スポンサー広告
悪魔のゲーム『文明5』日本征服シナリオは?
(ZDNet Korea 韓国語 2011/08/09)


すでに全世界を魅了している悪魔のゲーム『シドマイヤーズ文明5』(以下、文明5)(シヴィライゼーション 5)に、国内利用者が首を長く待ち望んだ大韓民国文明が追加される。

9日、2Kゲームズによると、追加が予定された大韓民国文明ダウンロードコンテンツ(DLC)を公式発表し、その詳細を公開した。

有料DLCとスペシャルパッケージの形態で発売される大韓民国文明は、ハングルを創始した『世宗大王』を指導者にして、韓国固有のストーリーラインと特性を持つ固有ユニットなどから構成されている

ゲーム内の『世宗大王』は、科学と学問に特殊効果があると知られていて、科学成果により新規ユニット『亀甲船』と『神機箭』を製作できるようになる。

D4DTAOgbvjGjj2X9nbpn.jpg
▲ 『文明5』大韓民国文明の指導者『世宗大王』の姿


『亀甲船』は、海上でほぼ最高水準の性能を誇るユニットで、中距離射撃で一般海上ユニットの2倍のダメージ力を持つ。

Bv4LptP39EPMVmoB7SMq.jpg
▲強力なダメージ力を持つ大韓民国固有ユニット『亀甲船』


長距離ユニットの『神機箭』は、
歩兵と騎馬兵など人間形態の地上ユニットに最適化された火器だ。長距離射撃はもちろん、高いダメージ力などを持っており、攻城防御に良い。

dKrj1v7oFhfYXZ0j8WDg.jpg
▲大韓民国固有ユニットの『神機箭』の姿


大韓民国文明のための追加シナリオもある。このシナリオには、中国と日本の間にある大韓民国文明が、2つの国家を倒してアジアを統一するという内容を含んでいる。

このマップでは、大韓民国と中国、日本などが、実際の地形と同じ姿で再現されている。もちろん中国は一部だけ出てくる。2つの国家が大韓民国の侵略を準備しているため、プレーヤーはできるだけ早く軍隊を作って反撃に出なければならない

内容上では韓国はかなり不利だが、他国より強い海上ユニットと騎馬兵、弓兵、神機箭などの地上ユニットで難題を克服しなければならない。

該当のDLCは、既存ゲーム利用者ならば有料で購入して適用することができ、『文明5』を持っていなければアジア、地中海、アメリカDLCマップが含まれているスペシャルパッケージで購入すれば良い。(機械翻訳 若干修正)


「見ているか日本?」…『文明5』も東海表記
(ZDNet Korea 韓国語 2011/08/11)

国内でも多くの利用者の関心を買っているPC用ターン制戦略ゲーム『シドマイヤーズ文明5』(以下、文明5)(シヴィライゼーション 5)が、最近論議になっている『東海』部分を『East Sea』と表記したことが知らされて、話題になっている。


『文明5』の『East Sea』表記は、去る8日にアメリカ政府が『東海』を『日本海』と単独表記することに決めたことと、日本自民党議員が鬱陵島を無理に訪問しようとするなど、論議が加速されているなかで出てきた部分なので、より一層目を引く。

テイクツー韓国支社が流通会社インプレーインタラクティブを通じて公開した『文明5』の韓国文明ダウンロードコンテンツの画像には、韓国文明の指導者『世宗大王』の姿と共に、特殊ユニット『亀甲船』と『神機箭』のスクリーンショットも一緒に公開された。

特に韓国の地図の横に堂々と『East Sea』と表記された部分は、多くのネチズンの絶賛を受けている部分である。

一部の利用者は、歴史を扱うゲーム会社ですら堂々と『東海』と表記しているのに、政府側できちんと対応できていない部分が惜しいという意見を残した


hNC5E3DzYmmSX1RDFJSB.jpg
▲ 『文明5』公式イメージ。右側下段に『East Sea』と表記されている。


また、多くの利用者はシードマイヤー社団の韓国愛に感心している様子だ。『文明5』は、当初海外より3か月近く遅れて国内で正式発売されたが、国内利用者の情熱は開発会社フィラクシスを動かすのに充分だったし、ハングルパッチおよび多様な特典として帰ってきた。

一番最初に言及される部分は、今年1月に発売された『文明5』の韓国専用パッケージだ。他国では見られなかった『文明5 スペシャルパッケージ』は、国内利用者のための豊富な内容を誇っている。

