FC2ブログ

大倉財団、文化財返還事実上拒否
(YTN 韓国語 2011/08/10)


[アンカーコメント]

日帝強占時代に日本オークラホテルに搬出された高麗時代の石塔の返還と関連して、『文化財元の場所探し』のへムン僧侶などが今日、南北仏教界を代表して返還要請書を伝達しました。

しかし、この席で大倉財団関係者たちは略奪という言葉を使ったことについて、まず謝罪からせよと傍若無人な姿勢を見せるなど、事実上、返還拒否の意向を示しました。

東京からバク・チョルウォン特派員が報道します。


[リポート]

東京都心のオークラホテル本館向い側!

美術館の建物の周りに日帝強占期に我が国から搬出された多くの文化財が展示されています。

朝鮮時代の王陵守護石と推定される文化財も入口を飾っています。

私の後に見えるのが『利川高麗5層石塔』です。

去る3月の大地震当時に衝撃を受け、塔の軸が回り、基壇の一部が毀損し、修理作業中です。

特に4層に該当する塔の軸は目で見ても10cm程度本来の位置からずれたうえ、一部壊れた様子も確認できます。

『文化財元の場所探し』のへムン僧侶など一行が、南北の石塔の返還要請書を渡すために大倉財団に訪れました。

しかし、財団関係者は会うやいなや、略奪という表現を使ったことについてまず謝罪せよと、書類で机を叩き付けるなど無礼に一貫しました


[インタビュー:へムン僧侶、文化財元の場所探し]

「略奪文化財という表現を使ったという理由で、かえって私たちに怒る、そんなとんでもないことが起こりました。植民地時代に対する反省がないということを反証することだと思います」


北朝鮮仏教界から委任を受けた『平壌栗里寺址八角石塔』の返還についても、北朝鮮との関係改善がうまくいった後にまた来なさいと言って、事実上、返還を拒否しました

歴史認識がない人との出会い自体が悲しいことだと、私たちの側の弁護士は話しました。


[インタビュー:キム・スンシク弁護士]

「今日はむしろ、日本の人々の本質が出てきたと思う、未来指向だと言って過去に目をつぶれば友好的に返還し、過去の話をしなければ返還するという本質が出てきたと見ます」


大倉財団は、今回のことが日本国内に散在する6万点余りに達する韓国文化財全体に影響を及ぼす問題とし、戻す意思がないということを明確にしました。

東京からYTNバク・チョルウォンでした。




韓国人の言い分ですから、かなり大げさに言っているとは思いますが、「グループ創設者が略奪行為をした」という前提で話を進めるわけはありませんね。

今度、さらに五月蝿いのが国内からもいろいろ出て来るとは思いますが、譲り渡すにしろ売り渡すにしろ、「民間からも略奪文化財を取り戻したニダ」という前例にならないように頑張ってほしいですね。



PYH2011051302510007300_P2.jpg
▲平壌栗里寺址八角五重塔 (平壌栗里寺址八角石塔)

20101029161203_bodyfile.jpg
▲利川浄土寺址五重塔 (利川高麗5層石塔)



大倉集古館の屋外展示品のうち半島由来の品(写真)↓






2008年06月10日
日帝時代に奪われた高麗時代の石塔をホテルオークラから取り戻すニダ!
2008年09月11日
日帝時代に奪った高麗時代の石塔の返還をホテルオークラが拒否したニダ!
2009年02月19日
日本政府と大倉文化財団に対し石塔返還を正式に要請するニダ!
2010年04月22日
大倉集古館に「利川五層石塔」の返還を正式に要請したニダ!
2010年07月21日
大倉集古館が「利川五層石塔」の返還を“また”拒否したニダ!
2010年10月30日
大倉文化財団が「日本当局が許可すれば『利川五層石塔』を返還する」と言ったニダ!
2010年11月23日
『利川五層石塔』の返還交渉をしに地元議員が大倉文化財団に行ってきたニダ!
2010年12月13日
『利川五層石塔』が失われなかったのは日本が大切に保管してくれたからニカ?
2011年05月13日
韓・朝鮮の『五重塔』を返還するように大倉集古館に書簡を送ったニダ!
2011年05月21日
略奪文化財の『利川五層石塔』が東日本大地震で一部が損傷したニダ!
2011年08月04日
韓・朝鮮の『五重塔』の返還に大倉集古館が応じなければ訴訟ニダ!





