FC2ブログ
環境部、家畜埋却地の浸出水流出隠した
(聯合ニュース 韓国語 2011/11/08)

第3四半期の環境影響調査の結果、3分の1で浸出水流出確実

家畜埋却地の浸出水の環境影響調査の結果、全体の3分の1で浸出水流出が確実だという政府の調査結果が出た

これは、これまで浸出水流出やこれによる影響はなかったという政府の主張と相反するもので、政府が意図的に浸出水流出を隠していた可能性が提起されている。

国会環境労働委員会首席専門委員室は、2012年予算案検討報告書で環境部の《2011年度 家畜埋却地の浸出水の環境影響調査結果》を引用し、「第3四半期基準の家畜埋却地300か所のうち3分の1を越える105か所で浸出水流出が確実なことが分かった」と明らかにした。

環境部(省に相当)は、口蹄疫による家畜埋却地周辺の2次環境汚染を予防するために、四半期ごとに300か所(一般調査270か所、詳細調査30か所)に対して浸出水の環境影響調査を実施している

調査の結果、浸出水流出が確実視される所は第1四半期26か所、第2四半期78か所(新規52か所)、第3四半期105か所(新規27か所)と増加した。

その上、継続観察が必要なところが第1四半期81か所、第2四半期66か所、第3四半期46か所と集計された点を勘案すれば、第3四半期基準で全体の半分ほどで浸出水が流出したり、流出の恐れがあることが明らかになった

これは、これまで家畜埋却地と関連して、浸出水流出やこれによる影響はないと強調してきた政府の立場と相反する。

環境部は、調査が進行中という理由で、これまで環境影響調査の結果を公開していなかった

代わりに埋却地周辺の地下水の管井(井戸)水質汚染可否を発表してきたが、去る2四半期基準で7,917か所のうち31.8%にあたる2,519か所の水質が基準を超過した。

環境部はしかし、これは畜産廃水、肥料、堆肥などによる硝酸性窒素とアンモニア性窒素などによるものだけで、浸出水による影響ではないと強調した。

環境労働委報告書は「詳細調査は、浸出水発生特性の把握、地下水の流れの方向や移動速度の算出を通じた流動範囲などを検討し、家畜埋却地管理方案を用意するためのもの」としながら「第3四半期の調査の結果、浸出水流出105か所、継続観察必要が46か所と現れたが、詳細調査数の拡大が必要なものと見られる」と指摘した。

これに対して環境部は、浸出水流出が直接確認されたわけではなく、調査が最終的に完了されてこそ正確な結果が分かるという立場だ。

環境部関係者は「調査の結果、確認されたところは塩素イオン、アンモニア性窒素、硝酸性窒素などの項目を調査した結果、浸出水が流出した可能性が高いところであって、浸出水が流出したと断定的に言うのは難しい」とし「最終的な流出可否は総合調査が完了する来年2月頃確定される」と明らかにした。

この関係者は「また、予算案検討報告書で明らかにした第3四半期の調査結果は、上半期の調査結果を土台に浸出水が流出しうる埋却地を推定提示したもの」と言い「実際の第3四半期基準で浸出水流出の可能性が高い埋却地は84か所と集計された」と説明した。(機械翻訳 若干修正)



埋却地の浸出水、流出を確認…2次汚染憂慮
(聯合ニュース 韓国語 2011/11/08)

口蹄疫家畜埋却地に対する政府の環境影響調査の結果、浸出水流出が事実とあらわれた。

政府はこれまで、埋却地の浸出水流出はもちろん、周辺地下水と河川の汚染もないと明らかにしてきたが、政府の調査で流出が事実と確認されながら、2次環境問題が発生すると憂慮されている

(略)

これまで市民団体やメディアを通じて埋却地の浸出水流出が指摘されたことはあるが、政府の調査で流出が確認されたのは今回が初めてだ。

創造韓国党ユ・ウォンイル議員は去る9月、全国の地方自治体から提出させた水質調査の結果を土台に、全国1,099か所の観測場のうち57.3%にあたる630か所で浸出水が流出した、という疑惑を提起したことがある

(略)

◇近隣地下水の汚染憂慮

問題は、埋却地の浸出水流出が近隣地下水と河川汚染など、2次環境問題を呼び起こす可能性があるという点だ。

地下水は流速が非常に遅いが、一度汚染されると復元することは非常に困難な特性がある。

浸出水が年間20~30m移動するという市民団体の指摘に従えば、埋却地の浸出水流出は時間をかけて近隣地下水と河川汚染につながり、長期的な環境問題として発生する可能性がある

