FC2ブログ
中国と台湾でトラブル、東京国際映画祭開幕式にビビアン・スーらが登場せず!
(ムビコレNEWS 2010/10/24)  


10月23日に六本木ヒルズでオープニングを迎えた第23回東京国際映画祭で、台湾映画のキャスト・スタッフがグリーンカーペットに登場しないというトラブルが起こった。

この日は、東京国際映画祭開幕式のグリーンカーペットイベントに、ビビアン・スーをはじめ、『ジュリエット』『モンガに散る』という2本の台湾映画のキャスト・スタッフも登場する予定だった

だが、いつまで経っても姿を見せず、終了目前になって映画祭スタッフから彼らが登場しないことが発表された。理由を尋ねると、スタッフも把握していないようだったが、実はグリーンカーペットの開始前に、中国と台湾の代表団の間でトラブルが発生していたようだ。

台湾のメディア関係者によると、開始直前になって、1つの中国を標榜する中国代表団から、「台湾」の国名でグリーンカーペットを歩かせるわけにいかないといった主旨のクレームが入った模様。

「台湾」の前に「中国」という国名を入れ、「中国台湾」と表記するなら問題ないと言われたそうだが、台湾側がこれを拒否

その後も、主宰者に当たる同映画祭関係者も含めての話し合いが続いたが、その間もグリーンカーペットイベントは進行。最終的には結論が出ず、時間切れとなってカーペット上を歩くことができなかったようだ

台湾のキャスト・スタッフは歩きたくてたまらなかったそうで、すでにグリーンカーペット用の衣装も身につけて準備万端だった。それだけに「とても可哀そう」と感情を高ぶらせていた。

なお、この件については、台湾のメディア向けに会見も行われた。日本の報道陣の参加はなかったようだが、明日の台湾の新聞では大々的に報じられるのではと話している。

この国名に関する問題は、1990年代から東京国際映画祭ではしばしば問題になっていたが、これまで大きなトラブルに発展することはなかった。それだけに、今回のトラブルが、今後、中国と台湾の間にどのような影響を及ぼすかに注目が集まる。




中、台湾名称問題でTIFFボイコット
(聯合ニュース 韓国語 2010/10/25)

中国が台湾の名称表記問題で、第23回東京国際映画祭(TIFF)に参加しないことにした。

25日、人民日報姉妹紙『環球時報』英文版によれば、TIFF中国代表団団長の江平は、主宰者側が台湾の英語表記をオリンピックの時に使う『Chinese Taipei』でなく『Taiwan」と書かれていることに抗議して映画祭に参加しないことを決めた

江平団長は、TIFF組織委にこの問題を提起したが受け入れられなかったので、23日の主要俳優たちが姿を表わすグリーンカーペット行事が開始される前、ボイコットを宣言した。

彼は、「TIFF組織委が一つの中国の原則を破ったので、すべての関連行事に参加しないことにした」として「これは東京組織委の誤りであって台湾同胞とは何ら関係がない」と話した。

しかし、台湾代表団側は過去にも『Tiwan』の名前でこの行事に参加してきたとし、政治と芸術は分離しなければなければならないと反論した。

中国の不参加意志により、TIFFに出品された11編の中国映画のうち10編の上映が取り消された。

『ブッダ・マウンテン(Buddha Mountain)』、『鋼のピアノ(The Piano in a Factory)』の二つの中国映画がコンペティション部門に上がったが、『ブッダ・マウンテン』の製作スタッフは、中国代表団の意に従うことにした。一方、『鋼のピアノ』の製作スタッフは、引き続き映画祭に参加するという意向を明らかにした。(機械翻訳 若干修正)




ビビアン・スー、中国の干渉で映画祭グリーンカーペットに参加できず悔し涙
(ムビコレNEWS 2010/10/24)

昨日開幕を迎えた東京国際映画祭で、開幕イベントのグリーンカーペットを歩くことができなかったビビアン・スーら台湾映画のキャストとスタッフが、10月24日に六本木ヒルズで開かれた「台湾電影ルネッサンス2010─美麗新世代」の記者会見に登壇した。

すでにムビコレでも報じたように、昨日はグリーンカーペット開始直前になって、中国代表団から台湾の国名表記を「台湾」ではなく「中国台湾」とするようクレームが入ったことで、ビビアンらはグリーンカーペットを歩くことができなかった。

この日の会見は、当初、元気な台湾映画を象徴するかのように、笑いを取り混ぜた和やかな雰囲気だった。

だが、ビビアンが出演するオムニバス映画『ジュリエット』のプロデューサーであるリー・ガンが、昨日グリーンカーペットに出られなくなったことについて「本当に残念でした。ビビアンも一生懸命お化粧をして、きれいにして待っていたんです。映画っていうのは長い時間をかけてみんなが努力して作るもの。映画祭はそのパーティーで、なのに映画と関係ないことで台無しになるのは本当に残念です」と話し始めるとビビアンの表情はみるみる曇り、目に涙を浮かべ始めた。さらに涙が溢れ出すと彼女は客席に背を向け、肩を震わせていた。