ホテルオークラ オリジナルドリップ珈琲セット HO-25M
B004W3KLHI

日本ニュース | コメント(32) | トラックバック(0)
コメント
  1. (◎_◎;)
    ならば略奪しかえす。 という精神構造なので、
    戸締りには注意が必要なようです。
  2. No title
    ふーん、売買とか譲渡などのことを、韓国では略奪と言うんだね。
    韓国の経済って不思議だね。
  3. No title
    略奪なら無事に返す謂れはないね

    どうせ瞬く間に粉微塵になるんだから粉微塵にして引き渡そう。ウザいわ
  4. No title
    >この席で大倉財団関係者たちは略奪という言葉を使ったことについて、まず謝罪からせよと傍若無人な姿勢を見せるなど、事実上、返還拒否の意向を示しました。

    略奪されたと主張するならば、何時、何処で誰がどの様にして略奪したのかを朝鮮人側が証明する必要がありますね。

    できないなら帰れ!
    ゴタゴタ言うんじゃない!
  5. No title
    国レベルのゆすりたかりだからなぁ。
    恥の概念なんかありはしない。
  6. No title
    それに漬物石になってる訳じゃない。
    良いものと認めて飾っていた「日帝」市民の韓国文化に対する理解と愛情については、どう解釈してるのかな。
  7. No title
    > 未来指向だと言って過去に目をつぶれば友好的に返還し、過去の話をしなければ返還する

    韓国人が過去の話をしなかった事なんかないよね?さすがはアホ民族だ。

    > そんなとんでもないことが起こりました。

    自分のやったことを振り返れない。だから反省もしないし、成長もしない。
    いやー自分は日本人でよかった。
  8. No title
    アホな国と国交必要ないな。
    とりあえず500年間国交断絶しよう。
  9. No title
    これは案外良い返し方かも。
    謝罪しない限り話は進まないし、
    謝罪すれば略奪ではなかったと認める事になる。

    …まぁ、問題は奴等は論理的思考が出来ない事か。
  10. No title
    ホテルオークラカッコイイ!!!
    泊まりに行くぞ!
    いや、それは大変だからスープセット詰め合わせ買うぞ!!!
  11. No title
    ホテルオークラはウジテレビや花王などと違って、
    まともな日本の会社ってことだね。
    GJ!!
  12. No title
    ホスピタリティを第一とするホテル関係者がこんな物言いするはずもないが、彼らの脳を通るとこう聞こえたんだろうね。
    日本のTVもくだらない番組流してないで、こういうニュースもちゃんと字幕入りで流せば覚醒する人も出てくるんだろうになあ。
  13. No title
    ※12
    同意。おそらくオークラ側は礼節守って
    「略奪という表現は適切でないので修正して再度交渉致しましょう」くらいだったんじゃないの?
    謝罪すら請求したか怪しいと思うが?
    まぁ何にしろオークラはGJ!
    韓国が日本から窃盗・略奪(これは事実)した文化財を全て返還するまで日本から返す必要はない!
  14. No title
    次はバールのようなものを持って壊しに来るだろうな。

    *12
    ソースが連合ニュースだしな。ここが一番タチ悪いよ。
  15. No title

    ホテルオークラを支持する。

    韓国人はまず「こうしたい」
    「こうであるはずだ!」っていう
    感情で物事を進めようとする。
    真実や事実は一切関係なく

    自分の利害の為には息を吐くように
    嘘や捏造をする。民度が低いを通り越して
    1+1の計算が出来ない位、絶望的に頭が悪い。

  16. No title
    文化財がない=文化も歴史もほとんどない国だから必死だなw
    祖先を大事にするけど文字が最近までなかったから(笑)、過去へのコンプレックスをこういうモノを使って埋めたいんだろう。
    そう考えるとかわいそうだな。

    でも日本に置いといたほうが、長期的にはきれいに残ると思うけどね…いずれ北と戦争になったら何も残らなくなるだろうし?
    それを見越して返してあげても(もちろん有償で!!)いいんじゃね。クソミソに言ってる奴らの文化財なんかゴミクズ。

    韓国からはこういう話があるけど中国はどうなんだろう?>500年前くらいだと『わりと最近』で済ましちゃうらしいけど
  17. No title
    >「略奪文化財という表現を使ったという理由で、かえって私たちに怒る、そんなとんでもないことが起こりました。植民地時代に対する反省がないということを反証することだと思います」

    反証って意味が逆にならないか?バカチョン。もう一度小学校行け。

    どうしても返還して欲しいとチョンが言うのなら、骨董品としての適正価格に今までの保管補修費を上乗せした請求書を出し、全額支払われた時点で引き渡しするのが正しいと思う。
    (チョンが踏み倒す可能性は100%だから現金前払いは当然)

