FC2ブログ
小規模研究を結集させノーベル賞への希望を育てる Q&A「科学ベルト」
(東亜日報 2011/05/17)


韓国の基礎科学発展の起爆剤として計画が進んでいる「国際科学ビジネスベルト(科学ベルト)」の拠点地区と機能地区の建設場所が選ばれた。科学ベルトがなぜ「建国以来最大の科学技術事業」と修飾されるのだろうか。科学ベルトの主要施設と研究団についての疑問に答えてみよう。(略)


Q.付設機関の重イオン加速器はどのようなものか。

A.重イオン加速器は、国際科学ビジネスベルト唯一の大型実験施設だ。重イオン加速器は、1.08平方キロメートル(約32万坪)の用地に直径10メートルの円形加速器と長さ約700メートルの線形加速器、約10棟の実験棟と研究棟で構成される。円形加速器と線形加速器は、地下約10メートルの深さに設置される

重イオン加速器を活用することにより、自然界に存在しない同位元素を作ることも可能になる。円形加速器で元素をつくる微細な粒子の陽子(+)を加速させ珍しい同位元素を作り、線形加速器で衝突させれば、これまで存在しなかった新しい同位元素を得ることもできる。重イオン加速器で新しい同位元素を発見すれば、ノーベル賞を受賞する可能性も高い。実際、101のノーベル物理学賞のうち約20%が加速器を利用した研究だ。

もし国内の研究陣が新しい元素を発見すれば、韓国の名を取って「コリアニウム(Korianium)」と呼ぶこともできる。すでに日本は04年に重イオン加速器により発見された新しい元素に「ジャポニウム(Japonium)」という名前をつけ、周期律表に登録している。 (略)



20110516115757_bodyfile.jpg
重イオン加速器の鳥観図=(聯合ニュース)




科学ベルトの重イオン加速器、米設計の模倣だった
(東亜日報 2011/05/19)

国際科学ビジネスベルト(科学ベルト)の重要実験施設である4600億ウォン規模の韓国型重イオン加速器(KoRIA)の基礎設計は、米ミシガン州立大学の最新重イオン加速器「エフリブ(FRIB)」を模倣したものであることが明らかになった。

さらに、重イオン加速器の関係者らの多くは、この事実を知りながら隠してきたことが分かった
。これを受け、「建国後、最大科学プロジェクト」と呼ばれている計5兆2000億ウォン規模の科学ベルト事業は、スタートから地域間対立や道徳性を巡る批判を受ける状況に陥っている。

FRIBの基礎設計は04年からスタートし、昨年末に完了したが、KoRIAは、昨年3月からスタートして今年1月末に完了。研究のずさんさを巡り議論が後を絶たなかった。しかし、研究チームは、円形加速器と線形加速器とを結合させた世界初のデザインだと主張してきた

東亜(トンア)日報が18日、KoRIA概念設計の最終報告書の原案を単独で入手し、エフリブの概念設計の最終報告書と比較・分析した結果、KoRIAの線形加速器に使われる加速管4種類のうち3種類がエフリブの加速管と同じであることが分かった。加速管の種類を決める数値を、エフリブのものをそのまま使用したのだ。KoRIAの報告書には同数値をどのような根拠から獲得したのかの説明が全くされておらず、盗用に他ならない。

教育科学技術部(教科部)が保有しているKoRIA概念設計の最終報告書には、盗用部分が丸ごと洩れていることが分かった。概念設計に参加した一人の研究者は、「2月の概念設計完了を控え、研究者ら数十人が集まった席で加速管の盗用事実が明らかになり大きな問題となった」と言い、「該当研究者は事実上、見直しを諦め、最終報告書には問題となった部分を外し、教科部に提出した」とした。現在、教科部はこのような内容をきちんと把握しておらず、管理監督の責任は免れない。

全部で3段階からなっている概念設計の過程で、下絵を描く第1課題の責任者は、成均館(ソンギュングァン)大学・物理学部の洪承宇(ホン・スンウ)教授、重イオン加速器の外観デザインや設計を担当する第2課題の責任者は、蔚山(ウルサン)大学・物理学部の高承國(コ・スングク)教授だ。





加速器の設計なんかに時間を費やしているあいだに、どこかの国が新しい元素を発見したら、
「コリアニウム」の発見者としてウリが名を残すチャンスが無くなってしまうニダ~
     fgjhndty.jpg








