FC2ブログ

韓国、ヨーロッパ・アジア・太平洋で否定的認識< BBC >
(聯合ニュース 韓国語 2011/03/07)


ヨーロッパではトルコだけ友好的…中国でも否定的に急反転

韓国が国際社会に及ぼす影響に対する認識が、ヨーロッパでは否定的であり、アジア・太平洋地域でもそれほど良くないことが分かった。

英国BBC放送は多国籍の世論調査機関らに依頼して、世界17か国の影響に対する世論調査を27か国を対象に実施
して集計した結果を6日、報道した。

これによると、今年で2回目の調査対象国に含まれた韓国が、国際社会で肯定的影響を及ぼすという回答は前年度比4%増の36%であり、否定的という回答は32%で変化がなかった

調査に参加した27か国中12か国は肯定的だと評価したが、7か国は否定的に認識しており、8か国では意見が分かれた

北米では韓国の影響力が肯定的という認識が増え、アメリカ人の53%が肯定的だと答えたし、カナダ人も前年対比9%増の46%を記録した。

しかし、韓国の影響を肯定的だと評価したオーストラリア(50%)、インドネシア(51%)、フィリピン(56%)等でも否定的という認識の増加傾向がより大きいことが分かった。

中国でも前年度比で否定的(50%)という回答は30%も増えた反面、肯定的という認識は21%減少した36%にとどまり、大きい差を見せた。

アフリカでは韓国に対する認識が良くなり、ナイジェリアは今年、肯定的という評価が42%である反面、否定的という評価は27%であった。

ガーナも肯定的という認識が43%で、否定的(11%)という回答を軽く跳び越えた。

エジプトでは否定的認識は9%減少した反面、肯定的認識は10%増えたが、全体的に相変らず否定的(28%)という回答が肯定的(23%)より多かった。

ヨーロッパでは肯定的という認識が29%増えたトルコを除いては、すべて韓国の影響に対して否定的な見解を持っていることが明らかになった。

特にドイツは否定的という回答が51%で、肯定的(19%)という回答を軽く跳び越えることが明らかになった。

ラテンアメリカで韓国を肯定的に評価する国家は、チリとペルーと調査されたが、チリでは1年間で肯定的という回答が8%減少した。

北朝鮮に対する国際社会の認識は今年も非常に否定的であり、否定的という認識の強度もはるかに激しくなったことが特徴だ。調査対象国のうち否定的だと答えた国家は25か国で、否定的という認識は55%であり、肯定的と調査された国家はガーナだけだった。

今回の調査は、27か国の国民2万8千619人を対象に実施され、韓国対民外交の方向を提示するという点で注目するに値する。(機械翻訳 若干修正)




恒例のBBC調査ですね。


>韓国が、国際社会で肯定的影響を及ぼすという回答は前年度比4%増の36%であり、否定的という回答は32%で変化がなかった。

BBCの公開した調査結果資料を見ると、肯定的4%増、否定的2%増。

2011-BBC002.jpg




アンケート対象国↓(17カ国)。

  アメリカ
  イギリス
  イスラエル
  イラン
  インド
  欧州連合(EU)
  カナダ
  韓国
  北朝鮮
  中国
  ドイツ
  日本
  パキスタン
  フランス
  ブラジル
  南アフリカ
  ロシア



アンケート実施国↓。


2011-BBC-Country-Rating-Pol.jpg



総合結果↓。

2011-BBC001.jpg



各国が「日本」をどう見てるか↓。

2011-BBC-Japan.jpg



各国が「中国」をどう見てるか↓。

2011-BBC-China.jpg



各国が「北朝鮮」をどう見てるか↓。

2011-BBC-North-Korea.jpg



各国が「韓国」をどう見てるか↓。

2011-BBC-South-Korea.jpg

2011 BBC Country Rating Poll



日・特アを世界がどう見ているか。

  日本  肯定的 57% 否定的 20%
  中国  肯定的 44% 否定的 38%
  韓国  肯定的 36% 否定的 32%
  北朝鮮 肯定的 16% 否定的 55%


中韓が日本をどう見ているか。(カッコ内は前年比)

  中国 肯定的 18%(-18%)  否定的 71%(+24%)
  韓国 肯定的 68%(+ 4%)  否定的 20%(- 9%)


日中韓が自国をどう見ているか。

  
日本 肯定的 39% 否定的  9%
  中国 肯定的 77% 否定的 17%
  韓国 肯定的 84% 否定的  9%


韓国人の妄想(84%)と現実(36%)...



