FC2ブログ
快速疾走の現代自動車"日本の道路は嫌いだ"
(イートゥデー 韓国語 2011/11/08)

来月3日開幕の2011東京モーターショー不参加…
2001年進出…販売不振で昨年撤収


現代自動車が中国、アメリカに続き世界3位の自動車市場である日本自動車市場を事実上、あきらめた。

8日、関連業界と日本東京モーターショー組織委員会によれば、現代・起亜自動車は、来る12月3日に開幕する2011東京モーターショーに参加しないと発表された。去る1954年の第1回行事を始まりに隔年で開かれる東京モーターショーは、北米、フランクフルト、パリ、ジュネーブのモーターショーとともに世界5大国際モーターショーに選ばれる。

現代自動車は昨年11月、日本乗用車市場から完全に撤収した。会社側は現地法人を商用車法人に切り替え、既に販売されていたグレンジャーXGとEFソナタなどのアフターサービスと部品供給は現地の商用車法人を通じて行うと明らかにした

現代自動車は去る2001年、ニューEFソナタを前面に出して日本市場への出師表を投げて、当時、韓流ブームを導いていたドラマ『冬のソナタ』の主人公ペ・ヨンジュンを広告モデルに導入した。特にドラマ『冬のソナタ』と『ソナタ』を結びつけるなど、現地の韓流文化を刺激するなどの積極的なマーケティング活動を展開した。



▲ 2001年、日本市場に進出した現代自動車は、冬のソナタとソナタを結びつけるなど韓流マーケティングまで前に出したが、販売不振により昨年、電撃的な撤収を決めた。写真はペ・ヨンジュンを登場させたソナタの広告。


しかし、販売は期待に大きく及ばなかった。日本自動車工業協会の発表によれば、現代自動車は去る2005年には4,174台を販売したが、翌年の2006年からは1,000台を下回り始めた。以後、2007年の723台を経て、2008年には414台を記録するなど持続的に販売が下落した

結局、現代自動車は2009年末、「日本法人の損益構造悪化で商用車中心の販売体制に転換し、実績の振るわない乗用車販売は中止する」と明らかにして「今後、日本自動車市場の環境など、周辺条件の成熟時に販売再開を検討する予定だ」という立場を明らかにして撤収を決めた。

グローバル市場で躍進している現代自動車が、唯一日本市場で無視される理由は、現代自動車の製品戦略が日本市場に効かなかったためと分析される

日本は全体の売上の50%近くを軽自動車が占めている。複雑な都心環境と高騰する原油価格などが軽自動車ブームを導いた。軽自動車の国として知られているだけに、準中型車に劣らない性能と室内空間など競争力も優れている。そのため、軽自動車と小型ミニバンなどが大きな人気を呼んでいる。

一方、現代自動車はソナタやグレンジャーなど中型車クラス以上を日本市場に投入した。基本的に軽自動車の競争力が遅れをとる状況で、相対的に可能性がある中型車クラス以上を攻略するという戦略だった

しかし、世界的な水準に上っているトヨタとホンダ、日産など現地メーカーの製品競争力に優るには力不足だった。客観的である技術力が優れている日本車との本格的な競争で現代自動車が押されたし、販売不振につながった。

結局、現代自動車の特技である‘現地化戦略’も繰り広げることができないまま、撤収した状態だ。

排他的な日本の自動車市場で、現代自動車だけ苦戦しているのではない。現地に進出したアメリカメーカーも、相対的な製品競争力で押されて販売不振を経験している

一方、本格的な景気回復雰囲気に乗って昨年急成長したヨーロッパ車は、現地輸入車市場で躍進している。今回の東京モーターショーでベンツとBMW、アウディ、フォルクスワーゲンを中心としたヨーロッパ車は、多くの新車を前面に出して現地攻略を強化する方針だ。

グローバル市場で最近躍進を遂げている現代自動車は、今回のモーターショーにも参加しないことで、事実上、世界3位の自動車市場をあきらめたのではないかとの分析が説得力を持っている