    勿論、「略奪」という無礼極まりない言葉を使った事に対しての謝罪はキチンとして貰う。

    以上は世界のどこに出しても恥ずかしく無い常識的な範囲ですよね。半島を除いて。

  18. No title
    正規購入品を略奪ど言われれば誰だって怒る。
    常識的で、当然の対応ですな。

    立派な対応ですが、くれぐれも朝鮮人の放火には警戒してください。
  19. No title
    まず、植民地時代の反省っていう考え方が、
    世界的に間違っているだろ。

    特に日本が朝鮮に対して反省すべきことって、
    何かあるのか。

    不要な謙虚や反省をするのは、美徳ではない。
  20. No title
    いや大倉はちゃんと金払って購入したんだよ
    石返せっていうなら韓国も金返せよと
  21. No title
    >今度、さらに五月蝿いのが国内からもいろいろ出て来るとは思いますが、
    >譲り渡すにしろ売り渡すにしろ、「民間からも略奪文化財を取り戻したニダ」という前例にならないように頑張ってほしいですね。
    全くその通りです
    大倉財団に真摯な応援メッセージ送るレベルの対応です

    しかしこいつらアホだわ
    下手に出てりゃそのうち寄贈という形を取って韓国に返還されたかもしれないのに(古いから動かすのはもう厳しいらしいが)
    交渉というのを理解せず、自ら高圧的な態度に出てこちらの対応を硬化させてほんまに人をイラだたせるプロやで
  22. No title
    大倉財団よくやった。こんな法外のことは決して認めてはならない。日本の美術品は世界各地の美術館に多数あるが当時相応の金額で買い取ったものである。どうしても欲しいならそれなりの金額で買い戻すしかない。むしろ大切に保管展示してあることに日本人として感謝したい。
    そのことは朝鮮人には理解できないようだ。
  23. No title
    過去の話を持ち出しておきながら、都合が悪くなると「未来指向」
    もう、本当に低能すぎて嫌になる。
    オークラの人も忙しい中、こんなキチガイと会う時間作ってごくろうさまだよ。
    何度か使ったけど、またちょっと一泊してくるわ。
  24. 盗んだ日本の文化財全部返せ。
    話はそれからだ。
  25. No title
    ちゃんとゼニ払ったものを 泥棒呼ばわりされたらね、そりゃぁwww

    >謝罪せよと、書類で机を叩きつけるなど
    おおぉ~、チョンの扱いが判ってる人達だなwww
    日本人相手にするときの様に 丁寧にやったら、チョンは勘違いするからねw
    「このチョッパリは弱いニダ! 日本人には何しても良いニダ!」って。
  26. No title
    世界一厚かましい国の隣に
    世界一お人好しの国がある悲劇
    ・・・と思ったら、言うべきことを言える人がいて一安心。

    遠からず、戦時中に日本が朝鮮に対して行ったことはなんだったのか、
    世界中が知る日が来るだろうと思ってる。
    EUやらアメリカやら、変な決議出したところは絶対後悔する。
  27. No title
    声の大きい反日日本人
    声を上げない愛国者
    その他大勢無関心
    こんな環境じゃ韓国に奪われるのも時間の問題
  28. No title
    謝罪要求とかぬるすぎる
    侮辱罪で告訴すればいいのに
  29. No title
    つALSOK
  30. No title
    今気が付いた。ハリーポッターのゴブリンが、ゴブリン作のものは、売買しようが所有権は永遠にゴブリンのものという描写があるけど、おんなじじゃね?
  31. No title
    朝鮮半島に儒教が導入された以後仏教は弾圧の対象となり、仏像の首を落とし顔を削り取った僧侶の弾圧もあり今現在朝鮮での仏教徒は数える程度の信者しかいない。
    朝鮮人の過半数はキリスト教、司祭は色狂いの凶師
    朝鮮半島の全住民は、仏教から儒教から朝鮮戦後キリスト教と宗教概念を持たない身勝手な集団国家
    あの焼け落ちた国宝第2号だったかな 南大門から当時は再建、再建と騒いでいたが、3年ほど経った今では再建の”さ”の字も出てこない

    その程度の文化民族遺産の大事さを知らない者から奪略だの全く根拠のない言いがかり付けられたら先に謝れクソ野郎となる
  32. No title
    おお、GJ!!以前は、このまま返還してしまうのか・・・と思われる報道もありましたが、今回の対応は、かなりあの国相手に正しい出方だと思います。
    「相手より強く出ること」と大日本帝国のご先祖様も言い残している。
    あの国のものをきちんと購入して、こんな一流ホテルで立派に保管して愛でているんだぞ。壊れたらきちんと修理もしている。でなければ、あの国でいまごろどっかのドブの蓋にでもつかわれているかもしれぬ。
    「よくおやりになった」とオークラ宿泊明けに支配人にでも言ってみたいものだ。

管理者のみに表示