上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

韓日通貨スワップ700億ドルに拡大なぜ?
(ファイナンシャルニュース 韓国語 2011/10/19)


イ・ミョンバク大統領と野田佳彦日本総理の19日の首脳会談から出た、韓日通貨スワップ拡大合意は電撃的だった

韓国と日本が通貨スワップを推進し、首脳会談の‘議題’の一つとして上程されるという事は金融界内外に知られていたが、今回の会談で合意案が出てくるだろうという予想は多くなかった

金額も金融界内外では300億ドル規模と見込んでいたが、700億ドルと予想値をはるかに上回る水準だった

特に注目されるのは、日本が攻勢的に通貨スワップ締結を主導、2008年のグローバル金融危機の時とは立場が変わったという事だ。


■外貨準備高4000億ドルに拡大

この日、両国首脳間で合意した通貨スワップはドルで換算すれば700億ドル規模だ。

合意は両国の首脳がしたが、施行は協定主体である韓国銀行と日本財務省・日本銀行の間で署名を完了しなければならない。

韓日通貨スワップ規模が700億ドルという意味は、両国が相手方に700億ドル限度のマイナス通帳を開設したと見れば良い。

700億ドルを全部ドルで引き出すことができるということではない。韓日首脳合意によれば、もし我が国が日本から受ける場合、日本に700億ドル相当のウォン貨を提供して、日本から300億ドル相当の円貨と米ドル貨400億ドルを受けることができる。

両国首脳が合意した700億ドルの通貨スワップ規模は、現行の130億ドルに比べて570億ドル増えたのだ。

詳細は、私たちが日本にウォン貨を提供して円貨を受けるウォン/円通貨スワップが、30億ドルだったが300億ドルに増えた

また、私たちがウォン貨を提供して日本からドル貨を受けるドル-ウォン/円スワップが、今回新しく300億ドル新設された



0922444751_0.jpg



日本が外国為替危機を経験する危険性が大きくない国という点と、国際金融市場での円貨の安全性を勘案すれば、我が国としては事実上、700億ドルを確保したわけだ。

これに、今年9月末基準の外貨準備高3034億ドルに、中国との通貨スワップ260億ドルなどを勘案すれば、我が国の外貨準備高は事実上、4000億ドル水準に拡大する。


■市場の安全弁…対外不安の懸念縮小

市場の予想を破って電撃的に通貨スワップ規模を700億ドルに拡大した理由は、首脳会談から出た‘コメント’でも窺うことができる。

イ・ミョンバク大統領は「世界経済の不確実性が深刻化する中、金融市場を先制的に安定させるために金融通貨協力を強化していかなければならない」と話した。野田日本総理は「金融市場安定確保が両国経済の安定と成長に重要だ」と言及した。

ヨーロッパ財政危機の解決策が速やかに導き出され難く、中国経済の硬着陸の可能性が頭をもたげる状況で、‘金融不安→実体経済危機’を先制的に遮断するという意味と解釈される。

シン・ジェユン企画財政部第1次官は「両国は通貨スワップを先制的にし、十分な規模にしなければならないという原則の下で合意を導き出した」と説明した。

特に今回の通貨スワップは、日本がより積極的だったことが分かった。


我が国の場合、世界的な金融危機によって外国為替・金融市場が不安な状況で、通貨スワップ拡大は、かえって市場不安を加速させると予想、消極的だった。


一方、日本は通貨スワップが施行されれば、円貨を海外に送りだすことになり得る効果があって円高緩和に助けを受けるだけでなく、自国の影響力拡大も摸索できて積極的歩みを見せたと伝えられた。

これとともに、韓日自由貿易協定(FTA)交渉を早期に再開するための一種の『贈り物』として通貨スワップカードを使ったと分析される。


韓日通貨スワップの合意で外貨流動性憂慮が緩和され、企業、銀行の外貨調達金利が下落する可能性が高い。また、国家信用等級の安定的維持のための土台もまた強化された

シン次官は「現在、国家信用等級評価のために我が国を毎年訪問しているスタンダードアンドプアーズ(S&P)でも、今回の通貨スワップ拡大が国家信用等級に役に立ち、銀行、企業の外貨借入コストを下げると見ている」と話した。