これに韓国正式ホームページもオープンした。アメリカ、日本、イタリア、フランス、スペインに続き、6番目の国として公式ホームページをオープンしたことは、韓国内の『文明5』の熱風がどれほどであったかを垣間見ることができる項目だ。

a5221vV7oa5S27xSspYi.jpg

▲『文明5』の韓国専用ホームページ

NCzj75PH2jp6I7cKdeVr.jpg
▲『文明5』ゲーム画面


そして、正式発売1か月で『文明5』公式ハングルパッチがサポートされた。公式ハングルパッチは、ゲーム内の様々な文明の名前および各指導者の名前、メッセージ、技術発展表および文化政策発展表、数多くのユニットと建築物の説明、超常現象の名前と説明など、オプションと動画までハングルになった。

販売量も日々上昇している。ある業者関係者は「正確な数値についてはテイクツー側で口を閉ざしているが、PCゲーム上異例的な販売数値を記録しているのは事実」としながら「こうした国内利用者の反応に、いろいろテイクツー側でも様々な報答を準備中だ」と話した。

この消息以後、再び国内の利用者を驚かせるもう一つの話題が出てきた。まさにシド・マイヤーとソン・ジェギョンが手を握り、『文明オンライン』の開発に着手したというニュースだ。これは最高の開発者と最高のゲームの出会いとして話題になった。

FPpkWMhY0xbIKAPoaKzh.jpg
▲ソン・ジェギョン,エクスエルゲームズ代表(右)


そして今月、『文明5』には、指導者『世宗大王』と韓国代表ユニット『亀甲船』『神機箭』、そして周辺強大国の攻撃を防ぐ韓国専用シナリオなどを搭載した有料ダウンロードコンテンツ(DLC)が登場する。3つの地図パックと韓国文明を含んだスペシャルパッケージも一緒に発売された。

韓国文明の追加は、既にあった18か国を除いてはモンゴル、バビロンに続き3番目だ。バビロンと韓国文明の場合は、シリーズ初の有料DLCだ。特に韓国文明は、実際に現存する国家の文明で初めて追加されるので、より一層意味が深い。

こうした雰囲気は、低迷している国内PCパッケージ市場でも、新しい活力素として位置づけている。良い出来のゲームならば不法(コピー)を越えて十分に成功することができるという期待感と共に、現地化、開発会社の現地支援などがゲームの勝敗に大きな影響を与えるという事実も明らかになった。

テイクツーのパク・ヒョングン本部長は「国内利用者の声を入れて開発会社に東海表記を要請し、これをフィラクシスが受諾したもの」として「これは国内だけに適用されるのではなく、全世界すべての『文明5』利用者に同一に適用されるだろう」と話した。(機械翻訳 若干修正)



『文明5』東海表記“悪魔のゲームでなく概念ゲーム”
(マイデイリー 韓国語 2011/08/11)

戦略RPGの名作で“悪魔のゲーム”とまで呼ばれる『文明』シリーズの最新作『シドマイヤーズ文明5』(以下、文明5)が、東海を『East Sea』と表記して国内ゲームユーザーたちから“概念ゲーム”という称賛を受けている。

去る3月に公式ハングル言語パックを発表し、完全ハングル化をサポートした『文明5』は、12日の『大韓民国文明シナリオパック』発売を控えて、公式イメージで東海を『East Sea』と表記して国内ゲームユーザーの称賛を受けている。

特に今回の『East Sea』表記は、国内だけでなく全世界の『文明5』利用者に見られる予定で、最近、アメリカ政府が『東海』を『日本海』と単独表記すべきという公式意見を国際水路機構(IHO)に提出して論議になった状況で、意味のある動きと評価を受ける見込みだ。(機械翻訳 若干修正)



「東海」も「ユニット」も、有料コンテンツ「大韓民国文明」を購入(4.99ドル)した人のみ"適用”されるんですよね。韓国人以外で、わざわざ買う人がどれ位いるんでしょう?



