FC2ブログ
大田高校、歴代日本人校長をホームページに掲載で論議
(聯合ニュース 韓国語 2009/04/13)   


大田高校が、日帝強占期に設立された前身の官立大田中学校の日本人校長たちを、学校ホームページに掲載して論議がおきている。


13日、大田高校の学生と父兄、同窓らによれば、大田高校は前身の官立大田中学校の日本人校長10人を、学校ホームページの歴代校長欄にそのまま掲載している

これらは、1917年4月に赴任した初代'関本幸太郎'校長から、1945年8月15日の解放直前まで在職した計10人の日本人校長たちだ。

官立大田中学校は、1917年4月に朝鮮総督府が大田に滞留中の日本人の子供の教育のために設立した、日本人学生が中心の5年制学校だった。その後、1950年5月の学制改編により、大田高校と大田中学校にわかれた。

だが、これら2つの学校が官立大田中学校を学校の根源として、日帝治下の日本人校長たちまで『師』として受け入れる事態が起こっているのだ

これに対して、一部の同窓たちは「恥ずかしい歴史も歴史」という見解を出しているが、在学生や一般の人たちにまで公開される学校ホームページに日本人校長の写真を載せて広報する必要があるのか、との批判的な声が出ている。

特に、日帝が韓国強占期に民族教育抹殺と愚民化・皇国臣民化政策などを展開してきたし、その先鋒に日本人校長たちがいたという点を勘案して「不適切だ」という見解が多い。

大田高校のある同窓生は「母校のホームページに入って、歴代校長欄に日本人校長たちの写真が収録されているのを見て驚いた」として「学校の正統性を確立するためにもこれを再考しなければならないだろう」と主張した。

父兄たちの中にも「学校の歴史を増すために、恥ずかしい日帝当時の学校の歴史まで編入したら学生たちにどうやって正しい歴史観を教えることができるのか」と指摘した。

一方、他の同窓生は「恥ずかしい歴史も歴史」として「日帝残滓としてむやみに無くすことに汲々するより、歴史は歴史通りに受け入れて学生たちのための教育資料として活用することを苦慮しなければならない」と話した。

大田高校は、1917年の官立大田中学校から計算して開校92年の歴史を持ち、今年89回卒業生を輩出することになる。

だが、1950年の学制改編により大田中学校・高校にわかれた5月25日を開校記念日としている。

この学校の同窓生(45回)でもある朴大範 大田高校長は「この問題は見る観点により違いが生じるもので、すでに同窓会でも賛否論議があった」として「学校構成員と同窓会次元でのより深い議論がさらに必要だ」と話した。

教育界のある関係者は「大田高校だけなく、いわゆる日帝強占期に設立された歴史の長い全国の他の学校も事情は同じである」としながら「日帝と断絶して学校の正統性を確立する真剣な議論をしてみる必要がある」と話した。(機械翻訳 若干修正)




「見なければ無かった事になる」とでも思っているんでしょうかね。

大田高校ホームページ「歴代校長」ページ↓。

daejeon-hs-kocho002.jpg


ページ全体↓。別ウィンドウで開けば元の大きさで見られます。

daejeon-hs-kocho001.jpg





韓国は日本人がつくった (WAC BUNKO) 韓国は日本人がつくった
黄 文雄


近代中国は日本がつくった (Wac bunko) 中国・韓国が死んでも教えない近現代史 (徳間文庫) 満州国は日本の植民地ではなかった (ワックBUNKO) 台湾は日本の植民地ではなかった (WAC BUNKO) 韓国・北朝鮮を永久に黙らせる100問100答

