FC2ブログ

【コラム】日本が友情で応える番だ(1) (2) (3)
(中央日報 2011/04/20)


  まさかの友は真の友という言葉が合っているなら、台湾は日本の友になる資格がある。 史上最悪の大地震に苦しむ日本を支援するのに最も積極的な国が台湾であるからだ。

  日本の時事週刊誌「週刊新潮」最新号によると、東日本大地震と関連した寄付金で世界1位の国が台湾だ。 3月11日の大地震から1カ月間、台湾人の寄付金は110億2000万円(約1466億ウォン)で、米国人の寄付より多いという。 同誌は「日本人は台湾からの寄付に驚いている」とし「台湾人こそ苦しい時に助けてくれる真の友であることを知った」と報じた。

  日本外務省のホームページに入ると「東日本大地震関連情報」が出てくる。 英語・中国語・韓国語の3言語で大地震と関連した各種情報を提供している。 世界136カ国からの支援内訳も詳しく紹介されている。 しかしこれだけを見ても、どの国がいくら支援したのか正確に知るのは難しい。 寄付金額は一つひとつ明らかにするが難しい側面がある。 喪主が香典を公開することはできないものだ。

  米国の募金額が1億5000万ドルを超えたという先月29日付のワシントン発外信報道もあるだけに、台湾の寄付額が実際に米国を上回ったかどうかは確実でない。 しかし台湾の対日支援の雰囲気が他国とは比較にならないほど熱いことは確かだ。 人口が米国の10分の1にもならない国が米国とほぼ同じ規模の寄付をしたのだから。

  3月11日の大地震が発生すると、台湾人はわが身のことのように動いた。 400トンの救護物資を真っ先に送ったのも台湾だった。 与野党の国会議員とともに一日分の俸給を寄付した馬英九総統は自らテレビの募金生放送に出演し、日本支援を呼びかけた。 台湾CTS放送が進行した生放送には100人余りの芸能人が参加し、4時間で7億8000万台湾ドルの寄付金が集まった。 結婚祝い金全額を寄付した俳優もいた。 台湾政府の集計によると、今月12日現在の寄付金は40億1000万台湾ドルで、うち91%の36億5700万台湾ドルは一般人が赤十字など9民間団体を通して出した。

  日本と同じく台湾は世界で地震活動が最も活発な環太平洋地震帯に属している。 大小の地震が頻繁に発生する。 20世紀だけで3度の大地震があった。 最も近いのは99年9月21日の大地震で、2321人が死亡し、57人が行方不明になった。 当時、最も積極的に支援した国が日本だった。 日本は海外救助団のうち最大規模の145人を急派し、11億台湾ドル(約412億ウォン)を寄付した。 地震に関する限り台湾と日本は同病相憐れむ立場であるしかない。 今回の日本支援は12年前の恩返しの性格が強いというのが駐韓台湾代表部広報官の説明だ

  朝鮮と同じく台湾も日本の植民地だった。 日清戦争で敗れた中国が下関条約で台湾を日本に割譲した1895年から、日帝が敗亡した1945年までの50年間、日本の支配を受けた。 私たちより長い植民統治を経験したが、日本に対する感情は私たちとは違う。 反日情緒は強くない。 占領初期に一部の抵抗はあったが、韓国の「三一運動」のような組織的、全国的な抵抗はなかった。 国を奪われたという認識より、支配階級が中国大陸の本土人から日本人に変わっただけだという認識が強かった。 漢陽(ハニャン)大比較歴史文化研究所のムン・ミョンギ研究教授は「『犬が去って豚が来た』という言葉があるほど、日帝に続いて台湾を統治した国民党政府に対する台湾人の反感は強い」とし「これが日本支配に対する錯視効果を起こした側面もある」と話す。

  東日本大地震後の1カ月間、韓国では588億ウォン(約45億円)の寄付金が集まった。 他国を支援するために集めた寄付では歴代最高額だ。

元日本軍慰安婦女性までも募金に賛同した。 独島(ドクト、日本名・竹島)を日本の領土と記述した日本の歴史教科書問題さえなければ、もっと多くの寄付金が集まっていた可能性が高い。

韓国は台湾のように日本の世話になったこともない。

人の痛みを自分の痛みと考える純粋な人道主義的な同情心以外には説明できない。

  友情を金額で表すことはできない。 重要なのは金額ではなく、その中に込められた気持ちだ。 恩を返す気持ちが大切であるように、苦境に陥った人を助ける純粋な気持ちも大切だ。 韓国と台湾が集めた寄付金それ自体は、実際には日本にとって重要なものではないかもしれない。 なくても変わらないものかもしれない。 日本が心より感謝するべきことは、かつて植民地だった両国の国民が見せた友情だ。 今は日本が友情で応える番だ。

