FC2ブログ
ドイツ教科書"日帝時代日本が韓国に助けて"
(デイリアン 韓国語 2010/12/16)  


1988年ソウルオリンピック開催と2002年韓日共同ワールドカップ開催、1996年OECD加入など大韓民国は建国以来、世界主要国へと急ぎ足で進んできた。特に今年は非G7国で初めてG20首脳会議を開催、「グローバルコリア」の力強い前進を一層強化したと内外で評価されている。

だが、このような飛躍的な発展と異なり、いくつかの外国教科書に記述された我が国の歴史を見れば行き過ぎた自国中心主義的な傾向や恣意的な解釈で我が国の自主性を害し、私たちの歴史を自国に編入しようとする試みなどが堂々と現れ、これに対する措置が至急なことが分かった

歴史的事件の叙述と解釈については特に中国と日本を中心に自国中心の政治的ロジックが介入して韓国を含む周辺国の歴史を自国の歴史に編入しようとする試みが相当あることが分かった。

世界史に及ぼした中国の歴史的、政治的、文化的影響力を過度に拡大解釈、自民族の民族自負心を鼓舞する一方、我が民族の歴史的独自性を希薄にさせる傾向を見せる。

日本もやはり過度に自国中心的な見解で日本の優越性を強調したり、帝国主義日本が周辺国に行った侵略および被害について縮小、削除する傾向を見せる問題が明らかになった。

日本教科書には韓半島北部が地形上中華文明が直接影響を及ぼす位置にあり、紀元前2世紀始め、戦国時代の燕の系統を引継いだという衛氏によって衛氏朝鮮が成立したと記述している。

これは韓半島の地形と中国文明の影響を強調し、韓国文化の独自性を弱化させる主張だ。また、中国教科書には古朝鮮に対する言及が全く無く、漢時代の韓半島北部に位置した楽浪郡だけ表示し、教科書の叙述上からは古朝鮮の存在を全く認識できない。

特に任那日本府説と関連した日本教科書の歴史記述が他の国家にまで影響を及ぼしているのが実情だ。任那日本府説は、すでに韓国はもちろん日本学界でも否定されているにもかかわらず、日本の教科書では相変らず任那日本府説に沿った歴史記述がなされている。

この様な日本教科書も問題だが、米国やオーストラリア、フィリピンの教科書でこのような見解を無批判的に受け入れ、日本よりさらに深刻に歪曲した場合が発見されて改善が急がれる。そのためには、任那日本府説に対する韓国と日本の研究成果を共有すべきで、これを基礎にして学術的根拠に忠実な資料を作成し、外国教科書執筆者および出版社に提供し、徐々に改善していく努力が必要だ。

外国教科書の壬辰倭乱に関する記述は比較的多いほうだ。日本だけでなく中国、米国、カナダ、フィリピン、モンゴルなどまで壬辰倭乱と関連した記述が現れるが、日本が中国侵略という名分を掲げて朝鮮を侵略した戦争という観点と単に中国を征服するために道を借りようとしただけなのに朝鮮がこれを断った、という観点が混在して現れる。

また、日本の「植民地近代化論」を基盤にしてオーストラリアとドイツの教科書に「日本の植民統治期間の間、専門担当者の形成が産業化の基礎を作り、西側への緊密な結束力も作用するようにした」と記述、日本の植民地的恩恵授与の立場から記述していることが明らかになった。(中略)

G20首脳会議開催を契機に我が国の「国の品格」に対する関心が高まっている今、世界のあちこちに隠れている我が国に対する誤った認識を正す点にも細心な努力を傾けなければならない。 シン・ドンギュ記者(翻訳 2ch 蚯蚓φ氏)




 

312635.jpg
xZXc.jpg


 

