FC2ブログ
反中国デモ「報道せず」のなぜ 外国主要メディアは次々報道
(J-CASTニュース 2010/10/04)  


 2000人以上も集まったデモなのに、なぜ報道しない――。尖閣問題を巡る大規模なデモについて、日本のメディアが報じなかったことに、ネット上で疑問が相次いでいる。

 会場は人また人の姿、そして日の丸の旗が所狭しと並んで…。


2ちゃんはスレが次々立つお祭り騒ぎ
 
 東京・代々木公園内で2010年10月2日に開かれた集会には、主催者発表で約1500人もが集まった

 「日本の政治家はきちっと守れ!」

 元航空幕僚長の田母神俊雄さん(62)が、日本の対応を弱腰と批判する。尖閣沖の中国漁船衝突事件で、中国の強硬姿勢に抗議するとともに、船長を釈放するなどした民主党政権は許せないというわけだ。

 その後、渋谷などをデモ行進し、主催者発表によると、約2700人にまで参加者が膨れあがった。デモは、田母神さんらによる右派系の団体が主催し、この日はほかに全国16か所でも統一行動が行われた

 この模様は、日本のメディアでなく、海外メディアがなぜか先行して報道した。それも、米CNNや仏AFP通信、米ウォール・ストリート・ジャーナル紙といった大手だ。さらに、中国・香港やタイのメディアも報じている。

 ところが、日本のメディアは、ほとんどなしのつぶてだった。
わずかに一部ネットニュースなどが報じたのみだ。これに対し、ネット上では、これだけ大規模なデモなのになぜ報道がないのかと、疑問が噴出。2ちゃんねるでは、スレッドが次々に立つお祭り騒ぎにさえなっている。

 なぜ、日本のメディアの多くが報道しなかったのか。

 憶測は様々に出ているが、新聞やテレビの回答や反応は、画一的なものだった。


「告知が目に留まらなかった」

 朝日新聞は、限られた紙面の中でニュースバリューを判断しているとし、取材の経過などについては「お答えしておりません」(広報部)と答えるのみだ。

 毎日新聞も、報道しなかった理由は答えず、今後についても「報道予定は決まっていません」(広報担当)とした。

 テレビでは、NHKは、ニュース採否の理由は公表していないと回答。しかし、「中国が反日デモをした場面は報道されたのに、どうしてNHKはこのデモを報道しないのか」といった意見が寄せられていることは明らかにした

 民放キー局でも同様で、「放送していないものについては、回答はできません」(フジテレビ)、「ニュース項目の判断基準は、お答えしていません」(テレビ朝日)といったコメントだった。

 ただ、マスコミ内部からは、批判もあるようだ。

 産経新聞の古森義久ワシントン駐在編集特別委員は、自らのブログで2010年10月3日、「産経新聞も報道しなかったとすれば、私もその一員として残念」と告白。その代わりに、ブログでデモの様子を紹介した。

 産経が出している夕刊フジは、4日発売号で、デモが報じられなかったこと自体を紹介。それによると、田母神俊雄さんは主要メディアには直前にリリースしたと言っている。しかし、ある全国紙の記者は、告知が目に留まらなかったと漏らしているという。こうしたことから、各メディアがこれほど大規模なデモになるとは思っていなかったのが真相に近いというのだ


日本国民が尖閣問題で決起した
(古森義久ワシントン駐在編集特別委員ブログ「ステージ風発」 2010/10/03)

 尖閣問題で中国の侵略的な言動と、日本政府の屈服に抗議する日本国民の集会が各地で開かれました。

 アメリカのメディアでは報道されたけれども、日本のメディアは報道しなかったそうです。

 産経新聞も報道しなかったとすれば、私もその一員として残念です。せめてこのブログで報じたいと思いました。

 「花うさぎ」さんのサイトから全面的に転載させていただきました。

               ========
(略)
10.2 中国の尖閣諸島侵略糾弾!全国国民統一行動 
(花うさぎの「世界は腹黒い」 2010/10/03)
田母神氏“煽動”尖閣大規模デモ…国内メディアが無視したワケ
(ZAKZAK(夕刊フジ) 2010/10/04)

