fc2ブログ
朝鮮学校 無償化しない可能性
(NHK 2010/11/24) 


高木文部科学大臣は、閣議のあとの記者会見で、北朝鮮による韓国のヨンピョン島への砲撃を受けて、朝鮮学校を高校授業料の実質無償化の対象にしない可能性を示唆しました。

文部科学省は今月5日、無償化の判断にあたっては個別の教育内容を問わないなどとする審査基準を決定し、政府はこの基準に合致すれば朝鮮学校も無償化の対象に含めるとしてきました。

これについて、高木文部科学大臣は記者会見で、北朝鮮による韓国のヨンピョン島への砲撃を受けて、「重大な決断をしなければならないかもしれない。私たちとしては教育的見地から政治判断はしないとしてきたし、その考え方は変わっていない。そのうえで、重大な判断が迫られる可能性がある」と述べ、朝鮮学校を高校授業料の実質無償化の対象にしない可能性を示唆しました。

これに関連して、仙谷官房長官は「制裁的な意味合いではないが、朝鮮半島が緊張しているなかで、現時点では無償化をめぐる手続きを停止するのが望ましい。現在進めているプロセスをいったん停止するという方向に動くと考えている」と述べました。




北朝鮮砲撃:朝鮮学校の無償化プロセス停止も…官房長官
(毎日新聞 2010/11/24)

 仙谷由人官房長官は24日午前の記者会見で、北朝鮮による砲撃事件を受け、朝鮮学校への授業料無償化制度適用について「現在進めているプロセスをいったん停止する方向に動くと考えている」と述べ、事態の沈静化まで適用に向けた手続きを凍結する考えを示した。

 仙谷氏は同日午前の閣議でも「朝鮮半島が緊張してくる中で現時点では手続きを停止することが望ましい」と発言したことを明かした。


 ◇文科相、朝鮮学校からの無償化申請不受理示唆

 高木義明文部科学相は24日の閣議後会見で、「砲撃は平和を脅かす極めて遺憾な行為で、朝鮮学校の授業料無償化制度適用についての影響は極めて大きい」と述べ、朝鮮学校からの無償化申請を受理しない可能性を示唆した。

 朝鮮学校については今月5日、高木文科相が日本の専修学校と同等の基準で無償化制度適用の審査をすることを決め、30日を期限に申請の受け付けが始まっていた

 高木文科相はこれまで一貫して「政治と教育の問題を混同してはならない」との態度を取っていたが、この日の会見では「それを踏まえた上で、重大な判断が迫られる可能性がある」と述べた。

 文科省によると、無償化制度の対象になる朝鮮学校は全国に10校あり、現段階で7校が文科省に申請の意思を伝え、準備を進めている。朝鮮学校の生徒は全国に約1800人おり、申請が受理されれば年間11万8800~23万7600円の支援金を受け取れることになっている。

 高木文科相の発言に対し、朝鮮学校関係者の一人は「同じ民族同士で戦うことは非常に悲しい。ただ、この問題と高校無償化とは関係がない。ずっと結論を先延ばしにしてきて、ようやくという段階になってこのような発言があることは非常に残念」と話している。



「反日教育をしても、北朝鮮・朝鮮総連の方針に基づいて教育内容を決めても良いけど、韓国を攻撃したことは許せない」、ということですか?

まあ、「どうせ支給総額は変わらないんだし、タイミングが悪いから、ほとぼりが冷めるまで待って」、ということかもしれませんね





SAPIO (サピオ) 2010年 10/20号 [雑誌]
SAPIO (サピオ) 2010年 10/20号 [雑誌]
SAPIO (サピオ) 2010年 11/10号 [雑誌] SAPIO (サピオ) 2010年 9/29号 [雑誌] SAPIO (サピオ) 2010年 11/24号 [雑誌] SAPIO (サピオ) 2010年 9/8号 [雑誌] WiLL (ウィル) 2010年 11月号 [雑誌]
by G-Tools
北朝鮮ニュース | コメント(19) | トラックバック(0)
コメント
  1. 朝鮮学校高校授業料の実質無償化が、愚策の証拠
    民主党の 考え方=、朝鮮学校を高校授業料の実質無償化が、 いかに 間違っていたか!
    結果が、早くも 出た。

    民主党は、つぶれろ!
  2. この流れはあれだろ?
    ほとぼりが冷める頃には、こっそりと無償化リストに朝鮮学校の名前が載ってるってやつだ
  3. No title
    教育的見地から「パチンコ廃止」を決めましょう
  4. No title
    やる理由もやめる理由も完全におかしいのだが
    こいつら気づいてるのかな。
    こんなの外交カードでもなんでもないのに
    経済制裁のつもりかよ、くそ野郎。
  5. No title
    民主は韓国よりってだけだしな。
    在日参政権だって北朝鮮は反対しているし。
  6. 確かに関係ないね
    〉高木文科相の発言に対し、朝鮮学校関係者の一人は「ただ、この問題と高校無償化とは関係がない」


    はいはい、馬鹿チョン。
    それ以前に日本の高校無償化と朝鮮人はもっと関係ないんだよ!
    勘違いすんな。
  7. No title
    「停止」は「中止」でもなければ「廃止」でもない。
    鮮国の発言を鵜呑みにするのは危険だ。

    「再開」されるまでにミンス党政権を終焉させなければならない。
  8. No title
    仙石総書記とマリオネット缶が命拾いしただけじゃねーか!
  9. No title
    朝鮮学校無償化の問題の論点は基本的には
    教育内容の問題だったはずなのだが。
    散々朝鮮人とサヨクは北朝鮮の所業を無償化問題に絡めるなと言って論点をずらしまくってきたのに、なんで今になって自分達の今までの言動を全否定するんだ。
     って、この健忘に言ってもしょうがないけど。
  10. 爆弾が神風とは
    民主党幹部は、

    「北朝鮮の砲撃は民主党にとって神風だ。
    公明党は問責に、より慎重になるのでは
    ないか」

    と期待感を示した。
  11. No title
    戦争を抱える国の人を手厚くしてもな…
    あいつら絶対に感謝なんてしないし
  12. No title
    敵国人を手厚く保護する必要なんて無いだろ。
    さっさと追放しちまえば全て解決。
  13. No title
    そのくせ外国人参政権は進めるんだろ。
  14. No title
    仙谷が「国民の安全を第一に考える」と言っていたのだが
    韓国の?日本の?一体どっちのと本気で思ってしまった。
  15. No title
    神風だwwwww
  16. No title
    ・南北チョン同士で砲撃戦
    ・アジア大会男子サッカーで南チョンがぶざまな敗戦
    ・紅白チョンゼロ
    ・北チョン高校無償化停止

    ここ数日メシウマすぐるw
  17. No title
    >「重大な判断が迫られる可能性がある」

    日本の基準に適合しない「学校」に国家が予算を注ぎ込むこと自体が「重大な判断」だっただろ。
    日本人のための政治をしない政治屋は消えてなくなれ。
  18. No title
    今更w民意きにするのかw
  19. No title
    >>15
    中国が抜けてるw

管理者のみに表示