2010年発表の調査結果!
2009年発表の調査報告!
2008年発表の調査報告!
2007年発表の調査報告!
2006年発表の調査報告!





ザ・ニッポンレビュー! ~ガイジンが見たヘンタイでクールな日本

ザ・ニッポンレビュー! ~ガイジンが見たヘンタイでクールな日本
私は日本のここが好き!―外国人54人が語る 世界カワイイ革命 (PHP新書) 続 私は日本のここが好き!  外国人43人が深く語る ハリウッドではみんな日本人のマネをしている (講談社プラスアルファ新書) ニッポンの評判―世界17カ国最新レポート (新潮新書)
by G-Tools

韓国ニュース | コメント(34) | トラックバック(0)
コメント
  1. No title
    【ご連絡】愛信さんへお願い。
     ・コメント欄への広報は1エントリーに付、1つまでにしてください。
     ・1getはなるべく避けてください。
     ・「国会審議中継」の閲覧報告もご遠慮ください。
  2. No title
    日本に対する韓国の評価が妙に高いのが気持ち悪い…

    あと、誰にアンケートを取ってるのか分からないけど
    日本人が自国を肯定的に評価してる数値がいまいち高くないのが気になる


    > 管理人さん
    >【ご連絡】愛信さんへお願い。

    保守系のブログで新しいエントリーがない所など
    コメント欄がこの人物の長々とした告知ばかりで埋まってる
    場合がありますね
  3. No title
    反日韓国なのに日本評価が高いわけがない!
  4. No title
    糞支那はどうでもいいが、メキシコって結構日本に対して厳しいな。
  5. No title
    メキシコ・・・・・・赤松に空手形でも掴まされたか?
  6. No title
    中国がなければいいのにな
  7. No title
    自画自賛国家、中国。
    その上をいく厚顔無恥国家、韓国。
  8. No title
    毎年、韓国の立ち位置はかわらへんな~

    ニダニダ言い出しそうだなw
  9. 港退黨遊行震撼 大陸遊客嚮往自由
    港退黨遊行震撼 大陸遊客嚮往自由

    香港で日曜日に行われた9000万人中国人の
    中国共産党脱退を支援する大規模デモ行進で多
    くの中国本土の観光客は初めてデモ行進の迫力
    を体感して驚いていた。 
    香港の自由な雰囲気に憧れた。ある観光客は脱
    退を支持すると言って、帰ったらこの情報を家
    族や知人に知らせると言った。デモ隊は九龍の
    繁華街を行進して、沿道の多くの通行人は立ち
    止まり見物した。

    港退黨遊行震撼 大陸遊客嚮往自由

    http://ap.ntdtv.com/b5/20110308/video/53829.html
    (動画)

    全文和訳
    【マスコミ隠蔽の掲示板】最新版
    http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj4.cgi
    【マスコミ隠蔽のタイトル一覧】最新版はこちらをクリックして下さい。

  10. No title
    あくまで「良い影響」だから日本人が嫌いか?って聞いたら特亜は否定的一色になるだろうな。

    それを分からず否定しまくってるアホ中国www
  11. No title
    メキシコの日本の評価原因しりたいw

    特アは毎度の事だからどーでもいいw 妄想の中で生きてる人たちだからb
  12. No title
    中国、韓国が世界に良い影響を与えていると未だに思っている人間が44%、36%もいることに戦慄の事実です。


  13. No title
    メヒコもそうだが、スペインとポルトガルでは何故か低い(今回はスペインは大きく増えたけど)
  14. No title
    韓国、愛されてるよな
  15. No title
    これ、毎年毎年
    日本の北朝鮮嫌いっぷりが
    すばらしいよね
  16. No title
    下チョソオナヌー乙
  17. No title
    北朝鮮で調査をしたら、自国の評価は当然のように100%「良い影響を与えている」になるのかな?
  18. No title
    俺達ってメキシコに何をやっちまったんだ?
    心当たりが無いぞ
  19. No title
    南朝鮮の、日本への評価が高いのが
    なんとも気になる。
    気持ちが悪い…。