自動車業界関係者は「アメリカを除けば現代自動車の最近の躍進は新興国を中心に行われている」として「自国の自動車に対する愛情が強く、全般的に自動車産業が発展した日本市場は、現代自動車がグローバル自動車メーカーへと成長するためには、必ず乗り越えなければならない壁」と分析した。(機械翻訳 若干修正)



性能が劣り、価格はたいして安くもなく、アフターサービス網は皆無、日本で売れるわけがありませんね。

朝鮮日報が先日、研究開発費の少なさを問題にしていましたね。


現代・起亜自、新技術の開発で日独メーカーに後れ
(朝鮮日報 2011/11/06)

(略)自動車の専門家は「現代・起亜自が長期的な競争力を維持するためには、研究開発(R&D)に対する投資をさらに増やすべきだ」と指摘する。

現在のR&D投資は、海外メーカーに比べてあまりにも少ない。2009年にトヨタ自はR&Dに67億6800万ユーロ(現在のレートで約7100億円、以下同じ)を投入し、世界トップとなった。2位のフォルクスワーゲンも57億9000万ユーロ(約6080億円)だった。しかし、現代自はトヨタの6分の1程度にすぎない11億8800万ユーロ(約1200億円)で、15位にとどまった。研究部門の人員も8000人(修士・博士クラスの2500人を含む)で、トヨタ自(約2万人)に比べて大幅に少ない。(略)

2011110600243_0.jpg



日本車の廉価版的な製品をつくり、ザパニーズを名乗り、研究開発費にまわす費用を販促費(低価格化、販売店へのインセンティブ、広告費、賄賂)に充てる戦略できたのですから、日本車と日本市場で渡り合えないことは、今のところしょうがないですね。


タミヤからプラモデルが数車種発売されるほどになれば、日本市場でヒュンダイが認知されている証になるかな~
5645613.jpg





チョロQ チキチキマシン猛レース ガンセキオープン
B00646GWMY

プロジェクトX 挑戦者たち 日本初のマイカー てんとう虫 町をゆく~家族たちの自動車革命~ [DVD]
プロジェクトX 挑戦者たち 日本初のマイカー てんとう虫 町をゆく~家族たちの自動車革命~ [DVD]

プロジェクトX 挑戦者たち ロータリー 47士の闘い ~夢のエンジン 廃墟からの誕生~ [DVD] プロジェクトX 挑戦者たち 運命のZ計画 [DVD] プロジェクトX 挑戦者たち 制覇せよ 世界最高峰レース ~マン島・オートバイにかけた若者たち~ [DVD] プロジェクトX 挑戦者たち 執念が生んだ新幹線 ~老友90歳・戦闘機が姿を変えた~ [DVD] プロジェクトX 挑戦者たち 翼はよみがえった 前編 ~YS-11・日本初の国産旅客機~ 後編 ~YS-11・運命の初飛行~ [DVD]
by G-Tools

日本ニュース | コメント(42) | トラックバック(2)
コメント
  1. No title
    なんでチョン車なのにロゴがロシア文字の「И」なの?
  2. No title
    パクリの朝鮮車が日本に受け入れられないのは、販売戦略が原因ではない。日本の自動車市場が閉鎖的なわけでもない。朝鮮人は都合が悪くなるとすぐに他人のせいにする。
    自動車選びは、走行性能、経済性以外に、消費者の嗜好が大きく関わるのだ。アメ車が日本で売れないのは、日本人のセンスに合わないだけだ。安物ブランドの朝鮮車が売れるとは思えん。
    本当に日本市場で成功する意思があるのなら、研究開発に日本メーカ並みに投資し、オリジナリティに溢れた先進的で魅力的で強いブランドのな車を造ればよい。朝鮮メーカではまず無理と思うが。