Vivian-NEWS4.jpg

Vivian-NEWS3.jpg



続いてマイクを握ることになったビビアンは涙を拭いながら「お久しぶりです。ビビアン・スーです」と挨拶。「実は昨日、残念なことがあって、監督ら4人で朝までお酒を飲んでいた。それでも解決できないですね、いくら頑張っても。残念だと思います」とグリーンカーペットを歩けなかった悔しさをにじませた。


Vivian-NEWS1.jpg



さらにビビアンは、「(出席予定だった人々が)カーペットに行く前に鏡を何回も見て蝶ネクタイを調整していたり、ネクタイ嫌いなのに、きついネクタイを1日中我慢して着けていたり、セクシーな背中を出したドレスをまとっていたりと、みんながグリーンカーペットを歩くことを、とても楽しみにしていた」と明かし、「それを全部、携帯で写真に撮りました。明日からブログに朝から夜まで、どんどん写真を出します。みんな許して」と話し、笑いを誘っていた。

なお、詳細な経緯については誰の口からも語られなかったが、この日は台湾の報道陣も多数取材に訪れており、一部のファンもすでに事情をよく把握している様子だった。


Vivian-NEWS7.jpg


『ジュリエット』は10月26日夕方にも同映画祭で上映される予定。




これ↓だけの共催・後援やスポンサーらを集めた行事で、一参加者の言い掛かりでほかの参加者が開幕式に参加できなくなるなんて、主催者の能力不足ですね。


TIFF20101023.jpg






 

NICE AND NAUGHTY (初回限定盤) (DVD付)
NICE AND NAUGHTY(初回限定盤)(DVD付)
Beautiful Day(初回限定盤)(DVD付) NICE AND NAUGHTY Love vivian 最愛是V新歌+精選(DVD付) 絶對收藏徐若?(台湾盤) ビビアン・スーの魅惑の天使 トリプル・パック [DVD]
by G-Tools
中国ニュース | コメント(29) | トラックバック(0)
コメント
  1. No title
    かわいそうなビビアン
  2. No title
    あくどいな。
    チャンコロの悪知恵、チョンカスの浅知恵。。。

    ああ、ビビアンかわいそう。
  3. No title
    横暴な中国ですわv-42
  4. 20101024フジ 新報道2001中国とどう向き合う!石原慎太郎知事生登場
    20101024フジ 新報道2001中国とどう向き合う!石原慎太郎知事生登場
    ◆石原氏の発言:
    情報というのはね、必ずどっかから漏れてく
    る。…(略)…
    政府の関係者からね、「仄聞ですが」と聞きまし
    たが、日本の巡視艇の乗員がなんかの弾みに落ち
    たのを、中国の漁船(の乗組員が)銛で突いてる
    んだって。それはねぇ、仄聞ですがっつったけど
    数人の人から聞いた。それはねぇ、やっぱりその
    実態ってのは私たち知る必要があるし、公開すべ
    きだと思うし、それがやっぱりこの問題に対して
    の正当な日本人の世論ってのを作っていくと思い
    ますよ
    http://www.youtube.com/watch?v=Q1p1JeHzimw&nofeather=True
    (動画)
    詳細は【ニュース30over】尖閣諸島事件の内容を
    石原都知事がテレビで暴露!「巡視艇乗員が弾み
    で海に落ちた時、中国漁船員がモリで突いた」を
    カッチとね
    http://www.news30over.com/archives/1377840.html
    関連情報【365アンケート「尖閣諸島の漁船衝
    突ビデオは公開すべきですか?」集計結果】
    http://www.hokkaido-365.com/news/2010/10/post-1359.html

    【動画ニュース掲示板】最新版
    http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj6.cgi
  5. No title
    関わった全ての企業は台湾は中国の属国か何かと思ってると見なしてよろしいな
    優しい日本の新聞社さんたちは何処へ消えたんでしょうか?
    これも報道しない自由でしょうか?
  6. No title
    以前にもどこかの映画祭で同じようなことがあったと記憶している。
    主催者側の毅然とした態度が重要!
    幼稚な中国人の振る舞いには罰を!!
  7. 頑張れ台湾!
    ビビアンの記事は読んだのですが、他の映画の関係者全てがこのような状況におかれていたとは知りませんでした。
    日本のニュースは入籍した女優さんや一部の大物ばかり取り上げて、中国のことと言えばやたらと反日デモのことを繰り返し毎日放送しているくらい。
    台湾に対する中国の態度は、許しがたいです。
    でも皆大人な対応・・・頑張れ!台湾代表団!
  8. No title
    主催が日本なんだから主催者の意に従え。
    クレームを付ける支那代表こそ引っ込んでろよ。
  9. No title
    「声が大きい方がケンカに勝つ」なだけの連中だから、
    真に受けないで台湾クルーを歩かせてやればよかったんだよ。
  10. No title
    支那チョンはキエロ
  11. No title
    ビビアンかわいそう…。
  12. No title
    シナ人が言いがかりを付けてきてもそれを撥ね退ける力が主催者に求められます。

