FC2ブログ

ウトロ、ウォン安でピンチ 支援金目減り、土地購入難航
(朝日新聞 2010/12/13) 


 戦時中から在日韓国・朝鮮人が暮らす京都府宇治市のウトロ地区で、居住権の確保をめざす住民側が、地権者の不動産会社から土地約1ヘクタールを5億円で買い取る計画が窮地に立たされている。韓国政府の支援金が最近の円高ウォン安で目減りし、購入代金が足りなくなったためだ。高齢化が進む住民らに不安が広がっている。

 土地所有権がない住民側は2007年、地権者の不動産会社「西日本殖産」(大阪市)から、地区の半分にあたる1万500平方メートルを5億円で買い取る契約を結んだ。資金のうち約1億3千万円は、日韓両国の支援者からの寄付や募金などで調達。残額は韓国政府が支援金30億ウォン、07年末時点の通貨レートで約3億8千万円相当を支出すると決めた

 今年5月には民間支援分の代金が支払われ、土地の一部2750平方メートルの所有権が住民側に移った。



OSK201012130008.jpg



しかし、韓国政府の支援金は受け皿となる財団設立に手間取っている間に為替相場が円高ウォン安で推移し、支援金は円建てで2億円余に目減りした

 駐大阪韓国総領事館(大阪市)の李滋弘(イ・ジャホン)領事は「為替の変動は予想できなかった。追加支援は考えられない」とコメントする。

 事態をさらに複雑にしているのが、土地に絡む債務の問題だ。西日本殖産が所有する地区の土地には計3億円余りの抵当権などが設定されており、同社は住民側が支払う土地代金でこれらの債務を清算する予定だった。

 手持ちの資金が目減りした住民側は追加の購入面積を約3800平方メートルに減らすことにした。しかし、同社は「土地の一部売却に必要な債権者の合意が得られない」としており、売買交渉は難航しているという

     ◇

 ウトロ地区に暮らす約230人のなかには、一人暮らしの高齢者や生活保護受給者も多く、住宅の老朽化や浸水被害にも悩まされてきた。

 住民側は当初、国土交通省などにも協力を要請し、買収した土地に上下水道を引いたり、公営住宅を建てたりして、住みにくかった街を再生する構想を描いていた。しかし、土地の買収交渉が長引いたことで、街づくりの計画がたなざらしになる心配も出てきた。

 国交省と京都府、宇治市は07年、「ウトロ地区住環境改善検討協議会」を設置。上下水道などの整備に向けて地区の実地調査などの準備を始めた。しかし、売買交渉の行き詰まりから、協議会も08年秋以降は目立った活動をしていない。同市の担当者は「再開は土地の問題が解決した後になる」と説明する。

 ウトロ町内会の役員は「住民の高齢化が進んでおり、早期の解決を望む」と話す。

 ウトロ地区には戦時中から、飛行場建設に従事した朝鮮半島出身者が住み始めた。1987年に土地を取得した西日本殖産は住民に明け渡しを求めて提訴。00年に最高裁で住民側の敗訴が確定した。



----------------------------追記----------------------------------

ウトロ土地売却 破談危機 債権の配分案、宇治市が拒否
(京都新聞 2010/12/14)

 在日朝鮮・韓国人が多く住む宇治市のウトロ地区で、韓国政府の支援金による土地売却計画が破談の危機を迎えている。計画は最終段階に入っていたが、土地を差し押さえている宇治市が、地権者の示した債権配分案を拒否した。韓国政府を巻き込んだウトロの土地問題の解決は大きく後退する恐れが出てきた。

■韓国支援の計画、最終段階も…

 ウトロの土地問題は2007年11月、韓国政府が5億ウオン(当時約3億8千万円)の土地購入支援金の支出を決定。民間資金と合わせた5億円で地区の東半分を住民側と韓国政府側の2財団が買い取ることで関係者が合意した。

 すでに住民側の財団が寄付などで集めた1億3千万円で東側土地の一部約2750平方メートルを購入。一方、韓国側財団は韓国政府の支援金が為替の変動で目減りしたため、当初予定の約半分の約3800平方メートルを1億8千万円で買い取る交渉を進めてきた。

 地権者の西日本殖産(大阪市北区)によると、土地は同社の固定資産税滞納で宇治市が差し押さえ、整理回収機構(RCC)も債権を持つ。西日本殖産は今年9月、支援金1億8千万円から諸経費を除いた全額を両者に分配する配分案を提示した。

 市は、RCCに優先して約3千万円を受ける権利があるが、同社は「RCCの配当を増やす代わりにウトロ全土地の抵当権を解除してもらえる」などとして約1300万円に減額。