   標準搭載の18文明
    アメリカ
    アラビア
    アステカ
    中国
    エジプト
    イギリス
    フランス
    ドイツ
    ギリシャ
    インド
    イロコイ
    日本
    オスマントルコ
    ペルシャ
    ローマ
    ロシア
    シャム
    ソンガイ





シヴィライゼーション V 価格改定版
シヴィライゼーション V 価格改定版
EA BEST HITS シムシティ4 デラックス 機動戦士ガンダム 新ギレンの野望 (初回封入特典:ガンダムロワイヤル シリアルコード & 特別限定プロダクトコード同梱) [価格改定版]シヴィライゼーション4 【完全日本語版】デラックスパック BAYONETTA(ベヨネッタ) PlayStation3 the Best エースコンバット アサルト・ホライゾン 特典 戦闘機「F-4E PhantomII」がダウンロード出来るプロダクトコード入りカード付き
by G-Tools

韓国ニュース | コメント(67) | トラックバック(2)
コメント
  1. No title
    純粋にゲームを楽しむ人間にとって、海の呼称なんてどうでもいいことですけど。
  2. No title
    架空の世界で満足しとけ。
  3. No title
    まぁ、韓国向けのコンテンツだし、韓国に媚び打っておかないとうれないよね。
  4. No title
    標準では非搭載だが、DLCを買えば適用。
    ・朝鮮人の自尊心は満足
    ・販売側も収入を得
    ・しかも朝鮮人以外は無関係
    見事に朝鮮人だけ隔離したな。
  5. No title
    そりゃ金出してんだからそういう風に作るだろうにw

    それにしても日本が途中からチート級になることを考えるとこれでもまだ足りないな
  6. No title
    $5で幸せになれるなんて素敵じゃないか
    この商法は流行る
  7. No title
    今度はゲームを使って「東海」をアピールですか、
    更には朝鮮文明が二つの国家を倒してアジアを統一だぁ、

    相変わらず嘘っぱち妄想壁全開ですな、必死過ぎるぞバカ民族。


  8. 自分等の国内でゲームの中だけでやってるぶんには
    まだ害がないからいいが…

    こいつら現実との区別が
    つかないからなぁ
  9. No title
    そのうち、
    「ゲームがこうだから、歴史もこうだったに違いないニダ!」
    とか言い出すぞ、絶対。
  10. 夢見てる様だから早く竹島取り返して目を覚ましてやろうず。
  11. (◎▲◎;)
    ゲームにそう書いてあるのなら、

    重大な補強証拠だと言いそうです。
    太字の文
  12. No title
    朝鮮国王の衣装を見て、中国皇帝と見分けのつく人手を上げて。
  13. No title
    法則が発動するぜ、デスブログに書かれたも同然。
  14. No title
    米12
    見分けが付く人はいないだろう
    さすがにチョン国王なら宗主国から買った高い服着てただろうからあんな感じじゃないか?
    建物とかもほぼ全部宗主国製だし
    一歩外出ると糞尿だらけの世界だが
  15. No title
    ※12
    朝貢国は同じようなもん
    日本も出発点はそこだしね
    ただ朝鮮国王の歴史なんて韓国でどれほど教えてるものか・・・
  16. No title
    韓国人「きっと日本人は悔しがるだろう、ホルホルホル」
    日本人「まぁ空想の世界ではどう書いてあってもいいけどさ……。空想と現実をごっちゃにするなよ?」
  17. No title
    そもそも朝鮮はずっと中華王朝の属国だったわけだから、単独の文明ではないよなぁ。
    まぁ商売だから、学術的な話とは無関係だし問題はなんもないけど。
  18. ※12

    どっかのサイトに写真あった筈。中国の皇帝はきらびやかな衣装だったけど、チョン国の王は無地の中華服だったような…。因みにチョン国民は服すらなかった。
  19. No title
    実際に製品版買う奴は一握りで、あとは違法コピー品が蔓延するだけ。
    割れソフトで「東海」ドヤ顔されてもねぇ。
  20. ^.^
    shut up the nasty mouth jap monkey buster
    お前らはこのゲームで2次世界大戦でして見られなかった野慾を満たそうと思うはずじゃないの? 私の話が違ったか, チォックバリ?
    お前らの戦争狂みたいな貪欲に比べれば韓国は仏様の慈悲, キリストの愛だこのごみみたいやろう
  21. No title
    商売が上手いな
  22. No title
    標準搭載にモンゴルないとはどういうことや
    史上最大版図軽視すなや
  23. No title
    ※20
    日本人を罵倒するしか能のないチョーセン人が侵入してきたようですな。
  24. No title
    これで史実でも韓国が2つの国からの侵攻を何度も食い止めていたら面白いんだが、実際は悲惨だしなw

    韓国の位置にベトナムがあったらまた違ったかもな。
  25. No title
    厨二病w
  26. No title
    米22
    基本的に外国人は自国でやりたがる傾向が強いから、モンゴルで売る気がなければ標準搭載はどうでもいいらしい
    自国より他国でやりたがる日本人の方が変らしいし
    あと文明というカテゴリだとモンゴルはどうなんだ、って話もどっかで聞いた

