FC2ブログ

韓日外交、「本」問題解決してこそシャトル外交可能に
(聯合ニュース 2011/01/02)


 ことしの韓日外交には、「本」に関する2つの問題が待ち受けている。

 ひとつは「朝鮮王室儀軌」
(朝鮮王朝時代の祭礼や主要行事を絵や文で記録した書物)の返還、もうひとつは日本の中学校社会科教科書の検定だ。

 朝鮮半島に由来する文化財の返還は、昨年末に解決されるべき問題だった。韓日首脳は昨年11月の会談で、朝鮮総督府を経由し日本に持ち出された図書1205冊を韓国に返還することで合意し、協定を結んだ。菅直人首相は先月3日まで開かれた臨時国会で、この協定が承認されるよう望んでいたが、与野党の攻防により承認は見送られた。

 日本政府は、今月末の通常国会開会後、最大限迅速に国会承認を進める計画とされる。野党の自民党も党論としては反対でないため、承認の可能性は高そうだ。だが、自民党内部で一部反対があるうえ、与野党の対立がさらに激化すれば、承認が後回しにされる懸念も残る。承認されれば、半年以内に朝鮮王室儀軌が韓国に戻る可能性もある。

 韓日外交におけるもうひとつの難題は、独島(日本名:竹島)記述をめぐる日本の中学校社会科教科書の検定問題だ。文部科学省は昨年3月末の小学校教科書検定で、5年生の社会科教科書全体に独島を自国領とした地図を挿入した。ことし3~4月には中学校の教科書検定結果を発表する計画だ。

 日本は自民党政権だった2006年に教育基本法を改正し、「わが国と郷土を愛する」という「愛国心条項」を盛り込んだ。2008年3月には、愛国心教育をより強調する修正を加えた小・中学校の新たな学習指導要領を告示した。

 これに基づき、初めて出された教科書が昨年3月末に検定を通過した小学校教科書で、2番目がことし3月までに決定される中学校教科書だ。保守化の影響を避けられないのは火を見るよりも明らかだが、韓国の関心は独島問題を含めた日本の歴史認識がどう表現されるかという部分に集まりそうだ

 日本はすでに2008年7月に出した中学校社会科の学習指導要領解説書で、独島領有権問題を提示しているため、現在のところ見通しは暗い。

 出版社は文部科学省の学習指導要領と解説書に基づき教科書を製作するため、すでに大半の教科書がこの解説書に従い、独島を日本領とひときわ明確に記載する方針を固めたとみられる。

 こうした教科書が検定を通過すれば、菅首相が昨年発表した韓国併合100年の談話で好転した韓日関係も急速に冷え込むと懸念される。日本が望む韓日シャトル外交(首脳の相互訪問)も暗礁に乗り上げかねない。

 政権の業績のひとつとして韓日関係の好転を挙げる菅内閣は、「過去の本」である朝鮮王室儀軌の返還により、李明博(イ・ミョンバク)大統領の訪日を早め、韓日の経済連携協定(EPA)交渉再開の道を開きたいようだが、「現代と未来の本」である中学校教科書が対立を教える限り、韓国の世論は軟化しない




ウリに嫌われたくなかったらウリの機嫌を損ねないことニダ♪

argjgf.jpg






学校で習わない日本の近代史 なぜ戦争は起こるのか
4286093174
韓国ニュース | コメント(15) | トラックバック(0)
コメント
  1. No title
    そんなものは望んでいません
    日本国民としては距離を置いた関係を望みますが
    できないのならば断交も致し方ないと思います
  2. No title
    日本の善意を勘違いするな!
    こういうもの言いをするのを聞くと韓国は叩いて躾ける以外ないと思うね。
    そもそも条約で解決済みなのを善意で返してあげるにもかかわらず
    返還とうそ!をつき
    教科書はそもそも韓国が口出す問題でもない。
    大きな勘違い!!
    あっち行け!
  3. No title
    >ウリに嫌われたくなかったらウリの機嫌を損ねないことニダ♪

