FC2ブログ

米の「東海を日本海と単独表記」意見で波紋
(聯合ニュース 韓国語 2011/08/08)


政府「東海・日本海併記すべき」と強力反発

アメリカが、私たちの領海の東海(East Sea)を日本海(Sea of Japan)と単独表記すべきという公式意見を国際機構に提出したことが確認され、波紋が広がっている。

8日、複数の外交消息筋によると、アメリカは最近、国際水路機構(IHO)に提出した書簡で、東海を日本海と単独表記すべきという公式意見を提出したし、IHOはこれを自らのホームページに掲示した。

これは、国際水路機構(IHO)『海洋の境界(S-23)』実務グループ議長が、東海表記に対する公式意見を提出するように要請したことを受けたものだ

アメリカに続き、イギリスも東海を日本海と単独表記すべきという意見を提出したことが確認された

これに対し政府は、アメリカが一方的に日本の肩を持っていると反発し、韓日両国の立場をバランスを取って反映させ、東海と日本海表記を併行すべきという意見を外交経路を通じてアメリカ政府に伝達した

ある外交消息筋は「紛争があったり競合がある海域の場合、併記するようにするのが慣例で、国際社会のコンセンサスも東海と日本海表記を併行すべきという側に整理されている」としながら「アメリカの立場は日本に一方的に肩入れするもの」と批判した。

これに対してアメリカは、自国内の水路機構が提出した意見であり、国家の公式立場でないという立場を明らかにしている

しかし、該当の水路機構が政府の予算で運営されている上に、事案自体が外交的に重要な意味を持つという点で波紋が侮れないと見込まれる。アメリカは国内的に単一名称の原則(single name policy)を持つと知られている。

IHOは1929年と1937年、1953年と3回にわたり海の名称表記規定を採択したし、日帝治下と朝鮮戦争を経る間、私たちは声を出すことができなくて、東海が『日本海(Japan Sea)』と表記される結果を生んだ。

これにより、政府は1992年8月、政府次元で『East Sea』を東海の公式英文名称と決め、これを国際的に併記されるように推進していて、国内で製作される英文地図と書籍などでは『East Sea』だけを表記するようにしている。

現在、IHO実務グループ議長は、日本海を単独表記するものの韓国の併記の立場を反映する方案を提示したと知られるが、わが政府は反対の立場を明確にしている。

こうした中、北朝鮮は韓国と同じく東海と日本海表記を併行すべきという公式見解をIHOに提出した

これにより、今後、IHOの東海表記問題をめぐり、韓日間の尖鋭な外交折衝戦が展開されると予想される。

政府当局者は記者たちと会い「東海表記問題はIHO実務グループ次元でまだ議論中で、来年の総会でどのように結論が出るかは未定」としながら「我が国はアメリカを含むIHO実務参加国と表記問題に対して緊密に協議を進めている」と話した。

一方、2009年現在の世界地図の28%ほどが、東海を『日本海』でなく『東海』や『東海・日本海(併記)』と表記していると分かった。(機械翻訳 若干修正)




米の「東海、日本海と表記」..政府「決定されたことではない」
(マネートゥデー 韓国語 2011/08/08)

アメリカが、私たちの領海の東海(East Sea)を日本海(Sea of Japan)と単独表記すべきという意見を国際水路機構(IHO)に提出し、論議が広がっている。

ひとまず政府は、まだ実務次元の議論段階とし、決定されたことではないという立場を守っている。これにより、今後、IHOが東海表記に対してどんな結論を下すのか関心を集める

8日、外交通商部など政府部署によると、最近、アメリカの国際水路機構(IHO)実務グループは、IHOに東海を日本海と単独表記すべきという書簡を提出した。

先立って、IHO『海洋の境界』実務グループ議長は、各国実務グループに東海表記に対する公式意見を提出するように要請した。80の加盟国が所属する国際水路機構は、27か国の専門家で構成された実務グループを運営している。

これにより、アメリカに続きイギリスもIHOに東海を日本海で単独表記すべきという意見を提出した。

これに対して政府は、駐米韓国大使館など外交チャンネルを通じてアメリカに、事実上、東海を日本海と認定したことは受容できず、韓日両国の立場を反映して東海と日本海表記を併行すべきという立場を伝達した。

政府高位当局者は「アメリカが日本海と単独表記すべきという意見を提出したことが確認された」として「紛争海域の場合、併記するのが国際的な慣例なので、アメリカに修正を要求した」と話した。

反面、アメリカは今回の措置がIHO実務グループの意見で、政府の公式立場でないとしながら、韓国政府の要求に難色を示していると知られた

これと関連して、政府当局者はこの日、記者たちと会い「IHO実務グループで様々な意見が提示されることがある」として「東海表記問題は実務グループで引き続き議論が行われている」と話した。IHO実務グループの協議手続きが残っていて、まだ決定されたことでないとの話だ。(略)(機械翻訳 若干修正)