(略)全国紙の記者は「告知が目にとまれば、それなりに対応をしたと思いますが」と苦笑。

報道規制でも、民主党に気を使っているわけでもなく、マークしていなかったデモが、実際に行われてみると想像以上の規模になり…というのが真相に近い。ちなみに小紙もデモの実施を把握していなかった。(略)





【米国ブログ】渋谷の「尖閣デモ」を映像で流したところ、反応は?
(サーチナ 2010/10/05)

 東京で2日、尖閣諸島問題に関しての領有権の主張や、日本側の対中外交、中国側の対日姿勢を抗議するデモが行われた。2600人を超える人々が参加し、渋谷から表参道まで、日の丸の旗やプラカードを掲げて行進した。

 このデモは、複数の海外メディアで取り上げられたが、日本の多くのメディアでは報道していない。

 世界の知られざるニュースにを紹介する米国ブログ「dirkbradshaw.com」が、このデモの映像をネット上で流し、コメントを募ったところ、多数の書き込みが寄せられた。中でも、日本のジャーナリズムやマスメディアのあり方の批判が多く見られた。

「日本の公共放送である『NHK』は、中国と韓国に乗っ取られている。平均15万ドル以上の給料をもらっているNHKの職員が、今回の日本のメッセージを報道しないのはひどすぎる。NHKは『日本は中国の好景気に便乗すべき』『韓国は国際市場で有利な立場にいる』といった中国や韓国の宣伝をするだけの放送局だ」といった意見や、

「中国のメディアと同様に、日本のニュースメディアも言論の自由を抑圧されている。その実、日本のメディアは、東京渋谷での反中集会を報道しなかった。もはや日本にジャーナリストはいない」などの声があった。

 また、「このデモ抗議は、日本の新聞やテレビといった主要メディアで一切報道されなかった。これは、日本政府による公的抑圧の明らかな兆候だ。デモ参加者は、日本の公共放送局NHKに向かって行進したにもかかわらず、NHKはニュースにしなかった。政府の裏切りに対する、日本国民の寛容さと忍耐力は、もう限界に達している。日本に必要なのは選挙ではなく、国民が立ち上がる暴動だ」といった意見もつづられている。

 また、中国の脅威を懸念した「中国は専制君主になりつつある。隣国の日本は、その脅威に直面している」や「日本はこれまでに中国に対して多額の経済援助と技術提供をしてきた。中国にとって日本は、絶対的存在であるべきだ」などのコメントも見られた。

 日本の政府に対する批判もあり、「国民がデモ抗議を行なったのに、無視されてしまった。これによって、この国に存在する民主党という名の政党は、本当の意味での国民のための政党ではないことが、証明された」などの指摘があった。




4567434.jpg「民主政権になってやっと我々の言うことを聞くようになったアルカ」



日本の「中国脅威論」に懸念表明 局長級協議で中国側
 (朝日新聞 2006/01/09)

 日中両国の首脳や閣僚級の対話が途絶える中、両政府の非公式局長級協議が9日、北京で開かれた。中国側は、日本国内で「中国脅威論」が再び高まり始めていることへの懸念を表明。日本のメディア報道にも異例の注文をつけた。靖国神社参拝問題で小泉政権下では本格的な日中関係の改善は難しいとみられるだけに、中国脅威論をはじめとする「ポスト小泉」の対中姿勢が、06年の日中関係を占う試金石となってきた。

 9日の協議で、中国外務省の崔天凱アジア局長が佐々江賢一郎・外務省アジア大洋州局長に「日本は中国のことを一体どう思っているのか」と尋ねた。日本側の説明によると、「日本では中国脅威論が非常に高まっている。日本のメディアはなぜ、中国のマイナス面ばかり報道するのか」とも質問。

