FC2ブログ

【コラム】エジプト大学生があこがれる韓国
(中央日報 2011/05/25)


  先週、ムバラク前エジプト大統領の退陣から100日目を迎え、エジプトを訪れた。

 ‘革命の都市’カイロ市内で最もうれしかったのは道路を走る自動車だった。「エラントラ」「ベルナ」「セラト」など韓国ブランドが多かったからだ。ノ・チョルKOTRA(大韓貿易投資振興公社)カイロ貿易館長(51)は「現代車はエジプト新車市場の40%を占める‘国民車’」と紹介した。

  韓国の製品は市内のあちこちで見ることができる。

 空港や一級ホテルの最も目立つ場所を占めているのはLG電子のテレビであり、若者が手に持つ携帯電話は三星(サムスン)電子のスマートフォンだった。

 「どこから来たのか」という質問に「コリア」と答えると、親指を立てる若者も多かった。三星電子カイロ支社のキム・ヒョンス次長(40)は「若者層にイメージが良く、売り上げが着実に増えている。今年初めからテレビ広告も始めた」と話した。

  エジプトの若者は韓流に熱狂していた。数年前から国営テレビで放送された「秋の童話」「冬のソナタ」「チャングム」など韓国ドラマのおかげだ。

  05年にはアラブ国家では初めてアインシャムス大学に韓国語科が開設された。韓国語科に在学中のイェスミン・サビルさん(20、大学生)は「インターネットで韓国ドラマや歌謡を楽しんでいる。韓国文化を学びたくて韓国語科に入学した」と話した。

  しかし50年前には違った。1961年のエジプトの1人当たりの国民所得は151ドル。韓国は91ドルだった。50年が過ぎた今、韓国は1人当たり国民所得2万ドルの壁を越えたが、エジプトは国民の40%が一日2ドル未満で暮らしている。

  この差を生んだのは韓国ビジネスマンの底力だ。現地自動車輸入会社SMGのモリス・カタス代表(67)は「いろんな国のビジネスマンと取引しているが、韓国人のように熱心に働く人は見たことがない」とし「韓国人からビジネス精神を学ぶことが多い」と語った。エジプト現代(ヒョンデ)車工場で働くナシャド・ビショイさん(24)は「エジプトで最も大きな自動車工場で働いていることを誇りに思う」と話した。

  韓国は‘ファラオの国’エジプトのロールモデルになっていた。韓国のビジネスマンは誇りを持つ資格が十分にあるようだ。「私は韓国人だ」と

キム・ギファン経済部門記者




これだけの“精神的支柱”がないと、自分の国籍を堂々と言えないのか……

だから、先進諸国では「私は韓国人だ」と言わないで、“アイム・ザパニーズ”なんですね。


【追記】

>「どこから来たのか」という質問に「コリア」と答えると、親指を立てる若者も多かった。

エジプトでのビジネス・観光・留学のためのマナーや常識、文化を紹介(Global Biz)
<一般常識についてのヒントや注意点>
一般常識 2
(略)
・また、
親指を立てるグッドサインはアラビア世界では失礼な仕草と考えられています。(略)
海外で使うときにはちょっと気をつけたい7つのジェスチャー
(2008/06/05 GIGAZINE)

(略)何気なく使っているけれど、一部の国ではとんでもない意味を持っているジェスチャーを紹介します。(略)

2.親指を立てる

「OK」や「Good」の意味で、親指を立てることがあります。たとえば「この映画はすごいね!」と相手にグッと親指を立てて見せたりしますが、これは中東などでは「おまえの肛門に突っ込んでやる」という非常に下品な意味になります中東以外に西アフリカや南米でも同様の意味を持つようです。ジェスチャーの起源は、ローマの皇帝が戦って負けた剣闘士を助命するなら親指を立てる、殺すなら親指を下に向けるというものではないかと思われますが、その裏にこの意味が隠れていたりするのでしょうか…。





 

NHKスペシャル エジプト発掘 BD-BOX [Blu-ray]
NHKスペシャル エジプト発掘 BD-BOX [Blu-ray]
THE 世界遺産 「絶景」 THE 世界遺産ディレクターが選ぶ 世界遺産 絶景20選 [Blu-ray] 世界自然遺産 南アメリカ・オセアニア編 [Blu-ray] 世界自然遺産 アジア1・アジア2編 [Blu-ray] 世界自然遺産 ヨーロッパ1・ヨーロッパ2編 [Blu-ray] ベスト・オブ「世界遺産」10周年スペシャル [Blu-ray]
by G-Tools