米の「東海の日本海単独表記」にネチズン“爆発”
(デイリーアン 韓国語 2011/08/08)

「どのように対処したらこうしたことが...」嘆きに
「核武装宣言を!」主張も

アメリカが東海(East Sea)を日本海(Sea of Japan)と単独表記すべきという公式意見を国際機構に提出したことが確認され、波紋が広がっている。特にネチズンたちの間では、わが政府の外交力に息苦しさを示した。

複数の外交消息筋は8日、アメリカが最近、国際水路機構(IHO)に提出した書簡で、東海を日本海と単独表記すべきという公式意見を提出したし、IHOはこれを自らのホームページに掲示したという。これはIHO『海洋の境界』実務グループ議長が、東海表記に対する公式意見を提出するように要請したことを受けたものだ。

アメリカに続き、イギリスも、東海を日本海と単独表記すべきという意見を提出したことが確認された。

これに対して政府は、アメリカが一方的に日本の肩を持っていると反発し、韓日両国の立場をバランスを取って反映させ、東海と日本海表記を併行すべきという意見を外交経路を通じてアメリカ政府に伝達した。

現在、IHO実務グループ議長は、日本海を単独表記するものの韓国の併記の立場を反映する方案を提示したと知られているが、わが政府は反対の立場を明確にしている。

こうした中、北朝鮮は韓国と同じように東海と日本海表記を併行すべきという公式見解をIHOに提出した。

この報せに接したネチズンは、政府の対応を問題視している。

ID‘nike****'とID‘yjy2****'は「どのように対処したらこうしたことが発生するのか。私たちもアメリカだけ見ずに中国、ロシアなどともう少し調整する必要がある」

「日本のやつらがどれくらい広報をして回ったら、このようなことが起きるのか。政府は今、直ちにアメリカとイギリスに強力に是正を要請をしなさい。私たちはまたSea Of Koreaに行かなければならない」
と主張した。

また、ID‘mkcd****'は「国家間の関係は徹底して自分たちの国益に沿うようにする時代になった」として「アメリカが私たちにどうしてこんなことを、私たちがどうしてアメリカにそうまでするのか、という式の認識はこれ以上通じない」と冷静な世界外交を指摘した。

ID‘rkal****'は「独島はもちろん東海も私たちの領土であることは明白な真実だ」として「我が国も独島や東海が私たちの領土であることを広く知らしめて、最悪の事態が起こらないよう、あらかじめ準備してほしい」と嘆いた。

もう一歩踏み出し、自主国防を主張したネチズンたちも多かった。

ID‘heav****'は「射程5,000km以上の弾道ミサイルを製作して核武装すると宣言しなければならないのではないのか」として「難しく大変でも私たち自ら強くなることができる方法を選択しなければならない」と声を高めた。

これに増してID‘kdw7****'は「いつまで情けなくアメリカの表情、日本の表情、中国の顔色を見ながら暮らしたいのか? 国力が弱ければ結局、徐々に食われるほかはない」として「北朝鮮が核兵器を作ると糾弾するのではなく、反対に私たちも作ってしまわなければならない。そして周辺国に韓国が甘くないことを刻印しなければならない」と核武装を主張した。

一方、ID‘lkji****'は「今はすべての国家予算を国防に全力する時だ」と強調した。(機械翻訳 若干修正)





混乱を避けるため、“一か所一名称”、“複数個所で呼ばれている名称は使用しない”というのは基本ですね。

韓国内でも「中国は東シナ海を『東海』、ベトナムは南シナ海を『東海』と呼んでいるだけに、『方角-海』を国際名称にするのは難しいのではないニカ?」という意見も以前からあるようですが、半島の名称すら『朝鮮半島』と『韓半島』の両方を韓国内で使っているほどですから、『国名-海』に主張を変えるのは難しいでしょうね。

まあ、韓国は『日本-海』でなければ何でも良いようですが……




[社説] 東海国際表記『日本海』に固まらせてはいけない
(ハンギョレ新聞 韓国語 2011/08/08)

(略)東海併記が適切な対応戦略なのかも再検討する必要がある。東海は私たちには見慣れた名前だが、中国やベトナムなども黄海や南シナ海をそれぞれ東海と呼ぶように、東側の海という一般名称として置き換えることができるだけに国際的支持確保に不利だ。日本はそのような弱点を掘り下げている。より積極的な外交とともに、国際的に容認することができる『蒼海』など他の代案も検討することを望む

