FC2ブログ
日本の消費者、韓国製品は相変らず“安物”
(聯合ニュース 韓国語 2010/12/21)  


韓国の商品がグローバル市場で認められているが、唯一、日本の消費者には相変らず質の低い安物製品と認識されていることが明らかになった。

日本の消費者の過度な自国製品への忠誠度と各種非関税障壁は、韓国製品の輸出を阻んで、今年の対日貿易赤字は350億ドルで史上最大に達すると予想される

知識経済部と駐日韓国大使館が21日に東京で開催した《韓日経済協力の現在と未来研究の結果発表会》で、横浜市立大学のクック・ジュンホ教授は「最近、韓日間の交易規模の絶対額は増加しているが、韓国の総交易で日本が占める比重は去る1991年の29.4%から2009年には13.6%と大きく減少した」と明らかにした。

これは、日本から韓国企業の部品や素材の輸入は増加しているが、消費財の輸出が拡大しないでいるためだ

電通リサーチが日本人男女1千人を対象に韓国商品に対するイメージを調査した結果、日本の消費者は75.8%が自国製品の品質が『良い』と答えた反面、韓国製品に対しては7.1%だけが『良い』と答えた

また、自国製品に対しては68.9%が『信頼性がある』と答えたが、韓国製品に対しては4.7%だけ信頼性を認めた。

技術力は71.5%が自国製品を高く評価した反面、韓国製品に対する評価は17.3%に終わった。

『価格に比べて価値がある』という回答は、自国製品に対して54.4%だったが、韓国製品に対しては17.8%に終わったし、『価格が安い』という反応は韓国製品に対しては48.7%、自国製品に対しては1.3%であった。

クック教授は「日本の消費者に韓国製品のイメージが具体的に形成されておらず、抽象的な水準で意識の中に位置していることを見せている」と分析した。

彼は「これは日本の消費者市場の閉鎖性や内部重視傾向を端的に示すもので、今後、非関税障壁打破を通した韓国製品の認知度の向上が求められる」と助言した。

彼は日本市場進出の隘路要因として、厳しい業界の規定、複雑な書類、非明文化や非公開などの慣例を重視、高コスト、検査・プロセス・意志決定に長時間かかる、実際的に国際公開入札の遮断などを示した。

クック教授は「韓国の対日輸出業種の中に、市場シェアと成長性が高いスター製品がないのが実情」としながら「平均成長率と対日輸出シェアが高い光学機器、機械類、鉱物性燃料、プラスチック製品などの育成が必要だ」と明らかにした。

クォン・チョルヒョン駐日大使は「最近、韓日関係はこれまで以上に良い状況だが、今年の対日貿易赤字は350億ドルに達すると見込まれるなど経済的側面で惜しい点が多い」と指摘した。

クォン大使は「リーマンブラザーズショック以降、世界経済の再編が行われている今は、韓日両国間貿易の拡大均衡を達成するための新しい経済協力の枠組みを作る最も適切な時期」と強調した。(機械翻訳 若干修正)



日本製品のコンセプトを真似、日本から輸入した核心部品を日本製産業用ロボットが組み立てた製品を、日本以外に“ザパニーズ製品”として売って世界市場を伸ばしてきた韓国が、「世界では売れているのに日本で売れないのはおかしいニダ」とは……

日本への輸出が増えないのは、韓国の輸出製品が日本の劣化コピー品しかないからですね。


対日貿易赤字は韓国にとって、“経済規模世界10位”といくら自尊しても日本製部品が無ければ成り立たないことの証であり、日本人が韓国に憧れていない証という意識があるので、どうにかしたいんでしょうね。