長期的にウォン/ドルの為替レートの下落圧力として作用し、物価安定にも寄与すると予想される。また、日本との通貨スワップ拡大でアメリカなどの先進国との通貨スワップの可能性も出てくる。(機械翻訳 若干修正)




韓国のメリットについては明確に説明されていますが、日本のメリットについては取って付けたような有るか無いかもわからないような説明ですね。

普段、日本がかなり譲歩した(というより韓国のための)約定を結んでも、「あたりまえニダ」もしくは「日本は自分の利益のためにしただけニダ」という論調が多いのですが、今回は韓国も“説明できない程”の破格の譲歩だったようですね。


早速、「韓国のためだけの通貨スワップ拡大」の効果が出ているようですね。


円相場、76円75~78銭=19日午後5時現在
(時事通信 2011/10/19)

 19日の東京外国為替市場の円相場は、午後5時現在1ドル=76円75~78銭と、前日(76円80~83銭)に比べ05銭の円高・ドル安となった。

アジア通貨動向(19日)=韓国ウォンが1カ月ぶり高値、日韓の通貨スワップ協定拡大で
(ロイター 2011/10/19)

 19日のアジア通貨市場では、韓国ウォンが1カ月ぶりの高値をつけ、上げを主導している。日韓の通貨スワップ協定拡大を受けて輸出業者やリアルマネー、ヘッジファンドがウォンを買う一方、インターバンク筋がドルを売っている。

 通貨スワップ協定の拡大は、リスク資産を支援するとの見方から、シンガポールドル、インドネシアルピア、マレーシアリンギも上昇している。

 在ソウルの外銀ディーラーは「海外ファンドが、ヘッジのためにこれまでに積んでいたドルのロングポジションを解消しようとしている。輸出業者の動きがより活発になることから、ドルはさらに下落するとみている」と語った。

 ウォンKRW=KRW=KFTCは1ドル=1128.4ウォンと9月19日以来の高値をつけ、100週移動平均の1133.0ウォンを上抜けた。

 サムスン・フューチャーズの通貨ストラテジストは「通貨スワップは、外的リスクが高まった際に流動性がひっ迫する可能性があるとの懸念を緩和するだろう」と指摘した。(略)




rthghtyhwrt.jpg

 野田、好きなだけ食べていいニダ♪







こんなに違うよ! 日本・韓国・中国の会社
こんなに違うよ! 日本・韓国・中国の会社 (PHP文庫)
新興国20ヵ国のこれからがわかる本 (PHP文庫) こんなに違うよ!日本人・韓国人・中国人 (PHP文庫) 暴力団 (新潮新書) 夜遊び入門 (宝島SUGOI文庫) コワ~い保険の話 (宝島SUGOI文庫)
by G-Tools

日本ニュース | コメント(46) | トラックバック(0)
コメント
  1. No title
    >>合意は両国の首脳がしたが、施行は協定主体である韓国銀行と日本財務省・日本銀行の間で署名を完了しなければならない。

    ここが味噌だな 東北大震災で3次補正予算の必要が出来てる中で5兆4千億の連帯保証人か
    3次補正で1.7兆円必要なのに何処から5.4兆円の保証人になる馬鹿いた事自体 国会でも大問題になる
    中国とのスワップは明日で切れ借りた金が20兆円とも言われてるが先取り保証をしてやる野田内閣自体問題あり
  2. No title
    復興増税の正体は朝鮮ミンジョク救済増税だった と

    これで揉めたらTPPどころではなくなりますなぁ

    財務省的には増税の口実になるなら何でもいいんでしょうけどね。

    『増税は国際公約』ですし、ちびっ子ギャングはどうしますかね?楽しみですな
  3. No title
    国策のウォン安誘導で、日本企業を潰されたのに、助けるって・・・
    復興増税をやろうっていうのに、これでは到底国民の理解は得られないな。
    で、竹島、戦時売春婦の問題は棚上げ?
  4. No title
    以下の署名にて、皆様のご協力を
    お願い致します。

    民主党不信任案
    ttp://www.shomei.tv/project-1830.html

    第二次麻生内閣実現切望!
    ttp://www.shomei.tv/project-1828.html
  5. No title
    300億ドル相当の円ってことは約2兆2千億円か
    外貨準備金の眠らせてる使えないドルと違いこれを増税前にやる
    多分相当騒がれると思う
    2,3日様子見かな
  6. No title
    野田と民主党は韓国にどんな弱み握られてるんだよ。

