上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

塩さえも農薬とは…一部の塩田での農薬使用を事実と確認
(世界日報 韓国語 2011/09/29)


一部の塩田でハムクサ(アッケシソウ)などを殺すために農薬を撒くという世界日報の報道と関連して、塩田から回収した土壌から残留農薬が検出されて波紋が広がっている。キムチを漬ける季節を控えて消費者らの不安感が大きくなるものと見られる。

特に、市中に流通している天日塩の中から農薬が含まれるものだけを個別に選び出すことができない、ということに問題の深刻性がある。 専門家たちは、塩田で慣行的に行ってきた農薬散布を根絶するきっかけにしなければならない、と指摘している。

29日、農林水産食品部(省に相当)によると、塩田の農薬散布の実態を告発した世界日報の報道後の去る8月30.31日、全南道海南郡と新安郡、霊光郡の8か所の塩田で土壌サンプル20個余りを採取し、国立農産物品質管理院に検査依頼した結果、一部のサンプルから残留農薬成分が検出された


20110904000954_0.jpg

20110817144511101.jpg


取材チームが農林部とともに現場を訪問した当時、大部分の塩田は取材チームの1次訪問の時とは違いきれいに整理された様子だったが、一部の塩田では相変らず農薬の瓶が転がっている様子を目撃することができた



20110901003129_01.jpg
▲8月30日に訪れた全南道海南のある塩田で、プラスチック管の中に殺虫剤のチオリックス(エンドスルファン、またはベンゾエピン)の容器が置かれている。7月26日の取材当時には、この農薬の瓶は管の外に放置されていた。



20110901003219_0.jpg
▲7月27日に全南道のある塩田の資材倉庫で除草剤のグラモキソンの箱2個が発見されたが、8月30日には中を覗いて見ることができないように倉庫の入口が合板でふさがれていた。


20110901003127_0.jpg
▲8月30日に世界日報取材チームが農林水産食品部・全南道関係者たちと一緒に訪れた全南道海南のある塩田に、一か月ほど前に発見された農薬の瓶がそのまま放置されている。



当時、ある地方自治体関係者は「台風などの要因で大々的な清掃が行われた」と言い、取材チームが1次報道で指摘した農薬の瓶などを全部片づけたことを仄めかした。

先立って取材チームは、去る7月26日から29日まで、塩田池8か所を訪ねて取材した結果、一部の塩田で使って捨てたと見られる農薬の瓶と農薬の袋などを発見した 

瓶や袋が発見された農薬は、除草剤の『グラモキソンアンチモン』と『プルバンペ』、殺虫剤の『スミチオン』と『チオリックス』、『チュンモリ』等10種類の製品だった。

これに対して全南道と新安郡などは、塩田を全数調査した結果、農薬を撒いた跡を全く確認できなかったという資料を出したことがある

農林部はこの日午後、残留農薬の調査結果と対策などを発表する予定だ。

味コラムニストのファン・キョイク氏は「塩田で農薬を撒くという事実は知っている人たちの間では周知の事実だが、これまで話せない不都合な真実だった」としながら「天日塩産業の発展のために、農薬散布は必ず根絶しなければならない問題」と話した。(機械翻訳 若干修正)




全南、一部の塩田堤防で殺虫剤成分検出
(YTN 韓国語 2011/09/29)

全羅南道は、一部の塩田の近くの土壌から殺虫剤成分が検出され、該当の塩田の塩を出荷停止措置をしたと明らかにしました。

全南道は、海南・新案・霊光郡地域の塩田8か所から土壌の16個のサンプルを採取し、農産物品質管理院に検査を依頼した結果、このうち3か所の塩田サンプルから『エンドスルファン』という殺虫剤成分が検出されました。

