FC2ブログ

カリフォルニア州教科書‘韓国史反映’霧散
(コリアタイムズ 韓国語 2011/09/09)


“予算不足”歴史・社会科学分野の修正まるごと抜ける

韓国史を反映する小・中・高校教科書導入のための努力が残念なことに結局、失敗に終わった。

新しい教科書導入のために州議会に上程されたSB300法案は、先月31日の州下院に続き、去る1日に州上院の通過にも成功したが、通過した修正案には韓国史反映条項が脱落した

去る2月、ロニ・ハンコック州上院議員が発議したSB300法案は、当初の原案ではカリフォルニア州の小・中・高校教科書で‘科学’と‘歴史および社会科学’分野を包括的に改正する内容を含んでいて、新しい教科書に韓国史を記述する内容が大幅に反映されると期待されたが、予算を理由に歴史および社会科学部門の改正条項が削除されたまま修正案が通過された

原案が通過された場合、新しい教科書には▲『韓国の陶工が日本に渡っていって日本文化の形成に大きく寄与した』という記述、▲『東アジアの思想と文物を韓国が日本に伝授、影響を及ぼした』という記述など韓国が日本に及ぼした歴史的な内容と、▲『韓国は去る1980~90年代に大きな経済成長を成し遂げた国』であり『現在のインターネット・情報技術(IT)産業の主導的な国』という記述内容などが反映されると期待された。

しかし先月25日、州歳出委員会で歴史-社会科学改正に策定された15万ドルの予算が、教育予算削減にともなう財政不足で支給が難しいという主張が出てきながら、最初から歴史-社会科学教科書の改正が除外された。

今回、上院を通過したSB300修正案には、歴史-社会科学を含む包括的な意味の単語の‘学術的改正案’という文句の代わりに、科学分野に改正が限定されるということを意味する‘科学的改正案’という文句に修正され、原案の‘歴史および社会科学’文句は皆、削除された。

その間、韓国の歴史を教科書に反映させるために努力してきた関係者たちは、残念だが韓国史反映のための努力を中断しないという立場を明らかにした。

教育者のためのコリアン アカデミー’のメリー・コーナー代表は、「予算の問題で韓国史が含まれなかったということは残念なこと」としながら「教科書採択可否と関係なく、一線の教師たちを相手に教育を継続する」と惜しさををなだめた。

コーナー会長をはじめ、SB300の韓国関連内容の挿入のために努力した人たちに支持の意志を表現してきたLA総領事館側も、惜しさを現わした。総領事館側は、「教科書に韓国関連内容が含まれたらと思ったが、失敗に終わったというから惜しい」として「これから総領事館は韓国文化院等を通じた韓国広報活動を積極支援して、韓国を知らせる役割を忠実に遂行する」と話した。

一方、州議会を通過したこの法案は、翌月9日までに州知事の署名を経てこそ発効される。(機械翻訳 若干修正)




教科書‘韓国歴史’大幅補強
(コリアタイムズ 韓国語 2011/06/27

韓国の歴史が大幅に拡大され反映されたカリフォルニアの小・中・高校教科書が来る2014年から導入されると予想される

これは去る1998年以後一度も改訂されなかった社会および歴史教科書の改訂を推進する法案(SB300)が先週、カリフォルニア州下院教育委員会を通過したことに伴う予想だ。

今月22日、州下院教育委員会で賛成7、反対3で通過したこの法案は韓国の古代史および現代史の内容が大幅に反映されるなど新しい教科書製作指針を採択する内容を骨子としている。

これに伴い、古代日本に関する韓国の文化伝授、韓国のまぶしい経済発展史の部分などが初めて大きく反映された教科書指針草案が実際の教科書に採択される可能性が高くなった。

去る2009年から用意されてきた韓国史反映教科書改訂指針には古代史の部分で「韓国の陶工が日本に渡って日本文化の形成に大きく寄与した」「東アジア思想と文物を韓国が日本に伝授、影響を及ぼした」などの内容が含まれている。

また、韓国現代史の部分では韓国が1980~90年代、まぶしい経済成長を成し遂げた代表的な国家として紹介され、先端情報技術(IT)の象徴であるアップルのアイポッドが韓国と台湾産の部品の組み立て過程を経て生産されるなど世界先端情報技術(IT)産業国家に急成長した内容などが含まれている。

また、韓国が民主主義を政治的に発展させた代表国家として紹介される内容も一緒に含まれる。

現在のカリフォルニア社会・歴史教科書には韓国関連の部分が6.25朝鮮戦争に関する簡略な記述が全てで韓人1.5世と2世はもちろん主流社会の学生たちにも正しく記述された韓国の歴史と姿を見せられないという指摘を受けた。

カリフォルニア州教育部の社会・歴史教科書製作指針に韓国史を拡大反映させるための請願運動などを繰り広げて韓国史反映草案作成に主導的役割を果たした「教育者のためのコリアン・アカデミー」のメリー・コーナー会長は「去る2009年から行ってきた韓国史反映拡大の努力が、やっと実を結んだ」としながら「これから州下院全体会議と州上院を通過しなければならないだけに、このために韓人たちの積極的な関心と参加が必要だ」と話した。(翻訳 2ch 蚯蚓φ氏)