  償ム明福(ペ・ミョンボク)論説委員・巡回特派員




>重要なのは金額ではなく、その中に込められた気持ちだ。
  >韓国では588億ウォン(約45億円)の寄付金が集まった。
  >米国の募金額が1億5000万ドルを超えたという

台湾の件がなかったら、「金額は3分の一だが人口が6分の一だということを考えれば・・・、日本に世界で最も慈愛の心で接した韓国人は・・・」とかホルホル記事で埋め尽くしていたんでしょうね。



>今は日本が友情で応える番だ。

未だ最終的な死者・行方不明者も明らかでなく、助かった被災者のほとんどが仮設住宅にすら移れず避難所生活を続けている被災国に、もう見返りを求めるんですね。

予定稿が使えなくなってしまってファビョっているんですか?








日本ニュース | コメント(62) | トラックバック(1)
コメント
  1. No title
    基地外の金なんかいりません。
    お気持ちだけで結構。
  2. No title
    やかましいわ!!

    黙れ韓国。お前らは

    集めた金どう使うか決めたんだろ!

    いいから全額つき返せ!

    http://www.news-postseven.com/archives/20110420_17938.html
  3. No title
    もうおかわりを欲するのか…
    随分儲けただろ。募金詐欺で
  4. No title
    プレートの分布図を見ると朝鮮半島って掠ってすらいないのなw

    もっとも、自然災害の多い国と未だに隣国と戦争状態の国のどっちがマシかって話ではあるが
  5. (◎_◎;)
    はしばしに、必死的な隠蔽が見受けられるようです。

    韓国の、解決されることのない問題点は
    工作員がメディアに喰い込んでいることですが
    日本も台湾も中国も、同じ悩みを持つようです。
  6. No title
    鳩が訪韓して余計なこと喋りそうで怖い
  7. No title
    見返りという下心のある義捐金に
    愛情なんてこもっているわけがない。

    とっととウォンなんて持って帰れ、泥棒民族!
  8. No title
    本当に韓国の義援金って45億も集まってたのか?
    水増ししすぎだろ?
    しかも集めただけだし...

    台湾は本当の友達だよ。感謝感謝
  9. No title
    エビでタイを釣るのがホント好きな民族だな。
    台湾のは義捐金、韓国のは投資でしょ?
    大体韓国からのそのお金本当に日本に来ているの?抜かれたりしてるんじゃないの?全額来てたとしても手をつけずにそっくりそのままお返ししましょう。
  10. No title
    韓国は台湾のように日本の世話になったこともない。

    馬鹿言え!
    アメリカと日本がどれだけ投資したと思っているんだ!

    漢江の奇跡なんて、これだけお膳立てすれば、マレーシアだってインドネシアだって成長できたはずだ!

    頭が弱く、真の実力もないくせに、
    上から目線で物を言うなよ!

    本当に韓国が困ったときに本気で
    助けてくれる国はあるのかな?

  11. 義捐金関連
    450億円相当   クウェート 4/18 500万バレルの原油or加工品
    約145億円    台湾 ~4/20 
    約104億円    米国 ~4/上 
    約 43億円    韓国 3/14~4/14 約572億ウォン
    約 8億円    アルジェリア 4/01、オマーン 4/04
    約 3億4000万円 中国 ~3月末 +2000万円
    約 3億2000万円 パプアニューギニア 3/15 
    約 1億1500万円 オランダ 3/23、アイルランド 3/23、オーストリア 4/06
    約 1億1158万円 ロシア 民間のみで 3/11~4/11
    約 1億円+400万円 アフガニスタン
    約8000万円    ブータン 3/18
    ツナ缶60万個   モルディブ

     寄付金に政治問題を絡めて報道しているのは韓国だけ。特に台湾との比較において、
    韓国の異常な精神性が浮かび上がってきます。

     先月17日、米国大統領の記帳が日本国内で大きく報道されると、
    すぐ翌日、後追いしたのが中国と韓国です。
    外務省のプレスリリースを読むと、13日にアフガニスタンの大統領、外務大臣他が早い段階で終えています。
    また、ほとんど報道されないのがパプアニューギニア。
     政府が言う、近隣で最も重要な国が韓国だなんて、日本国民は本当に不幸です。
  12. No title
    >>韓国は台湾のように日本の世話になったこともない。

