FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

【時視各角】アマチュアリーダシップが呼んだ大混乱
(中央日報 2011/03/17)


  日本人の冷静さに世界が驚いている。だが、裏を読む力も必要だ。日本の新聞の社説はお行儀がよいことで有名だ。不満な感情を表情に出さない。しかしきのうの朝日新聞社説は「菅直人首相が東京電力に“覚悟してくれ”と叱責した。国民の立場から見ればその話はそのまま政府と首相自身に該当する」と正面から反論した。日本経済新聞の社説は「情報公開がとても遅れて説得力もない…責任者を福島に配置して生の情報をすぐに公開すべき」と促した。この程度ならば、一言で言えば日本の社会の底辺では沸き立っているとみなければならない。

  怒りの最初の標的は東京電力の経営陣に向かっている。事故の隠蔽に汲々としたという疑惑を受けている。東京電力は福島原子力発電所2号機の給水ポンプの燃料をうっかり切らしたという呆れる失敗を犯した。「もっと危険な1号機と3号機に神経を使っていて…」と釈明するが苦しい弁明だ。一昨日は4号機に保管された使用済み核燃料の冷却水程度もまともに監視できていないことが明らかになった。人災としても話す言葉がなくなった。いま2号機と4号機が最悪の状態だ。

  一時東京電力は日本最高の企業だった。経団連会長を務めたこともある。こうした会社が“失われた10年”以後連日物議を呼んでいる。代表理事(CEO)が能力より従順な後継者だけ選ぶということだ。社長→会長→名誉会長につながる地位への欲が敷かれている。この会社で「仕事ができれば常務、話をよく聞けば社長」といううわさが出回ったのは偶然ではない。よじれた支配構造は結局2002年に犯罪まで生んだ。福島原子力発電所の虚偽点検と亀裂を組織的に隠したのだ。

  菅首相に向けられた視線も冷たくなっている。日本の最高指導者は危機が迫れば慎重に動くのが伝統だ。参謀らも「非常対策に忙しい実務陣に迷惑をかける」として現場に行くのを控える。菅首相は正反対に動いた。大地震が起きた翌日に「現場に行かなければならない」として福島第1原子力発電所を訪れた。首相を迎えなければならない現場実務者らは困惑していただろう。そして首相が離れた3時間後に1号機が最初の水素爆発を始めた

  日本国民の不満を買った「計画停電」も同じだ。当初は東京電力社長が明らかにする予定だった。日本のメディアによれば菅首相が「私が直接発表する」と固執し、予定より2時間遅れたという。以後国民の不便が大きくなるとすぐに状況は変わった。混乱の責任を東京電力にかぶせたのだ。日本のメディアもにらみ始めた。「低い支持率を引き上げようと大地震を政治的パフォーマンスに利用しているのではないか」と…。

 菅首相が大地震収拾のため2人の参謀を新しく起用したことも逆風を浴びている。1人は阪神大地震の時に反政府ビラをばらまいた社会運動家出身で、もう1人は津波に備えた大型防波堤建設を反対してきた人物だ

  じっと我慢していた日本国民もますます不便な様子だ。アマチュアリダーシップに対する不満もでてくるほかない。この記事を書いている16日午後6時現在、日本の新聞のサイトには福島原子力発電所で仕事をしていた労働者らの現場証言が後を絶たない。「大地震が起きると天井のパイプが落ち大量の水が漏れた」「すでに建物内部が深刻に破損した状態だ」…。日本政府と東京電力経営陣が事態を過小評価して初動対応に失敗したのではないかとの疑いを買っている。もはや日本の原子力発電所危機は最悪のシナリオまで排除できない追い詰められた状況だ。

  このあたりで私たち自身を振り返ってみたいと思う。超大型危機がきても大丈夫だろうか。青瓦台(チョンワデ、大統領府)と政府は強力なリーダーシップを発揮するだろうか。天下りや持ち回り人事の公企業は優れた危機管理能力を見せるだろうか。韓国型原子力発電所の安全性より人から点検しなければならなくないだろうか。それでも私たちは信じる部分があって幸いだ。李明博(イ・ミョンバク)大統領が「私は能力を見て人を使う」としているので…。   イ・チョルホ論説委員




“2人の参謀”については東スポでも報じられていますね。


菅首相肝いり人事が自らの首絞める
(東京スポーツ 2011年3月17日号 2011/03/16)

