上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

アメリカ、韓国F-15K技術流出疑惑で高強度調査
(ハンギョレ新聞 ディフェンス21 韓国語 2011/10/28)


最先端装備タイガーアイ“無断解体”
韓国産武器輸出にもブレーキをかける態勢

韓国空軍がF-15Kに内蔵されたアメリカ製センサーのタイガーアイ(Tiger Eye)を無断で解体し、アメリカ国防総省から強力な調査を受けている。アメリカ国防総省のランダンディフェン不拡散担当首席副次官補は、今年8月に電撃的に韓国を訪問し、韓国国防部と空軍担当者に荒々しく抗議した、とディーアンドディーの取材の結果確認された。韓国を訪問したこの要人は、当時ウルチフリーダムガーディアン軍事演習期間中にもかかわらず、韓国の関係者を呼び出し、ほとんど悪口に近い言葉を駆使して騒動を働かせた。


アメリカでもごく少数人員だけ解体認可

問題になった装備は、F-15Kの精密浸透攻撃任務のための改良型ランターン(LANTIRN:低高度/夜間航法および精密爆撃照準装置)であると知らされた。アメリカの最先端軍事技術が蓄積された最高機密装備だ。この装備は夜間に偵察が可能な第3世代中周波フレアー(FLIR:前方監視赤外線装備)と、電子光学装備(CCD-TV)、4万フィートから照準可能なレーザーが内蔵された先端装備だ。標的探知と映像、レーザー照準が皆統合されたアメリカ内で現存する唯一の装備で、より改良された装備はこれから出てくるF-35のEOTSくらいだ。したがって、アメリカ内でもこの装備は認可されたごく少数の人員の他には解体できず、現在、韓国には認可された人がひとりもない。したがって、この装備を解体したとすれば、いくら「アメリカに行ってひざまずいて誤っても絶対通らない」というのが専門家たちの分析だ
 
これに対して韓国空軍は「技術を流出させようとしたのではなく、単純に整備目的で分離したのをとても過敏にアメリカ政府が受け取っている」として説明したが、アメリカ国防総省はこれに対して「明白な技術流出目的で解体したこと」として、強硬な態度を曲げないでいる。特に駐韓米軍の一部からも「韓国空軍の説明にも一理あるが、本土から来た国防総省要人がとても強硬で止めることもできなかった」として舌を巻いた。

この事件が起きた後、ペンタゴンは次官補を委員長として韓国の不法技術流出可否を調査する委員会をアメリカ国防総省内に設置したし、この際、今まで韓国がアメリカの軍事技術を無断適用したり、流出させた事例すべてを調査して制裁するという方針ということなので波紋が広がる兆しだ。


アメリカ軍事技術移転、深刻な支障懸念

この事件が起きてアメリカ側は、韓国が導入する装備の技術流出の可能性を厳格に確認して、アメリカの技術が適用された韓国軍事装備の海外輸出も全面的に制限するという方針だ。最近、アメリカがグローバルホーク無人偵察機を韓国に買えと圧力を加えながらも、一方で米議会がこの装備の輸出許可を出さないダブルスタンダードも、正しくこうした脈絡として理解される。これに精通する消息筋は「米議会が韓国に絶対技術を流出させるなという雰囲気」と説明して、「今後、アメリカから軍事技術を移転を受けるのに深刻な支障がもたらされるだろう」と憂慮した。議会は無人偵察機を韓国に売ることはあるものの、技術が流出する危険性は事前に徹底的に封じ込める施錠装置をして、それから輸出するという意図だ。
 
こうした雰囲気では、今後、韓国がアメリカからステルス戦闘機などを導入しても、核心技術が抜け落ちたり、韓国の装備接近が遮断される可能性が高い。実際、来年に韓国がF-16の性能改良のためにアメリカから導入する電子式レーダー(AESA)の場合、アメリカ国防総省は最近「韓国に絶対新品を見せるな」と指示し、主要部品をすべて抜いたうわべだけの装備を韓国に送ってきた。

これに「必ず米軍領内でだけ韓国関係者に見せ、その外に流出させるな」という指針まで付け加えられ、来年にこれを導入しなければならない空軍は、実物を見ることさえできない状況だ


軍関係者によれば「模型より若干良い水準に過ぎないおもちゃが来た」と話す。今後、こうした状況が続く場合、我が軍は主要軍装備を戦力化することに相当な不便を甘受しなければならない境遇だ。


疑惑置いている韓国輸出武器は全16種

今回、問題になったF-15K戦闘機の場合でも、淘汰直前の旧型戦闘機を私たちはアメリカから適正価格を皆払って買ったが、米軍が運用する同クラスのF-15E戦闘機に比べて相当部分の核心機能が制限されていると分かった