    しかし現実には100%ありえない半島が他国を制圧ってのは、属国民族には涙が出るくらいうれしいんだろう
    妄想上のユニットも出るし、常識で言えばチョンで売るならこの選択は正しい
    まあ割れが当たり前の連中の民度を甘く見すぎてる気がするが
  27. No title
    マニアと朝鮮人は買うだろうな。
    朝鮮人はともかく、マニアが東海を受け入れないことを切に願う。
  28. No title
    韓国人てのはホントに気持ち悪い民族だな
  29. No title
    自分達に合わせたコンテンツを他国に押し売る誰かさんとは違うと言う事ですw
    売りたい相手に合わせたコンテンツにする、商売人として当たり前の事ですw
  30. No title
    いちいちうざい民族だなぁ
  31. No title
    そんなゲームの中のオナニーで満足なら
    気が済むまでやってろw
  32. No title
    商売って、こういうふうにやるのか、、、
    素晴らしい
  33. No title
    劣等感で固まった人間にとっては
    他人の優越と幸福自体が許しがたい。
    どんなことをしてでも足をひっぱり、
    他人のパーティーに嫌がらせをしようとする。
    そのことでますます嫌われ、見下されても。

    そんなヤツとはつきあわないほうがいいが、
    たまたま隣の家に住んでいると厄介だな。
    丁寧に接してつきあわない。
    いつか強盗に入られるか、病死するのを
    待ち続けるしかない。
  34. 上手いなこれw
    これを企画した人は良く韓国人理解してるなw
  35. No title
    civ4でも韓国は強かった
    civ5では隔離して、強くし、
    韓国文明用の地図にはちゃんと東海と記載する
    韓国の扱いをわかってらっしゃる
    civに対する信用がまた一つ増えた
  36. No title
    メーカーはわかってるなw
    こういう半島人の自尊心を刺激するようなことをしてやってから「有料だけどね!」とやれば半島人は大喜びで買うだろうし

    まあciv4の時みたいに「いつも通りレギュレーションは韓国禁止で」とか「げ、マルチで韓国引いた…またウリ1国vs世界の戦いが始まるニダ…」とかなるんだろうけど
  37. No title
    だが残念
    civ5は日本がとんでもなく強いのです
    これで満足して欲しいね
  38. No title
    韓国なんてどうでもいいが
    信長の野望革新の家康包囲網みたいな感じで周りが強くて絶望的な状況開始でプレイするの好きだから購入しようかしら
  39. No title
    『小さなことからコツコツと』
    まずは南北統一からだな。
    まぁ頑張りたまえ。
  40. No title
    チョンがなんだかドンドン現実と乖離してますね。


    まぁ、今に始まったことじゃなかったね。
  41. No title
    頭いいな
    従来のファンからの批判も逃れて
    うっとおしい朝鮮人からも回避しつつ
    お金儲け出来る。
  42. No title
    朝鮮が次々と事大していくゲームだったらリアルなのに
  43. No title
    日本もこうやってあいつらを扱えばええねん
  44. No title
    そうそう、フィクションで満足しとけw
  45. No title
    法則発動ってかciv5は最初からコケてるから
    もうどうしようもないだろうに
    どうにもならないとこへチョン猿から妙な話持ち掛けられて騙されて食いついたってとこか
    ただチョンに対する扱いは上手いね
    小銭稼ぎには丁度いいかもしれない

    ま、civはやっぱ4までだったなぁ・・・
    お前は朝鮮なのだぞ(-10)
  46. No title
    シヴィV評判悪いから
  47. No title
    よーわからんけどそんなユニット中国に潰されてGAMEOVERでしょ
  48. No title
    >一歩外出ると糞尿だらけの世界だが
    家の壁材も糞が混じってるし、痰と糞尿の壺が家に置いてるよ
    実に糞と親和した文明を築いたことが窺える

    あと、強くしてゲームに勝つと現実も気になりだすだろう
    こんなに強かったのに何故勝てなかったのか…そして真実を知り…
    三跪九叩頭の礼とか女の提供などのトラウマも出てきたら面白いのに
  49. No title
    法則ってもう発動してるぞ
    それなりの人気シリーズなのにVは酷評だし。
    Steamなんかでとりあえず拡張全部ポチっとけ、って人も一杯いるから管理人が言うように買うのは半島人だけじゃねぇよw
  50. No title
    朝鮮人の皆さまは半万年隷属の現実では全く縁のなかった最強韓国アジア征服の醍醐味を
    せめてゲームの中だけでもぜひお味わい自己満足に浸っててくださいw
  51. No title
    こんな架空の世界でホルホルオナニーするしかないって…

