FC2ブログ

韓国人気キャラクター「ポロロ」、米ディズニー社の版権料1兆ウォンを拒否
(中央日報 2011/07/14)


  韓国の人気アニメキャラクター「ポンポンポロロ」が米国ディズニー社の提案を拒否したことが最近明らかになった。

 「ポンポンポロロ」を制作したオコンのキム・イルホ代表は7月13日、仁川(インチョン)で行った特別講演で、版権料1兆ウォン(約750億円)を拒否した事実に言及した。

  現在「ポンポンポロロ」の経済的効果は5兆7000億ウォン、ブランド価値は8000億ウォン、付加価値誘発効果は8700億ウォン、雇用誘発効果は4万3000人と紹介した。

  キム代表は講演で「最近ディズニー社が天文学的な金額を提示してきたが、すぐに拒否した」とし「朴智星(パク・チソン)選手が国籍を変えるのと同じ心情で、私はお金を儲けられるかもしれないが、国民に石を投げられそうでオファーを拒否するしかなかった」と話した。

  またポロロを平昌(ピョンチャン)冬季オリンピック(五輪)のマスコットとして活用しようという一部の主張については、「冬季五輪マスコットは別に制作しなければならないと聞いている」とし「非公式的には支援したい」と語った。




韓国が生んだ世界的スター「ポロロ」
(朝鮮日報 2011/07/15)

ディズニーが巨額の版権買収提案
110カ国に輸出、昨年の売上高6000億ウォン

 韓国で生まれたアニメキャラクター「ポロロ」が、キャラクター王国とも言える米ウォルト・ディズニー社をとりこにした。子供たちの大統領という意味で「ポ統領」とも呼ばれるポロロは最近、ディズニーから巨額の版権買収提案を受けていることが分かった。



786659413175698156.jpg



 ポロロを企画・制作したオコン社のキム・イルホ社長は14日の電話インタビューで

「確かにうれしいが、これは朴智星(パク・チソン)が国籍を変えるようなものだと思い、断るしかなかった」

「13年前、海外の映画祭でディズニーのブースを目にしたとき、その威圧感に押され、落ち着いて見ることもできなかった。当時は世界の壁を実感したが、今ではディズニーの方から買収提案をしてくるようになり、世の中の変化を実感している」
と述べた。

また、ディズニー以外にも複数の海外大手から買収、あるいはライセンス提案が相次いでいるという

 2003年にEBSで初めて放映されたアニメ『ポロンポロン・ポロロ』は、南北合作による初のアニメで、オコンとコンテンツ会社のアイコニクス・エンターテイメントが共同で企画制作し、SKブロードバンドとEBSが制作した作品だ。第1期の作業には北朝鮮の三千里総会社も参加し、52編中22編を制作したが、2期以降は制作に参加していない。現在、ポロロは3期の放送を終えた。

 その後、世界各国で人気を集め、現在110カ国以上に輸出されている。特にフランスのTF1チャネルでは、視聴率52%を記録したこともある。来年は劇場版も登場し、夏ごろ上映されそうだ。キム・イルホ社長は「今も銃声が響き渡るアラブ諸国の子供たちや、空腹に苦しむ難民たちも、ポロロを見て喜んでいる。これには非常に驚いた」と語る。

 ポロロのキャラクター製品の製造には現在、韓国の企業220社以上、3万6000人が従事しており、昨年の売上高は総額6000億ウォン(約448億円)を記録した。今年は売上高1兆ウォン(約750億円)が目標だ。

 成功の要因についてキム社長は「初期にアニメの制作に携わったスタッフたちは全員が子持ちで、子供の視点から共感を得られる素材を作り上げることができた」「海外の有名キャラクターにみられるような“万能スーパーヒーロー”ではなく、“自分と同じように失敗ばかりの未完成の主人公”という点が、世界で共感を引き出しているようだ」と述べた。




様式美?↓


ディズニー「ポロロ買収提案、事実無根」
(聯合ニュース 韓国語 2011/07/15)

ウォルト・ディズニー・カンパニー・コリアは、ディズニー社が『ポロロ』キャラクターの買収提案をしたという一部報道に関連、15日、「事実無根」と明らかにした。

ディズニーは、この日報道資料を通じて「現在、国内メディアで報道されているディズニー社の『ポロロ』キャラクター買収提案は全く議論されたことがない事」と明らかにした。



AKR20110715040000005_01_i.jpg



ディズニーアジア太平洋地域副社長アランナ・ホール・スミスは「現在、韓国でディズニージュニアを通じて放映されている『ポロロ』は、国内外の多くの人々に愛されている有名なキャラクターで、ディズニーもまた『ポロロ』のファンだ」として「しかし、明確にする事実は、ディズニー社では『ポロロ』キャラクターの買収を提案した事実はなく、現在、報道されているディズニーに関する記事は事実と違う」と話した。

これに先立ち、乳児人気アニメーションキャラクター『ポロロ』の企画・製作会社のオコンのキム・イルホ代表理事は、去る13日にパラダイス仁川ホテルで開かれた『セオル朝の対話』の講演者に出て「最近、ディズニーが天文学的金額を提示してきたが、一言の下に断った」と明らかにした。

キム代表は「(これは)パク・チソン選手が国籍を変えるのと同じ心情だ」としながら「私はお金を儲けられるかも知れないが、国民に石をあてられるかと思って提案を断るほかはなかった」と付け加えた。

“子供たちの大統領”と呼ばれる『ポロロ』の経済効果は5兆7千億ウォン、ブランド価値は8千億ウォン、付加価値誘発効果は8千700億ウォンと評価されている。(機械翻訳 若干修正)




こんなくだらない嘘をついたのは、これ↓が関係しているのかな?


