FC2ブログ

「想像により復元」 統一新羅の出土品めぐり物議(上) (下)
(朝鮮日報 2011/08/29)


金海博物館、昌寧・末屹里遺跡の出土品を公開

509469694423749807.jpg
▲昌寧・末屹里遺跡から出土した金属工芸品を基に「想像により復元」した仏龕=写真右=。風鐸、金銅装飾板、取っ手飾り、錠(写真左上から順に)などを利用して復元したが、仏龕の形や出土品が付いていた位置などが全く考証されておらず、物議を醸している。/写真提供=国立金海博物館


 国立金海博物館(ソン・ウィジョン館長)では今月30日から10月30日まで「地中に埋められた思い-昌寧・末屹里遺跡出土物大公開」と題する企画展を開催する。同博物館は、これらの出土品が仏龕(ぶつがん=仏像を安置する厨子〈ずし〉)の天蓋(てんがい=祭壇などの上部を覆う装飾物)であると推定し、巨大な仏龕を「実物大(推定)」で復元・展示する。ところが、関連分野の専門家は「十分な考証が行われていない『想像による復元』」「国立博物館が関心を引くために行ったいい加減な展示だ」と批判している。


■1200年前、昌寧・末屹里で何が?

 火旺山(慶尚南道昌寧郡)の裾野にある末屹里370-1番地。道路建設区間に含まれる場所を2003年に発掘したところ、意外な出土品が多数発見された。地表に出た金属片を取り除くと、直径70センチの穴があり、中にあった鉄釜から統一新羅の金属工芸品が多数発見された。さまざまな形の金銅装飾板、風鐸(ふうたく=仏塔などの軒の四隅につるす鐘形の鈴)、柄香炉、錠、取っ手の装飾物など500点余りに達した。

 当時の発掘関係者は「何ということはない金属片ばかりで、隠してあったところを見ると、戦乱など切迫した状況で慌てて埋めたようだ」と推定した。


■日本の「玉虫厨子」に似ている?

 大量の金属工芸品はどこに使われたのだろうか。ファン・ウンスン学芸研究士は「金銅装飾板約100点は『慶尚北道慶州市にある感恩寺跡の東塔舎利器(仏舎利を入れる器)』の天蓋を連想させる。出土物は大きく量もあるため、舎利器よりも大きな仏龕の天蓋である可能性が高い」としている。

 現在、韓国には統一新羅以前の仏龕は残っていないそこで同博物館が注目したのは日本の法隆寺の玉虫厨子(玉虫の羽で飾られた厨子)。

 博物館は玉虫厨子の形と感恩寺跡の舎利器の天蓋を参考にして、高さ3.5メートル(1.5メートルの台座を含む)、幅2.5メートルの仏龕を推定に基づき復元した。5000万ウォン(約360万円)に上る復元費を掛けて、八角形の台座を作り、赤い絹布を重ねて当てた金属板と風鐸を交互につるした


■「考証せずに無理に復元」

 ソン・ウィジョン館長は「来場者の理解を助けるため想像を少し加えた。展示をきっかけに研究が活性化すれば」と話す。

 しかし、複数の専門家は「確実な根拠がないなら、出土品だけを展示すればいい。国立博物館が多額の費用を掛けて根拠のない、いい加減な復元をするなんて話にならない」と批判している。ある博物館関係者は「仏龕ではなく仏壇の付属装飾物ではないだろうか。一つの穴から偶然発見されたもので、周辺に『退蔵(物を意図的に埋めるもの)遺跡』が別にある可能性も考えられる。出土物が全て一つの仏龕に使われたと推定するのは無理がある」と話している。

 形の考証も綿密には行われていない。別の文化財専門家は「本体は日本の玉虫厨子を参考にし、天蓋の飾りは感恩寺舎利器を真似るなど、バランスが悪い。中途半端で粗悪な物」と批判している。


 

mousoushiragi001.jpg



歴史や文化財に対する創造(妄想?)力は、相変わらず豊かなようですね……



 

1/150 法隆寺 全景
B0009U57ZO

NHK-DVD 法隆寺(全2巻セット)
NHK-DVD 法隆寺(全2巻セット)

NHK-DVD 阿修羅~天平の謎を追う 薬師寺 ~白鳳の大伽藍と至宝~ [DVD] 仏像大好。DVD-BOX 東大寺 ~よみがえる仏の大宇宙 [DVD] 秘仏開帳/特別拝観の古寺・名刹をゆく [DVD]
by G-Tools

韓国ニュース | コメント(39) | トラックバック(0)
コメント
  1. (◎_◎;)
    復元ではなく、創造だと言うようです。
    参照で、京城市内の伝統建築物は、
    プラスチックで復元されていましたよね。
  2. No title
    安易な行動ですぐに露見したからいいけど、こういう歴史モノは一端スルーされると真偽判定が面倒になりそう。

