FC2ブログ

荒唐な日本「独島飛行の大韓航空利用するな」
(文化日報 韓国語 2011/07/14)


外務省、公務員たちに‘1か月間の自粛’指示の波紋

日本外務省が大韓航空の独島デモフライトに反発、1か月間、大韓航空の利用を自粛することを外務省の公務員たちに指示したと朝日新聞が14日、報道した。

この新聞によると、日本外務省は、去る6月16日に行われた大韓航空A380機の独島デモフライトに抗議するため、18日から1か月間、大韓航空の利用を自粛することを外務省のすべての公務員たちに指示した。この指示は、去る11日に韓日関係を担当する北東アジア課課長と官房総務課長名の電子メールで外務省本庁公務員たちと海外公館に通達された。一国家が特定の航空会社を相手に利用自粛措置を取ることは極めて異例的だ。

外務省はこの措置が世界貿易機構(WTO)の政府調達協定などに背かないという立場だが、我が政府は日本側の措置がWTOの政府調達協定などに背く素地もあると判断していて、場合によりこの問題がWTOへの提訴までつながる可能性も排除できなくて注目される。

これに先立ち、外務省は大韓航空の独島飛行に反発し、駐韓日本大使館を通じて抗議した後、松本松本剛明外相が遺憾を表明したことがある。しかし、野党の自民党が‘不十分だ’と反発して、このような追加措置を取ったと伝えられた

外務省所属外交官たちは、出張時に自国の航空会社を利用するのが一般的なので、大韓航空に対する実質的な打撃はあまりないものと見られる。しかし、外務省のこのような措置は、外務省だけでなく政府内の他の部署の公務員たちに波及する可能性が高いうえ、日本政府機関および企業体、一般旅行者にまで潜在的に影響を与えることができ、その波紋は大きいと予想される

政府は去る12日、チャン・ウォンサム外交通商部東北アジア局長らを通じて日本政府に強力抗議し、措置撤回を要請した。外交部関係者は14日、「独島は歴史・地理・国際法的に固有の私たちの領土なので、国籍機の領土上空飛行は何ら問題がない」としながら「ただし、日本が民間企業を対象にこうした措置を取ったことは初めてなので深刻に受け止めている」と話した。

大韓航空は、世界で最も大きい旅客機のエアバス社のA380機を導入し、韓日路線に就航するのに先立った6月16日、仁川~独島デモフライトを実施した。

大韓航空は日本の措置と関連、「私たちが立ち上がって対応するのは適切でないようだ」と言葉を慎みながらも、夏シーズンの営業に影響を受けないだろうか神経を尖らせている。(機械翻訳 若干修正)




大韓航空の利用自粛
朝日新聞 2011/07/14)

外務省、竹島飛行に抗議

 日韓両国が領有権を巡り対立する竹島(韓国名・独島(トクト))の上空で大韓航空機がデモフライトを実施して領空侵犯したことに抗議するため、日本外務省は18日から1カ月間、大韓航空機の利用を自粛するよう全省員に指示した。特定の航空会社を「拒否」する措置は極めて異例だ。

 外務省によると、大韓航空は6月16日、成田―仁川便の新型旅客機「エアバスA380」導入にあたり、竹島上空でデモフライトを実施した。大韓航空を傘下に持つ韓進グループの幹部や韓国の報道陣らが搭乗しており、同省は領空侵犯にあたるとして、ソウルの日本大使館から韓国外交通商省に書記官レベルで抗議。松本剛明外相が同月24日の記者会見で「きわめて遺憾だ」と述べていた。

 だが、こうした対応に自民党から「物足りない」と批判が出たこともあり、同省は水面下で追加措置を検討。大韓航空機の利用自粛案が浮かび、世界貿易機関(WTO)政府調達協定などに反しないことも確認。松本外相がゴーサインを出した

 今月11日に日韓関係を担当する北東アジア課長と官房総務課長名で「公務のための大韓航空の利用の自粛」を電子メールで全省員に指示。海外の日本大使館にも連絡し、全世界で大韓航空機を利用しないことにした。確認できる限りでは抗議目的で特定の航空会社の利用を制限するのは初めてという。

 韓国側は閣僚が竹島に先月上陸するなど強硬姿勢が目立っており、日本外務省も強い姿勢を示す必要があると判断した。ただ外務省員は日本の航空会社を利用するのが一般的で、「実際はあまり影響はない」(関係者)との見方もある





夏シーズン、飛上が非常になるかも
(文化日報 韓国語 2011/07/14)

