FC2ブログ
アジアパラ大会:ホン・ソクマン、日本の抗議で「金」無効に
(朝鮮日報 2010/12/16)  


 広州2010アジアパラ競技大会に出場した陸上のホン・ソクマン(35)が、14日に行われた男子800メートルT53部門(トラック53等級、車いす)で獲得した金メダルが無効となった。

 2位となった日本が組織委員会に対し、ホン・ソクマンの等級について異議を申し立て、再検査でT53よりも障害の軽いT54にすべきとの判定が下されたからだ


 ホン・ソクマンは韓国の障害者陸上競技の看板スターだ。

 ホン・ソクマンは2004年のアテネ・パラリンピックや08年の北京パラリンピックでは、いずれもT53として公認されていた。

 ホン・ソクマンは、「絶対に受け入れられない。残りの競技には出場しない」とコメントした。



ホン・ソクマン、金メダル剥奪、T-54等級判定
(済民日報 韓国語 2010/12/16)

韓国障害者陸上の星、ホン・ソクマンが金メダルを剥奪された。

去る14日、広州障害者アジア競技大会陸上800m(T-53)の試合で優勝したホン・ソクマンはこの日、試合後に日本が等級に異議を提起して請願審査に入った結果、腰の使用が可能な選手たちが分類されるT-54種目との判定を受けた。

この日、金メダルは2位だった日本の廣道純に移ったし、請願審査を引き受けた判定委員長も日本だと知らされた。

当初、抗議の意味で大会に出場をしないことにしたが、ひとまず16日に開かれるT-54 400mの試合には出場することにした。(機械翻訳 若干修正)




ホン・ソンマン選手、曖昧な判定で'金メダル剥奪'
(済州トゥデー 韓国語 2010/12/16)

済州が産んだ韓国障害者体育の看板スターである車椅子陸上のホン・ソンマン(35)選手が、主催者側の曖昧な判定により金メダルを剥奪された。

去る14日、広州アオティメインスタジアムで開かれた広州障害者アジア競技大会(2010アジアパラリンピック競技大会)の車椅子陸上800m決勝で1分42秒16の記録で、2位を占めた廣道純選手(日本)より5秒も先行する優秀な成績で金メダルを獲得した。

しかし、この日の試合が終わった後、日本人医務分類委員長がホン・ソンマン選手の障害等級を再度判断しなければなければならないと疑問を提起して、すぐに再検査をはじめ、ホン選手の障害等級がT53でなく一段階軽いT54等級という判定を下した。

これにより、不当出場をしたことになったホン選手の金メダルは剥奪された。

ホン選手は、2008年北京障害者オリンピックでもT53等級で金メダルを取ったことがあり、今回の主催者側の判定がより一層理解し難かった。

試合の判定が終わった翌日の15日、ホン選手は不満を提起し、残りの100m、200m、400mに出場しないことにした。

これに対して、大韓障害者体育会関係者は、「試合が終わった後、日本人の医務分類委員長がホン選手の障害等級を指摘したのは疑問点が多い」として「大韓民国選手団次元で公式に大会組織委員会に抗議する」と明らかにした。(機械翻訳 若干修正)



 

-----------------------------追記 16:30-----------------------------



障害者アシア競技のホン・ソクマン事態、不十分な対処も一役
(聯合ニュース 韓国語 2010/12/16)

車椅子陸上の看板スターであるホン・ソクマン(35)が、障害等級の上方修正を受けて金メダルを逃したのは、韓国の不十分な選手管理と対処も原因になった。

ホン・ソクマンは、去る14日に開かれた800m T53等級決勝で1分42秒16の記録で金メダルを取ったが、等級分類請願を受けて障害の程度が少ないT54に再分類された。

当初、ホン・ソクマンは車椅子陸上の等級分類で《腹筋がない、または低い脊椎の機能を持ち、正常な上肢機能を持っている場合》に付与されるT53に属した。

主催者側は「腹筋が決してあってはならない」という理由で、ホン・ソクマンが金メダルを取った後、再審を通じてT54等級を新しく付与したし、ホン・ソクマンは「腹筋はあるが本来の機能をはたせないので無いのと同じこと」として等級が正当だと明らかにした。