    日本でも神の手事件あったし、アレ見てから、確かに土の下の過去を検証するのは困難だと思ったものです。

    先人達が書き残してくれた一級資料のありがたさが良く分かります。
  3. No title
    歴史も創造なんだからこれくらい朝飯前ニダ!
  4. No title
    日本の物を真似して作ったものがいつの間にか日本より先、さらには韓国起源になってしまうんです。
    何でこんなろくでも無いのが隣近所に住んでるんでしょーか。あ~神様の馬鹿。
  5. No title
    せっかく事実や体系をガン無視したのに何このショボさ
  6. もういいかげん国ぐるみでストーカーするの勘弁してくださーい(>_<)
    こっち見るなー!
  7. No title
    もう、妄想で文化財を作った時点でその出土品は価値がなくなったよな。
  8. No title
    韓国内でも叩かれるとはよっぽどだなw
  9. No title
    粗大ゴミ作ってどうするんだよw
  10. No title
    推定と書いたから叩かれるんじゃ?
    いつものように自信満々に本物!って言いはれば良いんじゃないでしょうか
  11. No title
    どうせならもっとすごいの作れよw
  12. No title
    ウリテレビの番組は、歴史をコリエイトする、世界一優秀な国家の提供でお送りするニダ
  13. No title
    国立妄想博物館ですかww
    どんなものを展示してるのか見てみたい気がww

    行かないけど
  14. No title
    創価の仏壇を思わせる。ハハハ・・・・・
    根拠無く作る処が鮮人らしい。
  15. No title
    まぁ、想像力は必要だよね。
    根拠も無くこんなのを作っちゃうのは馬鹿だけど。
  16. No title
    想像によりって、普通そういうのは復元とは言わないだろ。
    想像力というよりは、妄想力が強そうだな。
  17. No title
    > 14
    出来合いの仏壇に、少々手を加えました... って感じに見えるのは、私だけでしょうか?

    単なる、仏具屋の広告ですね。
  18. No title
    日本の物を参考にしてるんなら「想像豊か」ではないだろう
  19. No title
    妄想おつー
  20. No title
    10年後には、コレが
    ”日本文化は朝鮮文化がルーツである証拠!”
    として再発見されるんだろうさ。
  21. No title
    想像だけで作った物は復元ではなく、創造若しくは捏造と言います。
  22. No title
    どうせならダイヤをちりばめて18金で金メッキにすればいのに…

    捏造加減がこうまでいい加減だとねぇ…

  23. No title
    思ったことは全て本文に書かれていた。
  24. No title
    考古学で想像は必要だと思うのよ。推定も。
    ただ、韓国は来月には「想像」も「推定」って文字も外れてるから問題あると思う。
  25. 夢に生きるファンタジー民族。それが劣化絵便器こと超汚染人。
  26. No title
    日本のものより大きく作ってるのは間違いないな。
  27. k-poopで世界征服狙って予算が捏造まで廻らないと言うことでしょう?
  28. No title
    創造×
    捏造○
  29. No title

    これ、テレビ台?
    もしくは、扉を開けると4:3のアナログテレビが入ってるとか?

    フジテレビの通販番組でやったらさぞや売れる事でしょうね。

  30. No title
    なあに、数年もすれば国宝になってるんだろ。
  31. No title
    中国の物を真似た方がいいのでは

    まあイシマタラなんだろうけどさ
  32. No title
    なんかホームセンターで木材と神棚セット買ったら作れそうだな。
  33. No title
    お笑い種
  34. No title
    記事中の批判意見がすごくまともで驚いた。
  35. No title
    >>本体は日本の玉虫厨子を参考にし、天蓋の飾りは感恩寺舎利器を真似るなど、バランスが悪い。中途半端で粗悪な物

    この事が全部を物語っている
    朝鮮の場合 儒教が入って来た時点で仏教を否定し仏像は首をはねたり顔を潰したり、仏舎利など破壊し、仏僧を弾劾して 仏教根絶に努めた
    連合軍によって独立自治が出来た時点ではキリスト教に大方改宗して寄らば大樹の陰思想が、今更なんだが仏教徒が国民の何%かは、知らないが笑ってしまう
  36. No title
    あの法隆寺みたいなのはどうなってんの?
  37. No title
    笑ったw
  38. No title
    想像図と言うのはあっていいとは思うが、考証がまったくなされてないだろこれ
  39. No title
    想像で復元なんて日本でも(世界でも)よくある事だと思うけどね。
    それよりも10年後位にコレを根拠に玉虫厨子は朝鮮から伝わったものとか言い出さないかそれが心配。

管理者のみに表示