大韓航空、公式対応自粛しながらも心痛

日本外務省が傘下の公務員たちに大韓航空の利用自粛を指示した事実が知らされると、大韓航空は公式対応を自粛しながらも、夏シーズンを控えてややもすると影響を受けないだろうかと神経を尖らせている様子だ。

14日、関連業界によると、大韓航空は日本外務省が去る6月16日の大韓航空A380機の仁川~独島デモフライトを問題視し、来る18日から1か月間、大韓航空の利用を自粛することを傘下の公務員たちに指示した事実が知らされると、対策準備に苦心しながらも具体的対応は自粛する様子だ。大韓航空関係者は「日本政府からすでに去る6月末にも我が政府に一度抗議をしたものと理解している」として「現在の状況で個別の航空会社である大韓航空が立ち上がって対応するのは適切でないようだ」と言葉を慎んだ。

大韓航空は、外務省の利用自粛指示が、年中最大シーズンの7,8月を迎え、全体国際線売り上げの15%ほどを占める日本路線に影響を及ぼさないか鋭意注視している。大韓航空側は、今回の指示が全体の国民でなく、自国航空会社を主に利用する外務省公務員たちだけを対象にしたうえ、利用自粛期間が1か月に過ぎなくて、実際の被害は大きくないと見込んでいる。

しかし、利用自粛措置が一般の日本人乗客にも影響を及ぼしかねないばかりか、去る3月のマグニチュード9の『東日本大地震』発生で打撃を受けて以降、最近かろうじて回復傾向を見せている日本路線に、また他の‘悪材料’になりうるという憂慮も出てきている。国内外の航空会社の日本路線乗客は、去る4月に61万9507人に落ちたが、5月の70万4345人、6月の77万6166人など回復傾向を見せたし、大韓航空の場合、6月の1か月間で約33万人の乗客を乗せた

一方、大韓航空は独島デモフライトに出たA380機を、去る6月17日から仁川~東京(東京・成田)路線に投じていて、毎日往復一回運航していて、今回の外務省の利用自粛指示と関係なく運航を継続するという立場だ。(機械翻訳 若干修正)




日本、WTO提訴避けようと‘ケチな小細工’
(文化日報 韓国語 2011/07/14)

調達協定違反基準額‘20万ドル’まで計算

日本外務省が大韓航空の独島デモフライトに反発し、外務省公務員たちに大韓航空の利用自粛を指示して、世界貿易機構(WTO)の政府調達協定違反可否に関心が集まっている。

政府は、他国の特定飛行機の利用を禁止する措置はWTO政府調達協定に反することだが、今回の日本外務省の措置をWTOに提訴できるほどの違反と見るには難しいと判断している

14日、政府にると、外務省の指示を受けた駐韓日本大使館は最近、大韓航空側にA380の独島デモフライトに対して遺憾を表明した後、来る18日から外務省公務員は大韓航空の飛行機に乗らないようにという立場を伝達した。日本外務省はWTO政府調達協定に背かないと見て、このような措置を取ったと知られた。

問題になるWTO政府調達協定は多者間貿易協定の一つで、WTO会員国のうち我が国と米国、ヨーロッパ連合(EU)、日本、カナダなど37か国が加入している。24の条項で構成されたWTO政府調達協定は、加入国の国民と企業に対する内国民待遇と無差別原則を基本としている。すなわち、WTO政府調達協定加入国は政府調達に関する入札時、他の加入国の国民や企業の参加を制限できない。これは物品調達や工事だけでなく、航空のようなサービスにも適用される

しかし、WTO政府調達協定は一定額以上の場合に適用される中央政府機関の場合、13万SDR(国際通貨基金特別引出権)以上に限り適用される。米国ドルで換算すると20万ドルほどになる。地方政府は20万SDR、政府投資機関は45万SDRを越える事業にだけ適用される。

外交通商部関係者は「WTO政府調達協定には航空機の利用も該当するために、日本外務省の大韓航空利用自粛指示はWTO政府調達協定の趣旨に反する」としながらも「しかし、基準額が13万SDRになっていて、この金額を越えなければ違反ではなく、WTOに提訴しにくい」と話した。彼は日本外務省が1か月程度の期間ならばこの金額を越えず、WTOへの提訴対象にならないものと計算し、今回の措置を取ったと見られると明らかにした。(機械翻訳 若干修正)




独島問題‘国家vs民間’拡戦備え
(文化日報 韓国語 2011/07/14)