これと関連して環境部は、第3四半期の埋却地近隣地域の地下水水質モニターリング結果を、年内に発表する予定だ。

一部では、政府の環境影響調査で浸出水流出が確認されただけに、流出地域を直ちに公開して汚染拡散を防ぐための対策を急がなければならない、という指摘を提起している。

浸出水流出で地下水が汚染されれば、利用を禁止して上水道を供給する以外、汚染拡散を防ぐ明確な方法がない

飲料水を地下水に依存したり、埋却地周辺で農作物を育てる住民の立場では、水の汚染可否をあらかじめ認識して回避しなければ、深刻な危険に直面する可能性がある

環境部はひとまず、環境影響調査が進行中であるだけに、浸出水流出可否と具体的な地域は報告書が完了する来年初めに公開が可能だという立場だ。

環境部関係者は「第3四半期の調査結果を土台に先月末、浸出水流出可能性が高い埋却地について埋却地移設、浸出水収去強化など管理を徹底的にすることを農食品部と地方自治体に要請した」としながら「最終的な浸出水の流出可否は総合調査が完了する来年2月頃確定するだろう」と説明した。(機械翻訳 若干修正)



最近は、韓国産のミネラルウォーターをほとんど目にしなくなりましたね。


さすがの電通・フジテレビでも、ミネラルウォーターで“韓流”はごり押しできなかったようですね。


2011年05月08日
ミネラルウォーター工場周辺に口蹄疫埋却地が複数あることが確認されたニダ!




ミネラルウォーター2L DMZ 人間に触れられていない大自然から生まれた天然水です。
B0057CYBDI


韓国ニュース | コメント(11) | トラックバック(0)
コメント
  1. No title
    韓国豚の死体水をミネラルウォーターとして売ってるわけか
  2. No title
    ミネラルウォーターDMZww

    地雷入りですかw
  3. No title
    田舎のホームセンターだと、ちょっと前まで捨て値で売ってたぞ。
    しかも外に山積みで。
    賞味期限もあるだろうし、流石に今は無いと思うけど。
  4. 写真を見たが、あれは埋めたとは言わん。「土をかけただけ」だ。
    韓国政府の役人は衛生面、福祉面、教育面で下々の民への関心が0だな。
    昔の両班達のように「自分達の周りだけ綺麗」なら他はどうでもいいニダ、ということなのだろう。
    まるで牛豚の扱い。ちょっと前までは武器を持たない市民だろうが学生だろうが平気で「殺処分」してたしな。
    だがここで韓国人可哀想!というのは「浅い」。
    何故なら虐げる奴も虐げられる奴も「同じチョン」だからだ。今現在虐げられている者も「未来の金正日」を目指して日々ゴマスリ等頑張っているニダ。
    これはシナについてもだが、私は「リアル北斗の拳社会(笑)」と割り切ることにして特別な感情を持たないようにしている。
    これは「ダメな社会の見本」である。大事なことは我々日本人だけでも、このアホアホワールドに巻き込まれないようにすること。
    奴らは自滅する。我々は生き残る。これ大事。
  5. No title
    沢山の玉薬ができそうじゃ…
  6. No title
    汚物を半島の外に出すなよ。震災後の混乱に乗じてここぞとばかりに朝鮮水を輸出しやがって。もうやめてくれ。
    糞喰い土人は口蹄疫耐性があるんだろうが、清潔日本人はひ弱なんだよ。
  7. 生き埋めにされた豚たちの復讐が始まるニダ。
  8. No title
    この牛豚を基にしたコリアンバーベキューとか勘弁して欲しいもんだ。
  9. No title
    密封されたミネラルは直射日光を避けて保存しとけば数年は大丈夫 たとえば床下収納庫、納戸など
    賞味期限自体無い
    ペットだから飲む前に一様振って、水の中に浮遊物が泳いでいたら飲むのは止め廃棄だろうな
    保存さえ確りしてれば 100年でも持つ
    中、韓は怪しいが、中に唾が混入され空気遮断ても雑菌はたくましく生きて繁殖するから保存が良くても容器を振って様子を見ればすぐ解る
    買ったらラベルをはがし容器を振る 確認してから飲む 怪しければ直 レジに行き別物か返金だろうな、最近は結構信用できない商品が並んでいるから

  10. No title
    ミネラルウォーターDMZって・・・コンビニDMZの商品か?(苦笑)
  11. No title
    なぁに、免疫がつくさぁってか?

管理者のみに表示