ただけで、何か言われるかとドキドキしてしまう

    ● 自分はいったい、どんな悪いことをしたのだろう・・・

    ● 仕事がうまくこなせず叱られてばかり、自分はダメな人間だと思ってしまう

    ● なぜ上司はあんなに酷いことを平気でするのだろう?

    もしあなたがこんな感じで、職場の人間関係で辛くなってしまっているとしたら、それはモラル・ハラスメントが原因かもしれません。

    職場のモラル・ハラスメントとは、静かに・じわじわと・陰湿に行われる精神的ないじめ・嫌がらせです。大人げない態度や、きつい言い方であっても、一見、指導などの形態でなされるモラル・ハラスメント。 周囲はもちろん、言われている本人も、それが 「ハラスメント」とは気づかず、その本人自身が 悪いと感じていることがほとんどです。

    ひとつひとつの行為自体は、他人から見ると微妙なもので、本人がどんなにつらくても、「気にしすぎ」「自分の性格の問題」等々、周囲にその感情を理解してもらえないところが、このモラル・ハラスメントの難しいところです。

    あなたは、職場で下記のような言動で苦しんでいませんか?
    言葉の例

    ●人格・能力を否定する言葉を使う
     (例:「生きている価値がない」「何をやってもダメなヤツだ!」)

    ●コンプレックスを持っている弱点・欠点をあげつらう
     (例:「デブ」、「ハゲ」、「メタボ」)

    ●聞こえよがしに嫌味を言う
     (例:「自分の仕事もできないのに、人の世話を焼いているヤツがいるよ」)

    ●家族を非難する
     (例:「おまえの親なら、どうせろくでなしだろう」)

    ●退職を促す
     (例:「イヤだったら、いつでも辞めていいぞ」「まだ会社にいる気か?」)
    態度の例

    ●罵声をあびせる

    ●あいさつや会話をしない(無視)

    ●肩を突く、胸ぐらをつかむ

    ●目の前でヒソヒソ話をする

    ●書類や物をなげつける

    ●舌打ち・鼻を鳴らす

    ●執拗な注意・叱責をする

    ●悪い噂を流す

    ●人前で土下座させる

    ●仕事を取り上げる、新しい仕事を与えない

    ●不正行為を強要する

    ●必要な備品を与えない

    ●宴会や旅行などへの出席を強いる

    ●昇進を妨害する
    これらはモラル・ハラスメントで見られる典型的な攻撃例の一部です。実際には、これだけの情報では判断しきれませんが、もし、継続的にこのような言動を受けているなら、あなたは、「モラル・ハラスメント」に苦しんでいるのかもしれません。

  2. No title
    バカには見えない車で御座いまスミダ
  3. そもそも「作るな」。
    チョンのポンコツカーごときに、地球の貴重な資源を浪費することは許されないんDA!
    しかしマジレスすると、南チョンではこれから益々労働争議が激化するであろう。
    株主(白人)配当のため日々忍従を強いられるチョン社員の我慢は限界ニダ。
    これを北チョンの工作員が利用する。
    大韓民国政府は北と一戦交えることすら無く、労働者の武装蜂起で滅亡しそうだ。
    そして統一朝鮮の脅威を「口実」に極東最強国・日本の復活スミダ。
    世の中うまくできている。
    噛ませ犬乙(笑)
  4. No title
    余った従業員を休みにしてでも工場を回した方がマシなんじゃないか?
  5. どんどん労組に頑張ってもらい、そのまま産業を自分達で萎ませようぜ!
  6. No title
    やたらと労組が力(いろんな意味で)を持っていると大変だな。
    アメリカも似ているけどな。
  7. (◎_◎;)
    労働組合の目的は、
    労働しないこと。

    万国共通のようです。
  8. No title
    現代自動車の命脈が尽きるのも近いかもね
  9. No title
    Peugeot308とそっくりだと思ったのは
    私だけだろうか?

    http://content.peugeot.co.jp/lineup/308/5-doors/
  10. 出荷したところでチョンダイの車なんて誰ものらねぇんだけど(笑)
  11. No title
    韓国工場潰して日本に建てたほうがマシなんじゃない?
  12. No title
    イラスト見て思ったんだが ・・・ 某社の「出身雄」に似てなくない?
  13. No title
    これは現代に同情する。
    労働組合がアカすぎる。
    なんとかして会社の足かせになろうとしているなあ。