by G-Tools


韓国ニュース | コメント(40) | トラックバック(0)
コメント
  1. 盲目の愚者
  2. うんうん
    日帝の作ったもののみならず日本人の作った
    朝鮮にあるものは全部打ち壊せばいい
  3. 今はどうか知らんが
    日帝時代には、この大田高校(中学校)は超エリート校では?
  4. 初代校長が日本人って事は、学校は日帝が作ったんだよね。
    そんな恥ずかしい学校に通う事自体を辞めれば良いんじゃないの。
  5. 本当に「強占」されたというのならば、「反省」はあっても「恥ずかしい」という意識は出ないような。
    なんだかんだ言って結局「日本に集った」ということを知ってるから「恥ずかしい」なんだろうな。
  6. で、当時と今とではどちらが優秀な卒業生を輩出しているの?
  7. 朝鮮語に「恥ずかしい」という単語があることに驚きを禁じえません。
    多分「日本人が理解している恥ずかしい」と「朝鮮人の恥ずかしい」は大きく異なるものだと思う。
    事実を日帝残滓として隠そうとすることこそ恥ずかしい行為だと思う。
  8. 韓国は日本のおかげで発展できたと認めない限り次のステップに進めないよ。
  9. ウリの学校は古い歴史を持つ偉大なる学校ニダ!
    …という気持ちと
    日帝の校長などいなかったことにしたいニダ!
    …という気持ちのせめぎあいなんでしょうね(笑)
  10. >特に、日帝が韓国強占期に民族教育抹殺と愚民化・皇国臣民化政策などを展開してきたし、その先鋒に日本人校長たちがいたという点を勘案して「不適切だ」という見解が多い。
    あれ?元々朝鮮の文化を軽視していたのは李朝の両班で、教育制度を整えたりハングルの普及をしたのは日本統治下の政策でしょ?
    で、日本に併合したのだから日本国民化政策をするのは当たり前だし。
    相変わらず、現実無視の言いがかりだな。
  11. 他民族より支配され、その結果受けた『施し』を恥だとするならば、漢(中国)の支配を受けて授かった「鋳造技術」や「製紙技術」や「縦型水車」や「鋳鉄製鏃など様々な武器」の製造技術を、韓国の歴史から削除すれば良い。当然『漢字』で記述された「属国の歴史書」も無くなるからよいだろう。
    中国と日本から得たモノを無にしたら、原野だけが残るだろう。・・・禿山とアカマツ林も・・・熊さんも、残るかも・・・哀れな人々だ。
  12. こういうのをみるにつけ「正しい歴史観」という言葉の意味が違うように思う。
    いっそ、韓国語から日本語に変換するときは「都合よく書き換えた歴史観」とでもしてくれたほうがスッキリするよ。
  13. 日帝時代にこのエリート校で学んだ朝鮮人は、全員愚民だったって事ね。
    どうせなら全国の学校の日帝時代の全ての歴史を無かったことにしたら随分気楽になるよ。
    無かったことも有ったことにするのが得意なのだから、その逆も得意でしょう。
  14. 日本が学校を作るまでは、さぞ立派な教育機関が有ったんだろうなあ。(棒読み)
  15. 13 凄いカウンターパンチだな・・・KO勝ちですよw
  16. 文句があるなら日帝時代に立ててやった建物やインフラを
    放棄しろ!
  17. 日帝強占期などという期は存在しません
    あるのは近代朝鮮文明の勃興期です
    そしてその後の朝鮮は、日本の遺した資源を奪い合う為に同族同志で殺し合った黄昏期を過ぎ、今ではすっかり薄寒い真夜中となったのです
  18. 朝鮮人をアレ以上どうやって愚民化するというのだ…。
  19. 学校自体壊すしかないんじゃね?
    何もないところに火つけるのは得意でしょ
  20. こんなの見ると、朝鮮人は本当に異常としか言いようがないなあ。
  21. 日帝が立てた物気に入らないってんなら更地にすればいいじゃん。
    ソウル大学も更地だな。
  22. チョンに文明を与えた日本人は、謝罪と賠償というタカリ行為で悩まされている。
    チョンに銃を与えたアメリカ人は、乱射事件で悩まされている。
    結論 チョンには何であれ与えるべきではない。
    チョンから全てを奪い続けた中国こそ正しいのだろう。
  23. 朝鮮には恥と言う概念どころか尊敬と言う念も無いのが良く分かりますね。