 さらに「良い報道がなされるように中国ではメディアを指導している」と紹介し、日本政府にも同様の「指導」を促した

 これに対して、佐々江局長が「それは無理だ。日本ではそういうわけにいかない」と答えると、崔局長は「良い報道が出るように、もっと材料を与えたらどうか」と持ちかけた。「中国側は脅威論にかなり神経質になっていた」(日本政府当局者)という。(略)





日本に留学中のあるチベット人学生はこうつぶやいた。「中国政府の広報みたいだ」




日本が中国の「自治区」になる
日本が中国の「自治区」になる

中国人民解放軍の正体―平和ボケ日本人への警告!! ヤンキー最終戦争 本当の敵は日教組だった 決定版 民主党と日教組
by G-Tools
日本ニュース | コメント(56) | トラックバック(3)
コメント
  1. No title
    放送免許与えてる国民が悪い。 以上
  2. No title
    国民が直接放送免許を与奪しているのではなく、政治屋が与えている。
    国家の要は国防と教育だが、すんばらしい教育のお蔭でバカが増え、今回の糞政治家の選択と相成った。
    その差を理解しとけよ
    >1
  3. No title
    この国の異常な状況が世界に明らかになるのは良い事だ。
    しかし、彼らはあくまで傍観者に過ぎない。
    日本の状況を正せるのは日本国民しかいない。
  4. No title
    まあこんだけの事をやらかしている以上、
    来るべき時には徹底的に焼き尽くされるだけ
    ただそれだけの事
  5. No title
    腐りきっているな・・・

    これほど、腹立たしいことはない!!

    マスゴミ氏ね!!
  6. No title
     「存在に気付かなかった」で誤魔化したつもりになっている国内メディアは、それは自分達が在日外国の通信社にすら情報収集力で劣っていると認めていることになる、というのが分からないのだろうか。
  7. No title
    このままだと自分たちの破滅が待っているっていうのに
    この糞っ垂れ共がそのままにしとくわけないじゃん

    あと2~3年で議会制民主主義もやめちゃうだろ
    マスゴミ様と民主党様の活動でよう
    民主主義はね、実際の所去年の8/31で終わってるんですよ
    あとは俺たちが直接押しかけてやいつらの首に縄を掛けて吊るすしか道は無いの

    それだって民主主義なんだぜ?
    議会制じゃないってだけのことで

  8. No title
    日本のマスコミの左翼的思想誘導体質がやっと外国に認識され始めたのか。
    それにしても、あまりにも酷い日本マスコミの歪曲・隠蔽体質。
    あまりにも情けなく、脱力感すら感じる。

    >日本のメディアはなぜ、中国のマイナス面ばかり報道するのか
    全く逆だ。アホか!
    >良い報道がなされるように中国ではメディアを指導している
    言論の自由、報道の自由のない独裁国家の発想。
    中共には自由も民主主義も理解するオツムがないのか。そうだろうな。。。

    チョンイル新聞は中共の広報誌だから、こんな情報だけは垂れ流すのだろうな。
  9. No title
    この国は内圧で変えるのが難しい体質があるから、
    海外メディアの報道を盛り上げる方向で攻めた方が良いかも知れんね。
  10. No title
    「良い報道」とかもう笑えないところまで来てると思うよ
    公にならないところで熱心にレクチャー受けてる閣僚が多そうな印象

    対中のカードは国交断絶まで出しちゃっていいと思うよ
    民主政権があと数年続いたら無理だろうけど、今ならチキンレース仕掛けても世界情勢的に向こうが引くでしょ
    中国は今まで周囲を警戒させすぎ事もあって国際的な国同士のパワーゲームでの地盤はまだ不安定だと思う

    尖閣の一件は領土問題以上に国際社会へ中国が力をつけた事を誇示する材料になったのが痛い
  11. No title
    何とかならないんでしょうかね。
    この腐った日本政府とマスゴミ・・・・。
  12. 超緊急拡散《尖閣領有にトドメを刺す中国発行の尖閣の地図が、10月4日発売『週刊ポスト』のモノクログラビアに掲載されます!》
    中国人は、日本国内にあった中国で発行した1970年以前の地図を、数億円以上と思われる資金を投入し、40年間をかけて買い漁り、焚書を完了しております。それらの行動も裏を返せば、中国がそれらの地図帳を決定的証拠として認識していたことの、なによりの証明になります。