    日本には在日同胞がいるじゃないか。何故奴らにも売れないのだ?
  3. No title
    逆になぜアメリカ・ヨーロッパで商売になってるかが不思議。
    日本製を偽装するにも限度があると思うが。
    安かろう悪かろうで納得しとるのか?文化の差か?
    何か海外で裏工作で賞取ったとかちょくちょく出るけど、
    消費者が金で踊らされてるだけか。
  4. 韓国国内市場ショボいもんね。
    今現在で日本の三分の一程度の人口しかおらず、「且つ」日本より酷い少子化だもんね。
    おまけに「借金漬け」で、勤めている財閥系企業(まだ恵まれてる部類だが)も早期退職を余儀なくされている。(人件費削って白人株主様に配当するためニダ)
    いやぁ、終わったな(笑)
    半万年、ずっと細々と生きてきたが遂にくたばるのか!
    これだけ悪事を働けば充分だろう。あの世でエンマ様に舌を抜いてもらいなさい。
    来世で会おうぞ!(笑)
  5. No title
    あのさぁ……アメ車だって、昔の「ハイトルク・大排気量」路線の他に、車体軽量化や
    低燃費エンジンを採用した「エコロジー路線」を取り入れてるわけよ。
    それでも販路やアフターサービスが弱いせいで、売れ行きは芳しくないわけだ。

    で、日本で最も売れている外車は「ドイツ車」なわけだけど、販路・アフターサービス共に
    日本車に近いレベルを達成してる。
    その上、ドイツの職人気質で作られた車は、日本車と同程度の信頼性を確保しつつ、独自の
    テイストで根強いファンがいる。

    イタ車や仏車も、ドイツ車に便乗する形で販路を拡大してるし。
    (アフターサービスは若干弱いけどね)
    何よりイタ車や仏車は、その強烈な個性が、熱狂的なファンを惹き付けてるしね。

    一方韓国車は……。
    低価格路線を強調しすぎたせいで、安物のイメージを拭いきれない。
    ずっと日本車の後追いを続け、未だに脱却できないせいで独自性の欠片も出せない。
    「とにかく、まずは売ること」という目先の利益に囚われ、アフターサービスはおざなり。
    さらに故障率の高さも、日本車の数倍。
    これで売れる方が、どうかしてると思うんだけど?


    個人的な感想でいいなら、現時点の韓国車は「MadeInKoreaの安物」。
    他国の車が「ブランド品」とするなら、韓国車は「百均の品」。
    せめて「ブランドショップに並ぶレベルの車」を作ってから、出直してこいと。
    外車なら「BMW3/5シリーズ・ベンツのCクラス」クラス、日本車なら「セルシオ・シーマ」クラス。

    日本人はね、国産車のレベルが高すぎて、目が肥えちゃってるのよ。
    本気で売る気があるなら、せめて同レベルには追い付いて貰わないと……ね?
  6. No title
    自家用乗用車はキムチや韓流ドラマ・タレントのように消費して短期間で消え去るものではない,また,隠れて消費できるものではない。耐久消費財または資産と言ってよい。長期間使用するものだし,人目にさらされる。日本でヒュンダイなんかに乗っていたら朝鮮人と思われてしまう。日本人だったら(+在日も)そんなことになったら嫌だろう。もう,車の性能とかマーケティングとかの話ではないのだ。
  7. No title
    OLが会社の電話に『ヨボセヨ』なんて出られるけど
    『チョン車』に乗ってるところを見られると恥なんだろうねーー