 市はRCCが受諾した後の10月下旬に配分案を拒否した。

 宇治市の木下賢二税務室長は「全額(約3千万円)を回収しないと税の公正さに欠け住民訴訟になると判断した」と話す。

 一方、西日本殖産の大畑康一社長は「市は計画の最終段階になって突然反対した。会社に財産はなく、残された道は住民立ち退きの強制執行しかない」
と話している。

 ウトロ町内会の役員は「問題解決を切望しているが、売買の直接の当事者ではないのでコメントできない」と話す。土地を購入する韓国側財団理事長のハイ薫弁護士は「韓国国会への報告が必要なので、一刻も早く問題を解決して」と願っている。

<ウトロ地区> 太平洋戦争中、京都飛行場の建設に従事した韓国・朝鮮人の宿舎が置かれ、戦後もとどまった在日1世と子孫ら約200人が住む。地権者による住民の強制立ち退きの恐れがあったが、韓国政府の土地購入支援で危機は回避。住環境整備などを検討する国、府、宇治市の協議会が設立された。

--------------------------------------------------------------


ウトロ町内会が土地購入へ 中間法人を設立
(京都新聞 2007/10/26)

 在日韓国・朝鮮人が多く住んでいる京都府宇治市伊勢田町ウトロ地区のウトロ町内会は25日、土地を購入するための中間法人を設立した。26日の住民集会で報告し、土地所有者の西日本殖産(大阪市)と月内に土地の売買契約を結びたい意向。(略)

 町内会は、中間法人が購入した土地を京都府または宇治市に売却した上で、住民がまとまって生活することが可能な公営住宅の建設を希望し、府と市にあらためて要請する方針 。(略)
ウトロ問題で検討会設置へ 京都府・宇治市と国交省合意
(朝日新聞 2007/11/20)

 戦時中の飛行場建設で集まった在日韓国・朝鮮人らが住み、住環境整備が遅れている京都府宇治市のウトロ地区について、国土交通省と京都府、宇治市は20日、同省近畿地方整備局を含む4者で近く、問題解決のための検討会を設立することを決めた。

 住民が求める公営住宅建設などを協議する。

 一地区のまちづくり事業に、国や地元自治体がまとまって協議を進めるのは異例


 山田啓二府知事と宇治市の久保田勇市長が冬柴国交相を訪ね、「ウトロ地区の課題をふまえ、既存の事業制度にとどまらない特別な支援」を求める要望書を提出。

 冬柴国交相は「放っておくわけにはいかない」と答え、検討会設置を提案した。

 要望後、山田知事は「歴史的な経緯でまちづくりが遅れた国際的な人道問題。国として取り組むべきだと理解してもらった」と話した 。(略)



日本のメディアよりちゃんと報じている朝鮮日報↓

京都ウトロ地区問題:住民たちは追い出されてしまうのか(上)(中)(下)
(朝鮮日報 2007/09/21)

(略) ウトロを強制徴用と関係付ける見方が多い。日本政府による徴用令により1941年から始まった韓国人強制労働の犠牲者、またはその子孫だというのだ。ウトロ地区の形成は、戦時中に軍の飛行場建設労働者たちが不毛の地だったこの地域に仮住まいを始めたことがきっかけだった。飛行場の建設が始まったのは1941年。こうして強制徴用とウトロを関連付ける先入観が生じた。

 しかし、
この地で働いていた韓国人労働者1300人は、当時の徴用令により連れて来られたわけではない

 ウトロ国際対策会議ホームページには「いくつかの誤解について明らかにする。(ウトロ地区の韓国人労働者たちは)銃剣による直接の武力により移住したわけではなかったとしても、故郷で生活ができなくなった植民地の国民が、経済的問題などさまざまな理由により、自らの思いとは関係なく植民地宗主国へと移住したケース」と説明している。

 韓国の国務総理傘下「日帝強占下での強制動員被害者の真相究明委員会」も昨年末の報告書で、「強制徴用者ではなく、日本に居住していた朝鮮人がほとんど」と明らかにした。1930年代末、さまざまな理由で植民地朝鮮の経済的貧困を避けるために日本に渡った人たちだったということだ。

 もちろん昨年12月に死亡したウトロ地区住民のチェ・ジョンギュさんのように、本来は日本の他の地域の炭鉱に強制徴用され、後日ウトロへと移住した住民もいる。しかし「徴用かどうか」は、ウトロの歴史的な意味を強調しようとして事実関係を明らかにしてこなかった韓国のマスコミの過ちであり、本質的な問題ではない。ウトロ地区の住民たちは日本による植民地政策の被害者であり、最後まで韓国の国籍を放棄しなかった韓国人であるという事実は変わっていない。(略)