    こっち見んな!!
  20. No title
    「世界に良い影響」という質問が微妙。
    日本や各国が世界に与えている「良い影響」って具体的になんだろ?
    ODAや技術援助はあんまり一般人になじみが無い感じするし、マンガやアニメは「良い影響」ばかりじゃないしなー。
    むしろ日本は政治がgdgdでちっとも世界のお手本になってない気がするな。
  21. No title
    日本もずるずる下がってるんだよねえ・・・ まあ、下げてるのは日本人なんですがw
    ってか、韓国で肯定評価が高いとは・・・ これも民主党効果か・・・ 嫌だなあ・・・
    まあなんにしろトルコでの評価が回復してよかった。日本の攻めどころはずばりパキスタンでしょうね。
  22. No title
    南アフリカも低いね。長年ODAやってるのに数値に出ていない。
  23. No title
    チリよりもアルゼンチンだろう。
    フィリピンよりもタイだろうし・・・

    後は、サウジ、中央アジアの一国とスウェーデンとポーランドかな?

    まあ、そこまで入れたら全世界にアンケートしろってことになるかw
  24. No title
    結局、韓国移民がいるか?いないか?
    なんだろうね。

    韓国人の自己評価から考えれば当然か。

  25. No title
    メキシコが外国人嫌い病でも発生したのだろうか?トルコの対外好感は全体的にアップしているような・・・・。でも嬉しい。ケマル氏の銅像問題が解決したからかな?
  26. No title
    >韓国  肯定的 36% 否定的 32%
    無関心(?)が32% w
  27. No title
    >日本人が自国を肯定的に評価してる数値がいまいち高くないのが気になる

    これは、むしろ日本人だから、そう答えてしまうで正しいかと。

    むしろオーストラリアからの評価が高いのが気になる。
    ネガティブは捕鯨関係、
    ポジティブは金づるだから、か?
  28. No title
    特亜はともかくメキシコさん妙に低いな……いや、別に自国が好かれてて当然と思ってるわけでもないけど。
    南アフリカとかはあれじゃね、中国が色々やってるせいで日本が霞んじまってるんじゃね。
  29. No title
    トルコの塩湖行ったら、看板で日本国旗+日本語解説の1行目だけ何故か朝鮮語。余程金を積んだのかと思うと朝鮮人に激怒りを覚えたよ・・・店員と旅行会社に苦情出したけど直してくれるかな。
    ペプシ旗の看板は100%朝鮮語なの。
  30. No title
    ○日本・・・トータルで見れば妥当かな。
     メキシカンより気になるのは日本人自身の自信のなさ。Positiveが少なすぎるね。
    ○中国・・・全体に印象良くないが、金をばら撒いてるアフリカからは好印象。納得。
    ○韓国・・・妄想と現実にギャップ。韓国人が外国に出て行くにつれ印象はさらに悪化していくだろう。
    ○北朝鮮・・・こんなものだろう。
  31. No title
    ○日本・・・トータルで見れば妥当かな。
     メキシコより気になるのは日本人自身の自信のなさ。Positiveが少なすぎるね。
    ○中国・・・全体に印象良くないが、金をばら撒いてるアフリカからは好印象。納得。
    ○韓国・・・妄想と現実にギャップ。韓国人が外国に出て行くにつれ印象はさらに悪化していくだろう。
    ○北朝鮮・・・こんなものだろう。
  32. No title
    とりあえずチョンは宗主国様より上いって怒られるよりはいい結果だったんじゃない?
  33. No title
    ナイジェリアやらへのシナODAの元はどこの国のサイフから出てるんだろうねー
  34. No title
    みなさん、日本に対する評価で、
    メキシコの評価が低いと指摘していますが、
    そんなに気にすることはありません。
     
    こういった世界調査は特に「国民性」を考慮する必要があります。
    確かに日本に対する評価が低いが、メキシコはその他の国に対する評価も低いのです。
    そして中国や韓国との差がないことから、東アジアに対する意識が少ないだけでしょう。
     

管理者のみに表示