FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

韓国の人種差別、論議…ショッピングにきた黒人辱め
(スポーツソウル 韓国語 2011/10/19)


韓国人の間でも自省の声が続いている‘外国人差別’がまた、一人の犠牲者を産んだという主張が提起された。

中東と北アフリカの経済ニュースを主に扱うMENAFN.comは、韓国を訪問したケニアの20代の女性がスーパーマーケットで何の理由なしに侮辱を受けたと17日、報道した



111019_4e9e20c63d769.jpg
▲ケニア女性の韓国人種差別主張に対する記事原文/MENAFN.com



ニュースによれば、エブリン・ニャムベゲラ(
Everlyne Nyambegera,26)というこの女性は、最近スーパーマーケットを訪れてとんでもないことを体験した。

物を買いに入った瞬間、店内にいた人々が大声を出して逃げたという

ニャムベゲラはMENAFN.comとのインタビューで「顔が黒い外国人がスーパーマーケットに立ち寄っただけなのに、まるで火災やテロが発生したように大声を出した」と回顧した。彼女は「子供たちは母親たちの後に隠れたし、一部は泣きわめいた。とても驚くべきで不快だった。2度と韓国に行かないだろう」と付け加えた。

アクセサリー販売業者のニャムベゲラは、2008年に韓国を初めて訪れた。江陵端午祭をはじめとして、韓国の様々な祭りの現場を回ってアクセサリーを販売してきた。先日開催された大邸世界陸上選手権大会も例外ではなかった。当時、女子マラソンでケニア選手3人が金・銀・銅のメダルを手にして、彼女の売り上げも一緒に高まった。

しかし、もうニャムベゲラは韓国に再び行くつもりはない。彼女は「白人ならこうした侮辱は受けなかったはず」としながら「韓国の人々は大抵親切で礼儀正しいが、唯一、中東やアフリカの人々を嫌悪する傾向がある」と残念がった。

ニャムベゲラの事情は、嫌韓風が激しい日本で反応を得ている。ライブドアと2チャネルなどのニュースサイトとコミュニティには、翻訳記事まで上がってきている。



20111019_065151978953_0.jpg



ここでは、まるで待っていたかように「韓国訪問自体が間違い」「韓国はどこにある国か」「韓国は本当に答えようがない」など嘲弄の混ざったコメントが続いている。

韓国社会で広がる人種差別は何回も俎上に上がった。韓国国籍を持つウクライナ女性が「水を汚す可能性がある」という理由でサウナの出入りを拒否された状況が先月末、釜山で起こった。英語が流暢な白人に寛大で、他の皮膚の色の外国人は軽視する風潮を批判する自省の声も大きくなっている。

あるネチズンは「韓国人が外国で差別待遇を受ければ気分が悪いのと全く同じだ。皮膚の色や国の競争力をものさしにして外国人を評価することは、横になって唾を吐くようなもの」と厳しい忠告を与えた。(機械翻訳 若干修正)




>国国籍を持つウクライナ女性が「水を汚す可能性がある」という理由でサウナの出入りを拒否された

ウクライナでなくウズベキスタンで、この↓ニュースですね。


外国人はサウナに来てはならない?…入店拒否不合理
(SBS 韓国語 2011/10/14)

<アンカー>
韓国に嫁いできたウズベキスタン女性が、顔の色が違うという理由で大衆サウナに入ることができませんでした。サウナの主人が外国人は病気を移すと言いながら出入りを止めました。

KNNイ・デワン記者です。


<記者>
6年前、韓国国籍を取得したウズベキスタン出身のグ・スジンさん。グ氏は先月6歳の息子と一緒に町内の大衆サウナを訪れました。しかし、顔の色が違うという理由で入店を拒絶されました


[サウナ事業主:会員たちに騒ぎが起こる。外国人をなぜ入れるのかと。私たちは初めから入れないことにして、会員たちを募集したんですよ。]

グ氏は、自分は韓国人と言い住民登録証まで見せたが、事業主の立場は断固としていました。


[グ・スジン/帰化韓国人:外国人なので、もしかしたらエイズのようなもののために汚いというようなことを言い、そのために外国人を最初から受け入れないと…]

人権団体は厳然な人種差別とし、該当業者に対して民事訴訟を準備しており、国家人権委員会は真相調査に着手しました。


[キム・ウンミ/国家人権委差別調査課長:人種的な偏見を持って施設を利用できないようにすることは差別行為、と規定になっていて重く扱わなければならないと…]

去る2年間、人権委に受け付けられた人種差別陳情件数は計34件。しかし、人種差別と結論が出るといっても処罰は勧告水準に止まっています。人種差別を厳しく治めるヨーロッパ国家のように、一日も早く人種差別禁止法案が通過されなければならないという声が高いです。(機械翻訳 若干修正)



「差別される側にまわりたくない」という意識が働いて、過敏に反応してしまうんでしょうね。





日本人が知っておきたい「アフリカ53ヵ国」のすべて
日本人が知っておきたい「アフリカ53ヵ国」のすべて (PHP文庫)
日本人のためのアフリカ入門 (ちくま新書) 「中東アラブ25ヵ国」のすべて (PHP文庫) アフリカ―資本主義最後のフロンティア (新潮新書) ルポ資源大陸アフリカ―暴力が結ぶ貧困と繁栄 アフリカ・レポート―壊れる国、生きる人々 (岩波新書)
by G-Tools