    管の売国奴っぷりも一気に霞む
    超ド級の売国奴っぷりじゃねーか…。

    東日本大震災より遥かに大きい金額を
    韓国にくれてやるなんてドブに金捨てるより
    酷い使い方だろ。
  7. No title
    竹島の即時返還と侵略の謝罪と賠償、
    在日の強制送還ぐらいセットで付けろや。
  8. No title
    そりゃ在日韓国人にお金もらって政治やってるからね
    日本の復興とかどうでもいいんだろう
    いやマジで
  9. No title
    え?これマジでやるつもりなの?
    なんで日本じゃなくて韓国を助けるの?
    売国どころの騒ぎじゃねーぞ
  10. No title
    東北で被災された皆さん、復興は無視して韓国へお金を工面する民主党をどう思いますか?
  11. No title
    東北の民主党に票を入れた人はさぞ満足でしょう。良かったね。
  12. No title
    何をやっても殺されないからね、日本の首相は
  13. No title
    さすが朝鮮のための民主盗だな。日本のためにはなんもせんのに馬韓国のためには全力か。一度やらせてみようとか言ってたマスゴミと売国政党に投票したアホは責任とって切腹しろ
  14. No title
    こんな事言ってますが・・・
    http://aresoku.blog42.fc2.com/blog-entry-2298.html
  15. 「お礼として来月から出稼ぎチョンタレを倍増させるニダ。楽しみに待ってるニダよ!」


    「断る!」
  16. No title
    合意はされたけど国会での審議に通らなければならない

    野田は「合意したから」で通そうとするんだろうけど
    条約じゃなくて一つ下の国際的合意だから衆院優越原則って使えたっけ?
  17. No title
    2MBが韓国を売り飛ばしたニダァ

    という煽り方でどうだ
  18. 国際間のものはIMF通すのが原則だろうが。王様にでもなったつもりか?豚の王様よ。
    ゴメン、ヒトデナシの王様だったか。
  19. No title
    ほんとこの売国政権シャレにならんくなってきたな
    終わるぞ日本
  20. No title
    単純にアメリカの圧力でしょう。
    七大銀行の七割ぐらいは欧米資金だし。
    サムスンだって半分欧米企業だ。

    日本は相当金貸してるし、
    デフォされたら回収できない。

    中国脅威論者の野田首相から見たら、
    半島南部は包囲網の重要な橋頭堡だ。

    あと大阪出身の大統領
    隠れ親日派だしなあ。
  21. No title
    これを逆手にとり1年後の返却の際に
    強気に出て竹島奪還すれば野田は名宰相
    として歴史に名を残すんだが・・・ないなw
  22. No title
    増税でチョン助け
    被災者を見捨て
    フジ・日テレ大笑い

  23. No title
    日本に得になるからだって言うけど、やり方ってもんがあるだろ
    朝貢と5兆でこの程度の外交しかできないから叩かれてるんだろ?
  24. No title
    テレビも新聞も一切報道しませんから、民主党は安泰です。マスコミ採用に在日枠がある時点で、もう勝負はついているニダ。
  25. No title
    何の価値も無いウォンに5兆のスワップとか、逆に世界経済を混乱させるだけ。
    韓国だけを見て世界の会議では何も喋れない無能の首相って、あのキチガイ民族も想像外だったって事か。
    本当に民主はキチガイの数だけは揃っている。
  26. No title
    ギリシャと韓国でスワップしとけ
  27. No title
    バカが何か喚いてるが、増税とスワップになんの関係もない。
    まさかこいつら「税金」を投入するとか思ってるのかw

    まあ、日本にはなんの経済的メリットもない上に、日韓外交上も全くメリットがないんだけどな
  28. 日本経済にとって、韓国との縁は深い。事実日本の輸出の10%は韓国向け。
    そういう意味では、今回のスワップは妥当とも言えるのだが、散々ウォン安円高に誘導して日本経済に悪影響を与えた国へ、ちと優し過ぎるのでは…とも思う。
    結局、国家国民の尊厳よりも、カネカネカネ。それが今の日本の現状。それを主導しているのは、野田総理大臣を後ろで操る財務省、そして経団連。今回は“韓国”だからというワケではなさそう。
  29. No title
    増税とスワップは無関係のはずないだろ。
    チョンもzも民巣も許容の限度をさらに越えたな。
  30. No title
    早く五兆分のドルを引き出せよ