>2009年から行ってきた韓国史反映拡大の努力

2009年05月22日
アメリカの教科書に「韓国が日本に思想と文物を伝授した」と載る見込みニダ!
2009年07月31日
アメリカの教科書に韓国関連の記述を増やす改訂作業が中断になったニダ!
2010年04月24日
中断していたアメリカの教科書に韓国の記述を増やす改訂作業が再開する見込みニダ!


jdfuglytilt.jpg





教科書にないッ 1
教科書にないッ 1 (ヤングチャンピオンコミックス)

教科書にないッ 3 (ヤングチャンピオンコミックス) 教科書にないッ 2 (ヤングチャンピオンコミックス) 教科書にないッ 4 (ヤングチャンピオンコミックス) 教科書にないッ 6 (ヤングチャンピオンコミックス) 教科書にないッ 5 (ヤングチャンピオンコミックス)
by G-Tools

韓国ニュース | コメント(33) | トラックバック(0)
コメント
  1. No title
    アメリカ人にとっちゃどうでもいい話だからかねださないとそんなことやらないっての。
    しかし他国の教科書にまで自国の思いを入れさせようって言うのは、ある意味侵略に近いものを感じるけどなぁ。

    こういう行動がアメリカの世間一般に分かると更に攻撃されるようになるんだろうなぁ。
    頑張れ!(棒)
  2. No title
    たかだか建国66年の韓国がどうやって古代日本の文化に影響を与えたんだよ。
    百済は扶余族でエヴェンキ族出身の朝鮮民族とか関係ないぞ。
  3. No title
    捏造史をアメリカに刷り込もうと必死にロビー活動したようだが、阿呆は相手にされなかったようだな。
    大体から、韓国の歴史なんてたかだか六十余年だろうが。現在の韓民族なんて、百済人でも新羅人でも高麗人でもない、エヴェンキ族じゃないのかね?
  4. No title
    実際のところ、半島人からもたらされた文化ってなんなん?

    陶磁器くらいじゃない?

    半島人は中国との間に自分らがいるから中国⇒半島⇒日本という伝達の流れがあると思い込んでるみたいだけど、半島経由する必要性って実際ほとんどないよね。
    陸地を経由しないで船で渡ったほうが運べる物資の量も速度も断然いいだろうし、陸路は野党や山賊が多いから軍備も要る。
    海賊の心配は多少あるだろうけど、陸路からの輸送コストを考えたら、船で直接…っていうのが当たり前だと思うんだけどな。
  5. No title
    面倒なので韓国関連は関連はすべて削除でよろしい。世界史とも関係ないし。
  6. 嘘を嫌う良識的なアメリカ人もいるってことだよ。

    大体メイフラワー号で渡ったアメリカ人は、厳格なピューリタンが始めだからよ。

    捏造歴史で占められた韓国人とは違い、日本人の正直な気質に合う部分もある。


    おい!エベンキ朝鮮人!

    世界はまっとうだからな。

    嘘で塗りたくって、自国の商売すると、却ってしっぺ返し喰らうぞ。

    よく覚えておけ!
  7. No title
    朝鮮人ってキモいな
    自分の功績?を他国の教科書にまで押しつけるのか
  8. No title
    >古代史の部分で「韓国の陶工が日本に渡って日本文化の形成に大きく寄与した」「東アジア思想と文物を韓>国が日本に伝授、影響を及ぼした」

    いかにも韓国らしい表現で嘘ついてるなww
    そもそも当時「韓国」も「今の韓国人の祖先」も存在してないし、韓国に文化を伝授されたら「遣隋使」「遣唐使」って不要なのになぜ有ったか説明してみろや。
    1万歩譲って朝鮮半島から伝播したとしても「今の朝鮮人には一切無関係」だろうがwww
    チョンの言ってる事って例あげると俺(日本)の隣の前の住人に親切にしてもらったらその後に住んだチョンが「ウリに感謝しろ。ウリが色々してやった」って言ってるようなもんだろ?
  9. No title
    ほんと気持ちが悪いな、キムチ野郎は。
    文化の伝来は、ただ半島が通り道になっただけだろ。
  10. No title
    たいしたことも出来ないくせに、
    「俺はエラいんだ、尊敬しろ!」と
    わめく迷惑なオッサン。
    偽ブランドで固めて、呼ばれもしない
    パーティーにしゃしゃり出てくる。

    そんな奴、誰も信用も尊敬もしない。
    そんな奴にかかわるべきではない。
    弁護したら、自分も仲間と思われる。
  11. No title
    今の満州にいる朝鮮族が韓国人のルーツ。
    百済や新羅の民は朝鮮半島先住民だ。
    お前らが滅ぼした国に影響は受けたけどな。