これと共にアメリカ側からは「韓国の国防科学研究所が開発したチョンサンオ(青鮫)、ホンサンオ(紅鮫)魚雷に対しても自国のハプーンミサイル技術の一部が盗用された」とし、輸出にブレーキをかけるという言葉が駐韓米軍側から流れて出ている。

アメリカが輸出に制限をかけると予想される国産武器は、国内防衛産業企業が輸出を推進する多連装砲(MLRS)と、K-1戦車を改良した韓国軍の主力戦車であるK1A1戦車、国産高等訓練機T-50等だ。

これら武器について韓国が外国に“韓国の技術で開発した”と広報していることについて、アメリカ側は気持ちが穏やかでないという消息も聞こえる。

消息筋によれば、アメリカが疑惑を置いている韓国の輸出武器は計16種だと知らされた。


これらの装備のうち相当数はアメリカの防衛産業製品をリバースエンジニアリングしたり、模倣して開発した疑惑が強いにもかかわらず、韓国はあたかも自分たちの技術のように広報しているというのだ。

ある消息筋は「韓国の無分別な態度を放置すれば、アメリカの軍事技術があっという間に海外に流出するというのがアメリカの見解」と説明した。これに伴い、これらの武器が国内技術で開発されたと広報してきた国防科学研究所も苦しい立場にたたされた
 
アメリカの軍事技術が適用された装備は、韓国がアメリカの許可(E/L:Export Licence)なしに第3国に輸出できない。このような義務は1989年に韓米間で締結された<韓米軍事技術料に関する協定>に明記されている。この協定により、これまで韓国の防衛産業は世界5~7位圏の国防費を使っても、大部分の海外輸出が封鎖されたまま、3流国家としての境遇を免れることができなかった。こうした状況で「韓国が海外に防衛産業装備を輸出するには、軍事技術の宗主国であるアメリカ政府と最低限の協議でもしなければならないが、韓国政府の態度はとても一方的だということにアメリカが不愉快に思っている」という分析だ。こうしたアメリカの態度が正しいのかどうかは別にして、これを担当する防衛事業庁には対外技術流出可否を管理して統制できる専門家が最初からいない。アメリカがブレーキをかければ私たちはお手上げで押されるしかないわけだ。


20年以上、アメリカの武器だけ追従したためで自業自得

自国の軍事技術保護に対するアメリカの徹底した保護主義は、世界的に悪名が高い。今まで私たちがアメリカの武器に主に依存しながらも国内防衛産業が発展しない理由は、アメリカの徹底した技術障壁のためという点は良く知られている。相対的に、技術共有に開放的なヨーロッパの国々の武器は韓国の防衛産業発展に非常に有利だが、韓国は韓米同盟という政治論理のために主にアメリカ製武器を使ってきた。
 
しかし、こうしたアメリカの高圧的な行動に対して何らかの対策が必要だ、という専門家たちの指摘も絶えない。ある専門家は「80年代後半から私たちが武器導入先をアメリカの他にヨーロッパなどに多角化することに決めてからも、20年以上アメリカの武器だけを追従した結果もたらされた自業自得」と分析し、「技術開放に好意的な第3国からの武器導入を多角化しなければならない」と声を高めた。

「毎年、莫大な国富をアメリカに注ぎ込んだ代価がこれか」として「この際、韓国も技術自立を宣言しなければならない」と強硬な対応を注文する声もある。

技術覇権を世界覇権の重要な軸に見るアメリカの傲慢さにぞっとする雰囲気だ


キム・ジョンデ編集長(機械翻訳 若干修正)

D&D Focus=Diplomacy & Defense Focus



韓国内でチマチマ劣化コピー品を作っている分には目溢ししててもよかったでしょうが、輸出まではじめたらさすがに黙っていられないですよね。

記事では、韓国の防衛産業が発展しないわけは、アメリカの保護主義が原因で、技術共有に開放的なヨーロッパから購入していれば・・・としていますが、「開発」という考えは全くないようですね...




MAMOR (マモル) 2011年 12月号 [雑誌]
MAMOR (マモル) 2011年 12月号 [雑誌]
MAMOR (マモル) 2011年 11月号 [雑誌] J Wings (ジェイウイング) 2011年 12月号 [雑誌] 平成23年版 日本の防衛 防衛白書 J Wings (ジェイウイング) 2011年 11月号 [雑誌] 突撃!自衛官妻 3
by G-Tools

韓国ニュース | コメント(37) | トラックバック(0)
コメント
  1. No title
    1ニカ??