    そうしたら、ウリウォンするニダヨw
  31. No title
    米20と米28が的を得ているな。

    終わり!
  32. No title
    日本の対韓国輸出の中身は高付加部品だよ。
    要するにこの部品が無ければ、日本と同水準の製品を作れない事を意味している。
    もっと簡単に言うと、韓国への部品供給をストップし、日銀砲発射で超円高是正をするだけで、(日銀砲の威力は世界で有名なので介入を示唆するだけでも効果が有ったりする)日本の電化製品は海外で競争力を取り戻せる

    対韓国輸出黒字なんて、日本製品を直接売り捌く利に比すればゴミ以下というのが実態で重要なパートナーとかメディアに踊らされすぎ。

    そして売国政党の民主党という事を加味するなら口蹄疫方式と似た、きな臭さを感じざる負えない、この悪寒が懸念で無いならばこの次の一手は国際ファンドによる日本総攻撃で準備金枯渇の日本が破綻?w
    何にしても韓国民潭と共謀して日本を壊し続ける民主党の事、今まで様々な政策で例外なく連動していた日本解体政策を考えると、陰に何らかの陰謀が有るのは間違いないと思われる
  33. No title
    >29
    まったく関係ない。

    少しは勉強しろ情弱がw
  34. No title
    20についてアメリカ云々は概ね当っているけど、「明博が親日」なんてのは真っ赤な嘘で、在日の纏め役でもある民潭の方向付けも、メディア誘導も彼と無関係では無く、民主党と民潭の関係そして民主党の実績、在日がGHQ政策やCIA政策でどんな役割を果たしてきたかを少しは調べるべきだね。
    20・28・30は同一人物かは知らないけど明らかに民潭工作の一つ。
    GHQに端を発している米陰謀の一つを自民の清和会とするなら、民主党なんて100%純粋培養だったりする。こういう現実無視とか、どんだけだよ・・・。
    因みにCIAの東京支局長だったフェルドマンはこう語っている「占領体制のもとでは、われわれは日本を直接統治した。その後は、ちょっと違う方法で統治してきたのだ」
  35. No title
    根本的に勘違いしているやつがいるけどスワップで韓国に貸し付けるのは、円高対策で大量に買ったまま塩漬け状態になっている米ドルだぞ。
  36. 通貨スワップって国家間のものだから「ドル」は対象外じゃないの?アメリカ怒るんじゃないの?無知な私に教えて。
  37. No title
    某所より転載
    「日本は韓国から毎年3兆円ほどの貿易黒字を巻き上げており、日本の企業が、韓国の相手の企業から輸出代金を期限内に確実に受け取れるように、万一のときに備えて、日本銀行が韓国の中央銀行を通じて、韓国の企業に対して JPY での短期の流動性を供給する仕組みの「引き出し限度額を拡大」したということ。つまり、実際に韓国が利用するかどうかは別の話でして、このスワップ枠の拡大がニュースとして市場に流れることにより、むしろ実際に韓国が利用する可能性は減ると思いますし、それが主な狙いでしょう。」

