上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

日本『独島は日本の領土』 東京で初の展示会
(東亜日報 韓国語 2011/07/29)


政府で後援、来月1日開催…中央政府次元の露骨に広報

独島領有権をごり押し主張する展示会が、日本政府の後援で日本の首都である東京で開かれる。

東京の代表的観光地の品川区お台場地域にある『船の科学館』は、8月1日から9月30日まで《日本の海―まもるべき島々―》という主題で展示会を開催するとホームページを通じて明らかにした。

この展示会では日本の立場から、領土紛争地域である北方領土と尖閣諸島、沖ノ鳥島とともに独島の関連資料が展示される予定だ

島根県が『竹島の日』行事で独島領有権の展示を開催したことはあるが、東京の真ん中で日本のごり押し独島領有権主張を込めた展示が開かれるのは初めてだ

今回の展示は、日本の総合海洋政策本部と海上保安庁のような政府機関が協力(後援)する。

独島は展示場の一番前に配置される。独島に対する領有権を主張する映像、直接触ることができる独島模型、鬱陵島、独島関連地図、鬱陵島渡海免許証などが展示される。

船の科学館は「子どもたちから大人まで幅広い年齢層が『日本の海』を理解でき、海をまもる日本人の意識をもっていただけるように展示を企画しました」と明らかにした。

保坂祐二・世宗大独島総合研究所長は「地方政府中心に展開された独島領有権主張が、中央政府に広がっているという証拠」として「外国人観光客を相手にした広報も念頭に置いて、品川お台場に場所を定めたと見える」と指摘した。(機械翻訳 若干修正)




保坂氏は予算獲得の為なのか、相変わらずおかしな妄想で日本を“巨大な敵”と喧伝しているんですね。



nkikakuten_umi000.jpg



「船の科学館」9月末で休館 再開は未定 羊蹄丸は譲渡先募集へ
(産経新聞 2011/07/27)

 昭和49年に開館した「船の科学館」(東京都品川区)の本館が施設の老朽化のため9月30日で休館することが決まった。青函連絡船「羊蹄丸」の展示も終了する。運営する「日本海事科学振興財団」によると、再オープンの見通しは立っていない。同財団理事長で「船の科学館」の森田文憲館長は「『羊蹄丸』は、保存してくれるところがあれば無償譲渡したい」と話し、展示終了後に広く引き取り手を募集する考えだ。

 「船の科学館」は、船舶や造船分野だけでなく、国内有数の海事総合博物館として親しまれてきた。

 休館後も南極観測船「宗谷」の展示、博物館としての調査研究活動、プールを活用したカヌー教室などは継続する

 昨年度末まで本館1800万人、「宗谷」800万人、「羊蹄丸」360万人が入場した。 53年に開催した「宇宙科学博覧会」には1100万人が来場。平成15年5月から無料で一般公開した北朝鮮の工作船には見学者162万人が押しかけた。

 展示が終了する「羊蹄丸」は昭和63年に1億7500万円で取得。平成4年にイタリア・ジェノバ市で開催された「国際船と海の博覧会」で日本政府のパビリオン船にもなったが、老朽化で年間維持費が約3000万円もかかる。引き取り手が見つからなければ、「解体して、展示可能な部品や機器などを保存する」(森田館長)ことになる。

 今後、「船の科学館」は、親団体の日本財団とともに海洋立国日本にふさわしい「新・船の科学館」へのリニューアルを目指す予定だが、再オープンの時期は未定だ。塩害で本館建物の空調、給排水施設の老朽化が著しく、現行の耐震基準やバリアフリーにも対応していないので再オープンには建物も建て直す必要があるためだ。

 所蔵展示物は再オープンまで保存し、博物館活動の一環として貸し出しも行う。

 8月1日から最終日まで「日本の海-まもるべき島々」「進水100周年 豪華客船タイタニック号展」の企画展を開催し、有終の美を飾る。閉館までは入場料は大人200円(通常料金700円)、18歳以下100円(同400円)の特別料金で公開されている。問い合わせは(電)03・5500・1111。



nkikakuten_umi0001.jpg



これ↓も見れなくなってしまうんですね。

nkikakuten_umi0002.jpg
北朝鮮工作船模型




船の科学館 1/50 戦艦大和 スーパーディティールDVD
B000FF6VQM

日本ニュース | コメント(24) | トラックバック(1)
コメント
  1. No title
    船の科学館は期待せずに行ってみたらすさまじい展示内容の多さにびっくりしたんだがな。休館とは残念だ。
    建物自体の老朽化は確かにあるなぁ。
  2. No title
    >東京の真ん中で日本のごり押し独島領有権主張を込めた展示が開かれるのは初めてだ。