『エンドスルファン』は、哺乳類や魚介類、昆虫類を駆除するのに使う殺虫剤で、過去、塩田の蒸発池の底に穴を残すカニを駆除するのに使われたりしたことが知られています。

今回出てきた『エンドスルファン』は、土壌1㎏サンプルあたり0.07~1.74㎎が検出されたが、白菜や他の作物から出るよりも少ない量だと全南道は説明しました。

全南道はしかし、一応、土壌から殺虫剤成分が出てきただけに、該当の塩田3か所のを回収して農薬成分の含有可否を調査することにし、ここで生産された塩について出荷停止の措置を下しました。 (機械翻訳 若干修正)




8月16日、「塩田で農薬使用」と世界日報が報道
   ↓
組合・地元自治体「事実無根ニダ」とファビョる。
   ↓
農林水産食品部が調査始める。
   ↓(塩田業者、農薬容器を隠すなど隠蔽作業?)
8月25日、農林水産食品部「塩田30か所の塩試料を調査した結果、残留農薬はまったく検出されなかった」「塩の安全性に問題はない」と発表。
   ↓
専門家「蒸発池の海水は数日で入れ替わるから、塩だけ検査しても農薬を使用していないという事にならない、土壌を調べるべき」
   ↓
8月30,31日、農林水産食品部・地方自治体、世界日報が共同で土壌採取。
   ↓
9月29日、国立農産物品質管理院「農薬確認」



      塩もですか……
5645613.jpg




あら塩600g
B004JHMJGS
味元 味食塩 250g
B005DBUO48
キパワーソルト
キパワーソルト[250g袋入り]【塩田で作られた韓国の食塩(焼塩)】
 ヘピョ 花塩
B004JHIZ16
 竹塩・三宝真竹塩
竹塩・三宝真竹塩
 天日塩(荒塩)
B004SS114Y

韓国ニュース | コメント(18) | トラックバック(0)
コメント
  1. No title
    えーっと、
    ・・・・塩田?
    どのへんが?
    ドブかと思った。

    てか、ドブだよね?
  2. No title
    写真を見て思ったことは
    農薬以外のもっと危なそうなものが
    いっぱい色々入ってそうですな―w
  3. No title
    日本の石川県で昔ながらの製法で塩を作っておられる方のところに2週間ぐらい弟子入りさせてやればいいよ。

    人間が変わるぞ。途中で逃げ出さないように監視付きでね。
  4. No title
    韓国のりはヤバイな
    気をつけないと
  5. No title
    キムチも塩入ってるんだろ?
    バカ管が3年間、検疫なしで
    日本に輸入できる処置したのヤバ過ぎるだろ
  6. No title
    朝鮮人に効く農薬を使ってくれよ。
    朝鮮人だけが即死する様なヤツ。
  7. No title
    最初意味がわからんかったわ。
  8. No title
    米1がすべてだわ。
  9. No title
    日本人:敵に塩を送る
    韓国人:敵に塩を送るニダ
  10. カルビーのポテトチップスの工場は何処だったか…ねぇ。
  11. 韓国からの輸入したキムチや韓国海苔終わった
    カルビーポテト?も終わりなのか?

  12. No title
    農薬の瓶をそんなところに放置するなよ。
    日本まで流れてくるだろ。

    わざと流してるのかと思ったら、
    ほんとにだらしない(のもある)んだな。
  13. No title
    キロあたり1ミリグラムって結構な量だと思うが、まあ、製品の塩からでてこないんなら気にすることもあるまい。
  14. No title
    韓国のり味GOLDって名前だけじゃなくて本当に韓国製なんだなw
    ネトウヨ連呼厨は美味しく食べてたのかな?
  15. No title
    ここで塩を作る過程を想像出来ない。
    塩田って砂浜でなくても出来るのか?
  16. No title
    これずいぶん前にシンシアリーさんのブログで記事になってたけど、やっぱり本当にヤバい物使ってたんだな。
    韓国の物を現地特産品とか言って、有難がってる馬鹿に見せてやりたいな。
  17. No title

    x塩田
    ◯塩ドブ

    韓国海苔の腐敗臭の理由が解った。

  18. No title
    なぁに、かえって免疫力がつく
    つまりケンチャナヨ精神ニダ

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。