 鳴り物入りの2大人事が日本政府の足を引っ張っている。菅直人首相(64)は東日本大震災を受けて、蓮舫行政刷新担当相(43)を節電啓発担当相兼任に、辻元清美衆院議員(50)を災害ボランティア担当の首相補佐官に任命したが「どう考えてもマイナスにしかなっていない!」と散々な言われようをしている。蓮舫氏は〝迷惑〟メールをまき散らし、辻元氏は肝心のボランティアに嫌われる。アホ人事で苦しむのは被災者だ。


蓮舫氏中身薄すぎ節電呼びかけ 迷惑メール扱い
民主内からも批判

 「まるで迷惑メールじゃないか」。民主党関係者は民主党関係者は携帯電話を見ながら嘆いた。14、15日に「内閣官房(節電啓発等担当)」の名前で、節電を呼びかけるメールが届いているのだ。

 NTTドコモの地震など緊急速報を受信することができるエリアメールを利用して、東京電力管内のドコモユーザーに送信されている。いわば蓮舫氏からの〝お願いメール〟だ

 前出の関係者は「メールを受信するだけで携帯電話の電池を食う。送信にも電力がかかってる。節電と逆行しているじゃないか。中身も報道で分かることで、意味がない。今はパフォーマンスをやっているときではないはずだ」とあきれ果てる。

 西日本では節電を呼びかけるデマメールが問題になった。関西電力がHPで「当社名でお客様に節電に関するチェーンメールを送ることはございません」と注意まで出している。

 これと違い〝蓮舫メール〟はデマではなく、内閣官房のHPで広報されているれっきとした本物。しかし、身内であるはずの内閣官房関係者ですら「え?そんなメールあるんですか。私の携帯電話には来ていません(笑い)」と話し、メール設定次第では届かない人もいる。ドコモユーザー以外は蚊帳の外で、中身も効果も空っぽのとんだ迷惑メールなのだ


国民の皆様へ

 3月11日に発生した三陸沖を震源地とする東北地方太平洋沖地震により、電力需給がきわめて厳しい状況になっていることを受け、3月14日から、東京電力管内において計画停電を実施しているところです。本日は気温の低下が予想され、昨日以上に厳しい状況になるものと考えられることから、国民の皆様におかれましては、引き続き徹底した節電をお願いいたします。皆様のご協力をお願いいたします。

(内閣官房(節電啓発等担当))


----END----



ボランティアから嫌われた辻元氏
「アイツの下ではやれない」

 一方、辻元氏も「マイナス人事だ」と指摘されている。ボランティア担当とはボランティアを取りまとめ、効率よく被災地に割り振るのが仕事になる。「阪神・淡路大震災のときにボランティアをした経験があるだけに適任ではないか」(政府関係者)と人選に賛同する声もあるが、実はそうでもない。

 民主党ベテラン秘書は「辻元氏はNGOのピースボートにかかわっていました。かなり左翼的なイメージのあるところなんです。知人の保守的な考え方のボランティアは『辻元の下ではやれない。なんでアイツがボランティア担当なのか。私は私でやる』と怒っていました。思想に偏りがある辻元氏起用はどう考えてもマイナスです」と明かした。

 まとめ役の政府側リーダーが、ボランティアに敬遠されるという笑えない状況が起きているのだ。


首相にも痛烈「今ごろ辞めてた人」

 批判の矛先はもちろん任命者の菅首相にも及ぶ。「震災がなかったら、在日外国人からの献金問題で今頃、辞任していた人ですよ」(ベテラン秘書)、「会見が頼りないどころか、説明不足で国民の不安をあおっている。震災対応が一段落したら辞任でしょうね」(前出の政府関係者)。〝最後のご奉公〟のつもりで、もうちょっとマシな指示をしてもらえないだろうか。 松岡和也




辻元氏の下に集まるボランティア↓


NPOとの調整着手=政府、被災者支援で「連携室」
(時事通信 2011/03/16)

 政府は16日、内閣官房に「震災ボランティア連携室」を設置し、東日本大震災の被災者支援に当たるNPOなどとの調整に着手した。政府側の窓口となる辻元清美首相補佐官は同日午後、衆院議員会館でNPOとの連絡会議を開き、被災地での活動に必要な通行証の早期発行などに努める考えを示した。連絡会議には、国内外の震災で救援活動を行った経験を持つ約30のNPOが参加。

 NPO側は「政府が拠点の補給所を設け、集落への配送は民間側が行うようにすべきだ」
として、官民の役割分担を明確にするよう求めた。これに対し、辻元補佐官は「風通しの良いパートナーとして協力していきたい」と強調、17日にも被災地を視察する意向を明らかにした。



