FC2ブログ

‘あきれる…’ 5大故宮・王陵で‘日本人の気観光’
(京郷新聞 韓国語 2011/02/27)


明成皇后殺害乾清宮など含まれて論議

過去、日本から恥辱にあった場所が、日本人に気を充電する観光地に選ばれて論議がおきている。

韓国観光公社は最近、日本人観光客を相手にした『韓国のパワースポット』という観光商品を発売した。 パワースポット(Power Spot)というのは、気が充満して霊験がある場所で、こうした場所に流れる気を受ければストレスが癒され、安らぎを得るのに役立つというのだ。最近、日本の20~30代の女性たちの間に『スピリチュアル(Spiritual・霊的)パワースポット』旅行のブームが起きると、観光公社がこれを導入した商品を出したのだ。

しかし、観光公社が選定した風水地理的名勝地には、韓日の歴史で‘敏感な過去’を持つ場所が含まれている。観光公社は5大故宮と王陵をパワースポットとして指定したが、この中には昌慶宮(チャンギョングン)と景福宮(キョンボックン)も入っている。

昌慶宮は、1984年にソウル大公園に動物園と植物園が移転する前まで、昌慶苑と呼ばれた所だ。日帝統監部が1909年、純宗が徳寿宮(トクスグン)から昌徳宮(チャンドックン)に移ると、純宗を慰めるという名目で動物園と植物園を昌慶宮に作り、名称を昌慶苑に格下げした。 朝鮮の王宮を動・植物園にしたもので、代表的民族の精気抹殺政策と見なされる

もうひとつのパワースポットの景福宮も論議の余地がある。景福宮には、1895年の乙未事変時に明成皇后が殺害された場所である乾清宮(コンチョングン)坤寧閤(コンニョンハッ)があって、明成皇后の死体は乾清宮後方の山のノク山で燃やされたと伝えられている。日帝は明成皇后を殺害した後、私たちの国権を露骨に侵奪し始めた。

観光公社が発行したパワースポットガイドブックには、《悠久の時が流れる聖地で運気を吸収しましょう》《昌慶宮の正門から殿閣に向かって気が流れていて、手を頭の上に上げれば温みを感じることができます。愛情運と治癒の運気があふれるスポットですから、ゆったりとした気持ちで長く滞在してみましょう》など、気を感じる要領を説明している。

景福宮管理事務所のある関係者は「日本人観光客を誘致しようとする趣旨は分かるが、不便な歴史を持つ場所を観光プログラムの場所として活用しようとする趣旨を理解できない」としながら「最低限、日本人観光客に過去にどんなことが起きた場所なのかも説明してこそ、まともな観光商品にならないか」と話した。

観光公社のキム・ドンイル戦略商品チーム長は「パワースポットは歴史的事実を伝達するための商品でない。観光の観点から見て、韓国の気を感じようというのがこの商品の趣旨」と話した。韓国観光公社はパワースポットに含める名所を徐々に増やしていく計画だ。(機械翻訳 若干修正)



JRkorea1.jpg



せっかく“目に見えない”観光資源をみつけたのにね。




日本全国このパワースポットがすごい!
日本全国このパワースポットがすごい! (PHP文庫)
開運! パワースポット「神社」へ行こう (PHP文庫) 日本のパワースポット案内 (SAKURA・MOOK 75) 「日本の神様」がよくわかる本 八百万神の起源・性格からご利益までを完全ガイド (PHP文庫) 風水パワースポット紀行
by G-Tools
韓国ニュース | コメント(13) | トラックバック(0)
コメント
  1. 中国の集会封じ 民主化要求にフタできぬ
    http://sankei.jp.msn.com/world/news/110228/chn11022803030001-n1.htm
    だが、専制や圧政を認めない民主化要求に蓋
    をすることはできない。中国のネット利用者
    は現在、4億5千万人以上もの巨大勢力だ。

    世界中から湧き上がる支那共産党の支配に対
    する不満と批判、人々を騙し繁栄を偽装して
    きた実体の無い偽装組織支那共産党体制の崩
    壊。 
    日本の反日売国政党民主党も後ろ盾を失い意
    気消沈、東京区議選で「減税日本」の候補者
    は中国人民解放軍野戦軍司令官を自認する
    親小沢派がずらりと揃っているそうだ。
    変わり身の早い小沢一郎の次の騙しの手口を
    断固阻止しよう。

    【前航空幕僚長の国防問題の掲示板】
    http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj10.cgi
    【前航空幕僚長の国防問題タイトル一覧】はこちらをクリックして下さい。
  2. No title
    >民族の精気抹殺政策

    面白いことを言う人達だ。
  3. No title
    今、・・・・・・
    韓国に行っては行けない。

    と言うか、今後も行ってはいけない。

    友人が先週韓国から帰ってきた。

    家には家畜がいる。


    お土産を持ってくると言ったので
    近寄るなと言った。

    理由は分かっていると友人は言った。

    家の家畜を悲しい目に合わせたくない!
  4. No title
    ウリの不幸話を聞くニダ!って観光に行って言われたら
    二度とそんなところには行かない。
    いいことかも。
  5. 朝鮮半島全域がパースポットだから、
    パワースポットなんて言ったら連中も怒るのも当然だよ。
  6. No title
    このサイト、特定アジアニュースをいつもみている俺たちで
    金を出しあって、迎恩門を建ててやらないか?
    もちろん迎恩門を造るんだから、中国の役人に土下座している朝鮮国王の銅像も造らないとね。
  7. No title
    朝鮮半島が呪われた地だろ。
    もしかして穢れを穢れで打ち消すのか?
  8. No title
    負の力もパワーといえばパワーだな。
  9. No title
    どうでもいいが「パワースポット」とかいい加減ウザイ!
    更に韓国が絡むと天文学的にウザイ!!
  10. No title
    観光繋がりで言うと、最近は国内の観光地も中国語、韓国語の案内があり、見る度にゲンナリする。

    中国語、韓国語の看板を見るとその観光地には二度と行きたくなくなる。

    ある時、高速バスになったら朝鮮語の放送があった、それ以後高速バスには乗らなくなった、高くついても朝鮮語を聞かなくても済む自家用車を愛用している。

    バスで朝鮮語の放送聞かされることには耐えられない。
  11. No title
    霊験や伝統的な何かとか、そういうものが流行り屋の言い替えでパワースポットなんて呼ばれてるもんだと思っていたよ。
    日本国内だと神社仏閣、または温泉とか山中の滝とかそういうところらしいから。

    まさか旧市街とか宮殿跡とかがパワースポットとはね。
    中国の紫禁城クラスになれば、十分納得できるんだけど。
  12. No title
    例えばカダフィーの別荘が5年後に動物園になっていたらどうだろうか?
    たまたま日本人が壊したから愛国的な場所と成っているが、そのうち韓国人が革命かなにかを起こして更地にしてたんじゃないのか?
    まあ別に初めから観光で韓国に行くつもりなんて無いからどうでもいい話だが・・・。
  13. No title
    >日帝は明成皇后を殺害した後、私たちの国権を露骨に侵奪し始めた。

    あれ?当時身内びいきの圧政のため、
    国民から嫌われていた明成皇后を殺害したのは
    朝鮮人だったはずですが?
    当時の朝鮮王の命で主犯が6人ばかり処刑されている。

    日本に責任転嫁をしないでいただきたい。

管理者のみに表示