    そもそも韓国が独立国として存在できていること自体が
    日本のおかげなんだが…w
  13. No title
    ブータンのいっぱいいっぱいの寄付と、
    モルジブの精一杯の缶詰も追加してあげて。


    で、自称先進国さまはどうすんの?ん?
  14. No title
    >韓国は台湾のように日本の世話になったこともない。

    こういうのは本当に分かってなくて言ってるのか、事実を分かってて言ってるのか、どっちだ?
    論説委員・巡回特派員ねぇ…
  15. No title
    韓国の奴らには「恩」なんて概念も感情もないだろ、「怨」しかない民族が朝鮮人
    戦中も戦後もどれだけ日本が韓国に援助したかも知らないで知識人ぶって記事書く程度のレベル
    こいつらが他国を評する資格なんかねーよ、世界史学んでから書けや
  16. No title
    腐れ外道どもが消えろよチョン

    最初ちょっと見直した人多かったんだぜ
    嫌っててすまないまともな人もとか、、思ってたら
    一円も要らんわ火事場泥棒め
    いつもどおりだよな 騙されたよ乞食の分際で語るなよ
    お前らは先に踏み倒してる借金返済してから口を開け
    募金の強制徴収とかしてたみたいだし
    ほんとに心底クズ民族だわ

    一握りの善意から募金してくれた方は本当にありがとう
    日本には届かないけどね
  17. 両陛下、2度目の被災地訪問 22日は茨城へ
    両陛下、2度目の被災地訪問 22日は茨城へ
    http://www.sponichi.co.jp/society/news/2011/04/21/kiji/K20110421000670200.html

    【関連情報】
    いわき市沖のコウナゴから基準値超える放射性物質
    http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110409/dst11040919000056-n1.htm

    コウナゴ(イカナゴの稚魚)から暫定基準値を超える放射
    能物質が検出された、汚染されたのは何時なのか、高い
    関心があります。

    【御皇室関係の掲示板】
    http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj7.cgi
    【御皇室関係のタイトル一覧】はこちらをクリックして下さい。

    ps:
    汚染状態図からは福島第一原発から35Kmは離れた沖合いの場所から
    獲れたコウナゴは関係ない事が判ります。
    http://blog.goo.ne.jp/2005tora/e/850f99d56d7feb157d670b39c53e9bc1
  18. No title
    募金してそれを横領するようなヒトモドキからの義捐金は要らない。
    こんな時だからこそ関わってくるな、お前らの相手をしている暇はない。
  19. No title
    ま、どうでもいいから金返せ。
  20. No title
    45億ってのは絶対に水増しだよ。
    スマトラの時だって、出すって言った太っ腹の額なんか払ってないよ。本当に微々たる金しか払ってない。
    韓国ってのは見栄っ張りだから、世界に向けて、水増しした金額ばっかり発表しといて、結局、払わない。

    韓国なんかから金なんて欲しくない。実際集まってるのは4億くらいなんじゃないの?

    韓国を知れば知るほど、韓国の癖は分かる。
  21. No title
    ウォンはキムチくさいので日本に持ち込まないでください。きたねえんだよ。
  22. No title
    恩知らずと言うのは朝鮮人のような連中を言うのだな。ツッコミどころ満載だ。
    >韓国の「三一運動」のような組織的、全国的な抵抗
    嘘吐き。散発的で組織的ではない。ゲリラ的でしかない。殆どは日本の統治を家畜のように受け入れ享受していたじゃないか。
    >錯視効果
    嘘、と言うより朝鮮人のオツムでは理解できないか。
    台湾人は、日本統治時代を偏見を入れずに理解しているのだ。国民党による一時的な反日教育はあったが、今は違う。
    >他国を支援するために集めた寄付では歴代最高額
    所詮今までの朝鮮人はそうだったと白状している訳だな。
    >本の歴史教科書問題さえなければ、もっと多くの寄付金が集まっていた可能性が高い
    朝鮮人には人道的支援とはどういうものかが理解できないようだな。朝鮮人にとっては、相手から見返りを得るための偽善活動に過ぎない。
    >韓国は台湾のように日本の世話になったこともない
    台湾より遥かに世話になってきた筈だ。
    日本統治時代の投資、待遇は台湾より良かったし、戦後の日本からの経済的、技術的な支援は台湾に対するものより莫大だ。
    >日本が心より感謝するべきことは、かつて植民地だった両国の国民が見せた友情だ。 今は日本が友情で応える番だ。
    しっかりと見返り要求するな。小さな支援で最大級の恩の押し売りだ。