どんなことがあっても東海を『日本海』と単独表記にしてはいけない。(機械翻訳 若干修正)





“日本離れ”できない韓国
黒田 勝弘
“日本離れ”できない韓国 (文春新書)

やっかいな隣人韓国の正体―なぜ「反日」なのに、日本に憧れるのか 韓国人の歴史観 (文春新書) 韓国併合への道 (文春新書) 韓国民に告ぐ!―日本在住の韓国系中国人が痛哭の祖国批判 (祥伝社黄金文庫) ソウル発 これが韓国主義~李明博政権は“失われた10年”を取り戻せるか 在韓30年日本人記者の現地リポート
by G-Tools

日本ニュース | コメント(31) | トラックバック(1)
コメント
  1. No title
    ロケット作れない下等動物がどうやってミサイル作るの??
  2. No title
    そもそもあの海域を『東海』とか『蒼海』などと呼称するのが一般化した歴史なんぞ皆無。
    一般化してもいない呼称に変えるのを一つでも許したら、世界中がとんでもない混乱に陥るぞ。
    変更にかかる費用だってバカにならないのに、そんなお金を誰が負担するんだい?
    いままで一般化していた「日本海」という呼称をそのまま使いつづけるだけで、そのような問題は一切起きないんだから、誰が好きこのんで変更に応じるというのか不思議である。
  3. No title
    朝鮮人は問題の無いところに問題を起こして回るのでアメリカ政府もついに堪忍袋の緒が切れたのでしょう。

    朝鮮人はこれに抗議してありとあらゆる手段で、国内においてのみ、過激な抗議活動を継続するべし。

    ブタの八つ裂き
    雉の生食
    日の丸を食う → 星条旗を食う
    成功しない腹切り(介錯なし!)
    指きり/指詰めとも言う
    放火
    糞尿まき散らし
    食った後の犬の頭にナイフを突き立てて並べる
    新しいスタイルがあれば遠慮なくどうぞ

    ただし、南朝鮮半島限定でお願いします。
    外国に向けて半島人の強い憤りがわかりやすく伝わるように外国の特派員、通信社に事前の連絡をしておこないましょう。


  4. No title
    朝鮮人が居なければ、日本海呼称問題は起きない。
    解決策として、朝鮮人が絶滅すればいいんじゃないかな?
  5. ≫1さん。下等動物だから赤ちゃんカプセル!
    早く人間になりたい!んじゃない?
  6. No title
    自分たちが言ってることは無茶ということにどれくらいの人が解ってるのか?
    世界的に固定した名称を変える難しさを理解してるのか?
    そんな戯言に力を注いで国力の低下にしか繋がらんぞ
  7. No title
    「今はすべての国家予算を国防に全力する時だ」

    あははは、やれやれー
  8. No title
    日本海、日本がなければ、太平洋。
  9. No title
    穴だらけの船に乗った劣等民族が、
    水が噴出してくるアチコチの穴を手で押さえ、それでも手が足りなくて
    変なポーズで固まっているカートゥーン系の構図、これが韓国の日常。

    日本は16世紀後半の時点で、世界中の国家の海洋貿易の目的地、
    当時世界一有名な国、と言ってもいい。
    銀の産出量では問答無用の世界一、石見銀山だけで
    世界の3分の1の産出量なんて時期もあった。
    日本の傍の海が、世界中から日本海と呼ばれるのは
    歴史的にも当然のこと。

    韓国人が望むような、
    世界に版図を広げた韓国と、対して劣勢で無名な日本、
    などという構図が成立したことは、歴史上一度もない。
    鎖国の時期も含め、資源大国、技術大国、文化大国としての
    日本の地位というのは揺らいだことがない。

    逆を言えば、日本がそうであったからこそ、
    そうでなかった韓国人が、そういう歴史があったことを望み、
    捏造し、そしてあちこちからボロが出る、という構図が常態化しているのだ。
  10. 韓国って、思考回路がまんま北朝鮮なのな。
  11. No title
    これでホルホルしていたのでは日本も「あの国むと同じになる。静かにそして紳士的に。米英に謝意を伝えられないかな。

    今年の十二月は真珠湾攻撃七十周年。

    弔問船を真珠湾に出す。
    来年一月は日英同盟110周年。
    イージス艦金剛を派遣するなどして。
  12. No title
    なんというか、
    こんにゃくゼリー規制や児ポ法改正と
    同じ香りがする。
  13. 毎回の事だが、ロビー活動をしないと認めて貰えないっていう、実力行使あるのみ、的な感覚がわからん。

    実績に裏付けされた信頼とか、そういうの築いたり面倒臭い国民だからしょうがないか。
  14. No title
    >私たちの領海の東海(East Sea)を…

