FC2ブログ
中国の偽ガンダムを突然撤去…関係者「そんなの知らない」
(産経新聞 2010/12/22) 


 『なんちゃってガンダム』が消えた。中国四川省成都市の遊園地「国色天郷楽園」が、人気アニメ「機動戦士ガンダム」の丸パクリとみられる巨大立像を建設していた問題で、同園が21日までに“モノ”を撤去していたことが明らかになった。同日、複数の海外メディアが伝えた。日本のマスコミが騒ぎ始めたことで、手際のいい対応に出たとみられるが、同園の中では『なんちゃってウルトラマン』なども目撃されており、これで一件落着とはいきそうにない。(サンケイスポーツ)



chn1012220831001-p1.jpg



 世界中から「パクリ文化」と揶揄され、冷たい視線にさらされてもなお軸はブレなかった中国が、なぜか今度は急に“引いて”しまった。

 四川省成都市の遊園地「国色天郷楽園」で、ひときわ目立っていた高さ約15メートル巨大立像『なんちゃってガンダム』が、海外メディアによると、21日までにこつ然と姿を消した。

 前日(20日)には、その姿が確認されていた。

 日本のマスコミが「偽ガンダム疑惑」を連日報じたことで、同園が慌てて対応。立像の顔に覆面をかぶせて「修理中」とした。この件に関して、
同園広報部は「当初イメージしていたものとは、違う仕上がりになってしまったため」と説明。クリスマスに合わせて完成予定としていた。

 ところが、21日なって立像は丸ごと撤去されていた。これ以上、シャレが通じないことを悟り、日本側から提訴されれば莫大な損害賠償も生じかねないことから、同園が『なんちゃってガンダム』をひと晩でバラバラに解体、闇から闇に葬った可能性は十分に考えられる。

 今月上旬、今回の丸パクリ騒動が持ち上がった際、同園は「完全なオリジナル作品だ」と主張。それが20日は「ちょっとイメージが違っていた」となり、この日は一部海外メディアの取材に「巨大立像? そんなの知らない」(同園関係者)などと存在そのものを否定したというから、スーパー恐るべしだ。

 もっとも、『なんちゃって疑惑』はガンダムだけにあらず、海外メディアは「日本のテレビ局がニュースで、同国の特撮ヒーロー、ウルトラマンそっくりの立像も放映した」と伝えた。もちろん、場所は同じ遊園地で、ほかにディズニー・キャラクターのそっくりさんを目撃したという情報もある。

 つまり、この遊園地にはまだまだ“お宝”がいっぱい!?




U1782P115DT20101217152517.jpg



中国製「ガンダム」はオレンジ色!お台場ガンダムにはクオリティーで惨敗?―四川省成都市
(レコードチャイナ 2010/12/20)

2010 年12月10日、クリスマス直前の中国・四川省成都市のテーマパーク「国色天郷楽園」は、聖夜のイルミネーションの目玉を制作中、その追いこみ作業に入っていた。しかし、その“目玉”作品は、あきらかに日本の名作アニメのパクリである。中国大手ポータル・テンセント(騰訊)の報道。

ボディーのメインカラーこそオリジナルの白と違い、オレンジ色を採用しているが、この高さ20m近い立像は「ガンダム」にそっくり。

ガンダムの巨大立像と言えば、09年夏に東京のお台場に登場した高さ18mの“お台場ガンダム”が記憶に新しい。いまだ高い人気を誇るアニメ「機動戦士ガンダム」の放映30周年を記念して株式会社バンダイナムコホールディングスが制作し、期間限定で展示されたものだが、四川省産のガンダムはあくまで「オリジナルデザインである」と、同園広報は主張している

オリジナルと言えば言えなくもない。なぜならご本家は強化プラスチックで制作されたこの立像、四川省産は金属パイプの骨組みにナイロン布を貼っただけの“張り子”だからである。その精緻さでは遠く及ばないから、ある意味同列で語るわけにはいかない。どうやらクリスマス用の演出として、内側からライトアップする計画であったようだ。

さすがに中国のネット上でも、これには冷ややかな声が浴びせられている。また、日本でガンダムの版権を持つ企業が真偽の調査に乗り出しているという情報もあり、このガンダムが一般公開に漕ぎつけるのかどうかは不確定になってきた