    陶磁器や陶芸に半島の技術が多大な影響を与えたのは事実だしそれらは日本の教科書にも載ってる。
  12. No title
    このまま韓国霧散まで突っ走って欲しい。
  13. No title
    ???
    改定案が通っていても、結局古代史では日本関連でしか記述されない予定だったってことだろ。
    つまり付属物扱い。
    現代史では(米が参加した)朝鮮戦争と(日米からの援助による)経済発展、(米企業の標的の)IT分野の話。
    これでホルホルできるのか?
    なんでこんな改定案を通したがるのか意味不明。
  14. No title
    中国は嫌いだけど色々認めるところや敬意を表するところもある

    が、
    韓国てめえは何一つ無い
  15. No title
    「キモチワルイ」

    韓国人のルックスや考えかた、彼等の話す日本語
    すべてにおいてこの感想で片付けられる。

    「キモチワルイ」
  16. No title
    中国と日本でさっさと消してしまえば
    いいのに
    そうすれば書かなくてすむ
    なかったことですむ
  17. No title
    うん?…予算不足ってところからして既に怪しい(W

    何時もの落ちになるのかな?やっぱり…
  18. チョン工作金が 無くなったんですね?わかりやすいな。
  19. No title
    『韓国の陶工が日本に渡っていって日本文化の形成に大きく寄与した』
    『東アジアの思想と文物を韓国が日本に伝授、影響を及ぼした』
    これが事実だったとしても、
    「予算の問題で韓国史が含まれなかったということは残念なこと」
    韓国史じゃなくて日本史だよな
  20. No title
    他の国は韓国と違って、ちゃんと歴史を客観的に検証するんですよ。
    妄想や捏造じゃなくて。
  21. No title
    無理やりなブーム作りの背後には、
    やはり相当な資金が隠れてると思う。

    マスコミ人も一応愛国心もプライドもある。
    大多数は上からの指示でいやいや煽ってる。
    一部の上層部が「エサ」で抱き込まれ、
    それが本当に日韓親善の、そして日本のためになると信じて、部下に強制しているはず。

    アメリカで教科書書き換えようとした
    何十倍もの資金が使われてると思うな。
    そして「女」だろう。
  22. No title
    いつ国が消えても不思議じゃないから、必死なんだろ。
    もう少し経ったら、
    「WW2後、日本から独立したが、数十年で中国に併合された国」
    として記述されるかもね。
  23. No title
    いちいち「日本」を引き合いに出さないと、
    朝鮮の歴史って語れないの?

    ウリ達が日本に教えた!
    ウリ達が日本に影響を与えたニダ!
  24. No title
    あれ?でも遣隋使や遣唐使は当時の朝鮮は通過してるよね?
    普通この手の文化の通り道は終着点ほど文明が発展しなくても、シルクロードみたいに所々その名残があってもおかしくないけどなんで朝鮮には残ってないの?
    自分達で歴史物は破壊しちゃったのかな?
  25. (◎_◎;)
    でもお金だけは受け取るとは、
    やはり白人は、賢いようです。
  26. No title
    朝鮮人はメッセンジャーボーイであったことを何かと誇ろうとするが、実際メッセンジャーボーイですらあったかも疑問である。
  27. No title
    他に書いている人もいるけど、「日本に文化を伝えた」とか日本関連のことしか書いてないなら、韓国史じゃないよね。
    ってか世界に影響ほとんど及ぼしてないんだし、日本とか中国みたいに近い国でもなければまったく学ぶ必要のない国じゃないか?
  28. No title
    よくわからんのだけど、世界史って有名どころしか教えないよね?とくに中高は(大学ならともかく)。
    後の時代に影響の強い出来事とか、文化的偉業とか。
    正直アジアの辺境である韓国がそれほど世界に影響を残したとは思えないんだけど。せいぜい、ここ50年くらい。

    日本の事だって(途中鎖国があったとはいえ)たぶん江戸後期、もしくは明治に入って世界大戦がおこってからぐらいじゃない?海外で学ばれているの。
    なのに強国中国に陸路を阻まれ、海路でも遠すぎるような韓国がなにか世界的にしられるような偉業を残したとは思えないんだけど。
  29. No title
    要約すると。
    韓国政府(書籍会社)がお金を出して米国教科書を格安で供給する。とした。
    韓国は米国歴史教科書に”韓国の歴史教科書”の内容を追加しようとした。
    議会は韓国案を採択したが、教科書の内容は以前のままという事になった。

    ってことかな?
  30. No title
    朝鮮戦争で多くのアメリカ兵が命を落としたから、アメリカ史的には意味があるよ。
  31. No title
    100億ドルくらいポンと渡せば修正してくれるんじゃね
  32. No title
    なぜ米国人が朝鮮土人の歴史を学ぶ必要があるのか?解らん?!
  33. 書くに値する「史実」が無いのだから仕方ない。
    私のような「笑韓」「侮韓」のために書いてくれるのは嬉しいが、子供達の教材に使うのはな。
    まあ「マンガ」みたいなもんだ。そんなのばかり読ませたら、皆おバカな子供に育ってしまう。
    アメリカの公務員に得意の賄賂攻勢や性接待をしかけても、ダメなものはダメニダ。
    つかその「使い古しの手」いつまで使えるかな?毎度国民の血税をドブに捨てていると気付かないのか?

管理者のみに表示