    そこで、数億円以上を使って焚書していた労力を徒労にしてあげる国際的情報戦を、小生が仕掛けてあげたのです。


    この戦略は、発行部数5万冊前後のオピニオン誌に掲載しても世論になり得ないので、発行部数50万部の『週刊ポスト』誌のモノクログラビアに掲載して頂けることになったのです。


    前原外務大臣が「中国で発行した1960年発行の地図帳に尖閣と日本名で表記されている」と、発言している地図は、小生が2004年に中国の地図探索過程で偶然に発掘したもので、日本国内に一冊が奇跡的に残っていたものなのです。


    その地図を、中国側の焚書活動を諦めさせるために、日本国民が永久保存版として『週刊ポスト』のモノクログラビアを切り取り、額縁に入れて飾って頂ければと思っております。


    そこで緊急のお願いですが、中国人の買い占めを阻止するたも、一人でも多くの友人・知人に情報を拡散し、日本人が先回りして買い占めていただきたく思っております。


    水間条項
    http://mizumajyoukou.blog57.fc2.com/
  13. No title
    自国の反政府デモを他国のメディアで知るって中華民国っぽいですね。
  14. NHKは政権や企業の影響を受けず中立の立場で報道を行うため税金やスポンサー料ではなく視聴料金を徴収してるんではなかったか?大嘘つき!NHKの視聴料金は払う必要なし。存在意義もなし!
  15. No title
    今週に入って尖閣一気に報道しなくなったな
    このデモって中国ですら報道されたのにw

    NHKの偏光報道は気持ちわるすぎ
  16. 目標を決めて抗議を集中すべき。T豚Sでも蛆でもいいからどこか一局を徹底して叩くべき。スポンサーへの抗議と不買を訴え連携して抗議の電話、デモを起こしてテレビ局を囲む。その際、他のテレビ局にも大々的に告知して海外メディアも利用する。ここまでやれば潰せるから後はこれを繰り返せばいい。考えを改める局が出ればマシな方向に進むだろう。って言ってもこれを鼻で笑う輩がいる限り上手くいかないけどね。
  17. No title
    支那にプラス要因なんてあるのか?
  18. No title
    もうTVも新聞もイラネ!!
    どうせTVもつまらん番組ばっかりだからな!

    ネットだけでいいよ!
    シネ!クソマシゴミ!
    シネ!デンツウ!
  19. No title
    先ずは新聞社なりテレビ局なりを標的にデモを行う必要があるって事だな。
    その後に本来の抗議デモをすれば無視できないわけだ。
    それでも記事にしないようなら正に便所紙。
  20. No title
    いかんいかんいかん。
    このまままた下らない友好に戻るなんて。
    今回の事件はまさに天佑だ。

    でもまだ足りない。
    第一次上海事変の「きっかけ」が欲しい。

    過酷な話とは思うが。

    なんとか大陸の不満に満ちた若者が
    激昂しないものかなあ。
  21. No title
    ジャーナリズムはとっくに無い。
    マスコミニズムだけだ。
  22. No title
    至極普通の反応だよなぁ
    情報統制完了しちゃってる日本人が報道されてないこと知っても、それがどうしたの?程度の反応しかしないけど。
  23. No title
    今日のBSで、香港でいろんな世界の花火が打ち上げられるイベントが開催されました。
    ってアナがニコニコしながら解説していたけど、それ日本がドタキャンされたイベントだろ!
  24. No title
    >>13
    「中華民国」って台湾だで。


    それにしても「夕刊フジ」、白々しい嘘を吐くな。
    古森さんだけでも頑張れ。
  25. 【小沢氏「強制起訴」】自公が国会招致要求で一致 証人喚問も
    http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/101005/stt1010051313011-n1.htm
    石原伸晃幹事長は役員会後の記者会見
    で、小沢氏への対応として、議員辞職
    勧告決議案の提出よりも証人喚問を優
    先させる方針を表明した。