    そうだね。
    他の国の領土紛争なら、もっと積極的にやってるよ。
    今まで無かったほうが異常だったな。
  3. No title
    まじ閉館しちゃうの?もったいない。
    これはもう一度見に行っとかねば……
  4. No title
    ここのプール小さいころよくいったから閉館は残念だ
  5. No title
    独島っていうなよ
    竹島って呼ぼうぜ
  6. No title
    閉館か
    一度しか行ってないけど、残念だ
  7. No title
    大艇がある頃、行った事あるなぁ。

    笹川一族と財団、
    財団と所轄官庁とのいろいろがあるからね。
    一回、いつか清算というか整理しなきゃいけなかったんだよ。
  8. No title
  9. No title
    独島は知らんが竹島は日本の領土だ
  10. No title
    ゴリ押し大好き朝鮮民族
    客観的に書けとまでは期待して言わないが
    感情的には書くな。感情で扇情された記事は無価値だ
  11. No title
    船関係だと大和ミュージアムがある広島の呉あたりが名乗りでそうだけど、
    やはりネックは予算だよなぁ。あとは長崎くらいかな。
  12. No title
    民主党に仕分けでもされたのか?
  13. No title
    >相変わらずおかしな妄想で日本を“巨大な敵”と>喧伝しているんですね

    いや、それはそれでわが国にとって
    ありがたいと思うが。

    ひょっとしたら保坂氏は
    ゴリツィンみたいな、霍乱のための
    偽装亡命ではないのか?
  14. No title
    プールが閉鎖されて残念だったのに、科学館も閉館かよ。
    小学校の遠足とかで使うとかすればいいのに。
    競艇のあがりだけじゃなくて、こういう物にこそきちんと予算を回せよ。
    天下りにばかり金回しやがって。
    これも仕分けの被害者なのかな。
  15. No title
    うちの子が大きくなったら行こうと思ってたのに・・・。
  16. No title
    第5福竜丸がある方は小学校の社会科見学で行ったけどこっちは行った事無いな
  17. (◎_◎;)
    韓国の仮想敵国は日本。
    これは、日本が言うのではなく、韓国で言われていることです。

    すなわち、韓国はハッキリと、日本を敵国だと名指ししていることのようです。

    「敵」に対処するにはどうしたら良いか、
    だれでも知っているものと信じます。
  18. No title
    フジテレビのYouTube公式チャンネル炎上。
    http://www.youtube.com/fujitv
  19. No title
    まだ、鹵獲した北朝鮮工作船が野晒だったころと横浜の方に移動する前に行ったなあ。

    休館なんだ…残念。交通の便は良いと思うんだけど、やっぱり事業仕分けの所為なのかねぇ

    募金とか署名とか集めないんだろうか?こういうのに現政権は関心なんてないもんなぁ…

  20. No title
    >>20
    喜多院さんは募金とか署名やらないの? それを船の科学館の方に提案するとか。
  21. No title
    うがった見方をすると「閉館が決まったからこそ妨害なく展示会をできた」のかと
  22. No title
    建物が老朽化してるのはどうにもならん
    鉄道博物館みたいにリニューアルすべきなんだろうけど
    その余力が日本のどこにもないんだろうな
  23. No title
    >建物が老朽化してるのはどうにもならん

    そんなことないでしょ。「運営を継続すべき」って言ってる人たちが金出せばいいだけ。それができないなら口出しすべきではない。

管理者のみに表示
トラックバック
わしが反日ハンター・神功正毅ぢゃ。明日、8月2日、「第6回人権侵害救済機関検討PT」が開催されるそうぢゃ。草莽崛起ーPRIDE OF JAPAN/[人権]法務省・民主党PT、8月2日に現在の検討 ...

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。