    今回の主催者にはその力も意志も無かったと言うことですね、改めて主催者、スポンサーを確認しておきます。
  13. No title
    >台湾のメディア向けに会見も行われた。日本の報道陣の参加はなかったようだが、

    情けない。
    また「そんな大きな事件とは思ってなかった」んですかね?
    情報もまともに扱えないバカが報道とかもうね・・・
  14. No title
    ビビアンを泣かすな糞土人チャンコロ
  15. No title
    中国人と朝鮮人は醜く卑怯だという結論に達した。
  16. No title
    シナの事だけを責めれない。
    糞みたいなマスゴミ。
    シナよりある意味性質が悪い。
    戦わないマスコミは不要です。
  17. No title
    日本に招いてこんなことになっちゃったわけ、、?
    ホストとしていかがなものか
  18. No title
    外務省が後援してんじゃねえか。
    「文句があるならお帰り下さい」くらい言えんのか。

    あと「台湾」でも気を遣ってるんだぞ。
    本来の国号は「中華民国」なんだから。
    「Republic of China」の表記が正当。

    本当に気に入らないなら帰国しろよ。
    日本人的には困らないから。
  19. 中国人が日本人殺して心臓取り出す  愛媛
    http://hato.2ch.net/test/read.cgi/news/1287992896/
    西条市明屋敷の独居男性殺害事件で、殺人容疑で
    逮捕された中国籍の元実習生孔祥猛(コン・シャ
    ンモン)容疑者(28)が、三並清さん(64)
    を殺害後に三並さん方を物色した可能性が高いこ
    とが19日、県警特別捜査本部による血痕のDN
    A鑑定などで分かった。

    臓器移植法の改悪で支那は日本の国会議員を大量
    に買収して、法案の成立を強行した、協力者が反
    日売国奴の河野洋平親子とその一派及び創価学会
    公明党。

    【臓器移植法改正案関係の掲示板】
    http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj11.cgi
    【臓器移植法改正案タイトル一覧】はこちらをクリックして下さい。
  20. No title
    中国の作品が上映とりやめになったって書いてあるけど、東京国際映画祭の公式HPにはまだ何も書かれていないみたい?
    中国の意向に沿って上映中止の「ブッダマウンテン」という作品は26日の今日上映予定みたいだけど・・・。
  21. No title
    ともかくこう言った行為も幅広く喧伝しよう。

    近い将来
    ゆるやかな新冷戦構造を作り出すことが国益。


    特亜vs先進文明国

    と言ったような。
    非民主的、非文明的な行為と言動を
    重ねていってほしい。
  22. No title
    中国共産党は世界の敵だな。
    中国国内で党潰さそうとする動きおきないのが不思議だな。
  23. No title
    日本の運営もマスコミも屑だけど
    尖閣問題では大陸の手先になって反日デモ頑張ってたのに台湾も報われないな。
  24. ビビアン泣かすな。
    なんで中国の横暴を許すんだ?中国閉め出せよ。
    日本の運営の奴等も何を考えているんだよ。ビビアンを泣かすな。中国の横暴でビビアンを泣かすな。
  25. No title
    中国はもう関わるな、皆不幸になるわ・・・。
  26. No title
    一応、同じ台湾人(かなり怪しいが)としてR4のコメントマダー。

     事業仕分けでマスコミの前に露出しているから、さあ聞くチャンスですよー。

     でも、マスゴミは聞かないだろうな。

     ビビアン・スーは整形韓国人より数万倍可愛いのに特亜に乗っ取られた今のTVは映さない。
  27. No title
    支那に国際映画祭に出る資格なんか無いだろ、映画を海賊版DVDで食い潰してるんだから。
  28. ビビアン・スーさんかわいそうに…
    今初めて知りました
    なんというつらい表情…心が痛みます

    何が東京国際映画祭だ、やめちまえv-427
    台湾人差別しやがってv-412
    恥を知れ、恥を
    中共、朝鮮に土下座して台湾人を差別する心の汚い日本人
  29. No title
    >28
    非難の方向が間違ってる。
    チョンさんと同類だと思われちゃうぞ。
    実際チョンさんだったら普通に納得だけど。

管理者のみに表示