政府、日本の無理数と判断…断固としていて厳重な対処

政府は14日、日本外務省公務員の大韓航空(KAL)利用自粛方針に“荒唐だ”という反応を見せた。同時に日本が初めて民間企業にまで事実上の制裁措置を下したことは、独島問題を‘国家対国家’の問題から‘国家対民間’にまで争いを拡げることがあると判断し、今後の事態に備えて厳重で断固として対応するという立場を確かにした

外交通商部関係者はこの日、「外交部の局・課長級を通じて日本側の措置に強力な遺憾を表明し、措置の撤回を要求した」と明らかにした。これに先立ち、駐韓日本大使館が去る11日に大韓航空の独島デモフライトを抗議したことに対しても、「独島は歴史・地理・国際法的に私たちの固有の領土で、国籍機が私たちの領土上空を飛行したことに対してどんな異議提議も受け入れることはできない」という立場を明確に伝達したと外交部は明らかにした。

特に政府は、日本の類例がない‘無理数’措置に対して「幼稚だ」という反応を見せた。政府高位関係者は「有り得ないことで、容認できないことであり、絶対受け入れることはできない」と話した。

また他の外交部関係者も「常識に外れる、類例がないこと」と寸評した。

政府は来る18日から1か月間施行される日本側の措置による経済的損失は殆どないと見ている。日本公務員の大部分が国籍機の日本航空(JAL)・全日本空輸(ANA)を利用しているためだ。政府関係者は「私たちの公務員たちも日本の航空会社を利用する人はなく、日本も大部分国籍機を利用している」と話した。

一部では、日本側の措置が世界貿易機構(WTO)の政府調達協定違反素地があるという指摘が出ている。ただし、航空サービス購買金額が20万ドルを超えなければならないという点から、WTOへの提訴は難しいというのが大まかな分析だ。日本が一か月間一時的に措置を取るのもこのためと見える。だが、日本が民間企業に制裁措置を取ったという点で、象徴性が少なくないというのが政府の判断だ。

日本国内の政治もかなり反映されたもので、今後も類似の事例が発生するという憂慮が出ている

チョ・ヤンヒョン外交安保研究院教授は「昨年の中・日領土紛争以後、日本でも領土問題がだいぶ敏感な変数に浮び上がった」として「日本政府も内部の政治構図のために、長期的にこの問題に柔軟に対応するのが難しい状況が展開するだろう」と話した。(機械翻訳 若干修正)





韓国政府、強い遺憾 日本外務省の大韓航空利用自粛に
(朝日新聞 2011/0714)

 日本外務省が、6月16日に竹島(韓国名・独島〈トクト〉)上空を飛行した大韓航空に対して1カ月間の利用自粛措置を取った問題を巡り、韓国外交通商省報道官は14日の記者会見で「失望し、非常に遺憾だ。日本の措置の撤回を求め、その結果を見守っている」と語った。

 韓国政府は世論の反応を見ながら、追加措置が必要かどうか判断する方針だ。

 複数の関係者によれば、竹島上空の飛行は大韓航空の判断で決めたという。韓国外交通商省にも事前の連絡はなかったという。



明日以降、駐韓日本大使館前はしばらく五月蝿くなることでしょうが、阿らないでくださいね。

菅も...






42758.jpg



日本ニュース | コメント(22) | トラックバック(2)
コメント
  1. 管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
  2. No title
    ファビョって日本から撤退してくれんかなぁ
  3. たった一ヶ月かよ。どうせなら使うな。
  4. No title
    日本の官僚はプライド高いからな。
    それを傷つけ続けて不満が高まると、
    いつかヒドいしっぺがえしうける。
  5. (◎_◎;)
    率直に、入国禁止措置や、輸出入禁止措置。
    国交断絶の方が、効果的なようです。
  6. No title
    竹島は日本の領土だから当然

    というか日本の官僚なら自国の会社を使えよ
  7. No title
    外務省なら南朝鮮を危険地域として渡航制限かければいいんじゃね?
    実際に戦争中だし、日本を侵略してるし、犯罪が蔓延ってるし。
  8. No title
    まあ、とりあえずグッジョブ。

    朝鮮人は犬のように小まめに頭叩いてわからせないと、
    際限なく増長するからな。
  9. No title
    一企業が国を舐めた行動を取ったのだから、当然と言うか、それでも甘い。
    影響はあまりないと言いながら、今までにない事だから、過剰に反応しているな。
  10. No title
    小さなことからコツコツと

    この積み重ねが下朝鮮をファビョらせ、将来的に+のリターンをもたらす
  11. No title
    まだまだ対応が甘い上に腐れマスコミが報道しないのが問題だな。
    こういう措置は国民に知れ渡って、民間にも波及してこそ効果が上がるから。
    でもまぁGJ。実質被害は出ないだろうけどね、公務は国内企業を使ってただろうから。
    あといい加減馬鹿チョンはWTO云々ほざく前に国際法廷でケリつけようや。
    100%馬鹿の負け確定してるから出てこないだろうけどね。
  12. No title
    これって、単に韓国による日本の内政への干渉ではないでしょうか?