    千葉動労みたいな感じだ。

    それよりか日本再上陸なんかやめておけ。
  14. No title
    基本給もらえて手当てもでるとなりゃそりゃあもう

    前はプジョー、後ろはマツダ 何て作ってらんねぇって
    http://www.webcg.net/WEBCG/impressions/i0000018546.html
  15. No title
    うーーーん・・・
    車にうといオレにはホンダ車かマツダ車に見える。

    あのヒュンダイのロゴが特にホンダ車と勘違いさせるな。

  16. No title
    パクリデザイン、
    低品質、
    メンテナンス工場皆無の売り逃げ無責任販売、
    だけど値段は日本車並み・・・

    バッタモン製品はバッタモン製品らしく激安販売でもしなきゃ売れんだろ、
    しかも乗り換え時の下取りは値段がつかんしな、
  17. No title
    デミオのパクリと思うが。
    ま、勝手にやっとけ。
  18. そういや最近シボレーの「ソニック」っていう車のCMやってるけどあれ韓国車だよね?知らずに買う奴いそうで可哀想。
  19. No title
    i30を見たフォルクスワーゲンのマーチン・ウィンターコルン会長が
    「なぜうちはこのように作れないんだ」と同行した役員を叱り飛ばした・・・。
    走行性能、操作性も判らずににそんな事言うか?
    どうせ妄想記事だろ。
  20. 職場のあほ
    関西汽船南港乗船券販売所・関汽交通社

    あほ此花商業卒の社員はやはりあほです。

    喪中はがきをに対して、年賀状を送る

    ラブホテルの料金の話より、仕事をおぼえろ!

    喪中・年賀欠礼状(喪中はがき)は、1年以内に近親者に不幸があったときに、年賀状の交換を辞退する旨を伝える書状です。
    一般に、忌明けまでの期間(仏式で49日または35日、神式で50日)を忌中、死後の一年間を喪中としています。喪中の家では祝い事を慎み、正月行事も行いません。年賀状の送付も慎む習慣があります。
    服喪中の人は、年賀状を頂きそうな相手にその旨を知らせるために、先方が年賀状の準備をする前に喪中はがきを送ります。
  21. 【拡散希望】日本は負けていない!
    アパグループ 懸賞論文優秀賞(社会人部門)
    「日本は負けていない」〜超経験者しか知らない真実〜 
    著者 中松義郎博士(ドクター中松博士)
    http://www.apa.co.jp/book_ronbun/vol4/yushu2011japan.html

    ねずきちの ひとりごと
    http://nezu621.blog7.fc2.com/


    自分としては、最近読んだ中で、最も驚くべき歴史的事実です。
    もし本当ならば、全日本国民が知るべき内容だと思います。
  22. 労働運動の方向としては間違ってないが、毎回毎回こんな事態になるの会社側も分かってるのに、今頃になって生産拠点を海外に…なんてって言ってるあたりが甘すぎ。
  23. No title
    一つ良いか?
    今、韓国は国を上げて、『そんな事やっている場合じゃない!』はずなんだが。

    世界中で一番景気が安定している(と、勝手に思われている)日本の方が、よっぽど不景気を理由に賃金見送りを受け入れる労働組合が多い事か。

    あいつ等は気が付いているのだろうか。
    自分が食べているモノが、自分の足だと言う事を。
  24. No title
    赤字だしても税金で補填するから役員も全然焦ってないしな。
  25. No title
    欠陥車を納品しないことで購入者の命を守る
    模範的な朝鮮企業じゃないか
  26. No title
    すごいね。韓国労組には向上心ってのがないんだな。
    自分たちの現状を維持するためならいつまでも原始時代のままでいよう、て真顔で言いそう。
    自分が苦労を我慢するくらいなら滅びた方がマシって考え方だよな。李朝時代といっしょか。
  27. 今まで 奴隷の様に働かされてたんだね、かわいそうに うん、十分な休養を取って下さい。

管理者のみに表示
トラックバック
★ 今後の活動予定(全国版) ★ ※ イベント詳細は公式サイトをご覧ください ※ ◇ 11月19日(土)◇ http://www.zaitokukai.info/modules/piCal/index.php?cid=0&smode=Daily&caldate=2011-11-19 ・在特会 ...
【件名】滋賀から日本をせんたくいたし申し候 街宣 in 大津【街宣日時】平成23年12月10日(土)15:00~16:00【街宣場所】滋賀県庁正門前(民主党滋賀県総支部 ...