T54は《部分的でも正常な胴の機能と共に正常な上肢機能を持っていること》を意味する。

ホン・ソクマンは、2008年北京オリンピックでは53等級で走ったが、初めて出場した国際大会である1998年バンコク・アジア-太平洋障害者競技大会などでは54等級を受けたこともある

国際障害者オリンピック委員会(IPC)では、各障害等級に対してN(初めて分類)、R(再分類)、C(確定分類)の地位を付与している。ホン・ソクマンはCに区分されていて、大会前には別に分類されることもなく、例外的に請願を受けた場合、再審を受ける。

今回のアジア競技大会では開催国の中国の牽制が激しく、組織委員会で任意に規則を変えるなどの変数が続出している。

大会開始前の分類委員会は、ホン・ソクマンの状態を見て「一応53等級を与えて再度見極める」という通知もした。

それだけに、選手団を管理する体育会では、中国や組織委員会のせいにする前に変数を予想し、自らの利益を守ろうとする努力を傾けるべきであった。

“国際大会にずっとその等級で出ていたので今回も大丈夫だ”と単純に判断したのが、今回の事態にまで発展した。

その上、試合が行われた14日夜に等級の上方修正が行われたのに、韓国選手団と体育会もこの事実を明らかにしなかった

翌日、メディアが先に把握して問題を提起した後、体育会は「正当な等級で試合で走ったし、日本が一方的に主張していること」としながら「問題になることはない」と主張した

しかし、結局、自らの主張をできないまま等級の上昇が確実になるとすぐにこれを認め、「変更された等級を遡及適用してメダルを剥奪することはできない」という論理で対応している

ホン・ソクマンは、自分より障害程度がひどい選手たちと競い、一方的な勝利を収めた格好になった


試合の特性と自分の身体の状態について最もよく知る選手が、自ら備えをしていなければならないことはもちろんだが、大会準備過程で世界的な選手に対する管理を粗雑にした体育会も責任を逃れることはできない。

メディアを通じて問題が広がると、アジア競技大会組織委員会に抗議訪問をし、記者会見を開くなど、対策をたてている。

しかし、すでに大会公式ホームページには、ホン・ソンマンに続き2位だった廣道純(日本)が金メダリストに上がってきた

ホン・ソクマンは15日、400m T54には予選から参加しなかったし、16日の200m予選では54等級で出場したが、強い風のためにレーンを脱して失格になった。これで、ホン・ソクマンは100mの試合のみを残すことになった。

自分の希望どおり、来年1月の世界選手権大会で等級をまた53等級で受けても、広州の傷は消すことができなくなった。(機械翻訳 若干修正)



 

車いす陸上競技 洞ノ上浩太 アジパラほきよめ通信 #2 (2010/12/15)

*ほきよめ豆知識~クラス分けのこと

T53クラスとは、簡単にいうと座位バランスのないクラス(腹筋や背筋が使えないので、基本的には腕の力だけでこぐ)、
T54クラスは、座位バランスのあるクラス(腹筋や背筋を使える…ホッキーはこのクラス)です。

競技の公平性を保つため、残存機能レベルによりクラス分けされます。

800mまでは短距離=瞬発力が必要なので座位バランスの有無で差がついてしまうためT53とT54は別々に競技を行い、1500m~フルマラソンでは、差がつきにくいだろうということで一緒に競技を行うのですね。
(ちなみに、フルマラソン世界記録保持者のハインツはT53クラスです)


-------------------------------------------------------------



今後パラリンピックの度に、「日本に奪われた幻の金メダル」とか言うんでしょうね。






エロスの金メダル☆  [DVD]
B001C7FCNK
韓国ニュース | コメント(33) | トラックバック(1)
コメント
  1. No title
    今までの基準が曖昧だったんじゃないのか?
  2. No title
    まぁ納得いかないだろうこれは