    マジ、気の毒な民族なんだなw
  52. No title
    シヴィラゼーションも、大韓民国文明なんて仮想文明を追加するんなら、アトランティス文明とかムー大陸文明を追加して欲しかったよ。
  53. No title
    > 韓国文明の追加は、既にあった18か国を除いてはモンゴル、バビロンに続き3番目だ。バビロンと韓国文明の場合は、シリーズ初の有料DLCだ。特に韓国文明は、実際に現存する国家の文明で初めて追加されるので、より一層意味が深い。

    これ一つでもいろいろつっこみたい。
    標準装備に入れてもらえない追加コンテンツで、3つしかないそのうちで実際に現存する唯一の国家文明ってだけでホルホル。
    というかモンゴル・・・
  54. No title
    朝鮮は。世宗しかいない。何でもかんでも世宗、世宗の1枚看板。
  55. No title
    一瞬キムチに折れやがった!裏切り者リストに追加だクソッ!と思ったが※4を読んで我に返った
    なるほどこれがwin-winの関係というやつか(・∀・)!
  56. No title
    あれ?今度は「韓国海」にするんじゃなかったっけ???
    また「間違い」の「修正」を要求されるぞwww
  57. No title
    あーーーーっ…東海だろう?と・う・か・い

    こいつら何度間違えれば気が済むんだ?次は「みどりの海」だろうに…
  58. No title
    韓国海では北朝鮮が反対する。
    朝鮮海では韓国が反対する。
  59. No title
    >歴史を扱うゲーム会社ですら堂々と『東海』と表記しているのに、政府側できちんと対応できていない部分が惜しいという

    ・・・なにゲーム基準で歴史語ってるんだよこいつらw
  60. No title
    >『亀甲船』は、海上でほぼ最高水準の性能を誇るユニットで、
    >中距離射撃で一般海上ユニットの2倍のダメージ力を持つ。

    で、なんでそんなもん持ってる海軍の将軍が、
    一般漁船メインでしかも少数の陸戦の達人島津義弘に敗れるのかが不思議。

    まぁ、島津家はなんかよくわからんが、
    劣勢のときのほうが勝率高そうではあるが。
  61. No title
    そして発売された時には「東海じゃなく韓国海ニダ」
    まぁチョンの事だから火病ってパッチで修正させそうだがw

    日本が韓国ほど大人気ないなら製作元に抗議するな。国際社会の常識は韓国がどれだけ火病っても「日本海」なんだからwww
    日本の抗議で「日本海」に訂正させたいな。販売3ヶ月後あたりにwww
  62. 一生やってろ!
    名称の正当性がどうとかいう問題でなく、日本に勝つか負けるかの問題なんだろ
  63. No title
    朝鮮って文明だったの?
    ただの中国のオプションだった認識なんだけど

    の割には独自なもの一切何にもちっともこれっぽっちも全く知らないんだけど
  64. No title
    >韓国は仏様の慈悲, キリストの愛だ

    罵詈雑言と矛盾してるなw
    さすが朝鮮人
  65. そんなことよりチンギスハン?キボンヌ!
    また「朝鮮なぶりプレイ」がしたい。
    朝鮮をスルーして(笑)、支那(華北華南)を併合した後、圧倒的国力差で攻める。
    攻撃には敢えて日本の将軍は使わず、植民地のシナの将軍を用い「同じ中華文明圏同士で」戦争させる。
    征服して終わりよりは楽しいぞ。
    あと略奪しまくって町も田畑も全ての施設を無くす「はげ山プレイ」とかな(笑)
  66. No title
    今更だけど、
    朝鮮はなすすべなく、明軍が到着するまで蹂躙される運命にあるのよこのシナリオ。
    敗北しないとつかない「実績」もあるしね・・開発の皮肉たっぷりや。
  67. No title
    蒼き狼で鎌倉幕府が当然のように大陸進出するの見たら喜ぶよりバカじゃねーのと笑うのが日本人

管理者のみに表示
トラックバック
<8月15日に関する正式コメント & 史上最大のカウンター告知 > 毎年のように靖国神社前で繰り広げられてきた反日極左反天連主催の反靖国反天皇デモについて、昨日正式に東京 ...
わしが反日ハンター・神功正毅ぢゃ。韓国国会議員選挙が2012年の4月11日に行われ、その選挙人登録開始まであと3カ月となったそうぢゃ。韓国中央選挙管理委員会HP/在外選挙H ...

