FC2ブログ
〈オピニオン〉耕論 韓流2011
(朝日新聞 2011/11/11)

根本敬さん 漫画家・エッセイスト
58年生まれ。81年、漫画誌「ガロ」デビュー。著書に「人生解毒波止場」など。近く幻の韓国ガイド本「復刻ディープコリア」を刊行予定


ドラマと真逆の魅力ある

 韓国と関わりだして、かれこれ20年以上になります。優しげでこじゃれた韓流ドラマとは真逆の国だと感じています。あけすけで、ずさんでワイルド。しかし人情がある。これが四半世紀、変わらぬ韓国の印象です。

 韓国人は結構、家族で大衆キャバレーに行ったりもする。日本のファミレス感覚で、お父さんが酒飲んでホステスの太もも触ってるわきで、子供がはしゃぎ回ってる。地方のラブホテルに家族旅行で泊まりますからね。おばあちゃんまでくっついて来て、部屋で自炊してたりする。その方が安いからって。

 韓国人が、日本人にすぐに突きつける言葉が「日帝36年」。日本が朝鮮半島を支配した足かけ36年のことです。いつだったか韓国の知人が電話をかけてきて、いきなり「日帝36年」とか言い出すから面倒臭いなと思ってたら、「日本に行くので安い宿を取ってくれ」だって。

 戦争の話になると日本のインテリは「二度とあってはならない」なんて萎縮します。それは考えなきゃいけないとは思いますが、枕詞みたいなもんですから、いちいち贖罪意識なんか感じてたらきりがないですよ

 数年前、あてもなくソウルの下町をぶらぶらしてて、立ち話したアジョシ(おじさん)に「安い宿ないか」と聞いたら「あるよ」と。で、連れてかれたのが、その人の自宅なの。親切と言うか、小遣いが欲しいわけ。最初の一泊5万円が5千円になり、最後は1500円。台所で寝て行け、と。そこで「日帝36年」なんて絶対に言わないし、カモだと見れば「日本人は何も悪いことしてない」とか平気で言い出しますからね

 韓国は、恨みを希望の原動力とする国。よくいう「恨[ハン]」とはそのことです。でもそれだけじゃ重いから「ケンチャナヨ」(ノープロブレム)も潤滑油としてある。ケンチャナヨはその場しのぎの合理主義で、あの国の気質をよく表しています

 ただ、韓国人って、そういうのを面白がられるのが、すごく嫌なわけ。大衆音楽のポンチャック・ディスコなんて、道端にしゃがんでネギ売ってるようなアジュマ(おばちゃん)たちには、すごい人気ですけど、公には無いものとされてますから。

 ドラマやKポップは、韓国人がこうありたい、ウリナラ(我が国)をこう見て欲しいという希望を描いたものです。韓流ブームは、それがリアルな韓国だという誤解を、日本人が進んで引き受けることで成り立ってる

 そこで「実像とドラマは違う」なんて絶対に言わないですから。ましてやお金が絡めば

 韓流ブームになにか言うつもりはないけど、自分がひかれる韓国とは別のもの。あけすけでずさんでどうしようもない、すべてを肯定しての愛すべき国なんです。(聞き手・秋山惣一郎)



韓国人がフィクションと割り切っているなら良いのですが、特に歴史モノの場合、史料が少ない、素材になる史実がない(?)ため、「こうありたい」「こう見て欲しい」と製作者がつくっても、視聴者が検証できない(しない)まま「こうだったニダ」と偽史を信じ、“栄えある偽史”と正史のギャップを『ヒデヨシ』『日帝』に押し付けるのがね……




豪定本 ザ・ディープ・コリア
根本 敬 湯浅 学 船橋 英雄
4860200314

嫌「韓」第二幕! 作られた韓流ブーム (別冊宝島) (別冊宝島 ノンフィクション)
479668803X


日本ニュース | コメント(28) | トラックバック(3)
コメント
  1. 夢の中でしか生きられない奴らってこと(爆笑)
    他の世界の民族はもうちょっと真面目に生きている。
    本来このようなフザケタ奴らは「自然淘汰」されて然るべきなんだが、奴らが今も生きてるのは「日本人の都合」でもある。
    国が豊かで大陸侵略の必要が無く、かといって大陸から侵略されるのは嫌だというジレンマから、チョンという「緩衝地帯」を欲したのだよ。
    奴らが滅びそうになる度支えるのはいつも日本。直近では5億ドルスワップとかな。
    生殺しだなこれは。
    最近奴らが「いっそ殺してくれ!」と心の悲鳴を上げてる気がしてならない。
    弱者をなぶるのは武士道に反するのでは?情けをかけたいなら、いっそスッパリ「処断(処刑)」すべき。
  2. No title
    竹島も従軍慰安婦も全部そうじゃん。
    731部隊なんて日本人小説家が書いた小説を本物だと信じちゃってるし、あいつら空想と現実の区別ができないんじゃねーか?
  3. No title
    朝鮮の歴史認識がまさにそれ。
    妄想の中でオナニーするのが朝鮮人。
  4. No title
    周辺国だけではあきたらず他国にも侵入して迷惑かけて
    自覚もなくホルホルしてるから嫌われんだろ
    あの半島から出ないなら文句は言わない
  5. No title
    韓国人は全部自分に都合がいい妄想を他人に押し付けてるじゃねぇか!
    韓国の男性は優しいだってドラマでそう描かれてるものとかいう馬鹿は
    じゃあアメリカには世界の滅亡を救うようなヒーローがたくさんいて
    日本には怪獣をやっつける部隊がいるの?
    って煽ってやりたい。
  6. No title
    チョンの宣伝に騙されて幻想を膨らませた情弱のアホどもが、
    実際の韓国を知ってあまりの落差に嫌韓になる事例が増えているから、
    こうやってさりげなくハードルを下げているんだな。
    さすが朝日w
  7. No title
    一見マジメで正確な描写に見えるんだが、
    唯一の救いである「人情」が、
    本文中に描かれていないのは
    この人特有の一流の絶望表現なのか?
  8. No title
    こうありたい
    こう見て欲しい
    そして絶対に実現できない
  9. No title
    しかし、寒流が実像とはかけ離れているっていうのを
    朝日新聞が載せたっていうのはいい傾向だな。
    「ガロ」系の根本敬が好む韓国のイメージって、
    日本の一般人の好みには絶対合わないw
  10. No title
    うん知ってた
  11. No title
    久しぶりです(^◇^;)