    朝鮮人にとっては、台湾の支援の大きさで自らのプライドを傷つけられたので、ケチを付けたくなるのだな。本当に卑しい連中だ。朝鮮人は。
  23. No title
    実際にはこれだけの金額には全く届いて無いんだろうな
    竹島とか慰安婦とかに回して日本には2割だけ、とか言い始めたし
    以前某国への寄付の時みたいに金額だけ高く言って後から減額し、更に全額支払わないつもりなんだろう
    集まった金額は1割程度なんじゃないか?
    某芸能人が寄付した額は本物っぽいし
  24. stingを聴きながら
    この記事を読んだら、
    ひどく気分が悪くなってしまいました。

    韓国に対して、謝罪と損害賠償を請求します。
  25. No title
    あああああもう嫌だあああああああああ

    もし歴史を変えられるなら、朝鮮併合を全力で阻止するわw
  26. No title
    今回も、定期預金ニカ!?
    http://www.chosunonline.com/news/20101013000048
  27. No title
    さすが韓国。正常運転。だから消えろ。
  28. No title
    今年の七夕の願い事もう決めた?

    俺は「あの国を黙らせてください!」にした。
  29. No title
    はいはい、借金返せ。
  30. No title
    youtubeにある併合後と併合前の朝鮮半島の様子を映した動画を見てみろ
  31. No title
    >韓国は台湾のように日本の世話になったこともない

    了解しました。
    今後、一切、韓国の世話はしないことにします。

    ってことでいいですよね♪
  32. No title
    中央日報って日本で言うところの東スポみたいな新聞なの?
    もし韓国を代表するような新聞社だったら笑えるね。
  33. No title
    >1

    “お気持ち”もいらないだろw

    >日本が友情で応える番だ

    韓国は友達じゃないからw
  34. No title
    よくもまぁ,世話になってないとか言えたもんだわ。
    とりあえず金返せ。
    その上でスワップ協定を破棄し,金輪際結ばなくて良い。
  35. No title
    これだけ厚かましい奴らを何で生かしておかないといけないのか理解できない。
    未来永劫、韓国と友好はあり得ない。
    この世から消えてしまえばいいと思えるのはゴキブリと朝鮮半島だよ。
  36. No title
    台湾の人は頭にウジの湧いた韓国人とは違って日本の統治時代を冷静に見ています。
    世界中の人々は純粋な人道主義的同情心から支援をしてくれています。ゆえにどの国も支援と政治を同列に語っていないんです。
    領土問題で(しかも捏造)募金をやめたと宣言するような人間はもともと純粋さも同情心もありません!
    あと韓国は台湾の比にならないほど日本の世話になっています。
    日本のすねかじりまくってます。なんちゃらの奇跡とか支援したけど韓国は教えていません。
    韓国の漫画で描かれた子供向け歴史書にも韓国人が自力で奇跡を起こしたって書いています。

    ※31
    あいつら写真の前後を逆にして日本軍が町を破壊したと捏造してる。

    死んでほしい。
  37. No title
    義捐金って実際被災地に使われているのは半分くらいらしいよ。。
  38. No title
    >韓国は台湾のように日本の世話になったこともない。

    むしろお荷物過ぎて困ってるんだが?
    やはり荷物は荷物以上の世界をしらないんだな。
  39. No title
    このニュース、ヤフーの海外ニュースのほうにも載ってるよ。
    皆のコメントが笑える。
    こんなニュースを日本のヤフーにも載せるんだから本気でそう思ってるんだろうな。
    ある意味、かわいそうな奴ら。
  40. No title
    >>36さん,

    この世から消えてしまえばいいと思えるのはゴキブリと朝鮮半島だよ

    ゴキブリに失礼です(笑) ゴキブリは,掃除屋として生態系に
    貢献してますから。ホントに,生態系を全部見回しても,貢献してないのは
    チョンだけだと言い切ることができます!!
  41. No title
    最近は、ネットで「義捐金」と、正しい方が使用されることが多く、少しほっとする。

    「義援金」の「援」は、「捐」が当用漢字(当時)から外されたので、マスゴミが勝手に付けた当て字。
    「援」と「捐」は、発音は同じ「エン」だが意味がまるで違う。
  42. 韓国人は「もともと台湾は南洋の土人国だったけど、ウリナラははるか昔から大陸の文明国だった、だから日本による支配の意味が全然違う」って本気で信じてる、という妄想の前提を承知してないと、本当にワケワカラン文章だよね。
    ただ、そういう発想自体が文明国としてあるまじき無礼なものなので、それによって「韓国は昔から文明国」論は破綻しちゃうんだけど。普通に自爆してる。
  43. No title
    日本に世話になった事が無い?
    何言ってんだ、在日を住まわせてやってるじゃないか。
    いい加減に棄民を引き取れ、腐れ鮮人。
  44. No title
    チョンは日本が恵んでやらなきゃ何も出来ない乞食だろ。
    乞食は乞食らしくしてろよ。
  45. ていうか

    なんで日本って韓国を独立させたの?