    これ,iPhoneと全く同じ事ですね。
    土人に文明品の中身を見せてはいけない。鉄則です。
  2. No title
    ちょーせん人にパクルなって約束させても無駄、
    パクリと参考の違いがわからず、約束は破るものが当たり前のちょーせん人には枯れた技術しか渡しちゃだめよ。
  3. No title
    >「技術を流出させようとしたのではなく、単純に整備目的で分離したのをとても過敏にアメリカ政府が受け取っている」

    でも、パクル気まんまんなんだよな、

    1年後、「作ってみたら偶然そっくりに出来上がったニダ~」

    3年後、「アメリカにウリ達が技術供与してやったニダ!」
  4. No title
    <丶`∀´>謝罪と賠償を要求ニダ
  5. No title
    新型のマンホールセンサーを開発したのかチョン軍は?
  6. No title
    あぁこれは秀吉のせいだわ
  7. No title
    日本が甘いからアメリカも許してくれるって思ってるんだろなあ
  8. 整備目的てイントラやパーツリストもなしに
    どうやって整備する気だったんだ?
    解析する気満々じゃんか
  9. No title
    これは日本が悪いな、謝罪と賠償すべき

    記事読んでないけどな
  10. No title
    たしかに日本に責任がある。

    これは予言です。
  11. No title
    敵は北朝鮮なのに、こんな高等な装備は必要無いだろ。
    対日本用、なんだろうなぁ。
  12. No title
    >米軍が運用する同クラスのF-15E戦闘機に比べて相当部分の核心機能が制限されていると分かった

    輸出にモンキーモデルを使うのは、当然の話なんだが?
    まさか「F-15Eをそのまま売って貰った」とか勘違いしてたのか?
    F-15Eのまま輸出するなら、わざわざ「K」なんて型名付けるわけ無いだろw


    てかさ、まさかこのためにキムチイーグルを一機バラしたわけ?
    そもそも、まともな整備は可能になったのか?
    飛べる機体を確保するだけで精一杯だったはずだけど……。

    ひょっとして、マンホールに撃墜された機体から、部品だけ引っこ抜いたのか?
    そうすると「マンホールに撃墜された」って話自体、パーツを抜くためのでっち上げっぽくなるんだが……。
    こりゃ、戦争中の国にもかかわらずMD抗争に参加させて貰えないはずだわw
  13. No title
    >>12
    許可なく部品だけ引っこ抜くのがそもそもアウトだし
    その名目が「部品交換用」という言い分もアウト
    何故なら、分解しなければ部品交換できないからな
    その場合は専門スタッフをわざわざアメリカから呼んで
    契約に従った範囲で整備してもらわないといけない

    つまり許可なく解体を行った時点で
    どんな言い訳を並べても無駄と言うことだ

    日本で味を占めて他国でも通用すると思ったのが運の尽きだな
    そういう意味で日本のような国は他に存在しないと言うのに・・・
  14. No title
    ノックダウン生産すら許可して貰ってないのにバラして解析しようとしてたのか、アメリカ舐めすぎだろ。

    南朝鮮に対しての兵器輸出はマスケット銃程度で十分だろ。
  15. No title
    主力のF15Kの整備マニュアルでさえ、韓国語は存在せず英語マニュアルを見つつ整備してるって、前に言ってなかったかな?
    そんな状態で技術保護が云々といっても…
  16. No title
    パクリを咎められて「アメリカの傲慢さ」と責任転嫁するところはさすが南朝鮮、期待を裏切らないね。
    多分アメリカも南朝鮮のパクリはある程度想定範囲内だろうから、強い口調で脅してるんだろうな。
    でもまた懲りずにパクるんだろうな。朝鮮人の性だから。
  17. No title
    > 技術覇権を世界覇権の重要な軸に見るアメリカの傲慢さにぞっとする雰囲気だ。

    パクリを指摘された途端にコレだよ。
    じゃ、サムソンに特許全部公開させろよ。
    だいたい欧州企業ならパクリ自由みたいな言い方してるが、そんなわけないだろ。アホか。
  18. No title
    >アメリカの傲慢さにぞっとする

    記事の主題は韓国がアメリカの機材を勝手にバラして中調べたって話なのに、いつのまにかこんな締めにw
  19. No title
    マスケットでももったいない
    投石器で充分だよ
    それすら満足に動かせないだろうけどな
  20. No title
    まぁ、やったのはやったんだろうけど
    完全にカードにされてしまったわな。
    これで下朝鮮がさらにアメリカに無理難題を
    言われるのは確実。
    普通の国ならアメリカに絡まれて可哀想って感じだけど、コイツらじゃね。
  21. No title
    神機箭と亀甲船で戦えばいいだろが
  22. No title
    万引き癖のあるヤツが「ひろっただけです」と言っても誰も信用しない。
    いよいよアメリカも、目こぼしできないほど怒りがつもってきたな。