対日赤字を減らすために日本は核心部品の技術を寄越すニダ
646467365.jpg






mono (モノ) マガジン 2011年 1/16号 [雑誌]
mono (モノ) マガジン 2011年 1/16号 [雑誌]
mono (モノ) マガジン 2010年 12/16号 [雑誌] mono (モノ) マガジン 2010年 11/16号 [雑誌] Begin (ビギン) 2011年 02月号 [雑誌] mono (モノ) マガジン 2010年 11/2号 [雑誌] Best Gear (ベスト・ギア) 2011年 02月号 [雑誌]
by G-Tools
韓国ニュース | コメント(56) | トラックバック(0)
コメント
  1. No title
    それ以外のウリはありえないのでー
  2. No title
    嫌韓抜きにして、アジア各国並べても
    物の不良率、信用性の無さは
    最下位ですよ。日本以前の問題。
  3. No title
    安かろう悪かろうという意識もあろうけれども
    現実は低機能低価格低品質なんだから
    しかたがないよな。

    日本に対して貿易赤字でも
    その他で売れて黒字だったらイインジャネ?
  4. No title
    思い上がりも甚だしい。
    日本人が韓国製の品質が良く思わないのは、失望体験をして知っているからだ。
    日本製より韓国製が性能品質で劣るのは事実。
    ウリに都合の悪いことは何でも他人のせいにする連中がいいものを造れるはずがない。
    安からろう悪かろうは、民族気質が反映されたもの。勤勉な日本人の気質には合わない。

    まずこの責任転嫁気質を変えないことには日本製と勝負するのは無理。
  5. No title
    >>韓国製品のイメージが具体的に形成されておらず

    はっきりと数字に出ているだろう。
  6. No title
    日本人にだけはザパニーズ成りすまし商法が通用しないからな

    欧州じゃ4割ぐらいがサムスンを日本企業と誤認してるし
    誤解されるCMやめないってことは結局「韓国製品」が
    世界で認められているわけではない証拠では?
  7. No title
    アルプス電気、TDK、村田製作所etc・・・
    世界に知られた部品企業は数多ある・・・
    日本人よりも欧米の人が詳しかったりするw

    まあ、表面しかつくろえない半島人や大陸人には、日本の奥深さは解らんだろうなw
  8. No title
    日本人が高性能・高品質求めてるだけだろw

    海外の適当なレベルの製品で慣らされてる人に支持されてるんだから日本市場見ずにホルホルしとけよw
  9. No title
    韓国製品に対しては7.1%だけが『良い』と答えた。

    7%もいるの?

    『価格に比べて価値がある』・・・

    正しくは価値があるものだから価格に反映されるのであって・・・

    あんなものに17%も評価している日本人がいることが恥ずかしいな・・・

    安いだけがウリニダっ!

    ってとこか・・・?
  10. No title
    PCモニタの韓国パネルはギラギラザラザラ感が
    どうにも馴染めない。でも、それしか選択肢がない。
    日本メーカー頑張ってよ。
  11. 情弱のころLGのビデオテープでドラマの最終回を録ったらとても見れなかった。あの恨みは忘れない。以来、韓国製品は一切買わない。
  12. No title
    LGのテレビは、売れているんだろうか。
    ま、むりだろうけど。
  13. 樹脂製品
    韓国製品のプラスチックが、もろい!
    粘り気がないので、変形以前に壊れてしまいます。
    目に見えないコダワリ・・・わかんねえだろうなぁ~~
  14. No title
    記事にするまでもないなw
  15. No title
    日本製に拘る気は無いけど、
    韓国製だけは絶対に避ける。
    チョン酷製品はすべてにおいて劣る。
  16. No title
    AUの展開するWiMAXの基地局基盤は当初Samsung製が使われていた。
    しかし夏場に通信エラーが頻発し、Samsung側の調査によれば設備温度が50℃を超えると通信エラーが発生する可能性があるとアナウンスされた。が、実際には40℃を超えると通信エラーが頻発して使い物にならないことが発覚。
    Samsung製基盤はすべて東芝製に交換されたのだそうな。
    通常屋外に設置されるはずの通信局の基盤がたった40℃で逝かれるなんて品質的にありえない話だが、事実である。
    WiMAX側も怪しいのは重々承知だったのだろうが、それでもいいから採用しようと思わしめるほど価格が安かったらしい。
    安物買いの銭失い、まさにこの諺を絵にかいたような出来事である。
  17. No title
    米10
    三菱を買ってあげろよww
  18. No title
    まるで日本人が悪いみたいな言い方。
    努力が足りない事を反省しろ!
    無駄な努力になると思うけど。
  19. No title
    なんかヤバそうって意識はありそう
  20. No title
    以前LGのテレビをもらった。取り付けたけど即効元に戻した。
    チャンネルのチェンジが遅いし、ちょっと横から見るとグレーに見えたから。
    今は改善してるのかな?
    日本の部品と機械を使っても韓国で作ると劣化するのね。