記事全文→
京都の『ウトロ問題』では、在日が在日を騙す恥ずべきことが起きていたニダ!



kenkan-4-100.jpgkenkan-4-099.jpg





 
在日の地図 ~大韓棄民国物語
在日の地図 ~大韓棄民国物語
 マンガ嫌中国流 (晋遊舎ムック) マンガ嫌韓流 4 (晋遊舎ムック) マンガ嫌韓流3 (晋遊舎ムック) マンガ嫌韓流2 (晋遊舎ムックシリーズ)
by G-Tools
日本ニュース | コメント(26) | トラックバック(1)
コメント
  1. No title
    日本のマスコミって、知ってて報道しない自由を謳歌してるのね。
  2. No title
    他国の土地に勝手に住み着く寄生人

  3. No title
    宇治市民である俺が語ろう。
    宇治市は、東と西に別れている。
    東は、平等院をはじめとする文化財に恵まれ、旧家名家も数多く残る歴史都市。
    西は、チョンをはじめとするDQNの巣。
    関西というのはどこもかしこもJRと私鉄が競合している。
    京都から宇治を通り奈良へ至る路線はJR奈良線と近鉄京都線があるが、交通機関としての利便性は圧倒的に近鉄が高い。
    全線複線で、急行や快速もある。地下鉄乗り入れで京都市街の北端まで直通で行ける。
    だけど、近鉄沿線は「住む街」としては人気がない。環境が悪すぎるから。
    東宇治の人間が西宇治に「時給の高いバイト」を見つけて釣られて行ってしまったりすると、殴る蹴る当たり前の奴隷労働を体験するハメになる。

    そんなところに暮らしていた俺としては、もちろん在日全員強制送還がベストの解決というのは当たり前として、次善の策としてはウトロはくれてやるのがいいと思ってる。
    ただし、壁で囲い、勝手に出ようとする人間は射殺という条件付で。

    東宇治は今、あまりいい会社じゃあないだろうなという不動産屋が土地をバンバン買いまくって、安い家を建てて人を集めてる。
    そんなところにチョンが素知らぬ顔で住み始める方が、日本人としてははるかに迷惑。
  4. No title
    在日同士の内ゲバだろ、これ。
    こういう時、なんと言えば……ああ、そうか。
    ぶっ殺せー\(^o^)/
  5. No title
    ウォン安ならサムスンあたりが利益出してるんじゃねーの?そこから補填してもらえよ。
  6. 茨城ショック 民主県連「北風、氷雨、向かい風」小沢氏招致で対立激化の党本部に恨み節
    http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/101213/stt1012130925001-n1.htm
    選挙の大勢が判明した12日午後11時、民主党県連は
    記者会見を開き、郡司彰県連会長らの口からは堰
    (せき)を切ったように党本部や小沢氏への批判の言葉
    が出された。
    【茨城県議会議員一般選挙 ~投開票速報~】
    http://www.pref.ibaraki.jp/senkan/2010kengi/toukaihyousokuhou/2010_sokuhou_top.htm

    選挙区等名 得票数(得票率%)
    自由民主党 民主党 得票総数

    県計 399,771(38.98) 174,425(17.01) 1,025,492
    市計 336,833(36.63) 155,380(16.90) 919,464
    町村計 62,938(59.36) 19,045(17.96) 106,028

    自民党は39議席、民主党は6議席、公明党は4議席、
    みんなの党は2議席、共産党は1議席、無所属候補は
    13議席。
    得票率は政権与党民主党が17%で野党自民党が39%

    【新党勝手連の掲示板】最新版
    http://www.aixin.jp/axbbs/ktr/ktr.cgi
    【新党勝手連タイトル一覧】最新版はこちらをクリックして下さい。
  7. No title
    >植民地政策の被害者であり
    嘘。
    正しくは、受益者。日韓併合により職にありついた訳だ。
    もともとは不法占拠。戦後も帰国せずに自由意志で残っただけ。
    特別な同情を感じる必要などないのに、また被害者ヅラか?
  8. No title
    ttp://www.youtube.com/watch?v=ujM691509x0
    コレか
  9. No title
    簡単に言うと
    俺たち在日が5億で買うから
    市が5億以上で買え
    そして市が無償で公営住宅を建てろ
    そして市が無償で歴史資料館を建てろ
    まぁ、そんな感じ
  10. No title
    もぉちょいグダグダと放っといたら、寿命で住民全滅しそうな…
  11. No title
    民間の募金分は払ったけど、韓国政府分はビタ一文払われず。
    しかも為替の変動をぜんぜん考えてなかったとか。
    やる気のなさが染み出してるな。
    主張はするけどやるべき事はやらない。与えられる事ばっかり考えてる。ホント性質が悪いな。
  12. No title
    さすが無能なる朝鮮人。
    自分達がなんで貧しいのか考えろ!

