fc2ブログ

チョン・ビョングク文化部長官の「日本ドラマ受け入れる時が来た」発言その後…
(東亜日報 韓国語 2011/02/25)


‘韓流vs日流’対決くるか

鄭柄国(チョン・ビョングク)文化体育観光部長官は23日、「もう日本のドラマを受け入れる時が来た」と述べ、日本の大衆文化の追加開放を推進することを示唆した。

文化部は翌日の24日、「長官が普段の所信を話したことで、実務的に検討しているわけではない」とし、すぐ鎮火に乗り出したが、鄭長官の発言を契機に、04年1月第4次開放以後中断された日本大衆文化の追加開放をめぐる議論が、活発になるものと見られる。

鄭長官は24日午後ソウル、中区(チュング)、筆洞(ピルトン)、韓国蟻集で就任1ヶ月をむかえて記者懇談会を持って「10年余り前日本文化開放措置を取る時日本に文化的に従属するのにならないかとの恐れがあったが予想とは別に日本国内韓流拡散で現れた」として「しかも今は私たちが色々な面で文化的に優位にある」としてこのように話した。

鄭長官の同日の発言は、最近、日本で韓国の歌謡とドラマが韓流ブームを起こし、今は門戸を開放しても「文化蚕食」が起きないという自信を示したものと受け止められる。実際、韓国ドラマの「冬のソナタ」「宮廷女官チャングムの誓い」「アイリス」などが、日本の中長年層を中心に韓流ブームを起こし、「東方神起」「少女時代」などアイドルグループがバトンを受け継ぎ、韓流コンテンツの消費層を10、20代へ広げてきた。

日本大衆文化の開放は、これまで4回にわたり、段階的に進められてきた。

1998年10月、1次開放時は世界4大映画祭(カンヌ、ベルリン、ベニス、アカデミー)受賞作日本語版出版漫画と漫画雑誌が入ってきた。

1999年9月2次開放時に、世界70あまりの映画祭の受賞作2000席以下の室内大衆歌謡の公演が開放対象になった。

2000年6月3次開放で「18歳以上観覧可」を除いたほとんど全ての映画スポーツ、ドキュメンタリー放送番組が国内に入った。

2004年1月には、4次で全ての映画日本語で歌ったアルバムの流入が許容された。

以来、順風に乗っていた日本文化開放は、2005年に日本の扶桑社版歴史教科書の改訂版の輪郭が明らかにされ、韓日関係が悪化して中断された。

現在の日本大衆文化の制限現況を見ると、

ドラマの場合△KBS、MBCなど地上波放送で韓日合作品以外のドラマを放映できないケーブルや衛星放送では‘15才以上視聴可’等級を送りだすことはできない

芸能番組は放送が全面不可で、

大衆歌謡の場合、地上波放送では日本語で歌ったミュージックビデオを送りだすことはできない

鄭長官の発言に対し、文化界の反応は1~3次開放の時より落ち着いた雰囲気だ。

CJメディアのソン・チャンウィ製作本部長は、「10~20年前は、日本のドラマや教養番組を引き写すほど日本文化への依存度が高かったが、今は違う。韓国の番組の競争力と自生力が十分強いため、あまり心配しない」と話した。

イ・ムンウォン大衆文化評論家は、「日本のドラマは20~35歳の女性に合わせたトレンディドラマが主流を成すが、我々の情緒とは合わず、力動性も落ちる。日本の歌謡は高くなった韓国大衆の目線に合わせるには物足りない部分がある」と評した。

しかし、日本大衆文化の追加開放が、朝鮮王朝儀軌を含む日本の不法搬出文書返還とかみあって慎重に進行されなければならない、という指摘も出ている。(日本語版+機械翻訳 若干修正)



青字韓国版のみにあり、日本語版では削られている箇所です。


さすがに、ここまで“韓流”を押し付けながら、韓国では地上波でドラマも歌も流せないなんて言えなかったんですね。





反日マスコミの真実2011―国籍をなくした報道の、恐ろしい情報統制
反日マスコミの真実2011―国籍をなくした報道の、恐ろしい情報統制(OAK MOOK 363 撃論ムック30) 無防備国家・日本―侵略、テロ、工作活動、外国人犯罪、全てに弱いスパイ天国(OAK MOOK 344 撃論ムック27)
by G-Tools

韓国ニュース | コメント(27) | トラックバック(1)
コメント
  1. No title
    基本として文化に優劣は無いのにね・・・

    1ゲト
  2. No title
    結論は
    これからも日本の文化は盗んで見るのが主流ニダですね。
    ま、短気で劣等な国民を納得させるのに苦心してるようだが勝手にやってなさい。
    文化開放がどうのこうのってこの時代全く無意味なことですね。
  3. No title
    何段階かに分けないと
    日流が恐ろくてしょうがないとしか読めない。
    自分たちは優秀だと言いながら。
    周回遅れの人に遠くから勝ったって言われてもね。
  4. No title
    日本が文化開放をお願いしているわけでもないので
    そのことで日本が配慮する必要も価値も全くありません。
    どうせ盗んで見るのは今までと変わらないだろ。
  5. No title
    朝鮮コンテンツは専用チャンネルだけでやってくれ。
    地上波には朝鮮ドラマも歌手もアイドルもいらん。
    当然、在日もいらん。
  6. No title
    ど~でもいいよ
    そういえば海外の映画を規制しろって寒国のデモに、普段は大甘のみのもんたが珍しくキレてたな。
    幻想持ちすぎw
  7. No title
    いや、しなくていいから。
  8. No title
    「文化的に優位にある」っていう判断はどうやってするの?
  9. No title
    わかったから関わんな。
  10. No title
    >>しかも今は私たちが色々な面で文化的に優位にある

    ん?
    なにかあったっけ?