    キチガイとしか思えない。
  15. No title
    で、「黄海」を「西海」だと主張するのに弱気なのは何故?
  16. No title
    もう韓国は北朝鮮と統合して世界から孤立すればいいじゃん。
    そしたらミサイルも自作できるでしょwww
    チョン同士いつまでも妄想のKARAに閉じ篭ってろよ
  17. No title
    チョンの大日本帝国コンプレックスw
    劣等土人チョンがいくらあがこうと、大国の前では精神病の途上国は勝てないよwww
  18. No title
    そもそも、東海だのEast Seaだのと書かれた古地図なんかほとんど存在しない。
    朝鮮海と書かれた古地図は少しあるが、これは東海とは全くの別名称。(こちらの名前を主張するんなら、まだわからんでもないが)
    いったいどんな根拠で東海をごり押ししてるのか、皆目理解不能。
  19. No title
    ネチズンとやらのコメントがいちいち秀逸だなww
  20. No title
    将軍様に頼んでインド仕込みのインドラドーラを借りれ。
  21. No title
    日帝と朝鮮戦争で混乱してる間に日本がロビーしたニダ!って本気で行ってる所が気持ち悪い。
    92年までの40年くらいは何の問題も無かったのに突然それ以降に東海ニダ東海ニダでしょ…ウンザリ
    仮にその理由だったとしてすぐに言わなきゃ時効で世界呼称日本海を認めたことになるとは思わないのか?
    あ~、兎に角顔と同じで気持ち悪い連中。
  22. No title
    かの国の住民は国定歴史教科書にてウリナラファンタジーの脳味噌で歴史外交問題について発言している、国内の朝鮮大学校出身者(在日枠入社組)も新聞、テレビでありえない歴史認識を示し、いつも日本国民に違和感を与えている。2002日韓ワールドカップの友好国のようにあとからずうずうしいただ乗りを許してはいけません。くせになります。世界で通用しないかの国の恥辱にまみれた歴史を我々が指摘して公にしていきましょう!
  23. No title
    韓国が自分で核ミサイル作るぐらいならアメリカから買った方が早い
    核実験やれる場所がないんだから
  24. No title
    これ,ホントに日本のロビー活動のせいだと思ってるのだとしたら,
    朝鮮人はマジでアホだぞ。なぜ自らの主張が受け入れられないのか,
    永遠に分からんだろうな。
  25. No title
    >日帝治下、私たちは声を出すことができなくて

    いやいやw だからさ、「日本海」って呼び名になったのは、そんな最近の話じゃねぇんだってwww
    ずぅ~っと前、そのずぅ~~っと前から「日本海」なの!
  26. No title
    あまり関係ない話で恐縮なんだが、この人物(右)、言うことなすこと全部チョン臭いんだけど、
    顔見てどうだろう?やっぱあっちかな?
    http://hahu.sakura.ne.jp/up/uppiro/source/up1778.jpg
  27. No title
    お前ら、そんなにムクゲの花を咲かせたいのか?
    もう核の恫喝なんて意味ないって前世紀でみんな知ってるじゃん
    残念ながら日本にはMDシステムがあるし、先にお前らのほうが米国発の花が咲くと思うぞw
  28. No title
    どうやら日本海の呼称問題はこれで収束しそうで何よりだ。
    アメリカとイギリスありがとう。
  29. 日本海は不滅です
    日本海は昔から日本海。東シナ海(East Chaina Sea)も昔から東シナ海。日本と中国の名前が付いているからと勝手に変えるな。
  30. No title
    世界中の国が日本海単独表記への支持を表明して恥をかくまえに、
    韓国は要求を撤回したほうがいいよ。
  31. No title
    韓国の人々はただ単に「日本」の文字がはいっているのが
    気に入らないだけなんだ。

    嫌なんだったら、サハリンと大陸間の海峡→タタール海峡を日本人は間宮海峡と呼んでる・・・みたいに
    自国内だけで東海だろうが蒼海だろうが好きに呼べばいい。

    ちなみに、沖縄・九州・四国から東海地方そして小笠原列島・グアム・フィリピン・台湾に囲まれた海域は「フィリピン海」
    と国際的には呼ばれてる。

    だからって日本人はフィリピンの海だなんて認識はない
    朝鮮人にはそれが解らないようだな・・・

    何とも虚栄心ばかりで後進的な人たち・・・アホくさ

管理者のみに表示
トラックバック
一騎当千 Great Guardians 呂蒙 子明 (1/8スケールPVC塗装済み完成品)クチコミを見るYes We Can!-オバマ・クラシッククチコミを見るオバマ大統領ポスター/バラクオバマ/BARACK OBAMAクチコミを見る ...