  13. No title
    これは、外務省GJ。
    韓国側が騒ぐほど問題が知れ渡り、日本人は大韓航空を利用しなくなる。でも騒がないと気がすまない。という、心憎い設計になっている。
  14. No title
    一か月の使用停止ではなく、日本人がそれも国家公務員が大韓航空なんぞ使うことがおかしいだろう。

    敵性国家の民間航空機に金払ってまで登場するのは売国行為と罵られても文句は言えまい。


  15. No title
    >特に政府は、日本の類例がない‘無理数’措置に対して「幼稚だ」という反応を見せた。

    >また他の外交部関係者も「常識に外れる、類例がないこと」

    ハハハハハ!
    お前が言うか?
    泥棒が自分の事を棚にあげて他人を泥棒呼ばわりしているのと同じって事、気付かないのがチョンのチョンたる所以。
  16. No title
    よろしい、ならば戦争だ!
  17. No title
    近隣諸国の中では貴重な民主主義国
    日韓の関係悪化は中朝を利するだけ
    純粋に国益を考えるならば穏便に済ませるべき
  18. No title
    「出航停止しる!」とか言わないかな・・。
    「輸入も輸出も停止しる!」とか言わないかな・・。
    「国交断絶しる!」とかも言わないかな・・。
    そしたらオイラ、嬉しいな。
  19. No title
    >近隣諸国の中では貴重な民主主義国

    まともな民主主義国家とは程遠い気がするのだが・・・。

    >日韓の関係悪化は中朝を利するだけ
    >純粋に国益を考えるならば穏便に済ませるべき

    今までの様に穏便に済ませれば調子に乗って来るだけ。
    むしろ今までの穏便政策が間違っている事を物語っている。
    純粋に国益を考えるならばこそ、今のやりたい放題に釘を刺すべきでしょ?
  20. No title
    >17

    在日?
  21. No title
    国交断絶キボン
  22. No title
    A380のリース契約打ち切りになったことは報道しないのか
    在韓米軍からF-16を4機もフル装備で飛ばされたことは報道しないのか
    極東ロシア軍が緊急体制を敷いたことは報道しないのか
    中国が上空待機で迎撃体制を敷いたことは報道しないのか

    トランスポンダー切って日本の領空(竹島の範囲を越えて進入w)に入るし、事前に周辺国に通告はしてないで大問題になってます

    途中から航路を逸脱した時にトランスポンダーを切ってしまったので国籍不明扱いになって挙句に国防部から派遣されてる将官には知らされてない。

     要するに911が極東で引き起こされる

    と周辺国は緊張どころではない状態になっていました。
    最も驚いたのは停戦監視軍の本年の主務国であるオーストリア軍は爆発的に怒り
    緊急的に本国に連絡官を戻し状況説明で保険業界に伝わりました、そして保険際引き受けを停止しました。
    外務省は領空侵犯への報復措置ではなく無保険航空会社に陥る恐れありで要注意情報として発信したのが真実

    今回は流石に各国がブチ切れたようでIATAに各国が措置を求めており民間機関ながら実質的国際機関として審問会が検討されています。
    航空会社コードの停止処分が求められているようですが、実際には国際航路進入ができない
    上に要件を満たしていないということで再保険引き受けが不可能となります。
    KALは韓国メディア業界への広告宣伝で力を持っているので「日本が悪い」と印象を持たせて国内世論を国際的動きから目を反らせたいんでしょうね

管理者のみに表示
トラックバック
【件名】人権侵害救済法案提出を許さないぞ! 街宣 in 大津 第4弾【日時】平成23年7月23日(土)17:00~18:00【場所】大津パルコ前http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&pq=%E5%B9% ...
【件名】人権侵害救済法案提出を許さないぞ! 街宣 in 大津 第5弾【日時】平成23年8月7日(日)17:00~18:00【場所】JR湖西線大津京駅前ロータリー【現場責任者】滋 ...