 

r.jagraersp.jpg

rfdfgda.jsp.jpg

r.fdgjsp.jpg

r.artgaejsp.jpg



goshi.jpg



いんちきおもちゃ大図鑑―中国・香港・台湾・韓国のアヤシイ玩具
4784509925
中国ニュース | コメント(34) | トラックバック(0)
コメント
  1. No title
    この二人のガンダムが日本と中国と言う国を体現しているね。
    しかし中華ガンダムはハチボテか。
  2. No title
    昨日見た中国の偽安室奈美恵の良いわけに驚いた。
    勝手に特許申請し使っておきながら
    日本は漢字を勝手に使ってるじゃないか。と、
    日本なんだからひらがなにすれば!だとぉぉぉおおおおおおおおおおおお
    お前が漢字を作ったの?言い訳が言い訳になって無いわい!
  3. No title
    興奮して間違えた。ハリボテね。
  4. No title
    バンダイさ~~~ん!
    撤退準備してくださ~~~いWWW
  5. No title
    支那のことだ。徹底的にしらを切り通すと思ったが。
    以外に小心だったのね。

    >2
    ちなみに中華人民共和国の
    「人民」、「共和国」は日本語からの外来語。
    漢字そのものは中国製であっても、国名がすでに中国語ではありません。
  6. 職質抵抗され拳銃発砲 付審判、巡査長に懲役4年求刑 栃木
    http://sankei.jp.msn.com/region/kanto/tochigi/101222/tcg1012220251003-n1.htm
    弁護側は「他の手段を取る余裕はなく、発砲はやむを
    得なかった」とし、発砲の正当性を訴え、無罪を主張し
    た。 平田被告は最終陳述で「警察官として適法な行
    為だった」と語った。

    この支那人は支那共産軍将校であり留学生として日本
    に潜入してスパイ活動をしている者である。 
    警察が外国人不審者に職務質問を行い、それに抵抗し
    て警察官を襲い殺害されたとして5000万円の請求をす
    る、他国にいて日本の警察官を襲う支那人の暴力行為
    を弁護するこの弁護士を反日売国奴として糾弾しよう。

    【マスコミ隠蔽の掲示板】最新版
    http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj4.cgi
    【マスコミ隠蔽のタイトル一覧】最新版はこちらをクリックして下さい。
  7. No title
    ガンダムねぶたか。
  8. No title
    「巨大立像? そんなの知らない」

    まるで民主党のようだねw
  9. 日本企業の中国人学生争奪戦~中国人留学生はスパイ・・・かもよ。
    ご覧の通り、日本政府は、外国人留学生に返還不要の
    奨学金を与えています。長野の聖火リレーに集結した
    中国人留学生の多くもその恩恵を受けていたのかと思
    うとやりきれません­。

    詳細は
    【荒んでいく世界】企業の中国人学生争奪戦~中国人
    留学生はスパイ・・・かもよ。をカッチとね
    http://nippon-end.jugem.jp/?eid=1098

    小沢一郎の媚中政策であり支那共産党幹部子女優
    遇、その見返りが国際投資案件の利権。即ち日本の
    税金を使った西松建設事件の国際版(対支那)である。

    【マスコミ隠蔽の掲示板】最新版
    http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj4.cgi
  10. No title
    >日本は漢字を勝手に使ってるじゃないか。
    文字、言語に著作権はありません。
    また、あったとしても「中国と日本の漢字は、ルーツが同じ別物」です。
    大体それを言うなら、中国が日本から輸入した法律用語や化学関連の漢字表記を使用停止しては如何か?
    なぜ「元祖」が「パクリ」から言葉を輸入してるんです?

    ……と返せばOK。
  11. No title
    反日国家なのにねぇwww

    解体作業はピカイチだな!!
  12. No title
    http://ameblo.jp/room180/entry-10737120953.html
    ここによるとパクらないと反逆者にされかねないんだとか。
    光ってるの見たかったなぁ
  13. No title
    何でガンダムぱくったんだ?

    中国人なら赤いシャア専用機とか金色の百式のほうがうけるだろうに・・・・。
  14. No title
    「何故別の機体にしなかった?」とかいう疑問は次元が違い杉。

    作った連中はガンダムはおろか、世界中の版権事情も知らないのがまるわかりだからな。

    仮に作品をよく知ってるならこんな醜態をわざわざ演じようと思わない。
  15. No title
    ※5
    > 漢字そのものは中国製であっても、国名がすでに中国語ではありません。