韓国ニュース | コメント(22) | トラックバック(0)
コメント
  1. No title
    日本でも朝鮮人は「私は朝鮮人だ。」とはっきり言って欲し…いや、日本に居ないで欲しい。
  2. No title
    イスラム圏では親指を立てるのは相手を罵倒するときに使いますよね。
    >「どこから来たのか」という質問に「コリア」と答えると、親指を立てる若者も多かった。
  3. No title
    > 50年が過ぎた今、韓国は1人当たり国民所得2万ドルの壁を越えたが、エジプトは国民の40%が一日2ドル未満で暮らしている。

    エジプトの国民所得だって、そこまでひどくはないぞ。それにそんなエジプト国民は日本の為に義援金出してくれているぞ、無条件に。

    見栄しかない国より数倍よい。
  4. No title
    英語圏では中指ですね。
  5. No title

    〉  しかし50年前には違った。1961年のエジプトの1人当たりの国民所得は151ドル。韓国は91ドルだった。50年が過ぎた今、韓国は1人当たり国民所得2万ドルの壁を越えたが、エジプトは国民の40%が一日2ドル未満で暮らしている。

    何で比較対象を途中で変える?
    朝鮮人以外の殆どは、チョンの都合のいい様に書かれているのがまる分かりの記事って事しか伝わらない。
    そしてチョンはその事に気付かず、ホルホル。
    ヤッパ、チョンってバカばっかし。

    ああ、悲しき虚栄心。


  6. No title
    エジプト人はMade in Japanに絶対の信頼を寄せているから、日本製の中古車を大量に輸出すれば韓国車など簡単に駆逐できるだろう。
  7. イスラム圏で親指を立てられるってwww
  8. No title
    ちょっと調べてみたら

    >韓国軍がイラク派兵をした際にイラク人の子供たちが親指を立てていたそうなのですが、その意味を知らなかった、とある韓国の新聞の記者は「韓国軍を盛大に歓迎している」という記事を書いた

    と、過去の誤った認識から、イスラム圏への理解が進んでいないみたいですね。
  9. No title
    姜尚中東大教授も昔ドイツに行った時は。
    「日本からきたナオナカです。」って名乗ってたしな。
  10. No title
    郷に入っては郷に従え

    その国の風習も学ぼうとしないから
    こういう記事が書けるんだな
  11. No title
    そもそも親指を立てられた事すらお得意のウソなんじゃないの?
    韓国人ってヤツラは無駄にプライドが高すぎて相手にされなかったり無視される事を異常に恨むからな、
    誰も興味を示してくれなかったもんでテキトーな作り話で盛り上げたかったんでしょ、きっとね。
  12. No title
    また胡散臭いウリナラマンセー記事だな。

    仮に事実だとしても、
    朝鮮車 → 安物を安売りで良し悪しの分からぬ連中に売りつけただけ。
    三星 → ザパニーズ成り済まし企業。韓国色を消すのに必死。
    誇りを持てるような要素は皆無なんだが。
  13. No title
    ちなみに、エジプト人が立てたのは親指じゃなくて中指じゃないの?
    見間違えだろ。
  14. No title
    韓国人には一本じゃ足りません。
    両手の親指と中指立てても足りません!!
  15. No title
    >「お前の肛門に突っ込んでやる」という非常に下品な意味に・・・
    ワロタwww
    でもチョンのケツに指 突っ込むのやだなぁw
  16. No title
    おぃ、誰か中央日報のコメ欄に「親指の件」教えてやれって。
    書き換えるかどうか見ものだぜ?(プッ
  17. No title
    ファック ユー! に快感を覚える奴らって如何言う奴らなんだろう?
  18. No title
    拠り所がいちいち成金臭くてちょっと・・・・・
  19. No title
    コリァ酷い。

    最後の追記禁止!笑い殺す気か!!
  20. No title
    韓国人だしな、、
    相手の文化を尊重しない事にかけては一級品
  21. No title
    まあどこの国でも国籍を偽らずに主張しろよ
  22. 追記に爆笑したわww

管理者のみに表示