    つまり増税とは全く無関係。
    ちなみに米国議員さんでも、中央銀行間の通貨スワップ取極に関して勘違いする人もいらっしゃるそうです。
  38. No title
    ・通貨スワップとは、自国の通貨を担保に、他国の通貨を数ヶ月のあいだ借り入れる(つまり交換、両替する)契約であり、無償援助でもなければ融資ですらないです。
    ・数ヵ月後、両国は交換した互いの通貨を当初定めた為替レート(最初の両替時)で再度両替し、精算する。この際に、互いの為替レートがどのようになっていようと、当初定めたレートで精算しなければなりません。
    ・日本国内には円安誘導のために為替介入した結果、大量のドル(米国債含む)があります。これを日本が放出しても円高ドル安が進むだけです。
    ・ちなみに今回は「スワップの条件」として韓国の欲しがってるドルで400億ドル、円で300億ドルです。韓国がドルを使い果たし、円をドルに変える場合、円安誘導の効果があります。まあ微々たるものですが、日本自身が為替介入するのと違って余計なドルや米国債が増えませんし、一定期間後には必ず返済せねばなりませんから、まったくリスクなしに為替介入したのと同じ効果があるのです。
    返さなかった場合?
    それを「デフォルト(債務不履行)」というのです。
    ・ちなみに返済時にスワップ実行時より円高ウォン安になってた場合、韓国は莫大な損失となります。円安ウォン高の場合?考えにくいですが、韓国が得します。が、日本も損をしません。どちらの場合でも「日本にとっては返ってくる金額は同じ」なので。
    ・しかもスワップ実行は、「韓国にはもう外貨がないよ」と公表するのも同じことで、ウォン安が一気に進むでしょうね……
    なので韓国としては「サラ金の限度額が増えた」だけの状態であり、手を出すのは最終手段です。
    韓国がデフォルトしたら返済されませんが、その時は「日本が韓国にとどめを刺した」という嫌韓厨大喜びの図式となります。
  39. No title
    >36
    スワップで得たドルは為替介入に使用することは禁じられてる
    つか、スワップの意味がない
    韓国がスワップしたドルは銀行に、銀行から企業に渡る
    海外から輸入したものは、(基本的に)ドルで決済しなければならないので、外貨(ドル)が無くなれば決済ができなくなるのでこういうやり方をする
    この方式だと、「韓国内」だけでウォン=ドルの交換がされるため為替に影響を与えずにすむ
    韓国が一番怖いのは、外貨の無くなった銀行や企業が勝手にドル買いを始めること
    一気にウォン安ドル高が進むから
    かといって外貨がなければ決済不能なんだから、銀行や企業としてはそうするしかない
    それを防ぐためにスワップがある
    米国にはデメリットなどない
    為替が安くなることは無いのだし、最終的には韓国がスワップしたドルを必ず同額返済しなければならず、外貨がなければいやでもドル買いするからだ
    むしろ、円でのスワップが不愉快なはず
    なんせ、円売りドル買いに使われるのは間違いないからね
    自国通貨との為替じゃないから、スワップに違反してるわけでもなく、円安ドル高になってしまう
    米国の本音としては「全額ドルでスワップしろや!」てとこだろう
    逆に日本としては全額円でスワップしたかったろうな
  40. No title
    よくわからんけど韓国破綻したら日本大損するんでしょ?
    その損失穴埋めはやっぱり増税しての税金だよな・・・。

    使われる前にさっさと破綻して北朝鮮と統合しちゃえば良いのに。
  41. No title
    朝鮮と関わっても損しかしない
  42. No title
    40
    大損はしない。
    貸した金が戻らないとかの一時的な弊害はあるものの、韓国のウォン安政策と民主党の超円高放置は連動したもので、日本潰しと言われている。
    このカラクリは日韓の貿易収支の中身を見れば明らかで、要は日本の技術を付加させた日本と同等な製品をウォン安と国内の労働環境という強みで、日本よりも安く世界にばら撒いているのが韓国企業。
    この構図が崩れれば、一番恩恵を受けるのは日本企業だったり日本人だったりする。
    皆が思っているより日本の技術力の裾野は広く、そういった技術を持つ中小を含めた企業潰しには、相対的な競争力の低下を成せるインフラ面の高沸が隠れた技術企業も一掃出来る手段の一つとして考えられている。そういった意味からも産業の血液とも言われる電気事業などが狙われてきた。
    民主党の原発対応を振り返る見ると、水の注入を困難にしていたベントを許可せず、米支援を断わり、シーケンスでは冷却水完全停止後7時間で容器限界と計算されていた事と予備電池8時間の計15時間がタイムリミットと目されていたものの、管の視察が終わったのは15時間を越えていた。
    結局ベント許可時間には水素の大量生成も、その時のベントは水素爆発はセットでもあったし容器限界を超えていた事から容器にも穴が開いていた。
    シーケンス→http://www.jnes.go.jp/content/000017303.pdf