NPO側の発言の意図はわかりませんが、「自衛隊は被災者の前に出るな。被災者が食料や生活物資を受け取るのは我々からだけにしたい」と聞こえますね。

辻元氏の思想に沿う団体かどうかで割り当て場所や役割が変わったり、辻元の威を借る団体が自衛隊に居丈高に接したりするんでしょうね……





オフィスの防災常備品
A4ファイルサイズ帰宅支援キット

B001ISS1C2
YONEX
旅ウォーク・レディースウォーキングシューズ

B003OUQ5P2


日本ニュース | コメント(40) | トラックバック(4)
コメント
  1. No title
    震災ボランティア連携室の室長には「派遣村」の湯浅誠だよ
    http://mainichi.jp/select/today/news/20110317k0000m010024000c.html
  2. No title
    自衛隊の存在を否定する人が
    災害ボランティア担当の首相補佐官だなんて・・・

    死刑反対の前法務大臣や在日韓国人を大臣の椅子に
    座らせて記念写真を撮っておいて その人からの
    5年にわたる献金を知らなかったという前外務大臣
    拉致実行犯の嘆願書に署名していた法務大臣や
    総理大臣 国歌国旗法案に反対した総理大臣etc

    さすが民主党ですね。

    日本の為に命を懸けてくれる自衛隊員に
    敬意を持って欲しいですね。
  3. No title
    特亜のヒモ付きは役立たずばっかりやノォ、ァア?
  4. No title
    あほ韓は仙谷まで呼び戻しやがって

    こいつらマジで日本人を滅ぼすつもりだ
  5. No title
    なんでこんな時に民主党なんだ、国民を見殺しにした村山の悪夢が再来してるじゃねぇか!
  6. No title
    サポートしてくれる次官、議員から総すかんくらってるんだよ。
    日ごろの行いの結果だろ。

    大震災の日以降毎日例の料亭ローテンションをして片や 枝野は官房長官邸に詰めていてではな
    首相官邸には食事を用意する場もあるがこう言った緊急事態では普通自粛するが、それさえない。

    しかし 嫉妬心の強い小心者 枝野の人気が上がって管は下がりぱなっしで、諮問決議でNOを突きつけられた千石を添えたが、千石自体先日の公明との話で首を挿げ替え代わりの連合を打診してる時点で管を見放してる そういった者を登用する事 事態周りに人材がいない証拠だ
  7. No title
    やれやれ
    世紀の無能宰相は辞任するくらいなら国民を道連れにするってか
  8. No title
    政治主導!とかほざく癖に、主導できるような専門家が居ないんだもんなぁ。
    無能なんだから出しゃばらないで欲しいわ。
  9. 仙谷将軍も再登板で、今度は支那軍受入か?

    本気で日本をつぶす気でやってるとしか思えん。


    こんな時にデスブログがそっち方面に関われば滅んでくれるのかなぁ…それとも日本終了になるのかな…
  10. No title
    まさに無能、脳味噌スッカラ菅の最低人事だ。
    無能な首相が無能人材を重要ポストに指名。

    脳味噌空っぽの蓮舫は原発の危機管理の足を引っ張り、辻本は阪神大震災で被災者と自衛隊を愚弄したクズだ。

    無能人材で占められた民主党政権は一刻も早く退かないと日本は終わる。
  11. No title
    原発事故→枝野
    避難民 →仙谷
    ボランティア→辻元

    餓死者が出るよ
  12. No title
    米11
    まだ支援が届かない所や連絡が取れない地域があるから餓死者はもう出てる所がありそうだな…
  13. No title
    震災の裏でアメ公とシナ原人の鞘当状態

    米国はグァムから無人機を投入
    中国は人民解放軍を入れるために戦獄を投入
  14. No title
    阪神震災の時にボランティアコーディネーターを
    やっていたとHPに自慢げに書いていたしな。
    でも写真の一枚も無かったから何もしてなかった
    んだろうな。
  15. No title
    原発以上に菅の脳味噌はメルトダウン。
    二度と使えない原子炉と一緒にコンクリ詰めになってしまえ。
  16. No title
    >アマチュアリダーシップ
    ぴったりな言葉だな。中央日報やるじゃん
    この言葉のような内容が新聞に出てこないとおかしい
  17. No title
    中央日報の原発事故の記述は間違いだらけだ。こんなうそをばら撒くな。なにが人災だ。計器もなにも動かない中で、手探りにやっているのに、「うっかりミス」なんてあるか!
  18. No title
    いつまでたっても支援物資配送の連携の話が聞こえないからな。
    政府が全然リーダーシップをとってないってことだろ。
    食料、燃料、水の配布と被災地からの情報汲み上げの仕組みを整備しないと、本気でヤバイぞ。
    燃料が供給できるようになったら考えますとか言ってたら間に合わん。
  19. No title
    こんな体たらくじゃ他の国なら今頃革命が起きても不思議じゃないよな。