韓国の子どもに人気の「ポロロ」、米国の北朝鮮制裁リストに掲載
(中央日報 2011/06/22)

  韓国の子どもたちの大統領「ポロロ」が、米財務相が発表した対北朝鮮制裁対象に上がった

  米自由アジア放送(RFA)が22日に報じたところによると、米財務省が発表した対北朝鮮制裁対象に、110カ国に輸出されている韓国の代表人気アニメ映画「ポロロ」が含まれた。

  米財務省は4月18日にオバマ大統領が発表した新たな対北朝鮮制裁行政命令を具体化した施行令を20日付官報に掲載した。

  新施行令は北朝鮮産完成品だけでなく北朝鮮の部品や技術が入った製品の米国への輸入を禁止するという内容を含んでいる。

  これにより北朝鮮の三千里(サムリョンリ)総会社が制作に参加した「ポロロ」も米国政府の規制対象に含まれ、審議過程を経なければならない。

  米国議会調査局(CRS)のディック・ナント専任研究員はRFAを通じ、「間接的な北朝鮮製品の対米輸出を統制する条項が今回の制裁の核心。これまで特別な規制なく米国に持ち込めた北朝鮮の鉱物で作った中国製品や北朝鮮の人が参加した映画なども制裁対象」と説明した。




456167.jpg






ピノキオ プラチナ・エディション [Blu-ray]
ピノキオ プラチナ・エディション [Blu-ray]
白雪姫 ダイヤモンド・コレクション/ブルーレイ (本編DVD付) [Blu-ray] ふしぎの国のアリス [Blu-ray] ダンボ [Blu-ray] バンビ [Blu-ray] 眠れる森の美女 プラチナ・エディション (期間限定) [Blu-ray]
by G-Tools

韓国ニュース | コメント(21) | トラックバック(0)
コメント
  1. No title
    嘘つきは韓国の始まり
    誇大妄想も韓国の始まり
    事実無根であり、名前を勝手に使われたディズニー
    関わるからこうなるというまず一つ体験した
    ディズニーはとりあえず嫌韓(朝鮮)予備軍に参加する権利を手にした
    というか半島が勝手にそういう方向に作りあげた
    これで拒否反応を本気で示したら逆に怒りだすんだから凄いよ
  2. No title
    どっちが嘘ついてるのかはわからないけど
    仮にキャラクター原案者が嘘をついてたとして
    じゃあ本当にディ○ニーが同じ金額で買収を持ちかけたら本当に断るのかな?
  3. No title
    ウソをつけば男性シンボルが伸びると聞いたのだが
    9cmより大きくならないのはどうしたことニダ?
  4. No title
    ディズニーがこんなもんに金出すワケねーだろ。
    使えそうなキャラなら黙ってパクるだけだ。

  5. No title
    >2
    昨年6000億ウォンを本当に稼いでるとしたら1兆ウォンの買収はやや安いと思われる
    今後の売り方の注力加減とかにも因るだろうけどね

    1.交渉価格を吊り上げるニダ
    2.北も関わってるからロイヤリティで揉めるニダ
    3.ウリの文化が売れたニダと報酬額より目先の喜びを表現
  6. No title
    >中央日報「ポンポンポロロ」
    >朝鮮日報「ポロンポロンポロロ」
    どっちだよw

    >天文学的な金額
    750億程度でw

    >韓国の子どもたちの大統領「ポロロ」
    大統領w

    >米「ポロロは制裁リスト入りな」
    大統領制裁入りざまぁw
  7. ディズニー的には名誉毀損じゃないの?大金提示して断られた、なんて嘘は。
  8. No title
    チンチンポロロかわいいっすねwww
  9. No title
    ディズニーを利用した売名行為…かと思ったら、それなりに有名なのか。
    俺は聞いた事も無いけど。
  10. No title
    なんですぐバレる嘘つくんだろう、韓国人てさ。
    本当に謎だよ。
  11. No title
    もう二十年も前だがそれ行け銀平という
    ゲームがあってだな、ペンギンが航空帽かぶってヒコーキに乗ってるってモチーフだった。
    どう考えてもアレそのものだと思うんだが…
  12. No title
    大手新聞がある意図をもってウソを書くんだ。韓国民が哀れ。
    通常は嘘ツキ常習犯である韓国人だけでなくディズニーにもインタビューして事実を淡々と記事にすればいだけの話なのに…
    あの国の言論の自由度はある意味高いのかもね。
    都合の良いウソは書いてもいいとか。
  13. No title
    >>4
    そうね。ライオンキングみたいにね。
    しかし韓国の大手メディアの底が解る記事だ。
  14. No title
    擁護するわけではないが
    接触してきた代理人が詐欺師だったという可能性もなくはないんだよな
  15. No title
    韓国アニメ『ポロロ』が、米の対北制裁対象に
    http://news.livedoor.com/article/detail/5654021/

    こんなものをディズニーが買うわけがない。
    ディズニーが買収提案って、
    やはり嘘吐きだったんだな。
  16. No title
    無名の五流キャラクターを人気キャラクターにでっち上げるためにディズニーを利用しただけ。
    嘘吐きは世界に誇る朝鮮文化。
    朝鮮人にとっては日常のこと。でも朝鮮人以外にとっては至極迷惑。
  17. No title
    一体何人のアメリカ人が、そのポロロを知っていたのか。
  18. No title
    まずぴき~にゃをだな
  19. まあ、、、かわいいけどもさぁ、なんか、このキャラが朝鮮に生まれてしまったことが気の毒に感じたよ
  20. No title
    価値を上げて高く売り込むためにディズニーを利用したんだろうが、ヒトモドキ以外誰もそんな事信じないよw
  21. No title
    >>15
    まさかの北朝鮮絡みw
    こんな地雷、お金をもらっても引き取りたく無いわ

管理者のみに表示