韓国ニュース | コメント(25) | トラックバック(1)
コメント
  1. No title
    朝鮮の実像じゃ
  2. No title
    エイズは韓国人こわくないだろw
  3. No title
    自分らが差別されたら大騒ぎなくせに
    自分らがする側に回ったら責任転嫁が始まる

    さすがチョンだよなー(棒
  4. No title
    まずは在日は帰国し、このような記事が海外で取り上げられないように鎖国すること。
  5. No title
    ※3
    あいつらの言う「差別された」とは自分らの思い通りにならないことですから。
    ただし「差別する」方は本当の差別ですが。
  6. No title
    こんな国に、増税してまで5兆円投じようというんだから笑える。いや笑えんけど・・
  7. No title
    色くらいでガタガタいうな!
    俺はあのつり目を見るともう....ねぇ、整形してアレなの?
  8. No title
    ゴキブリが人間様に差別感情を抱くなど思い違いも甚だしいな
  9. No title
    韓国人見てるか?韓流は表向きな。日本人の本音は主えらきもい日本に来るなだ。
  10. No title
    アホな隣人を延命させて自国民を殺し、
    他国にも害を振りまく。
    なんか最近本当に日本がすべての元凶に思えてきた。日本は韓国の代わりに世界に土下座して回るべき。
    ここまでした日本がすべて悪い。
  11. No title
    >韓国の人々は大抵親切で礼儀正しいが

    まず、このケニア人女性の認識は間違っている。南朝鮮に行く前にはよく勉強しておくこと。

    我々日本人は反省しなければならないだろう。糞喰土人に教育を与えたら、あたかもウリ達は偉いと勘違いしてしまったのだ。
    朝鮮人を人間として一人前に扱ったのは誤りだった。
    ヒトモドキの教育はまず、自らが土人であることをわきまえさせることから始めるべきだった。人間としての教育はその後にすべきであった。
  12. No title
    朝鮮人同士でも厳しい差別があるんだから、外国人なら尚更だろ。
    何せ、敵国の日本に棲み付いた在日共が、
    同胞の棲む偉大な祖国に絶対に帰らないぐらいの差別なんだからな。
  13. No title
    さすが韓国所詮朝鮮だな
  14. No title
    日本の差別はアジア一酷いって韓国人は言うけど実際どうなんだろうな
  15. No title
    14.日本は世界で一番差別少ないんじゃない?
    関係ないかもしれないがイスラム教徒とキリスト教徒が仲良くできる国が日本。
  16. No title
    キャプは「痛いニュースblog」だな。
    http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1670966.html

    つか、チョンはどこでも監視してるな。

  17. No title
    朝鮮人ばっかり住んでいるんだぞ、当たり前だろ。
    そういう認識が世界に広がりますようね。
  18. No title
    本当に墓穴を掘るのが好きな連中だわ…
  19. 肌の色が違う黒人さんを見て驚くまえに整形した同じ顔が街中にあふれてることに驚けw
    韓国人が人種差別を気にしてるのは相手の人権を考えてるんじゃなくて国としての体面を気にしての事だろ。
  20. ※16様
    「チョッパリが気になってしかたないニダ!」
    が高じて、痛いニュースさん まで監視するようになったんですね。
    そのうち、こちら 特定アジアニュースさん も監視の対象になるかも.....?
  21. No title
    >>韓国国籍を持つウクライナ女性が「水を汚す可能性がある」という理由でサウナの出入りを拒否された

    >ウクライナでなくウズベキスタンで、この↓ニュースですね。

    裏取りの取材もせずに記事をかくから、こういうことになります。

    いいですね。取材しないで記事書いて、お金もらえる職業って(笑)
  22. No title
    ウリは差別しない! する訳が無い!

    人種、国籍、年齢、性別、生死も問わない!

  23. No title
    日本の銭湯も、ケツを洗わず湯船に入る外人がいたら入店拒否したほうがいいですよ。
    ええ、例えばの話です。
    そんな不潔な国があるとは思えませんけどね。

    ・・・・え?あるんですか?!
  24. No title
    事実を指摘されたからってそんなに火病るなよ
  25. 韓国よりケニアの方が偉大だ。
    彼らはいちいち元宗主国のイギリスを引っ張り出して個人の溜飲を下げたり、政治体制を維持したりはしないニダ。また結構多民族だけど、南北分断の殺し合いも無いニダ。
    ちゃんと前を向いて歩ける誇り高き人々ニダ。
    そんな彼らをサベチュすることは許されない。

管理者のみに表示
トラックバック
韓国で凄い人種差別を受けたケニア人女性の記事がありますhttp://www.menafn.com/qn_news_story.asp?storyid={2b11a791-6d09-4eb8-bb85-08fdd83c326c前半部分だけ簡単に意訳します。ある晴れた日、韓国のスーパ ...

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。