    R4が100年に1度あるかないか判らない災害に予算割くのは無駄とかぬかして予算削ったら政権2年目で大震災、本来なら無駄にならなかった予算だったね。
    バイブはまた国費で自衛隊帰れのビラでも作ってるのか、それとも貴重な電池をバイブに使ってるのか?
    バイブに1万人の命が救えて、原発を解決できる訳がない。
    自衛隊だからこそ出来る危険で重要な任務だろ。
    そして仙石書記長復活で、人民解放軍の災害派遣という名の侵略の足がかり作りに躍起になるのか。
    こいつらマジで街灯に吊し上げたいわ。
  20. No title
     節電は厚生労働大臣政務官の小林 正夫にしておくべきだった。労組専従とはいえ東電出身者だ、それなりに外聞がたつ。
     ボランティア担当は亀井静香にやってもらうべきだった。統率力はあるだろうし、警察出身だけあって現場のじゃまはさせないだろう。
  21. No title
    もうクーデターが起きても驚かない。
    こんな馬鹿政府で国民が生きられるわけない。
    東電もろとも潰すしかない。
  22. No title
    それにしても、日本のマスコミより
    まともな記事書くなぁ
  23. No title
    自衛隊に前へ出るなと言うのであれば,それを言ってる奴らが放水して来い.
    自分だけ安全地帯でヌクヌクして,そこから好き勝手な事しか言わない奴らは
    害毒でしかない.
  24. みずばしょうさんからの、短くてタイムリーなメッセージ
    http://twitter.com/mizubasyo

    仙谷由人が官房副長官就任。復興建設は中韓に発注。

    媚中派の仙谷由人が官房副長官就任や被災地救援ボラ
    ンティアの人的資源担当にを革命運動組織の辻元清美
    や湯浅誠(元年越し派遣村の村長)を当てている。 
    仙石は支那人民解放軍の日本入国を受け入れる可能性
    もあります。 反日組織を動員した、戦後の混乱期に日本
    人の財産や土地を略奪した強姦殺人暴虐行為を働いた
    朝鮮進駐軍に支那人民解放軍、支
    那人朝鮮人に支配された反日売国
    テレビ局・マスコミが東北地方太
    平洋沖地震の混乱を利用した日本
    人社会の破壊を阻止しましょう。

    【マスコミ隠蔽の掲示板】最新版
    http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj4.cgi
    【マスコミ隠蔽のタイトル一覧】最新版はこちらをクリックして下さい。
  25. まさにkの法則
    あの国に近づくと日本はこうなります。歴史が証明してます。

    あの国の金でもぎ取った民主政権は全く機能していないどころか邪魔以外の何者でもありません。

    不祥事で辞任した官房長官を何故今この混乱時期に浮上させるのですか?
    何故反政府のビラ撒きおばさんを責任者にするのですか?

    邪魔どころか日本を破壊して楽しんでいるとしか思えません。
    私はこの民主党も、民主党に政権を取らせたアホ共も絶対に許すことができないでしょう
  26. No title
    思想を理由に辻本の下でやれないというのはさすがに誰得なんだと思う。

    ワガママ言わずに協力したほうがいい。
  27. No title
    19日には日中韓外相会談も強行するそうだね。
    被災地支援を迅速に行う態勢づくりをするらしい。
    のんきなもんだな。

    asahi.com(朝日新聞社):日中韓外相会談、災害時の連携強化へ 19日に協議 - 政治
    ttp://www.asahi.com/politics/update/0317/TKY201103170329.html
  28. No title
    ヘイ~
    ヤレ
    ロト ティ~イ ヤ
  29. No title
    被災者にはかわいそうだが責任者なんだから失敗したら議員辞職してもらえばいいよ。
    被災者さえ助けてもらえれば誰でも良い。
  30. No title
    暴力装置の自衛隊が大活躍してますよ仙谷さん
    「米軍は災害が起こっても助けに来ない」とほざいてたサヨクは“Operation Tomodachi”に火病w
  31. No title
    蓮舫も辻元もいらない ついでに菅もいらない。

