FC2ブログ

在日朝鮮・韓国人のうち徴用として来たのは245人」との政府見解…政府答弁書、確認できず
(産経新聞 2011/07/01)


 政府は1日の閣議で、在日朝鮮・韓国人のうち、戦時中に徴用労務者として日本に来た者は「245人にすぎない」と指摘した昭和34年の政府見解について「詳細について確認することができないため、お答えすることは困難である」とする答弁書を決定した

 自民党の山谷えり子氏の質問主意書に答えた。

 政府見解は、34年7月11日付の外務省発表集第10号「在日朝鮮人の渡来および引揚げに関する経緯、とくに戦時中の徴用労務者について」で示されたもの。

 当時登録されていた在日朝鮮人約61万人について調査した結果、「現在日本に居住している朝鮮人の大部分は、日本政府が強制的に労働させるためにつれてきたものであるというような誤解や中傷が世間の一部に行われているが、事実に反する」と明言している。




誤解を招きそうな記事なので補足すると、「昭和34年当時、日本に住んでいる在日韓国・朝鮮人約61万人のうち、徴用労務者として日本に来た者が245人」ということで、「徴用令により徴用労務者として日本に来た者の総数が245人」ということではないです。


山谷えり子氏の質問主意書の全文↓。 答弁書の全文はまだ出ていないです。


質問第二〇九号

 検定通過の中学校用教科書の記述に関する質問主意書
右の質問主意書を国会法篇七十四条によって提出する。
  
平成二十三年六月二十二日

山谷えり子

     参議院議長 西岡武夫殿


検定通過の中学校用教科書の記述に関する質問主意書


 今春、検定を通過した中学校用教科書については、今夏に全国の教育委員会・私立中学校において、使用する教科書を選ぶ「教科書採択」が行われる。

 平成十八年に教育基本法が改正されて以来、初の教科書検定となり、同法に則った質の高い教科書で子供たちが学べることを期待しているところである。しかしながら、検定を通過した中学校用教科書の中に、朝鮮人の徴用について、従来政府が発表していた内容と異なる記述がある。

 そこで、以下質問する


一 朝鮮人徴用労務者が導入されたのは、いつからいつの間か。

二 日本政府は、昭和二十一年三月にGHQ指令に基づいて、六十五万人の残留朝鮮人に帰還希望の有無を聞いたとされているが、どのような方法で希望を聞いたのか。

三 残留朝鮮人のうち帰還希望者には、日本政府より便宜が与えられ、引きあげの配給もなされているが、どのような形で、どのくらい者もが引きあげたのか。

四 外務省発表集第十号の五十一頁(記事資料昭和三十四年七月十一日)では、在日朝鮮人の外国人登録票について、渡来の事情を調査した結果、戦時中に徴用労務者としてきたものは二百四十五人にすぎないことが明らかとなったとされているが、この調査は今も有効か

五 検定を通過した中学校用教科書の中には、「二〇〇八年現在、日本には五十九万人の在日韓国・朝鮮人の人たちがくらしています。この人たちの多くは、一九一〇年の日本の韓国併合による植民地統治の時代に、日本へ移住を余儀なくされた人たちや、意思に反して日本に連れてこられて働かされた人たちとその子孫です」と記されているものがある。

これは、四に記した外務省発表集の内容と異なると考えるが、政府の見解を示されたい。

 右質問する。




記事中の「外務省発表集第10号」↓。


在日朝鮮人の渡来および引揚げに関する経緯、とくに、戦時中の徴用労務者について

記事資料 昭和34年7月11日


一、第二次大戦中内地に渡来した朝鮮人、したがってまた、現在日本に居住している朝鮮人の大部分は、日本政府が強制的に労働させるためにつれてきたものであるというような誤解や中傷が世間の一部に行われているが、右は事実に反する。実情は次のとおりである。

 一九三九年末現在日本内地に居住していた朝鮮人の総数は約一○○万人であったが、一九四五年終戦直前にはその数は約二○○万人に達していた。そして、この間に増加した約一○○万人のうち、約七○万人は自から内地に職を求めてきた個別渡航と出生による自然増加によるのであり、残りの三○万人の大部分は工鉱業、土木事業等による募集に応じて自由契約にもとづき内地に渡来したものであり、国民徴用令により導入されたいわゆる徴用労働者の数はごく少部分である。しかしてかれらに対しては、当時、所定の賃金等が支払われている。

 元来国民徴用令は朝鮮人(当時はもちろん日本国民であった)のみに限らず、日本国民全般を対象としたものであり、日本内地ではすでに一九三九年七月に施行されたが、朝鮮への適用は、できる限り差し控え、ようやく一九四四年九月に至って、はじめて、朝鮮から内地に送り出される労務者について実施された。かくていわゆる朝鮮人徴用労務者が導入されたのは一九四四年九月から一九四五年三月(一九四五年三月以後は関釜間の通常運航が途絶したためその導入は事実上困難になった)までの短期間であった。