韓国人の日本偽史―日本人はビックリ!
韓国人の日本偽史―日本人はビックリ! (小学館文庫) 韓国・中国「歴史教科書」を徹底批判する―歪曲された対日関係史 (小学館文庫) 「中国・韓国の歴史教科書」に書かれた日本 (宝島社文庫) 韓vs日「偽史ワールド」
by G-Tools
韓国ニュース | コメント(16) | トラックバック(0)
コメント
  1. No title
    相変わらず「自分が間違えている」という発想が微塵もできないんだな
  2. 「ま~たまた、ご冗談を」画像希望
  3. No title
    若き日のネゴトワ女史もお願いします
  4. No title
    良いから、お前らはお前らだけで「ウリナラファンタジー」を学んでろよ。
    俺たちは「歴史」を学ぶからさ。

    生存する次元とか時間軸とかが違うんだ、歴史が違って当たり前だろ?
    妄想と事実は、永遠に交わらないんだよ。
  5. あほの 崔 洋一と思考が、同じ 
    あほの 崔 洋一と思考が、同じ なのは、笑える。

    朝鮮人が、関連している 映画しか撮れないバカ監督
  6. No title
    >衛氏朝鮮
    燕の系統どころか燕人の国だろ。
    伝説の箕子朝鮮は商人の国。
    百済は百済人の国。
    新羅は秦人の国。
    渤海国は渤海人の国。

    どれもこれも朝鮮人とは縁もゆかりも無い。
  7. No title
    事実を書かれ、気に入らないと粘着嫌がらせをする最劣等民族、朝鮮人。
    事実を書かれると自尊心が傷つくのは、自業自得の歴史にある。
    教科書は、その国の将来を担う人材と育む為の重要書籍。これに口出しするのは極めて悪質な内政干渉。
    朝鮮人は、ウリナラ創作妄想物語を正史として捏造したが、現在ではマヌケなことに真実と嘘の区別すら付かなくなった。
    それはそれで大馬鹿だが、他国に対して内政干渉するのは常識逸脱も甚だしい。しかも粘着質で。

    嘘吐きが国際社会で相手にされないのは当たり前。
  8. No title
    日本にない産業ってあるの?

  9. No title
    >我が国の「国の品格」に対する関心が高まっている今
    「下品」朝鮮人には品格の意味が難しすぎて分からんらしい。
    他国にウリナラ妄想史を押し付けようとすることは「下品」と言う。
    少なくとも、国により歴史認識が異なるのは当然のこと。
    それを朝鮮人の歪んだ身勝手により、ウリナラ史を押し付け、内政干渉しようとすることは「下品」を通り越して「野蛮」である。
  10. No title
    だぁ~れも、チョンの歴史なんて興味ないのに・・・
    だぁ~れも、朝鮮人に関心なんて持ってないのに・・・
  11. No title
    とにかく、歴史を見ると
    実績で誇れることがほとんどない国だからね…。

    歪曲、被害妄想、なんでもありで
    自尊心を満たすしかないんだろうな…w
  12. No title
    信頼性の違いというやつだよ。
    秀吉が「明に攻め込むために道を空けろ」って対馬の宗氏を通じて通告したことくらい史書をめくって確認しろよ。
    それに、漢の支配下になかった地域は紀元3世紀の段階で小国分立の状態だったことは日本人でも知ってる。
    「朱蒙」は実在すると思うなら、神武天皇だって否定出来ないだろ。

    「客観性」だけでも身に付けろ。
  13. No title
    いま存在する半島の産業を見てみなさい。

  14. No title
    むしろ教科書に朝鮮如きの記述があるだけ泣いて感謝して喜べよ。
    特に世界史なんて完全スルーされても全く問題がないんだぞ。
  15. No title
    あ、わかった!
    朝鮮半島だけ、パラレルワールドから移動してきたんですよ!
    そのパラレルワールドの歴史をわめいている・・・・んだとしたらどれだけマシだったか。
  16. No title
    韓国人にとって

    ミンジョクのメンツ>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>客観的事実

管理者のみに表示