    自分達で努力しないせいで貧しいのを差別とさわぐんですか。
    口あけて待ってても誰もエサなんかくれないぞ。
  13. No title
    韓国政府が金を出して自国人を外国に住まわせる、
    そんな面倒な事せずに自国に連れ戻すべきだろ。
    自国で30億ウォンあれば立派な収容所が造れるだろ。
  14. 自殺行為「陸上自衛隊の定員1000人削減」
    陸上自衛隊の定員1000人削減、経費の微減が決まっ
    た。 この自衛隊の隊員数削減・経費減について、ちょう
    ど12日の「頑張れ日本!全国行動委員会」の徳島デモ
    の際に聞いた自衛隊の驚くべき現状、その動画を視聴し
    て欲しい。
    http://www.youtube.com/watch?v=RFenZTTE0os&nofeather=True
    (動画)

    【動画ニュース掲示板】最新版
    http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj6.cgi
    【動画ニュース最新版タイトル一覧】はこちらをクリックして下さい。
  15. No title
    ウトロ地区か、懐かしいなw
    仕事で行く事が時々あったけど、入り込んだ瞬間別の国に迷い込んだかのような錯覚に陥るし、そこらへんに座り込んでる住人達(見た目に在日と分かる)がじろりとこちらを見るし、慣れるまで時間かかったw
    地元のおまわりが「あそこは襲われるから近づいちゃいけないよ」と親切に言ってくれるんだけど仕事だからしょうがないんだけどなw

    宇治近辺は部落系の問題も多いし何かと大変な土地だよ。
  16. No title
    詳しく知らんが高齢化が問題になってるって事は2世・3世があまりいない土地なのか?

    残り約230人、確かに※10の言うとおり後十数年程度現状維持してたら誰もいなくなってそうだな
  17. No title
    詳しく知らんが、2世・3世は素知らぬ顔で日本人ですみたいな顔してウトロを出ているんだと思う。
    実際見たことはないんだが、あんな汚い場所に律儀に住み続けるほど殊勝じゃないでしょ、チョンは。
    「被害者面」は住んでなくてもできるわけだし。
    2世・3世がまあ仮に一戸建て住宅を購入したとして、親と同居するメリットがない。
    自分の出自がばれるし、介護もしなきゃいけない。
    だったら「実家」に住んでてくれというところじゃないだろうか。
    世界一礼儀正しい民族の生き様。
  18. No title
    北に強制送還しろ!
  19. No title
    本当にウォン安円高のせいだけなのかなぁ。
    誰かが使い込みとかしてないか調べたほうがいいんじゃね?
  20. No title
    詳しく知らんが知り合いのチョンは爺さんが日本に宗教を教えに来た両藩で
    爺さんの倅(そいつの親父)が住んでた場所は桃の花咲き乱れる田舎だったと言ってたな。

    戦前から日本に居るそうだ。
    韓国籍なのにw
  21. No title
    ウトロだけピンポイントで爆撃できないもんかね?
  22. 多謝
     07年の朝鮮日報の記事が読めないので困っていましたが、貴ブログのおかげで引用することが出来ました。
     ありがとうございます。

    http://tosi.iza.ne.jp/blog/entry/2069081/
  23. No title
    なんで爆撃?
    チョーセンだけ逮捕するか処刑すれば済む事だろ?
  24. No title
    てかそろそろ遺伝子的に別の生き物だと認定しようよ。害獣だし。
    そうすれば保健所が忙しくなるだけですむし。
  25. ウトロ関連を見ていつも思うのだが
    在日はなんで同胞の為に金を出さないの?(棒)
    いつも俺らを“貧乏人”とかバカにするくらい裕福なんでしょ?(棒)
    同じ強制連行の被害者なんだから助けてあげたら?(棒)
    情が厚いのが韓国・朝鮮人だって普段から自慢してるじゃないか。(棒)
    なぜ何もしないの?(棒)
  26. No title
    それはね、朝鮮人だから!

管理者のみに表示
トラックバック
わしが愛国学園園長真・愛国無罪である。まずはこれを見てくれ。 2010年12月13日、ついに本校の一日当たりの訪問者が1000人を超えました!(1073人)これもひとえに当学園を応援してくださった皆様のおかげであります。当学園を支援していただきあり...