    もしかして電通ごり押しの寒流のことか?w
    でも、それじゃ「色々な面」じゃないよな…。

    本当になにも思いつかないんだが…?
  11. No title
    関わりたくないだけ。
  12. No title
    ほらな、いくら日本政府が念押したって
    朝鮮王朝儀軌「譲渡」じゃなくて「返還」って言うんだよ。
    渡すだけムダ。
  13. No title
    日本文化大歓迎だと本当の「韓流」になってるとこだった。
    ( ´ー`)フゥー...アブネーアブネー

    nanttutte...(・´з`・)
  14. あっそ、わかったからこっち見んな、嘘つきヒトモドキ共。
  15. No title
    相互主義とは言わないニカ?
  16. No title
    まず第一弾は
    映画「東京市街戦」の公開だな。
  17. 前原G、衆院選準備を指示 早期解散へ臨戦態勢
    http://www.47news.jp/CN/201102/CN2011022501000768.html
    臨戦態勢とも受け取れる今回の動きは
    (1)菅首相が「破れかぶれ解散」で局面
    打開を図る
    (2)菅氏が退陣し次期首相が早期解散に
    踏み切る―の両にらみの戦略とみられる。

    我先に駆け出す規則違反の衆議院選

    【新党勝手連の掲示板】最新版
    http://www.aixin.jp/axbbs/ktr/ktr.cgi
    【新党勝手連タイトル一覧】最新版はこち
    らをクリックして下さい。
  18. No title
    寒流のでっち上げ人気のおかげで、朝鮮人が思い上がってしまった。文化的に日本より優位だって???
    所詮朝鮮は文化閉鎖地帯、逆に日本では朝鮮捏造人気がやりたい放題。
    寒流、チョン流と、身の回りに朝鮮が氾濫するのには気分が悪くなる。
  19. ★[動画] 口蹄疫対策で生き埋めにされる豚たちの絶叫
    http://blog.goo.ne.jp/pandiani/e/49766bef1488118f4b3a6af3b204def5
    韓国で口蹄疫で生き埋めにされる豚たちの
    様子を収録した動画の英語版です。

    支那人や朝鮮人に支配された反日売国テレビ
    局・マスコミが隠蔽する蔓延する朝鮮口蹄疫
    特に掲載されているコメントをご覧下さい。
     この様な事を平気で行う者達に日本の
    政治を任せることは出来ません。

    【動画ニュース掲示板】最新版
    http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj6.cgi
    【動画ニュース最新版タイトル一覧】はこちらをクリックして下さい。

  20. No title
    http://popup777.net/archives/17184/

    まあこう言うことだ。

  21. No title
    野球に例えればわかりやすいな。

    日本や韓国のプロ野球選手にとってはメジャー進出は憧れだけど、
    その逆は“都落ち”でしかない。

    つまり、
    日本芸能界=メジャー
    韓国芸能界=アジアプロ野球
    ってことだよ。

    この記事のチョンが調子に乗っているのはイチローや松井が活躍したぐらいで
    「もう日本野球はメジャーを追い抜いた」とか言ってるようなもん。
    もちろん、そんな恥ずかしい日本人は極一部か皆無だけどな。
    韓国じゃそれを一流マスコミがやっているw
  22. No title
    じゃ、韓流も禁止…ね?
  23. No title
    関わるな、近づくな、こっち見んな。
  24. 中国人が自由を手に入れるは早かれ
    俄前總理:中國人退出中共是正道
    http://www.ap.ntdtv.com/b5/20110226/video/52782.html

    中国大陸で中国共産党脱退の人数がすでに
    9000万人を超えている。 
    元ロシア首相ミハイルカシヤノフ氏は
    (ミハイルカシヤノフ)は、これを論評し
    てこの道は中国人が正しい道を歩んでいる。
     彼は中国人が自由を手に入れるは早かれ
    遅かれ実現する夢と考える。

    全文和訳
    【前航空幕僚長の国防問題の掲示板】
    http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj10.cgi
    【前航空幕僚長の国防問題タイトル一覧】はこちらをクリックして下さい。
  25. 予算委員会審議中継を見ています
    第177回国会審議中継
    2月28日08:50~予算委員会審議中継を見ています
    http://www.shugiintv.go.jp/jp/wmp.asx?deli_id=40815&live=yes&media_type=wb

    【動画ニュース掲示板】最新版
    http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj6.cgi
    【動画ニュース最新版タイトル一覧】はこちらをクリックして下さい。

  26. 北が韓国のビラに警告 軍事演習には報復で「火の海」と威嚇
    http://sankei.jp.msn.com/world/news/110227/kor11022719310005-n1.htm

    ジャスミン革命は中近東や支那や北朝鮮内外
    に広がる人々の自由民主主義を求める運動と
    なって共産主義を揺るがしている。

    【前航空幕僚長の国防問題の掲示板】
    http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj10.cgi
    【前航空幕僚長の国防問題タイトル一覧】はこちらをクリックして下さい。
  27. ドラマも歌もパクリがバレるから日本の作品は流せません(笑)

管理者のみに表示
トラックバック
★ 在特会ニュース ★━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─ ◇ 活動動画紹介 ◇2月20日(日)、22日(火)に行われた全国一斉竹島奪還デモ他、活動動画URLはこ ...