    「政治と金」では日本国民の血税1兆円
    を使う支那の遺棄化学兵器処理事業の実
    態と2000億円のキックバックを追求して、
    小沢一郎氏の正体を国会の場で暴露して
    下さい。
    【経済・政治の掲示板】最新版
    http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj.cgi
    【政治・経済タイトル一覧】最新版はこちらをクリックして下さい。
  26. No title
    ネットをしないうちの親なんかデモはもちろんデモ報道の華麗なるスルーの現実も知らない。
  27. No title
    このデモに関して、日本のマスコミ「だけ」が無視したというのに、
    「目に留まらなかった」なんて白々と言える所が馬鹿過ぎて恐ろしい。
  28. No title
    マスゴミ各社がヘタに仕事して、中国の反日デモの裏返しみたいな馬鹿騒ぎになって、外国の失笑を買うのもアホらしいし、いいんじゃないの?これで。

    最近はマスゴミに対して「仕事をしろ」という気も無くなったな。「もうお前ら仕事するな、どうせろくなことにならないんだから」というのが最近の感覚。
  29. 超緊急拡散《尖閣領有にトドメを刺す中国発行の尖閣の地図が、10月4日発売『週刊ポスト』のモノクログラビアに掲載されます!》
    【水間条項から転載】
    http://mizumajyoukou.blog57.fc2.com/


    中国の捏造を打ち砕く貴重な古地図!!
    ぜひ、一家に一枚!!
  30. No title
    仮に気づかなかったのが本当だとして、
    日本人が今最も怒っているだろう事に注目できなかったのは報道屋として無能すぎるんじゃないかと思うんだが。

    無能 or 偏向
    どっちにしろ救えない。まあ両方なんだろうけどさ。
  31. No title
    悪いけど俺、
    中華人民共和国日本県になるくらいなら、
    アメリカ合衆国日本州 通称「コンニチワステート」
    になる方を選ぶわ・・・。
  32. No title
    マスゴミしね!
    ゴミ!!!!
  33. No title
    >アメリカ合衆国日本州

    基軸通貨ドルの裏づけは「円」。
    世界は「円本位制」に
    移行しつつある。

    太平洋連合国の、
    アメリカ共和国、日本帝国
    その他。
  34. No title
    マスコミも商売だ。
    大事な事をチョイスして流してるわけじゃない。
    金を払い、接待し、女をあてがってくれる人の要望に答えているだけのことだ。
    デモの主催者はちゃんと代価を払ったのか?
  35. No title
    マスコミには権威感じないからどうでもいい
    むしろ業界関係者に知られる事無く何でも出来たら嬉しい
  36. No title
    とりあえず,クソマスゴミはいったん解体しろ.
  37. No title
    今度は明確にNHKとか囲んじゃうしかないな。
  38. 売国奴の 仙ちゃんリポート
    売国奴の 仙ちゃんリポート
    批判 糾弾  テロ大歓迎  受け付けます。 
       ↓何でもどうぞ~

    仙谷由人事務所案内

    東京事務所
    〒100-8981 千代田区永田町2-2-1
    衆議院第一議員会館803号室
    tel.03-3508-7235 fax.03-3508-3235

    徳島事務所
    〒770-8053 徳島市沖浜東1-64
    tel.088-626-1059 fax.088-655-9130

    ソース
    http://y-sengoku.com/10office.html

  39. No title
    今度はNHK囲ってデモするのも良いね。
    或いは、最近トップが韓国から表彰された
    バカフジテレビでもいい。
  40. No title
    >34
    お前それネタか冗談で言ってるんだよな?w

    商売云々は特権を返上してから言えっての
  41. No title
    むしろ、相手を激昂させるようなデモがいい。
    「文化大革命を再び」
    「天安門事件万歳」
    みたいな。
  42. No title
    10.16 中国大使館包囲!尖閣侵略糾弾!国民大行動 (10/16)

    平成22年10月16日(土)