    外国で韓国家電は売れたら販売店にキックバックするから店員が勧めるそう。
    日本製は隅に追いやられてるんだって。
    製品で勝負しろよ。
  21. No title
    >>9
    その7%は「(当座をしのぐ為の安物として考えれば)良い」ってとこじゃないですかね。
  22. No title
    韓国メーカーのテレビかってつないですぐ「燃えた」あれはびびったよ。青い煙一筋吐いて「ポン」だもんな。引越ししてすぐ買ったテレビで当時PCも携帯もなかったからな。暇潰せなくて途方にくれたwww
    次の日買った電気屋に持っていったが店長が青い顔して頭下げて変わりに日本製(といってもフナイだったが)それに交換してくれたよ。修理の「し」の言葉もでなかった。あとで調べて判ったんだが韓国の火災原因で上位に「テレビ」ってのがあったんだよな。あれでなっとくしたわww
    それ以来韓国製品は一切買わないようにしている。数千円ケチって人生台無しにしたくねぇからな。
  23. No title
    K-POPもたいがい品質悪いよねー
  24. No title
    k-popも韓流も、やっぱり得意の自演だった、ってことでしょ。
  25. No title
    何か間違ってるのか?

    いや、マジでわからん・・・

  26. No title
    デルのノートパソコン買ったら1年くらいでDVDドライブが読み込めなくなった
    取り外してみたらサムスンだった
    韓国製を望んで買ったことは今まで一度もないが、ああやっぱりねって思ったよ
  27. No title
    韓国もそれなりに進歩していると思う。
    使える部品がおおくなってきたから。
    一昔前の見下してた韓国では作ることも出来ないような部品が、それなりの値段で、それなりの性能と耐久性で手に入るようになった。
    韓国は進歩してるよ。

    でも「使える」と「信頼している」は別物だし、根本的に自国製品のほうがアクターなどを考慮すれば信頼に足るのは当たり前のこと。
    ベンツのように世界で評価が高く、日本でも代理店などが各地にあり、ちゃんとやってくれるなら信頼できる。
    だが商品というよりもいまだ部品程度しか『使う』事が出来ないのだから、商品について総合的に評価や信頼が出来ようはずも無いってだけ。

    それなりにPC部品やソフトのほうは必要に迫られてか、十分下地も経験も積んでると思うので、ソッチの方でがんばればいいのにな。
  28. No title
    関税のウンヌン言ってるけど、
    日本の関税率って、平均10%程度で、先進国の中で一番低いんだけど・・・

    米がズバ抜けて高いだけで、他は軒並み低関税率。
    韓国さん、自国が輸入の際にかけてる関税率、知ってます?
  29. No title
    そりゃあ、安くてちょっと質の劣る日本製ってイメージだし、日本に限っては自国製品も安いもの。あのテレビのCMも結構耳障り。でも、スマートフォンみたいなものは韓国製いいと思うよ。買わないけど。
  30. No title
    6年くらい前にバッファローの外付けHDD買って使っていたんだけど買った当初から転送がUSB1.0かって位遅い、当然USB2.0。
    それから半年位したら認識すらしなくなったから中開けたらサムスンだったよ。
    それ見てやっぱりと思ったね、今まで買ってきたHDD最低でも4年は使えたからね。
    寿命が1年半のHDDとかドンだけ弱いんだよw