    たまに容器は危険圧力になると自然放出される弁があり自然と安全圧力になるので・・・とかは本質を無視した言い訳で、本質は冷却水で燃料を覆うこと。ベント要請は水の注入を困難していた事から要請された物だという事を意図的に無視している。この為に圧力と超高温下に晒された冷却水は水蒸気化し被覆材と化学反応を起こし大量の水素を精製し、今度はベントしてもしなくとも水素爆発は避けられない物と成る。

    通常なら、東電要請と同時にベントが認められいれば、落差を利用した水の注入も困難無く実施できていたし、何より一気圧下では100度以上には成らない為に蒸散分の水の注入で、電源回復まで十分に繋げた筈。
    そして電源回復と同時に即座に密封による冷却循環も出来ており、高校程度の科学知識があれば全然難しいことではなかった。

    もしマスメディア誘導の海水注入を早期(最終手段としてはやむ負えないが、メディアは何故かベント要請段階で海水注入せよと騒いでいた。)に実施していれば、逆に「どう転んでも現在と変わらない状況」は現出していた事もわかると思う。
    何故なら、海水注入は冷却器を塩害により数時間で駄目にしてしまうからで、その後の処理が絶望的になる事や、仮に冷却器を使用する場合、燃料棒を抜き取って他の容器に入れる、または中の冷却水を全量抜き取った上で洗浄し、新たに軽水の注入しなければ成らないなどなど・・
    一番酷かったのが民潭とズボズボな毎日系で、民主党の擁護の為に平気で嘘を書いては削除するを繰り返していましたね。
    ●在日米軍支援を断わり東電が政府要請を無視してベントを行わなかった。
    ○事実は東電側は当初より政府にベント許可を求めており、米支援と東電の方向性も同じでした。

    ●保安委員などの対応の不味さだけを指摘し与党の責任には一切言及しない。
    ○政治主導を謳い蚊帳の外に置いた事実すら隠蔽し、正論を話した官僚を更迭。そして出ている情報を統合すると与党と子飼いの専門家が悪戯に原発事故を拡大した可能性が大きい事が知られる

    ●官首相を事実でなく捏造による主観で「頑張っていると印象操作」。逆に自民責任に転化する論調
    ○麻生政権時に原発対応のマニュアル作成、予算の振り分け、それらを政治主導という独裁制で反古にし、他国の支援を責任転嫁で断わり、ベントの意図的遅延を成し、爆発まで導いたのが官内閣。東電が自民の後援というなら民主党の韓国民潭を出さないのは何故なのでしょうね。

    ●冷却が止まって一時間40分でメルトダウンするという報道
    ○今震災と福島原子炉にそぐわない嘘記事を書き、要するに視察を理由に十数時間ベントを遅らせ爆破させた事を、無に帰そうと画策。
  43. No title
    円安誘導になる(キリッっていう擁護が多いけど、実際には円高になってるよね?
    金出して自分の首を締めるとかアホだろ。
    素直に介入しろよ。
  44. No title
    ミンスの売国糞どもは残り時間わずかでなりふりかまわず無茶苦茶してきたなぁw


    さぁ官僚と本格的な攻防はこれからだぁw
  45. No title
    財務省のHPが見方によっては
    「韓国シメたるわwひゃはは」って読めて怖い。
    まさか、日米中で韓国を草刈り場にしようとしているのでは?
    俺としては毎年日本に儲けをくれて、700億ドルを返済してくれれば、文句はないのだが、、
  46. ?日本企業の「貸し倒れ」損失を回避せねばならない。(特に部品の売掛金)

    ?兼円高対策。
    ?700億ドルの「枠」を設定しただけ。
    ?あくまで「貸す」だけ。
    ?しかも一年期限。
    という意味で冷静になるべきだな。
    とはいえ、これは韓国への「投資」だ。
    投資なら「リスク」を見極めなければならない。
    「日本より酷い」少子高齢化。いつまでも決着がつかない北朝鮮との戦争。外資に半分乗っ取られたメガバンクと財閥。「組立」から卒業できない脆弱な製造業。何故か赤字(国債引き受けさせてるから)の中央銀行等々。
    悪いが「褒めてやれる要素」が無い。
    見込みの無い奴らには投資を続けられない。
    「国民感情」抜きで貸し剥がすべきだ。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。