    日本ってやっぱりバカ左翼がいて

    外国に金出すのが普通とか考えてる阿呆集団がいるの?

    脳内お花畑な女の子ってたまにみかけるわけだが
  46. No title
    韓国からの義援金はもういいからIMFで貸し付けた金全部返せよ。
  47. No title
    言う事なんて一言しかないだろ

    死ね朝鮮人
  48. 外務委員会審議中継を見ています。 日・韓図書協定(177国会条5)を審議しています
    第177回国会審議中継
    4月22日9:00~
    外務委員会審議中継を見ています。 日・韓図書協定(177国会条5)を審議しています

    http://www.shugiintv.go.jp/jp/wmp.asx?deli_id=40926&live=yes&media_type=wb
    (動画)

    【動画ニュース掲示板】最新版
    http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj6.cgi
    【動画ニュース最新版タイトル一覧】はこちらをクリックして下さい。
  49. まぁ、朝鮮人に日本と韓国の関係は理解できないだろう。
  50. まぁ、朝鮮人に日本と台湾の関係は理解できないだろう。
  51. 福島訪問の首相、避難住民から厳しい声
    福島訪問の首相、避難住民から厳しい声
    http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-4219.html
    菅総理はひたすら謝るしかありませんでした。 
    「やってますやってますって言うけど本当に先が見えない不安をみ
    んなここにいる人は抱えてやっているわけですよね。
    内閣でああだのこうだの言っているんなら、その人たちみんなここへ
    連れて来て、ここで生活してみてください」(避難住民の女性) 
    「あの・・・ 」(菅首相)

    詳細は【正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現】
    玄葉が権力濫用の利益誘導!・・・をカッチとね
    http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-4219.html

    反日売国テレビ局・マスコミが隠蔽する避難所避難者に対する韓総
    理の対応。この度の避難所視察は来日しているオーストラリアの
    ギラード首相と同首相のパートナー、ティム・マシーソン氏を無視し
    た、大規模救援隊を送ってくれた国に対して大変失礼な振る舞い。
    詳細は
    【マスコミ隠蔽の掲示板】最新版
    http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj4.cgi
    【マスコミ隠蔽のタイトル一覧】最新版はこちらをクリックして下さい。
  52. No title
    朝鮮の金なんて1円もいらん
  53. ヒモ付きの金を義捐金と称する
    負担付贈与(民法551②?)ならぬ負担付義捐金。

    見返りを求めるヒモ付きの金を義捐金と(詐)称する神経は、理解不可能ではないかと。
  54. No title
    義捐金でなく借金の利息の一部として受け取るよ
    早く借金を全額返せよな
  55. No title
    >>53
    その通りですね。
    見返りを求めている時点で、既に義「捐」金ではないですね。

    そう、「捐」は、捨てるという意味ですから。
  56. No title
    エア義捐金な上に、見返りをよこせとか
    どこまでもクズな国だな。
  57. No title
    単位がウォンの間違いじゃね?
    1ウォン = 0.075776194 円と考えると納得がいく金額
  58. No title
     どんだけ韓国は台湾を下に見てるんだよ。
  59. No title
    戦争になりかねないことだよ。こんなことするかねぇ
  60. No title
    韓国の辞書にIMFって単語はないらしいな。
  61. No title
    「純粋な人道主義的な同情心」てのは「義捐金を出すんだから竹島をあきらめろ」てことらしいな(笑)

    http://sankei.jp.msn.com/world/news/110416/kor11041607480001-n1.htm
  62. No title
    そもそも韓国には「約束」って言葉が無かったらしい。
    IMFの借金は反故にするのが目に見える(苦笑)

    義捐金も在日もいらないので、お持ち帰り下さい。
    つーか、二度と関わるな。

管理者のみに表示
トラックバック
★ 在特会 ニュース  ★━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─ ◇ 在特会から募金のお願い ◇  在特会では3月11日に発生した東日本大震災の被災者のために ...