    出来る限りサムスンとか避けてるけどこういう事もあるから避けきれないんだよねぇ。
  31. No title
    バッファローのDVD-RWドライブ買って、S-ATAで接続したんだけど、数十回トライしてやっと1枚正常に焼けるというくらい、とんでもなく不安定だった。
    サポートに電話したが、「交換します」ということで新品と交換したが、症状は同じ。それどころかライティング中にブルースクリーン落ちにまで至るようになった。
    当然もう1回サポートに電話。また交換するというので「動作検証とか何とかちゃんとやってるのか。今度は検証結果の詳細も添付して送れ」って言ったのに、例によってまたものだけ送られてきた。
    どうせサポートなんて外注だからと思い、ネットで会社のFAX調べて、大クレーム入れた。
    翌日、明らかにサポートセンターの人間じゃない人から電話がかかってきて平謝り。いつまでも光学ドライブなしじゃやってられないのでもう既に別メーカーの品を使っていた俺は、交換じゃなくて返品させろと言って、商事法定利率を上乗せして返金させた。
    それ以来バッファローにはいいイメージがないんだが、あのときの機種ってもしかして中身は…。
  32. No title
    安くてもいい物を作るのが第一だろ。
    そこで信用を得なければ、高額な物なんて誰が買うんだよ。

    そういう過程を無視して日本市場に入り込みたいんなら、
    日本メーカーを買収してブランドもそのまま残してすり替わるしかないだろ。
    まぁそれで一時的に利益は出ても、
    即座にブランドは地に落ちて総スカン食らうだけだけどな。
    日本の消費者は苦情を出す前に、次は絶対にこのメーカーを買わないって決めちゃうからな。
  33. No title
    正直手に取ることすら怖いという意識がある
    それくらい罪深い存在
  34. No title
    セックス三昧の幹部共全員ちょんニダ。

    http://257.teacup.com/newsda/bbs/3833
  35. No title
    避けたかったが、うちのPCのメモリはさむちょん。
    だって他メーカのは一つも動作しなかったもの…… orz

    まいっちゃうわ
  36. No title
    ようゆべなんかじゃサムスンやLGの液晶TVがすぐに壊れただとか、メーカーは何の保証もしてくれなかっただとかの映像が結構出てるよね。

    特にアメリカなんかは血の気が多いのか壊れたTVをショベルカーやトラックでひき潰して怒ってるよ。

  37. No title
    日本製品のコンセプトを真似、日本から輸入した核心部品を
    日本製産業用ロボットが組み立てた製品を、
    日本以外に“ザパニーズ製品”として売って
    世界市場を伸ばしてきた

    まさにこのことが見事に証明された
    調査結果だな…w
  38. No title
    「日本企業だと錯覚させる詐欺商法」が、
    当然ながら本家・日本には通じないってだけの話でしょ
  39. No title
    ウチのHDD、三回連続でぶっ壊れやがったんだが、それがナント全部サムソン製だった
    もうさすがに懲りたよ
    それ以来、認識が可能な限り韓国製だけは避けるようにしてる
  40. No title
    これ全世界でやっても同じ結果なんじゃ?
    これ全世界でやっても同じ結果なんじゃ?
    これ全世界でやっても同じ結果なんじゃ?
    これ全世界でやっても同じ結果なんじゃ?
    これ全世界でやっても同じ結果なんじゃ?
  41. No title
    値段と品数の多さで韓国製部品が混入しているものを買いざるを得ないことは多い。
    不良率は自分が使う範囲においては多くない。
    とは言っても、国を問わず明らかな不良自体がまずないが。
    韓国製で不良だったと言えば、十年以上前に新品で購入した
    NECのパソコンのHDDが2ヶ月経たずに壊れ、確認したらHDDが韓国製だったくらい。
    それ以来、できるだけ韓国製(ついでに中国製)を避けようと努力しているものの、
    結局は韓国製(中国製も)を買わざるを得ない状況は続いている。

    日本製や台湾製はどこに行ってるんだろう・・・・・
  42. No title
    韓国製品の認知度はちゃんとあるよ、「品質が悪くて価値がない」と。安心して!