    新大久保なんて、もうすでに韓国みたいな場所になってるらしいが
    『チョン車』では走れないだろうねーー


    ネットやメディアで簡単に嘘をつくことは出来るが現実はキビイしいものですよ。


    『震災の辛ラーメン』のように思わぬところでホコロビが出ますね。

  8. No title
    車と家電製品に関して、後追いで性能も劣るような韓国製品なんぞ売れるわけが無い。

    まあ、あの国が作り出す物すべてに言える事だけどなw
  9. No title
    10月の下旬、近くの自衛隊基地祭に行った時の出来事。
    佐世保バーガーや富士宮焼きそばに交じって、韓国屋台が陣取ってた。
    『今テレビで話題の韓国料理だよ、美味しいよ!』って大声出して
    たけど、他の屋台は長蛇の列、そこはマジ閑古鳥が鳴いてたね。
    早々と一皿600円のトッポギを500円にして安売りしてたけど、誰も買う客は無し。
    所詮チョーセンなんてそんなものって事!
    背伸びし過ぎ、身の程知らずだね。
  10. No title
    3ナンバー1台売る方が軽10台売るよりもうかるそうなんで、チョンらしい選択だと思う。
  11. No title
    お前等日本なのに看板がハングルだっただろ。誰に売りたかったんだよ?
  12. No title
    マジレスすると欧米では日本企業のフリをして、それが若干認知されている>チョン企業
    富士山だの桜だのを広告に使ってね。見た事あるだろ?
    だからある程度「欧米では」商売になっている。ところが日本ではそんな訳にはいかない。
  13. No title
    結局あんなに居る在日韓国人が買わないから売上が伸びんかったんだろ。
  14. No title
    好き嫌いを別にしても、

    ・独自の魅力がない
    ・いつ撤退するか分らない
    ・大して安くない
    ・燃費極悪 (1.8Lセダンで街乗り6km/Lとか。今のは知らない)

    これだけマイナス要素があるのに
    売れると思うほうがどうかしてる。

    ネオン、サターン、キャバリエが売れなくて
    ヒュンダイが売れるって冗談だろ?
  15. No title
    ヒュンダイに乗ってると在日かと思われるので日本人も在日も買わないんでしょw
  16. 海外では 日本車のふりが出来ても 日本じゃ それが出来ないから 売れないからだろう?
  17. No title
    宣伝全然やってないのに売る気があるとは思えんな。
  18. 昔、仕事で民団に行ったことがあるけど、駐車場にあった30台近くのクルマのうち、韓国製は1台しかなかったぞ(笑)。
    みんな日本車かあとはBMW、トヨタ・レクサスが多かった。
    奴らの愛国心って、いったい何なんだろうか。
  19. No title
    日本で昼間に韓国車に乗るなんて、よほどの変人としか見られないだろう。
  20. No title
    なんかあった時にちゃんと修理してくれるか怪しい
  21. No title
    人から 「車何乗っているの?」ときかれて~

    「ソ・ナ・タ」って  とても恥ずかしくて 言えませんがな~ 
  22. No title
    でも、もうすぐこう言うニュースも聞かなくなるよ。
    米韓FTAと言う、死の宣告食らっているからな。
  23. No title
    安いしか売りが無いんだから、素直に軽・小型車を売り込むべきだったのにね。
    高級車を売りたいなら、「いいものだけを世界から」のヤナセにでも扱って貰えるようになってから言ったら?
  24. No title
    チョン車はくれると言ってもいらないわ。
    もらっても、売れないし・・。
    日本はアフターサービスも大切にする国。
    車売ったら、手のひら返すような気質の人達でしょ?
    レクサスのようなサービスが求められていますからね。

  25. No title
    いやいや、そういう問題じゃないでしょ。
    ヒュンダイのディーラーって東京でも2,3か所しかないし全国的にも、10か所もあるかどうかってところだった。
    そんな販売網でも買おうなんて思う人は、よっぽどその車を目的にした人じゃないとね。
    だから、イタ車なんかは、そのレベルでもなんとかなるけど、フランス車は苦しいわけで。
    さらに韓国車なんてわざわざ選ぶ人は在日にすらいないわけで、そりゃ売れようがないわな。
  26. No title
    値段に相応しいかどうか。
    性能は十分かどうか。
    あとはブランドで売れるかどうか。

    日本で車買うとしたら、大抵はそのあたりの条件で決まってくると思う。
    しかし韓国車じゃ、どれもイマイチな上、国産車の方が良いときてる。
    販売店も少なければ売れるもんじゃない。バブルの頃なら、珍しい物好きか金を持て余した成金あたりが購入したかもしれないが、それさえもブランド力で怪しい。

