FC2ブログ

著作権違反の青少年の告訴状却下制度を再延長
(電子新聞/ジェトロ・ソウルセンター 2011/02/17)


 不法複製した動画や音楽ファイルをインターネットに載せて、著作権法違反をした青少年が初犯であれば調査せずに事件を終結する「青少年における告訴状の却下制度」が1年さらに延長される。また、著作権教育を受ける条件として起訴を一度猶予する「著作権教育条件付き起訴猶予制度」もまた維持される。

 韓国文化体育観光部は、最高検察庁と今月末に運営が終了する青少年における告訴状の却下制度を再延長することに大きな枠組みで合意した。文化部関係者は「現在、青少年における告訴状の却下制度と著作権教育条件付き起訴猶予制度などは、最高検察庁側と延長することに口頭で合意に至った」と話した。文化部と最高検察庁は、去る2009年3月から1年間だけ一時的に運営する計画だったが、2010年2月に延長した

 青少年における告訴状の却下制度は、一部法務法人が著作権法違反の告訴を濫用して、前科者となる青少年の量産を防止するための制度だ。満19才未満の青少年の場合、偶発的な初犯であれば調査なしで事件を終結する却下処分を下す。

文化部はまた、青少年における告訴状の却下制度の追加延長とともに、青少年だけでなく、成人を対象に著作権教育を受けることを条件として起訴を一度猶予する「著作権教育条件付き起訴猶予制度」も継続して運営する。

 韓国著作権委員会によれば、去る2008年7月に著作権教育条件付き起訴猶予制度が施行されて以降、2009年は9883件の教育依頼があり大幅に増加したが、著作権保護研修など持続的な教育・広報などで、2010年は前年度より6493件減った。著作権違反の事例が約65%減少したということだ。これは教育条件付き起訴猶予制度および告訴状の却下制度だけでなく、文化部の持続的な教育・広報の実施効果と分析される。

 一方、文化部は今年中に著作権の合理的な利用範囲を拡大する「公正利用制度」の導入を検討中だ。文化部関係者は「著作権の合理的な利用範囲を拡大する公正利用制度を導入するために、韓米自由貿易協定(FTA)法案を持続的に検討している」と明らかにした。




著作権法違反:若者1万人が「却下」処分に
(朝鮮日報 2009/06/23)

 音楽や映画などのファイルをインターネットにダウンロードし、知らず知らずのうちに著作権法違反で告訴される青少年に対して、検察が相次いで不起訴処分を下している。

 大検察庁(最高検察庁)刑事部は22日、今年3-5月に著作権者の許諾なしに音楽や映画などのファイルをインターネットにダウンロードし、著作権法違反の疑いで告訴された19歳未満の若者1万620人のうち7839人に対し、捜査することなく事件を「却下」処分としたと発表した。

 検察は「却下」処分とした7839人のほか、37人を罰金刑として略式起訴し、1267人を起訴猶予処分、残りの960人余りについては音楽著作権協会と協議した上で「公訴権なし」として処理し、起訴された者は一人もいなかった。

 検察のこうした措置は、一部の弁護士や法律事務所が音楽や映画などの著作権者を扇動して若者から示談金を得ようとする「意図的な」告訴の濫発を防ぐためだ

 検察によると、これまで多くの若者が知らず知らずのうちに犯してきた行為によって警察の捜査を受け、保護者が数百万ウォンの示談金を支払うといった被害が深刻化している点を考慮した上での措置だという

 著作権法違反によって立件された若者は2006年には611人に過ぎなかったが、弁護士や法律事務所の積極的な介入により、07年には2832人に急増し、昨年は2万3470人に達した。そのため検察は今年から、著作権法違反によって告訴された若者に同じような罪で前科がない場合、1回に限って却下処分とすることとした。大検察庁の関係者は「違法ファイルのダウンロードを常習的に行い、これを商業的に利用するのでなければ、できる限り善処する」と語った。



 
こうして違法コピーに対しての罪悪感がますます薄れていくんですね。




iP ! (アイピー) 2011年 02月号 [雑誌]
iP ! (アイピー) 2011年 02月号 [雑誌]
iP ! (アイピー) 2011年 03月号 [雑誌] iP ! (アイピー) 2011年 01月号 [雑誌] Windows 100% 2011年 01月号 [雑誌] Windows 100% 2011年 03月号 [雑誌] DOS/V POWER REPORT (ドス ブイ パワー レポート) 2011年 02月号 [雑誌]
by G-Tools
韓国ニュース | コメント(16) | トラックバック(0)
コメント
  1. 国家基本政策委員会合同審査会(党首討論)を見ています
    第177回国会審議中継
    2月23日16:00~
    国家基本政策委員会合同審査会(党首討論)を見ています
    URL 未定