    韓国大衆文化とは何ぞやとさりげなく紹介していますな。
    反面、日本の韓国に対する問題点も醸し出しています。
    勿論、その逆の問題もありますが。

    ええかげんで泥臭いのはええけど、露骨な嘘はあかんで!!
    そういった記事やと思いました。
  12. No title
    うん、俺も知ってた
  13. No title
    ざっと7000年前からこういう人たちです
  14. No title
    うつし世は 夢
    ウリのホラこそ まこと
  15. No title
    >ドラマと真逆の魅力ある・・・朝日新聞

    日本人をカモにするとか、日本人に頼みごとするのにいちいち「日帝36年」だのと持ち出すとか、
    こんな内容でさえ、韓国の「真逆の魅力」とやらを感じ取ってしまう、朝日の感受性がスゲエよ。
  16. No title
    こうありたいと望むなら、その為の努力をしたら?
    あっ、できないから朝鮮人なのか。
  17. No title
    興味もないし知りたくもない。
    気持ち悪いから近寄ってこないで欲しいだけ。
    何もかも正反対の上に、悪意ありとか、相容れない。無理。

    まず嘘吐き(歴史含めた)を改めろ。
    日本をライバルとか勝手に並べてストーカーするな。
  18. No title
    韓国人って日本が統治していた時代のことは習っているみたいだけれど、
    中国に属国支配されていた時代のことは学校で教えてるの?
    このサイト見てる韓国人か在日さん教えて。

    中国の下っ端が朝鮮に来たら、迎恩門で朝鮮王が土下座で迎えたとか、
    たしかに朝鮮の歴史をそのまま教えていたら、精神が破壊されそうだけど(笑)
  19. No title
    >しかし、寒流が実像とはかけ離れているっていうのを
    >朝日新聞が載せたっていうのはいい傾向だな。

    韓国に旅行(仕事で)に行けばドラマとは違うと3秒で分かります。
  20. No title
    朝日もネトウヨだったニカ
  21. No title
    魅力ないじゃんw
  22. No title
    JAL,ANAから一歩空港に踏み入れたら大蒜臭が漂い シャトルバスではニンニク、タバコ臭
    ソウルで降り更なるニンニク臭 一歩繁華街から外れたら今度は生ごみの腐敗臭
    不潔より異臭の漂う街で生活する事は鼻が利きすぎる日本人には無理だ
    2泊3日いたが、帰国し自宅に戻って最初にしたことはシャワーを浴びながら湯船を満たし風呂に浸かって臭いをけしだった
    数か国ほど海外旅行はしてきたが衣服に臭いが付くのは韓国だけだろうな
  23. No title
    結論として何を言いたいのかサッパリ分からないが、
    韓国を持ち上げているのだけはわかる。
  24. No title
    この人は叩くというよりも「まーたやってるよアハハ」って感じで生暖かく見守ってるような感じだな
  25. 流石は韓国、知れば知るほど嫌いになる国です。m(_ _)m
    拝啓、管理人さん
    流石は韓国、知れば知るほど嫌いになる国です。

    願望、妄想、捏造を現実と混同している愚か者です。

    付記URLより、韓国の日本文化起源強奪乗っ取りの動画があります。

    ユウチューブで 韓国、日本文化乗っ取り で出て来ます。

    ご高覧下さい。m(_ _)m乱文にて 敬具
  26. 愛すべき要素が皆無なんですけど
  27. No title
    まあでも普通に読んだら韓国人がバカだってことは伝わる文章になってる。
    朝日が掲載できる範囲のギリギリの表現で何とかけなそうと努力したって感じだろうか。
  28. No title
    今の悩みは、自分の子どもにどうやって韓国人がクソで韓国がゴミだってことを教えるか。
    あんまり露骨に真実を言い過ぎても、それを学校で口に出したら「差別ニダ」って言われるだろうし…。
    まだ韓国人のクズさを知らない小5の長女が時々カラとか言う整形集団の歌を口ずさんでるのを見ると、早いうちに修正してやらなきゃとは思うんだが。とりあえず、テレビにチョンが登場したらすぐに他の番組に替えるようにしている。

管理者のみに表示
トラックバック
★ 在特会ブログ紹介 ★ 【福岡支部報告】民主党 いなとみ修二衆議院議員の国政報告会に行って来ました 11月6日に福岡市城南区でありました、民主党 いなとみ修二衆議院議員の国 ...
わしが反日ハンター・神功正毅ぢゃ。2012年の4月11日に行われる韓国国会議員選挙の選挙人登録がいよいよ明日から開始される。韓国中央選挙管理委員会HP/在外選挙HP/在外選挙 ...
【件名】国民に「真の」福音を授けよう 街宣 in 大津【街宣日時】平成23年12月24日(土)15:00~16:00【街宣場所】JR堅田駅東口ロータリー【現場責任者】滋賀支部 ...