    ところでタイの韓国アイドル雑誌の名前が「キムチ」なんだけど、これは彼らにとって素敵単語なの?におってきそうなんだけど。
    http://ibigbang.wordpress.com/2010/04/25/photo-top-on-thai-magazine-kimchi-cover-for-the-march-issue/
  43. No title
    今、ヤマダ電機に2THDD買いに行ったんだが、サムソンのみしか無かった。他より1,000円程度安かったのだが、当然止めました。
    HDDが壊れた時の脱力感が怖いから。
  44. No title
    韓国は十分頑張ってると思うよ。
    自動車を造れる国はそんなに無いから。
    ただ日本と比べちゃだめ。
    日本と距離が近いことを最大限利用していれば、台湾やインドネシアより有利だよ。
  45. No title
    LGっていうとDVD-RAMドライブの品質が悪くて、DVD-RWを何枚もコースターにかえてくれた。
    あれ以来、パイオニア製しか買わなくなったわ。
  46. No title
    勧告製品は品質いいよ
    オレの場合よく壊れるのはむしろ日本製
    SONYとかね

    一番壊れない印象があるのは台湾製かな
    ノートの頑丈さはハンパなかった

    韓国は反日とか競日みたいなのやめれば売れると思うけどな
  47. No title
    Galaxy S/Tab は売れそうじゃね?

    俺は韓国製よりは他のアジア諸国製品買うなぁ
    そっちの方が安いし安心感がある
  48. No title
    電化製品はダメでも国民を輸出してるからケンチャナヨw
  49. No title
    マジスレするとだ、海外プラントがらみの製品については韓国製品は中国ほどではないが信頼されとらんよ。
    特にオーナーエンジニアは韓国製(というか受注している韓国企業そのもの)を信頼してないから書類なんかも裏づけのため書類をわざわざ添付して流さないとまともにオーナーから承認降りないし。
    それに客によっては“韓国製は使うな”って中国製同様、仕様書に名指指定してるしな。
  50. No title
    プラントはまだ無理じゃね
    つけなきゃいけない付加価値のハードルが家電とは違いすぎる
    日本だってまともにH2ロケット飛ばせなかったのと一緒
    民生品、家電はもうシナでもチョンでも作れるんだから、そんなのはまかせて次行かないとな
    何十年も前からいる同じ土俵でしか勝負できない日本が情けないと思うぜ
    ステップアップしていかなきゃ、そのうちプラント軍事航空宇宙でも抜かされる
  51. No title
    大手の食品会社でさえ、カップ麺から蛆虫やらタバコの吸殻。または、スナック菓子にねずみの頭部。
    こんな生産管理レベルの民族だから、他の産業も推して察するレベルでしょうね。
    まあ、電化製品は食べないだけましだと思うけど、早期に故障したらやっぱりムカッ腹は立つけどね。
  52. No title
    ドコモのギャラクシーとか売れてるみたいだしあんまうかうかしてられねえけどな。
    核技術を渡しはしなくても核製品売ってるってことは韓国企業の下請化が進んでるわけで。
  53. No title
    >何十年も前からいる同じ土俵でしか勝負でき
    >ない日本が情けないと思うぜ

    仕事中にPC開いてまでわざわざコメするようなやつもどうかと
  54. No title
    >仕事中にPC開いてまでわざわざコメするようなやつもどうかと

    12月25日は土曜日で休みだろ、時間帯も一応昼休みの時間帯だマヌケ。

    俺に言わせりゃ、嫌いな日本で嫌いな日本人に食わせて貰ってる乞食朝鮮人の方がどうかと思うぜ。
  55. No title
    >時間帯も一応昼休みの時間帯だマヌケ。

    12月25日じゃなくて12月24日でしかも金曜だから、マヌケはそっちだと思うよ。確かに書き込んだ時間は12時59分だけども、普通の会社員なら休み時間ギリギリまで休憩なんかしてないんじゃないかと思うよ。 
  56. No title
    あれははるか20年前。
    ビデオデッキが欲しくて購入した。親に半分借金して。で、半年たたずに故障の連続。
    メーカー名が「SUMSUNG」。あの頃は、どのメーカーが良いなんて判らなかった。他のデッキはもっと高かったので選んだが後の祭り。
    妹が2年後に買った「PANASONIC」のビデオデッキ。今だに現役で動いている。

    この差はすごいと思うぞ?

管理者のみに表示