    14時00分 集会 ※ 集合場所は調整中
    15時30分 デモ行進 出発
      → 終了後、中国大使館前にて抗議行動

    主催 頑張れ日本!全国行動委員会、草莽全国地方議員の会

    http://www.ch-sakura.jp/sakura/protest-aggressionsenkaku1016_flyer.pdf
  43. No title
    天安門で20万人も殺されて怒りもしない人民よ

    てな感じがいいな。
    劣等感の塊みたいな連中を怒らせ、
    2005年をはるかに上回る反日デモを
    期待する。
  44. No title
    隣の国の反日デモは超反応で報道し、
    身近な反中デモは目に留らなかった(笑)とスルー
  45. No title
    ×日本のニュースメディアも言論の自由を抑圧されている
    ○日本のニュースメディアは自ら言論の自由を放棄している
  46. No title
    このまま、民主党政権が続いたら日本は破滅の道をたどるぞ、カン、仙谷が今のところ尖閣は日本領土と言っているが、もしシナが尖閣を強奪したらカンなどは、マズイですね、今度返してもらうように言いますね。位のことしか言わないだろう。
  47. No title
    1回やらせて、駄目だったら戻そうとかいってた馬鹿出てこいよ
  48. No title
    天安門で煽るのはいいアイデアだな
    実際ひどい事件だったし、成功していたらと思うこともある
  49. No title
    受信料()
  50. No title
    こういう重要なニュースは無視しておいて
    北朝鮮のニュースは大々的に時間を割いて報道するわけですか、誰のために報道しているのですか
    日本にマスコミはない、マズゴミだらけだ
  51. No title
    >45
    ○日本のニュースメディアは自ら言論の自由を放棄している

    ○日本のニュースメディアは言論の自由を理解していない
  52. No title
    「探偵ファイル」よりコピペ。
    これ、日本国内に広めなきゃやばいだろ・・・。

    (略)中国の「国防動員法」をご存知だろうか。
    今年の7月から施行された法律で、有事の際は、外国企業を含む全ての企業の設備や経営資源が中国政府の管理下になるという法律だ。簡単に言えば、中国の日系自動車工場が中国の指示で日本に打ち込むミサイルを作ったり富士山麓の中国人所有の別荘地が中国政府管理下の秘密基地になったりする。考えるだけで世にも恐ろしい法律だが、日本ではあまり論じられていない。
  53. No title
    この前いいともでも言ってたけど
    日本は海外のニュースもっと放送するべき
  54. No title
    >ある全国紙の記者は、告知が目に留まらなかったと漏らしているという。

    無能の証明です。

    素直に支那の顔色伺ったと言えば良いものを、くだらん嘘でかわそうとするからよけいに話が大きくなるんだ。
  55. No title
    支那に駐在してるだけで既に危険地域に入ってるって自覚を持たないと、いつか泣きを見るぞ。

    商社員だろうがメーカーの管理職だろうが。
  56. デマですね
    このサーチナの記事、嘘はついてないですけど、海外ニュースサイトのコメントが外国人によるものだというニュアンスを与えてますね。明らかに日本人によるものなのに。

    「日本の公共放送である『NHK』は、中国と韓国に乗っ取られている。平均15万ドル以上の給料をもらっているNHKの職員...」

    というコメントは元の英語がめちゃくちゃ。というか常識的に考えて平均的な外国人がNHK職員の平均給与なんて知ってるわけないだろう。

管理者のみに表示
トラックバック
わしが反日ハンター・神功正毅ぢゃ。「尖閣諸島をシナに売る民主党を日本から叩き出せ! 街宣 in 大津」開催のお知らせで告知したとおり、10月3日の14:00~15:00に民主党滋賀県総支部連合会(以下民主党滋賀県連)http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&am...
日本で反中デモ、日本国旗を手に菅内閣の対中外交を批判 が、しかし ↓ 渋谷の「尖閣デモ」海外では多数報道されるも、日本のメデ...
本日の特選ニュースとか話題とか色々 アクセスカウンターを見てくれ…なにこの過疎感。         ____       /      \ ...