  3. No title
    まぁこういう言い分や悪口は自己紹介乙なわけで
    自分たちが申し立てをした選手やそれを受けた委員だったら「配慮」する人間なんもんだから相手もそうに違いない! と思うわけで

    日本側は「その発想は無かった」と言いたいだろう
  4. No title
    はっきりと等級が違うと言っているではないか。あいまいさは無い。

    残りの競技には、出場する「資格」が無い。明確ですね。

    障害の等級が軽いんだから、選手にとっては良いことだよね。
  5. No title
    ほとんど腕だけで車椅子をこぐのと、
    腰(が使えるということは反対側の腹筋も動く)と
    腕でこぐのでは雲泥の差があるぞ
    2008年までさかのぼって金メダルを剥奪するべきだよ
  6. No title
    モ(はずれた道)で行っても ソウルに着きさえすればいい
    ・・・・・朝鮮のことわざ

    ずるをしようが、卑怯な手を使おうが 目的達成のためには手段を選ばないウリ達ニダ!
  7. No title
    過去の大会がT53等級で通っていたのが間違いだっただけじゃないの?
    もしくは競技をすることがリハビリとなり、過去の大会よりも軽い等級まで回復できたとか。
    いや、そんな風に治るもんなのかどうなのかは知らないけど一つの可能性としてね。
    過去はどうあれ現大会で認められた等級だけが今大会で有効と成り得るんじゃないのかね?
    指摘したのが日本人だってだけで再検査やその上での最終的な等級を決定したのが一人の日本人ではないわけでしょ?
    過去が間違いなくT53等級だったってんなら、自分の身体が回復したことを素直に喜べよ。
    それで今度はT54で勝てるようにトレしたらええやんか。
    障害の有無にかかわらずアスリートってのはそういうもんじゃないの?
  8. 特亜の連中に言っても無駄
    朝鮮と支那にはフェアプレーなんて概念はないのですよ。
    言っても無駄。勝つためには手段を選ばないのは、彼らの常識。
  9. No title
    日本大勝利www
  10. No title
    腹筋はあるが本来の機能をはたせないので無いのと同じこと・・・
    つまり、どういうことだってばよ?
  11. No title
    なにが韓国の星だよ。
    パラリンピックを「障害者が映っていて気持ち悪いから」なんて理由で放送しない国が、なに言ってるんだか。
  12. No title
    階級違うって言われたのに、日本が言ってるだけだ!って誤魔化そうとして、
    バレてもうどうしようもなくなったら、通告前に試合したんだからメダルは剥奪されない!と言い出して、
    剥奪されたら日本の陰謀だ!!って言ってるのか。

    ドーピングだってレース終わってからバレて剥奪されるだろw
  13. No title
    判断基準がイマイチよくわからんから何とも言えん
    そもそも何で以前はT53に認定されてたかって所が問題なんじゃないの
  14. No title
    だって病身舞を伝統舞踊としている国だもん
    障害者でもフェアに競技しようとしない
    自分よりも重度の者をいたぶるのが彼ら韓国人
  15. No title
    朝鮮人得意の汚い手段で金メダルを獲得し、それを指摘されて金メダルが剥奪されると他人のせいにする。まさに朝鮮人、見苦しい態度、人々を不愉快にさせることに掛けては右に出るものなし。
    しかも繰り上げ金メダルが日本人ときた。当然朝鮮人の責任転嫁パワーは最大化するわな。

    こりゃ何とも出来過ぎた話だ。
  16. No title
    朝鮮人のインチキがバレたということですね
  17. No title
    お得意の買収工作がうまくいかなかったようだね
  18. 「鎮魂 硫黄島」 ~硫黄島で散った勇士たちの霊に捧ぐ
    http://www.youtube.com/watch?v=TDJNRltGLt4&nofeather=True
    (動画)
    エィガ一刀両断 「硫黄島からの手紙」
    「鎮魂 硫黄島」 ~硫黄島で散った勇士たちの霊に捧ぐ~1・・・~8
    詳細は
    【動画ニュース掲示板】最新版
    http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj6.cgi
    【動画ニュース最新版タイトル一覧】はこちらをクリックして下さい。
  19. No title
    じゃあコイツの腹筋を取っちまおうぜ。
    それでも金メダルを取れたら認めてやるよ。
  20. No title
    >抗議の意味で大会に出場をしないことにしたが、ひとまず16日に開かれるT-54 400mの試合には出場することにした。