  24. 日本人の子弟も通ってた学校が愚民化教育とかするわけねーだろ、チョンってーのはすくいようがないな。
  25. 日本の役所が作った学校なら校長が日本人なのは当たり前じゃないか。
    嫌ならHP云々って騒ぐより通わなきゃいいんだ。
    で、K国人が自前で作った近代的学校制度はいつ始まったのかな~w
    それ以前に存在したものを日帝が破壊したとか出鱈目言わないよねぇ。
    19世紀までの朝鮮は極一部のエリート層を除けば未開人同然だったのを素直に受け入れれ。
  26. 北朝鮮の場合、日本が作った水豊ダムは金日成が作った事に成っており、現在も稼働中です
    大田高校も安重根が作った事にすれば良いじゃん
  27. >7さん
    >朝鮮語に「恥ずかしい」という単語があることに驚きを禁じえません。
    確か、超賤塵の「恥ずかしい」って日本語だと「恥をかかされた」って言うような意味じゃなかったかと。
    そんなに嫌なら、大好きな放火でもしてなくしてしまえばいいのに。
  28. >愚民化教育
    今も愚民だろうが。もう日本人が触ったところは全部灰にして次のステップに進め。
  29. 記録にございませんってことにして無かった事にすれば問題なし。
    何時ものことなんだから良いじゃん?
  30. この学校の卒業生は全て日帝の息のかかったスパイです。
    今すぐ全員逮捕、拘束し、すぐに始末した方が良いですよ。
    ・・・まあ、こんな風に言えば満足してくれるか?朝鮮人WWW
  31. 日本が施した政策を認められないのは、併合に中国に逃げて臨時政府をこさえた強欲共が、戦後今の韓国を形成してるからでしょうね。
    だからこうした事実が何もかも認められない上に、強姦、偽証、放火が国是なんだよ。
    連中、中国でも無茶苦茶やったらしいからね。
  32. >「学校の歴史を増すために、恥ずかしい日帝当時の学校の歴史まで編入したら学生たちにどうやって正しい歴史観を教えることができるのか」
    すごいね。
    もはや笑う事すらできないくらい狂ってる。
    大丈夫なのか?あの国。
  33. >特に、日帝が韓国強占期に民族教育抹殺と愚民化・皇国臣民化政策などを展開してきたし、
    マア今居る「鮮人」は愚民で、それは日帝のせいということですか?
    「トーチャンの勉強難しすぎて理解できなかったから、進学に失敗した。だからニートになった。だから周りから馬鹿にされる」と言っている30代無職と同じやん。
  34. 全て破壊して元通りの糞を主食にしていた生活に戻すといい。
  35. 高校で92年の歴史がある学校って日本でもかなり珍しいよな。
    その誇りの為に日帝時代の校長も飾ってたが、民族の埃の為に抹殺されるのか。
    あの国に歴史的なものが殆どない理由を物語ってる気がする。
    韓国ならどんなに柔躙されても絶対「負の世界遺産」を残さない気がする。
    アウシュビッツも韓国の領土にあればとっくのとうに高層ビルなっていただろうな。
  36. >>35
    民族の誇りwのために先人の写真を降ろしても
    もはやネットにその事は永久に記録され続けるのにな。
    「恥ずかしい歴史」として。
  37. 本当に「敵や競争相手に学ぶ」という概念が無いんだな。
  38. あの国に歴史の割りにまともな文化遺産が残らないわけがよく分かるわ
    半万年前からこんなことばっかやってたら残るわけないわなw
  39. >38
    誇りを持って後世に引き継ぐべき資産(文化・思想・技術・etc)も無く、ロクでもないことばかりを繰り返してちゃあ恥ずかしくって全部隠蔽したくなってもしょうがないわな。
    過去を紐解く資料がロクスッポ現存していないってのが、彼の国の過去がとてもじゃないが人に話せぬ恥ずかしい事実のみで構成されていたことの証拠に他ならない。
    そして何よりも愚かなのは、そんな過去の自分たちの所行を見つめ直すことなく臭いモノに蓋をし続ける彼らの民族性である。
    このままでは未来永劫「誇りある歴史」を残すことは叶わぬだろうて。
    夢想・妄想と現実の狭間で永遠にマスターベーションを繰り返してるがいいわ。
    …哀れやねぇ。
  40. 歴史はただの積み重ね
    それすらできない朝鮮人は
    獣と同じレベル

管理者のみに表示