二、終戦後、在日朝鮮人の約七五%が朝鮮に引き揚げたが、その帰還状況を段階的にみると次のとおりである。

 1 まず一九四五年八月から一九四六年三月までの間に、帰国を希望する朝鮮人は、日本政府の配船によって、約九○万人、個別引き揚げで約五○万人合計約一四○万人が朝鮮へ引揚げた。右引揚げにあたっては、復員軍人、軍属および動員労務者等は特に優先的便宜が与えられた。

 2 ついで日本政府は連合国軍最高司令官の指令に基づき一九四六年三月には残留朝鮮人全員約六五万人について帰還希望者の有無を調査し、その結果、帰還希望者は約五○万人ということであったが、実際に朝鮮へ引揚げたものはその約一六%、約八万人にすぎず、残余のものは自から日本に残る途を選んだ。

 3 なお、一九四六年三月の米ソ協定に基づき、一九四七年三月連合国最高司令官の指令により、北鮮引揚計画がたてられ、約一万人が申し込んだが、実際に北鮮に帰還したものは三五○人にすぎなかった。

 4 朝鮮戦争中は朝鮮の南北いずれの地域への帰還も行わなかったが、休戦成立後南鮮には常時船便があるようになったので、一九五八年末までに数千人が南鮮に引揚げた。北鮮へは直接の船便は依然としてないが、香港経由等で数十人が、自からの費用で、船便を見つけて、北鮮に引揚げたのではないかと思われる。

 こうして朝鮮へ引揚げずに、自からの意思で日本に残ったものの大部分は早くから日本に来住して生活基盤を築いていた者であった戦時中に渡来した労務者や復員軍人、軍属などは日本内地になじみが少ないだけに、終戦後日本に残ったものは極めて少数である


三、すなわち現在登録されている在日朝鮮人の総数は約六一万人であるが、最近、関係省の当局において、外国人登録票について、いちいち渡来の事情を調査した結果、右のうち、戦時中に徴用労務者としてきたものは二四五人にすぎないことが明らかになった。そして、前述のとおり、終戦後、日本政府としては帰国を希望する朝鮮人には常時帰国の途を開き、現に帰国した者が多数ある次第であって、
現在日本に居住している者は、前記二四五人を含みみな自分の自由意思によって日本に留まった者また日本生まれのものである。

したがって現在日本政府が本人の意思に反して日本に留めているような朝鮮人は犯罪者を除き一名もいない。


■ 在日朝鮮人の来往特別内訳
 


登録在日朝鮮人総数                           六一一,○八五

内訳

(1)所在不明のもの(一九五六年八月一日以降登録未切替)    一三,八九八

(2)居住地の明かなもの                         五九七,一八七
 (2)の内訳
   (A)終戦前からの在留者                 三八八,三五九 (六五・○%)
     (イ)一九三九年八月以前に来住したもの      一○七,九九六 (一八・一%)
     (ロ)一九三九年九月一日から一九四五年八月十五日までの間に来住したもの
                                       三五,○一六 (五・八%)
     (ハ)来住時不明のもの                   七二,○三六 (一二・一%)
     (ニ)終戦前の日本生まれ                一七三,三一一 (二九・○%)

   (B)終戦後の日本生まれおよび入国者          二○八,八二八 (三五・○%)

【『外務省発表集10号』昭和35年2月発行】

iza記者ブログ 国を憂い、われとわが身を甘やかすの記より抜粋。




質問主意書で言及されている教科書は、東京書籍のようですね。(年と数が違いますが)

神奈川県教育委員会がまとめた『教科用図書調査研究の結果』のうち、『強制連行』に関する項目を抜粋↓。


公民

強制連行について取り上げている記載
東京書籍 P43 2009年現在、日本には58万人の在日韓国・朝鮮人の人たちがくらしています。この中には、1910年の日本の韓国併合による植民地統治時代に、日本への移住を余儀なくされた人たちや意思に反して日本に連れてこられて働かされた人たちとその子孫も多くいます。
教育出版 P47 かつて政府は朝鮮を支配し、第二次世界大戦中には、多くの朝鮮人が日本に連れてこられました。

P187 強制収容所に連行されるユダヤ人(1943年)写真資料
清水書院 P39 1910年には日本政府は「韓国併合」をおこない、第二次世界大戦中には多くの朝鮮半島の人びとを強制労働のために日本に連行した。
帝国書院 P46 現在、日本に多くの在日韓国・朝鮮人が住んでいます。第二次世界大戦が終わったとき、植民地政策などで約200万人の朝鮮人が日本にいました。
日本文教出版 P55 その中でも多いのが、韓国・朝鮮の人たちです。…その朝鮮から移住してきた人々が…歴史的事情が考慮されなければなりません。
自由社  ―
育鵬社 P56 国際化の進展や、日本が朝鮮半島や台湾を領土としていた歴史的経緯から、日本には在日韓国・朝鮮人など多くの外国人が住んでいますが、…。