    【動画ニュース掲示板】最新版
    http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj6.cgi
    【動画ニュース最新版タイトル一覧】はこちらをクリックして下さい。

  2. No title
    犯罪民族が犯罪者を裁くこと自体が
    間違いジャネ?

    法律なんて無くしてしまえ!!
  3. No title
    国家ぐるみの著作権侵害v-8
  4. No title
    え~と、確かアメリカの映画配給会社は、
    韓国じゃぁ商売になんねぇ!つって撤退したんじゃなかったっけ?
  5. No title
    碌な著作物が無くて著作権を侵害されない奴等は強いな~。
    無ければ奪われないノーガード戦法は李朝からの伝統なの?
  6. No title
    青少年犯罪を助長しているようにしか見えない。
    さすが窃盗大国
  7. No title
    著作権無視はウリナラの文化ニダ。
    もっと青少年の育成に取り組むニダ。

    こういう事か。
  8. No title
    こんな法律作る国って他にあるの?
    どうして著作権所有者の側に立って考えられないの?
  9. DSのソフトウェアより、DS本体のほうが何倍も多く売れる国だからな。捕まったら、運が悪かった位にしか、考えてないんじゃないかな。
  10. No title
    まぁ、ここの管理人だってニュースサイトとかから画像引っ張って来て使ってたしな。
  11. No title
    >10
    在日割れ厨乙
  12. No title
    まぁ、ここの管理人だってニュースサイトとかから画像引っ張って来て使ってたしな。
  13. No title
    >12

    文章引用もアウトじゃない?
  14. No title
    >>13 ゆとり 乙
    余計なお節介だが、最近のネットユーザーはよく確かめずにおかしなコメントするよね。
    当然、関係法令の条件やガイドラインを遵守する限り『部分引用はセーフ』となります。

    (参考)
    ・著作権法ガイド http://homepage1.nifty.com/samito/copyright2.htm
    ・著作権と引用のルール http://iii.cc.kochi-u.ac.jp/~dataan/00/copyright.html

    もっとも、※10,12=13みたいな下手な工作カキコに同調するのはトンスラーか本人の自演だろうけどさ。
    そういや、※10の主旨は前に書き込みに来てたドチテ坊や(HN:疑問)に似てるなぁ…
    http://specificasia2.blog12.fc2.com/blog-entry-3768.html#comment100099の#28辺り
    まぁ、あの手の粘着コピペは量産型Zなんで他人の空似かも?
  15. No title
    >>14

    リンク先には「著作物を転載や再掲載する際には著作権者に許諾を得る必要があります」って書いてあるけど、写真は著作物に含まれないって事? しかも聯合ニュースのHPには「本サイトに掲載されたすべての写真は無断で使用することはできません」ってあるけど?
  16. で、自演は否定しないの?
    >>15 誤読王乙
    ま~た、よく確かめずにおかしな質問返しか…(呆)

    >「著作物を転載や再掲載する際には著作権者に許諾を得る必要があります」
    まず、この記載は2つ目のリンク先の『複 製(Duplication)』の項目に書いてあるけど、私が今回主題としてるのは引用の原理原則なんだから、『引 用(Quotation)』の項目もよく読んでレスしなきゃダメだよ。
    しかも1つ目と2つ目のリンク先の両方に写真(画像)は著作物に含む旨の説明が有るのに、頓珍漢な愚問をまた上げる始末。結局、己の読解力の低さと常識に疎いのを宣伝してるだけだろ。

    更に、なぜか聯合ニュースが出て来るし…
    元記事のソースはジェトロと朝鮮日報なのに、別サイトを唐突に挙げるのは不適切ではなかろうか。聯合ニュース側も引用は認めてるのに、何の話題逸らしなのかしら?
    http://japanese.yonhapnews.co.kr/company/7001000000.html

    まぁ、そこまで拘る問題写真があるなら、対象記事のリンクを貼るなり、疑惑エントリの個別コメ欄に管理人宛ての正式な削除要請をしては如何ですかね。
    もしも引用ルールから外れ明らかに転載レベルの内容なら誰も反対しないし、スレ違いの名無し曖昧コメントで誤魔化すより数段本筋で建設的じゃないか。w
    それじゃ、ご参考まで。

管理者のみに表示