元素周期 萌えて覚える化学の基本
元素周期 萌えて覚える化学の基本
Physics Girls 物理法則 萌える!物理法則・公式集 日本史年表 萌えて覚える社会の常識 WEATHER GIRLS 気象・天気 『らき☆すた』と学ぶ 化学[理論編]が面白いほどわかる本
by G-Tools

日本ニュース | コメント(24) | トラックバック(0)
コメント
  1. No title
    コリアニウムか...
    むしろトウカイニウムを期待するよ
  2. No title
    チョン死ね
  3. No title
    どうどうと、パクリの何が悪いニダ!って開き直ればいいのに。見ている分には楽しいし。
  4. No title

    チョン民族は、自分達の都合のいい事だけをことさら強調し、都合の悪い事は無視か捏造したりする事をまず止めないと、世界で最も科学や学問から遠い所に居る世にも珍しい民族のまま滅んで行く事になるぞ。

    え?何だって?ノーベル賞?
    ドワハハハハハ!・・大爆笑!

  5. コリアニウムは朝鮮人の中にだけしか存在しないらしいよ!
  6. No title
    要は・・・「ジャポニウム」が存在していることが
    気にいらんのだろうね。要はその妬みが原動力か。

    科学研究に勤しむのは結構だが、課程で丸パクリ
    があっても愛国無罪になるうちは、イノベーションは
    無いな。ご愁傷様。
  7. No title
    トンスルニウムしかないだろ
    すぐ火病起こして崩壊するんだろうけど
  8. No title
    パクリを隠そうとする程度には、後ろめたさを感じてるのかね?
    それともパクリがバレたら自分の立場が悪くなるから隠してるだけか。

    …後者だな。
  9. No title
    ンデ いつ加速器に消火剤ぶちまけてくれるの?
  10. まだ認識されてないよ?
    「ジャポニウム」、まだ正式に登録されていないよ?
  11. No title
    ノーベル賞もコリアニウムもいいけど、重要なのはこうやってできた加速器を広く研究者が活用
    できるようにすることだよ?
    本来、賞も元素も研究者にとってはオマケ。いい加減学ばないのかな。
  12. No title
    手始めに、正しい枕木を作れる国になる事。

    次に、正しい天気予報が出来る国になる事。

  13. No title
    朝鮮文化のすべてがパクリ文化だよね。しかも本家の劣化コピー。
    これ位のことでは驚かんよ。
    ノーベル賞はある程度研究成果の見通しが立ってから見えてくるものじゃないかな。
    施設を造る前から妄想してホルホルしてるのが滑稽だね。
  14. No title
    この加速器で発見したら「パクリウム」だろ
  15. No title
    糞尿を加速してトンスリウムを発見するといいよ
  16. No title
    ま、新同位体の発見は万が一にもないと思うが
    「新同位体発見!!」→捏造がバレて恥を(ry ならあるかも。

    捏造同位体命名候補
    「ウリニウム」
    「トンヘリウム」
    「ドクトリウム」
    「イスンシリウム」
    「アンジュングリウム」
  17. No title
    常温で発火する夢の超元素「ニダン」、マンセーっ!
  18. No title
    新元素の捏造事件はアメリカでもあった

    http://slashdot.jp/science/article.pl?sid=02/07/16/118208
  19. No title
    < 科学ベルトがなぜ「建国以来最大の科学技術事業」と修飾されるのだろうか。

    この文の“修飾”の部分を“粉飾”と読み間違えたのは、ウリだけではないはずニダ。
  20. No title
    線形と円形の複合型のデザインなんてどこでもやっているだろ
    初見だったから、ググってみたけど。
    2016年くらいに稼働予定なら、
    目標にしている事の全てがRIBFとj-parc(日本レベルね)で全部終わるよ。
    同系統の物でもGSIのFAIRもあるんだし、何を目的にしたいのかがさっぱり解らない。
    自前で実験出来れば、捏造も思い通りに出来る位しかメリットを感じられない
  21. No title
    模倣するのは悪い事じゃない、それをさも自分たちで開発したとか世界初とか言わなければね。

    まぁ幾ら他からの模倣してもヒトモドキが運用するんだから真っ当な結果が出る訳無いか。
  22. No title
    韓国にはパクリじゃないものを探す方が
    難しいというのに何を言ってるのかさっぱり
  23. No title
    トンスルニウムを動力源にしてUFOでも飛ばすんでしょ。金星にでも移住してくれ
  24. No title
    >>16さん,
    ファビョニウムが抜けてますがなww

管理者のみに表示