歴史

強制連行について取り上げている記載事項
東京書籍 P211 日本は、植民地や占領地でも、厳しい動員を行いました。多数の朝鮮人や中国人が、意思に反して日本に連れてこられ、鉱山や工場などで劣悪な条件のもと過酷な労働をしいられました。こうした動員は女性にもおよび、戦地で働かされた人もいました。戦争末期には徴兵制が朝鮮や台湾でも実施されました。
教育出版 P221 戦争が総力戦となるなか、日本国内ばかりでなく、植民地や占領地の人々も労働力や兵力として動員されるようになりました。労働力の不足を補うに、多数の朝鮮人や中国人が日本に連れてこられ、工場や鉱山で働かされました。その労働条件は厳しく、低い賃金で苦しい生活を強いられました。
清水書院 P241 政府は動員計画を立てて、転・廃業した人びとや朝鮮人などを軍需産業や炭鉱などに配置する政策をとった。・・またむりやり連れてきた朝鮮人・中国人や連合国軍の捕虜も炭坑などで働かせた。
帝国書院 P213 日本国内で労働力が不足すると、企業などで半ば強引に割りあてを決めて朝鮮人や中国人を集め、日本各地の炭坑・鉱山などに連れて行き、低い賃金できびしい労働をおしつけました。
日本文教出版 P232 さらに、朝鮮や台湾でも徴兵を開始し、朝鮮や中国の占領地から数十万といわれる人々を動員して、炭鉱や工場などのきびしい労働条件の職場で働かせました。

P232 朝鮮からの動員は、国の計画に基づいて行われ、1944 年からは、動員をこばんだ者に刑罰が科せられるようになりました。
自由社 P235 戦争末期には,徴兵や徴用も適用され,現地の人々にさまざまな犠牲を強いた。多数の朝鮮人や中国人が,日本の鉱山などに送られて,過酷な条件や待遇のもとで働かされた。
育鵬社 P218 戦争の末期には、朝鮮や台湾にも徴兵や徴用が適用され、人々に苦しみを強いることになりました。日本の鉱山などに連れてこられ、きびしい労働を強いられる朝鮮人や中国人もいました。



民主党・菅政権は、昭和34年当時の政府の調査結果を“根拠のはっきりしない資料”にしたいようですね。

「245人」が教科書に載る日が来ると良いですね。


2011年06月22日
在日同胞60万人が祖国に戻らなかったのは乞食になるのが嫌だったからニカ?





民主党「裏」マニフェストの正体―水面下で進行する危険な法案
三品 純
民主党「裏」マニフェストの正体―水面下で進行する危険な法案
民主党政権は、なぜ愚かなのか (扶桑社新書) 政権交代の悪夢 (新潮新書) 日本の大復活はここから始まる! 自主防衛を急げ! 中国が攻めてくる! 日本は憲法で滅ぶ
by G-Tools

日本ニュース | コメント(30) | トラックバック(1)
コメント
  1. No title
    実際は245人でも
    主催者発表は61万人ニダ
  2. No title
    人数もさることならが、強制ってのもウソ。
    当時、炭坑や鉱山は高給なのが有名で、朝鮮人や中国人のみならず日本人でもなりたがるのが多かったのが事実なんだがな。
    当時の新聞広告などの証拠があるというのに、なぜか教科書は逆のことばかり書いてある。
    どうかしてるよ、まったく。
  3. No title
    朝鮮水増し文化は今も健在、
    チャン・グンソク来日でもしっかりと活かされてました。
  4. No title
    これはつまり、彼らが強制連行されたという事実を確認できない、と政府が認めたことになるのかな?
    であれば強制連行の被害者的な扱いもしなくていい、と。謝ったり賠償したりしなくてもいいし、強制送還すべき、ということなんだよね?全員を。
  5. No title
    慰安婦と同じで「広義の徴用」とか言い出すんだろうさ。
  6. No title
    これも南京大虐殺や従軍慰安婦と同じく,言ったもん勝ちになってますね。
    政府にはしっかりした対策を講じてもらいたいもんです。
  7. “ケンカは声が大きい方が勝つ”
    というお国柄のギャーギャー騒ぐ連中を、
    叱りつけることもなく必要以上に構い続けた結果がこのとおり。
    幸いなことに、「事実」が明らかになるペースが速まってきているような・・・。
    この機会・流れは大切にしたい。
    我々も、今こそしっかりしないとな!
  8. No title
    朝鮮って植民地じゃなかったでしょ
    そこから記述を変えないと
  9. 証拠を突き付けても「きこえない~」で開き直る連中に道理を述べても無駄。保守政党が政権を取って強制送還しなければ改善は有り得ない。
    急にやると抵抗するから一県ずつ隠密離に。そのための機関も必要。