    もはや韓国GMで作ったGM車を、日本に輸出して無聊を慰めようという現状。

    結論、韓国車なんて100均のビニール傘みたいなものだし、値段も100均レベルでない上に、ボロ傘のようにその場で使い捨てるもんじゃないしな。
    命とか車って奴は。
  27. No title
    なんで金払ってまでしてお笑い韓国車に乗らなきゃならんのよ
  28. 車好きなら性能もさることながら独特の魅力で買うってのもあるわけだ。
    ・・・韓国車に独特の魅力あるか?
    あるとすれば自殺願望者限定で棺桶代わりくらいだろ。
  29. No title
    父がホンダで働いてるから、ホンダの車を買ってもらって乗ってる。
    次に自分で買うときもホンダの車を買うと思う。
    育ててもらった恩みたいなもんかな。父への。
    チェロキーやボルボみたいな角張った車が好きで乗ってみたい。憧れるな
    で、なんで韓国車がでてくるの?たしかイラクかアフガンで自爆用の車に使われなかったけ?
  30. No title
    >製品競争力で押されて販売不振を経験している。

    製品競争力で押されるのは排他的って言わないのでは?
  31. No title
    ドラマやアニメと同じだよ。
    日本の劣化コピー製品にすぎない物を日本人が買うわけないだろw
    何も知らん欧米人は珍しがって買うかもしれないがね。
  32. No title
    デザインが古臭くて、性能が悪くて、アフターサービスも悪い車を、わざわざ買う理由がない。
  33. 外車は個性がないと
    日本じゃ売れないだろ。

    どこにでもある外観で
    日本製パーツ満載なのに
    日本車より劣る性能じゃ
    売れやしないわなぁ
  34. No title
    全く魅力がないんだから売れるわけがない
    ドイツ車が売れるのは日本車にないような魅力があるからなんだし
  35. No title
    10年前の車でも重宝がられる車が日本車

    http://blog.livedoor.jp/hisabisaniwarota/archives/52116674.html

    乗り捨て可能 なのが韓国車
    http://japanese.joins.com/article/392/145392.html?servcode=800

    売れないでしょ?何時ものことだけど
  36. No title
    ファーストフォロワー戦略で研究開発効率最高とかホルホルしてりゃ良かろうに
  37. No title
    韓国のメーカーは大事な事がわかってない。
    自動車は自分と大事な人の命を乗せていると言う事。
    韓国と韓国人の日常を見て信頼がおけないんだよ。
    国と車を造った人を信頼出来るようになれば売れるんじゃないかな。
    いつかはわからないけど。
  38. No title
    ソナタの写真、ペが後輪を持ち上げてるように見えるw
  39. No title
    日本でチョン車乗ると言うことは「私は朝鮮人で~す」と首に看板ぶるさげている様なもの。三菱の劣化コピーのチョン車など日本では無理、サッサと引っ込めバカチョン
  40. No title
    走る棺桶って評価を見た。
  41. No title
    つか、在日さえも乗ってないし…

    知り合いの帰化人(元在日韓国人)に訊いたところ、

    「形は日本車そっくりだけど燃費が最悪だし、よく壊れるし、安全性がどうなのか謳っていないところが嫌だ。それにあのロゴを付けて走るなんて恥ずかし過ぎる。」

    だとさ。
  42. No title
    新車購入後3か月で故障するのが解りきって高額商品を買うバカはいないだろう

管理者のみに表示
トラックバック
わしが反日ハンター・神功正毅ぢゃ。韓国国会議員選挙が2012年の4月11日に行われ、その選挙人登録開始まであと3日となったそうぢゃ。韓国中央選挙管理委員会HP/在外選挙HP/在 ...
わしが反日ハンター・神功正毅ぢゃ。韓国国会議員選挙が2012年の4月11日に行われ、その選挙人登録開始まであと2日となったそうぢゃ。韓国中央選挙管理委員会HP/在外選挙HP/在 ...