    一方で日本が独自に戦闘機作ろうとすると、
    必死になって妨害する癖に。
    そんだけ日本の技術力を恐れてるわけだけど。

    一説によると「みつほし」が抱えている
    三千もの訴訟の裁判費用だけで、
    純利益上回ってるの?
  23. No title
    f15c,dの時もレーダー追尾ミサイルなど購入できなかった、オリジナルミサイル開発に結構時間は掛ったが逆に米がその技術をむしり取った経過もある
    今空自が使っているF-15自体改修に改修と2次改修を終えてオリジナルF-15とは別物とも聞く
    索敵範囲のレンジの広さと最近東芝が訴訟を起こしたF15偵察機構想 赤外線レンジが鮮明でないと三菱に途中依頼した結果、東芝を切った結果の損害訴訟だが f15を偵察機として使うのは日本だけ
    裏を考えればステルス塗装、炭素繊維などタダで米に供与の形だがF15の50%以上のステルス性を持ち十分偵察機だけでは無いだろうが三菱製改造に幕僚会議で印鑑を押したと思う
    ユーロが好きに変えてくれ、しかしその技術、製造結果はこっちに頂戴、F35のエンジン製造、機体改造など譲歩の幅が広すぎる 心神は実験機で実際小さいし、エンジン自体FX-5は非力だが既存のF15やF-2を回収した一部ステルス機が在る事を知って上だと思うね

    朝鮮とは違うよ朝鮮とは 良いセリフ
  24. No title
    回収は 改修でした
  25. No title
    ユーらはわが合衆国の植民地!おしおきだべぇ!

    ってなもんで、躾られるんと違うかな?
  26. No title
    契約書遵守帰一の社会 米が横紙破りをする事はできない
    オバマが政治的に背景が無くても4年も大統領の椅子に座っている事が物語ってる
    あの国は平気で大統領でも殺す国だから
  27. No title
    チョンにまともな人間性を求めるのは無駄だと、
    何度思い知れば気がすむのだろう。
  28. No title
    北と共同なら解析できそうニダ
  29. No title
    こいつら小学生かよ。
  30. No title
    >>29
    朝鮮人全員が小学生なんだから・・・
    「あいつら(アメ)、マネされて怒ってるんだぜ?まるで小学生ニダ」
    って、言ってるに決まってるじゃん?www

    クソチョンを大人呼ばわりする時点で間違ってると気付くべきw
  31. No title
    「これまでは日本が何も言わなかったせいで,アメリカ様に同じことして怒られたニダ!!
    日本に謝罪と賠償を要求・・・」

    となるに決まってる。
  32. 小学生と比べたら、小学生に失礼。
  33. No title
    日本ははやぶさの時も、輸入した機器が故障しても契約により
    分解して障害を検討することが出来なかった。
    そのぐらい契約ってのは重要でどうも中韓はそういう概念がない。
    パクって文句言われても適当に理由つければいいやっていう非常に
    幼稚な概念しかないから軍事機密からスマートフォンまでやりたい
    放題なんだろうな。
  34. No title
    これって以前の日本のCOCOM事件以上の大事件じゃないのか。
    あの時は日本の独自技術流出させて、関係者が手錠を後ろ手にかけられてアメリカにしょっぴかれていったけど、
    今回みたいにアメリカの軍事機密を売り飛ばした場合 誰がどんな格好で引っ張っていかれるのやら。
  35. No title
    ヨーロッパからパクればばれないニダ
  36. No title
    石と棍棒がお似合い
  37. 技術は最初に生み出す者が最も貴い。
    生み出した者から買ったり盗んだりしかできない朝鮮やシナは三流以下の存在でしかない。
    日米には永遠に届かないニダ。当然イルポン皆殺し計画(笑)もムリ。
    韓国は今でこそアメリカの同盟国(保護国)だが、北朝鮮の金正日の権力に憧れる「厨」が増えてると聞く。
    要は事大して「一緒に甘い汁を吸いたい!」といういつものチョンパターンだが、仮にアメリカを叩き出し北朝鮮や中国に事大したとしたら、アメリカや日本の技術も盗めなくなるなあ。
    さすがに準戦時下だから、スパイや売国奴の類は処刑で消えていくし。
    あとは数だけが取り柄の「シナ朝鮮枢軸」ときりなく最新兵器が飛び出す「日米連合」のバトルになるわけだ。
    勝敗は言うまでもなかろう。
    あーあ、韓国マジ裏切らないかなあ?(笑)

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。