    ミンス「 Exactry(その通りでございます)」

    朝鮮王室儀軌に関しての記事で

    >野党の自民党も党論としては反対でないため

    って本当かね?
    ここで変な妥協をして朝鮮人のごね得を許せば
    要求がエスカレートするだけだと思うし
    そもそも国民の頭越しで空き缶と仙石が勝手に決めた
    日韓基本条約無視のこんな承認
    絶対通すべきじゃないと思うんだが
  4. No title
    日韓関係を正常に戻す為には、在日の送還、竹島の奪還、そして国交の断絶が必要だな。
  5. No title
    シャトル外交なんぞ必要ない、必要なのは躾のみ。
  6. No title
    何様のつもりだ。えらそうに。
    こんな無礼な下朝鮮とは早く国交断絶すればよい。経済貿易ストップだ。
    日本は一時的な痛手だが、下朝鮮は経済破綻の上、中国の一自治区、属国以下となり、奴隷に逆戻りだ。
    元通りの鞘に収まるのが妥当だな。
  7. No title
    シャトル外交なんぞいらんよ
    色々とヤバイ中国ならともかく、日本以上に沈む速度の速い韓国の相手をする必要はもうない
  8. No title
    そもそもシャトル外交って、世界に向けて「これだけ平和なんだよ」と見せるパフォーマンス。
    その裏は「これだけ平和なんだから、投資しても安全だよ」というのもあって、その恩恵をもっとも多く受けるのは、実は韓国なんだぜ。
    それが無くなって困るのは、、、言わなくてもわかるよな。
  9. 【中国企業の対日M&A、37件に急増 技術・ブランド狙い米国抜く】
    http://sankei.jp.msn.com/economy/finance/101230/fnc1012302001012-n1.htm

    中国企業による日本企業の買収や資本参加の件数は、それまで日本企業
    の買収件数で首位の座を維持してきた米国の35件を抜いてトップとな
    った。

    支那の共産主義資金が資本主義経済の企業を買収できるのは反日売国政
    党民主党の偽装資金の容認や不正な資金提供によるものである。 
    日本の国土や経済、国民資産の防衛のために即刻に日本人社会の破壊者
    売国民主党政権を打倒しなければ成らない。

    【株式ニュース】最新版
    http://www.aixin.jp/axbbs/jsks/jsks.cgi
    【株式ニュース・タイトル一覧】最新版はこちらをクリックして下さい。
    (URLで検索して下さい)

    今日の内閣支持率はこちらをカッチとね
    http://www.jra.net/ank/online/naikaku.php
  10. No title
    前原外相のバカげた発言も、捏造だったみたい。
    故・高坂先生の直弟子が
    そんな反地政学的なこと言うはずないと思ってたよ。
  11. No title
    >日本が望む韓日シャトル外交(首脳の相互訪問)も暗礁に乗り上げかねない。

    日韓シャトル外交なんぞしなくても一向に構わないので、南朝鮮をこのまま放置しておきましょう。

    民主党よいらんことするなよ。
  12. No title
    小泉政権の功績の一つは特亜諸国の神経を逆撫でしたことだと思う。
    変な「交流」なぞしなくて済むからね。

    国会議員全員が自発的に靖国神社参拝するような時代を望む。
  13. No title
    姦酷なんて寒損や減台がどうこう言っただって、
    ①部品が日本製である。
    ②加工機械が日本製である。
    という前提で成り立ってんだから、国交断絶したらあっという間に凋落するヤン。
    外向的なアドバンテージがどっちにあるかなんて火を見るより明らかヤン?
    それを生かせン政治屋の無能ぷりったら。
  14. No title
    だったら、日本からも注文つけてやれ。
    竹島は日本の領土であり、いわゆる慰安婦はただの売春婦であり、
    日韓併合は韓国からの希望だったと
    正しく教科書に書いたら、話を聞いてやらんでもない。
  15. No title
    日本にデメリットしかねえのによく条件つけられるな。
    まあこういうのが国際政治ってことなんだけどさ。

管理者のみに表示