    あいつらを野放しにして置くのはもはや罪だ。
  10. 去年
    稲田朋美さんが質問した時は
    政府は「その調査は正しい」って
    答えてなかったっけ…?
  11. No title
    245人→6100000人

    虫か多産の哺乳類か?
    そう言われても仕方ない増え方だ
  12. (◎_◎;)
    強制連行でないと、お金が動かないシステムを作った人が誰なのか。
    そうな人こそ、率直にノーベル賞もののようです。
  13. No title
    245人は、2000円でやとったサクラです。
  14. No title
    こういうので常々思うんだけど…。
    なんで、コリアン系しかいないの?

    コリアン系以外、特に台湾系の人が
    いてもいいはずなのに、全くといって
    いいほどいないんだけど。
  15. No title
    数百万人の慰安婦と強制連行があったと本気で信じてるしな。
    でも実際は韓国政府は慰安婦も強制連行も一切日本に抗議していない。
    日本以外の国には言ってるのが実に朝鮮人らしいが。
  16. No title
    ネット駆使して選挙民に売国隠せない日本にしないと取り返しの付かない事になるな。
  17. No title
    在日がさっさと居なくなれば、こんな面倒な事も起きないのにな。
  18. No title
    >コリアン系以外、特に台湾系の人が
    >いてもいいはずなのに、全くといって
    >いいほどいないんだけど。

    ちゃんと骨をうずめる覚悟で来ている&日本人だったことを理解して既に帰化しております
    故郷に錦を飾りたい思いもあるでしょうが
    利権を持ったために、それに拘り、胡坐をかく人たちとは心意気からして違うのです
  19. No title
    つつかれても答弁書はテキトーに済ますんじゃない?
    ttp://sankei.jp.msn.com/politics/news/110204/plc11020410450008-n1.htm
    だから、もうどこで何を言おうが責任はとらないってさ。
  20. No title
    軍艦島とかのドキュメントなんかじゃかつての炭鉱は危険はあったが素晴らしく実入りがよかった!!って報道するのに、朝鮮人が絡むと炭鉱労働はこの世の地獄ってなるんだよねw

    マスゴミ~W
  21. No title
    今も尚、引き継がれる伝統の売春。
    ウソついてなきゃ、やってられないんでしょ。
  22. まぁ
    まぁ、この人達のおかげで、日本の移民政策が足踏み状態になっているんで、良いっちゃ良いんやけど、それを無視して中国人の帰化が異様に伸びてるのが問題。
  23. No title
    朝鮮に帰ったが3か月位で密入国で日本に入り込もうとした者を
    3日間で300人ぐらい捕まえたって、
    当時の地方紙にあるぐらいだからな。

    しかも1郡の海浜だけでだ。
  24. No title
    >>18

    >利権を持ったために、それに拘り、胡坐をかく人たちとは心意気からして違うのです

    利権じゃなくて特権なw
    後、在日の問題点は、帰化しないことではなく、帰国しないことだぞ。
    おまえは婉曲的に書いてるが、キムチ臭いぞw
  25. No title
    強制徴用してたら、今頃ザイニチなんて居ないはず。
    徴用した端から地獄の最前線送りだからな。
    そんなの当然だろ?
  26. No title
    >18
    帰化容認工作の一環乙。
  27. No title
    >>24、26
    あんたがたもおかしい。18はそんな妙な言い方してないでしょ。
  28. No title
    >>27
    おかしいのは18とおまえ。残念w
    読解力がない馬鹿は消えな。
  29. No title
    >>27
    >あんたがたもおかしい。
    つまり、18はおかしいと、君も言ってることになるがw
    で、18がおかしいところは、24がちゃんと指摘している。
    それで終わり。

    君のアホコメは不要だぞw
  30. No title
    「昭和34年当時、日本に住んでいる在日韓国・朝鮮人約61万人のうち、徴用労務者として日本に来た者が245人」

    wikiによると2009年の時点で在日韓国・朝鮮人約58万人いる。
    オールドカマーの死亡・帰化による減衰でだいぶ減るはずなのに、
    ニューカマーや出産による増幅が効いて以前60万人弱いる。

    こんな状況下で移民・外国人参政権なんぞ言ってるのはどこの政党でアレ言ってる奴は頭がオカシイべ。

管理者のみに表示
トラックバック
◇ 違法賭博パチンコ反対ポスター & チラシ ◇ 違法賭博パチンコ反対のポスターに続き、有志によるパチンコ反対チラシも完成しました。 それぞれ転載自由ですので、ぜひご活用く ...