    これを中国人に言うと、確実にイヤな顔をされます。追加で、明治の日本人が造った、他の共産党用語、思想関連の用語も言ってやって下さい。
  16. No title
    まるで小学生w
    そんな奴ぁ嫌われて苛められることになろ。
  17. No title
    偽ディズニーの件があったから、同列になってはまずいと痛い腹を隠しに走ったと見るべきだな。
    事実その他の類似懸案があるようだし。
    多少の騒ぎは宣伝になるし、何よりそれで済めば無問題と思っていたからこその、初期の言い訳だろう。
    だが海外でも報道されるし、国内でもそれなりに叩かれた。
    特に日本の報道番組が並べて取材に訪れれば、偽ディズニーの時に同じ。
    さっさとケツを捲くったつもりだったんだろうね。
  18. No title
    素直にごめんなさいして
    子供に見せてやってから壊せばいいのに
    もったいない
  19. No title
    世界的に知名度のある物パクったらすぐバレるだろうよ。
    安易に日本がやった物をパクれば話題になると思ったんだろうがねぇ、また恥を世界に振りまくだけだったな。
    もっとマイナーな物パクってればバレずに済んだのにね、テコンVとか。
  20. No title
    権利使用料がどれぐらいか知らないけど、
    入場料でペイできないほど高いの?
    バレて材料費や工事費を無駄にする事を思えば、
    素直に使用料を払った方がマシだと思うんだが。
  21. No title
    >「人民」、「共和国」は日本語からの外来語。

    うーん、「共和」は支那語ですね。ただし、「共和」に「republic」の訳をあてたのは日本人。
    現在は、漢字の本家の中国でも日本と同じ意味で使ってますが。

    「共和国」は「世襲権力者がいない国家、政体」位の意味ですが、そうすると北朝鮮は「看板に偽りあり」と言う事になりますね。
  22. No title
    〉もっとマイナーな物パクってればバレずに済んだのにね、テコンVとか

    あそこまで劣化パクリだとさすがのシナもパクる気が失せると見た。

    「カッコイイマジンガー 」と
    「カッコ悪いマジンガーのようなもの」
    どっちが欲しくなるか子供に聞くまでもない。
  23. No title
    >「カッコイイマジンガー 」と
    >「カッコ悪いマジンガーのようなもの」

    例の中国版「セウカン」の時みたいに、
    誇らしげにドヤ顔で「これが中国版テコンVです」と
    比較画像を見せている韓国人を想像すると楽しい。
  24. 東静岡に進撃すべく飛び立ったが、空中分解してしまったアル。
  25. No title
    「見せて貰おうか、支那のパクリMSの品質とやらを」
    「な、何? 正式に公開の前に撤去だと!」
    「中共当局も、以外にお甘いようで」
  26. No title
    「パクリではない!」と言ったのに撤去とは、さびしいですね。
    個人的にはテコンVのように維持して、さらしものにしてほしかったです。
  27. No title
    めちゃイケを思い出したのは僕だけではないはずだ!
    (・´з`・)
  28. No title
    真似するのも許せんが、情熱も敬意も微塵に感じられないほどに、安っぽい造形に仕上がってるじゃねーか!

    どうせ真似るなら、機能とか品質を、改良・向上させるくらいの気合を見せろよ!やる事成す事、全てが。雑で、考えなしで、ヘタクソなんだよ!支那人は!

    っていうか、コッチ見んな!
  29. No title
    なぜ著作権者と交渉してから物を作るという発想がないのか?
  30. No title
    >>27
    「モ娘。の修学旅行」の企画で辻ちゃんの希望を無理に実現するためネズミーランドのパクリを作った件か。
    「プーさんならぬプサン」とか怪しいキャラがてんこ盛りだったなw
  31. No title
    巨大立像? そんなの知らない」(同園関係者)

    こええよ。こういうことしれっと言えるとこが
  32. No title
    >四川省産は金属パイプの骨組みにナイロン布を貼っただけの“張り子”だからである。

    これを見て思いだしたのが、長崎市の「ランタンフェスティバル」のランタン。

    長崎市のランタンも中国から輸入しているとのことであったが、ハリボテの中に、電球を入れて雰囲気を出すのは同じ手法ですね。

    因みに長崎ランタンフェスティバルは中国人が始めた祭りですので中国の正月に合わせて行われます。

    キャラクター物もあったけど著作権者に許可貰ってるのかな?気になり始めた今日この頃です。




  33. No title
    「そんなの、知らないアル」ww 

    立派な中国人だ。超うける。
  34. No title
    1989年6月4日に何があったか?
    そんなこと知らないアル。

    外国人はよーく知ってるんだけどね。
    だから服役囚にノーベル平和賞が授与されるわけで。

管理者のみに表示