    ってのがこの記事の要約か。


  32. No title
    なんか中国人が続々帰国。
    自由のすばらしさと民主主義のありがたさ、
    日本人の美徳を知った何十万人が帰国。
    これ、中国にとっては一種の爆弾だな。
  33. No title
    もうヤダ民主党、本当にヤダ!
  34. 北沢防衛相、「決断」丸投げ 現職自衛官が悲痛な寄稿
    http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110319/plc11031901160000-n1.htm

    被災者救援のボランティア担当大臣に阪神大震災の時に
    自衛隊は違法であるので水や食料を受け取らないよう
    に、自衛隊の援助を断るよう要請するビラを配った辻元清
    美、ボランティア室長に湯浅誠(年末派遣村村長、捏造世
    論操作の詐欺行為の主犯)を当てて、物資、人的資材の
    供給止めているために地震発生7日を過ぎても被災者救
    援活動が大幅に遅れている、今後も順調に行かない恐れ
    がある。尚、問責決議で罷免されたばかりの仙谷由人の
    官房副長官再任は支那人民解放軍の日本派遣、日本入
    国を受け入れる恐れがある。

    【マスコミ隠蔽の掲示板】最新版
    http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj4.cgi
    【マスコミ隠蔽のタイトル一覧】最新版はこちらをクリックして下さい。
  35. 政府・民主、「大島理森震災担当相」打診、自民は拒否へ 亀井、仙谷両氏の入閣検討
    http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110319/plc11031901310001-n1.htm

    息を吐くように嘘を吐く売国政党民主党内閣のためには
    人々は動かない、解散総選挙を行い、売国反日議員を
    排除して確りとした政治体制で被災地の復興と日本再建
    を目指そう。

    【経済・政治の掲示板】最新版
    http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj.cgi
    【政治・経済タイトル一覧】最新版はこちらをクリックして下さい。


  36. No title
    みずほで金がおりない。
    福島の余波だ。

    福島みずほって、すげー縁起悪い名前だな。
  37. No title
    http://www.jiji.com/jc/eqa?g=eqa&k=2011031900347

    これはぜひやって欲しい。

    日米共通の敵がだれかはっきりする。
    復興が見えたら、日米共同で奪取。
  38. No title
    >>37
    案外、占領したまま放置されたりしてな。

    中国:拒否権公使で安保理形骸化
    EU:リビア・中東情勢対応で手一杯
    米国:余力無し
    ロシア:北方領土に大量進軍
    日本:自衛隊が被災地に集中配置のため手薄

    てなところだろ。

    チョクトと38が自衛隊の活動を妨害するだろう
    から、三国干渉みたいに固定化されるケースもある。

  39. No title
    結局ねドサクサにまぎれてレンホーとか辻元をひきあげて、責任を自民に押し付けようとしているのか。


    まあ震災復興がはじまるまでは我慢しよう。
    そのあといろいろ出てくるな。

    リビアもはじまったし。
  40. No title
    辻元議員自ら「私は国壊議員!日本人にギャフンと言わせたい!」・・・と、公言

    被災地・被災者終焉担当には最適な人事と思う。





管理者のみに表示
トラックバック
★ 在特会から募金のお願い ★━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─ 在特会では3月11日に発生した東日本大震災の被災者のために街頭募金を行っています。この ...
【東日本大震災に関する緊急物資募集!!】皆様 いつもお世話になっております。このたび『頑張れ日本!全国行動委員会』『日本文化チャンネル桜』では福島県いわき市の避難所(1400名収容)の要請を受け、現地に直接緊急支援物資をお届けすることになりました。現在...
 民主党は実質選挙互助会で、その大半が社会党だもんね。 【コラム】過去の教訓を生かせなかった日本政府(上) | Chosun Online | 朝鮮日報 via kwout  本紙が被災地へ派遣した記者たちの取材によると、菅首相が地震発生から1週間の間にしたことといえば、被...
わしが愛国学園園長真・愛国無罪である。 天皇陛下が畏れ多くも16日、東日本大震災の被災者や国民に向けたビデオメッセージを発表された。 [MSN産経ニュース] [【東日本大震災】天皇陛下のお言葉全文] (c)Sankei 【東日本大震災】天皇陛下のお言葉全文 2011.03.16 17:18...

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。