    情けないな、出ないって決めたなら貫き通せよ。
  21. No title
    あ-あ、奴らが絶対に放っとかないネタだよねWWW
    この後の韓国メディアの動向にも注目だな
  22. No title
    要は本人も悪いが、それを容認していた韓国の委
    員も悪いって事だろ。
    日本の医師は問題提起しただけで、検査したのは
    第三者だろ。
    ズルがばれて逆切れしてるだけじゃんか。
  23. No title
    良く分からないが
    腹筋があると腰を使った力強いこぎ方ができて、左右にぶれにくいから真っ直ぐ進む力が強いってこと?
    1500は初動に差がありそうな気がするが主にスタミナ勝負か

    日本はルールに則って提起したのに
    ルールの管理が甘い韓国にどうこう言われたくないね
  24. No title
    これは腹筋が機能するかどうか筋肉の電流検査を汁!

    それなら文句あるまい。
  25. No title
    韓国人が医務分類委員長やってたときにT54からT53にしたんじゃないの?
  26. No title
    障碍者を人間扱いしない韓国人がパラリンピックに出るほうが驚きだわ
  27. 空港バスに燃料電池車 羽田
    http://sankei.jp.msn.com/region/kanto/tokyo/101216/tky1012161128004-n1.htm
    実証実験「水素ハイウエープロジェクト」は東京ガスな
    ど13社でつくる組合が、燃料電池車を実用に近い条件
    で走らせ、データを集めることなどを目的に行われる。

    燃える氷、メタンハイドレードで無限に発生する水素
    (H2)ガス、海水を電気分解して生産できる水素は無
    尽蔵の電気エネルギー源である。 
    もはや危険な原子力発電所も要らなくなる。
    水素ガスの危険度は卓上ガスコンロの燃料ボンベの
    程度である。構造が簡単な燃料電池自動車は小さな
    町工場でも製造可能になる。

    詳細は
    【燃料電池の掲示板】
    http://www.aixin.jp/axbbs/kfn/kfn0.cgi
    【燃料電池タイトル一覧】はこちらをクリックして下さい。

  28. 米国が提案した「韓米日軍事訓練」の背景
    米国が提案した「韓米日軍事訓練」の背景(1)http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=135846
    北朝鮮の「延坪島(ヨンピョンド)攻撃」で、「中国-北朝
    鮮」に対応する「韓米日軍事ベルト」が水面上に上がっ
    ている。
    米国が提案した「韓米日軍事訓練」の背景(2)
    http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=135847
    米国が提案した「韓米日軍事訓練」の背景(3)http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=135848

    中国は日本・台湾周辺の西太平洋に展開する米海軍
    空母の撃破を狙った新型対艦弾道ミサイル東風21D型
    の開発に成功し、配備体制に入った。
    沖縄や横須賀も射程に入る。

    【前航空幕僚長の論文問題の掲示板】
    http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj10.cgi
    【前航空幕僚長の論文問題タイトル一覧】はこちらをクリックして下さい。
  29. No title
    過去の映像とか無いのかな
  30. No title
    選手がどうのじゃなくて、そもそも韓国は国としておかしいからな
    それが正当なものであっても難癖付けられたとしか言わんだろ
    今回も曖昧な判断をしてたのは韓国であって、きっちり判断したのが今回の結果だよ
  31. No title
    きっと繰り上げ金になったのが日本人じゃなかったらチョンは一匹もこのことについて話題にしなかったじゃないかな。
  32. No title
    このチョンに、もっと重症の障碍者を見せればいいんだよ。
    自分より劣るものと看做して、その振る舞いを見てゲラゲラと嗤うだろう。
    その笑いっぷりで腹筋の有無がわかる。
  33. No title
    日本もこういう抗議ができるようになってうれしいよ。
    つい2~3年前はむしろ詐欺韓国人を庇っていたからね。

管理者のみに表示
トラックバック
在特会滋賀支部は以下の街宣を行うことを決定しました。 【件名】H22.12.25を民主党政権にとっての“Last Christmas”にするぞ! 街宣&ビラ配布&忘年会 in 草津 平成21年8月 ...