FC2ブログ
韓国軍:最新鋭の高速ミサイル艇に欠陥
(朝鮮日報 2010/10/01)  


高速ミサイル艇「韓相国」の推進器に欠陥
防衛事業庁は海軍への引き渡しを保留


 韓国海軍最新鋭の高速ミサイル艇2番艇「韓相国(ハン・サングク)」が、高速機動時に真っすぐ前に進めず、進路がジグザグになる深刻な欠陥を抱えていることが分かった。

 防衛事業庁(以下、防事庁)が30日に発表したところによると、9月27日と29日に最終試験評価を行った結果、35ノット(時速約65キロ)以上の高速で航行した際、「直進安定性」が欠けていることが判明し、海軍への引き渡しを保留したという。海軍も、防事庁に改善措置を要求した。韓相国は試験評価を経て、9月末に海軍に引き渡される予定だった

 防事庁の関係者は、「韓相国は35ノット以下では、直進安定性が通常の水準(左右の離脱角度が2-5度)内に保たれたが、35ノット以上になると、安定性維持の範囲から外れた。通常は、かじの調整が5度以内で済めば直進安定性が維持されているとみている」と語った。韓相国は41.7ノットで航行した際、左に17.3度、右に13.8度航路を離脱した

 問題は、1番艇「尹永夏(ユン・ヨンハ)」には海外と技術提携したウオータージェットを搭載したのに対し、2番艇の韓相国からは韓国が独自に技術開発したウオータージェットを搭載し、この欠陥が発生したということだ。

 高速ミサイル艇は、西海(黄海)のように水深が浅い海でも高速機動ができるように、ディーゼルエンジンとつながったスクリューのほか、ガスタービンで動く「ウオータージェット」を別に搭載している。ウオータージェットは、水を噴き出すことによって推進力を得るため、水深が浅かったり、漁網などで妨害されたりしても、高速機動ができる。

 防事庁側は、「韓国自主開発のウオータージェットを搭載した3番、4番艇でも、程度の差はあるものの類似の問題が発見され、処置に乗り出している」と語った。

 さらに、防事庁の最初の説明とは異なり、韓相国の直進安定性試験評価では、35ノット以下のスピードでも離脱角度が5度を超えた例があり、論争になっている。当時の試験では、32.9ノットのスピードで航行した際、離脱角度が5.7度になったという。その後、防事庁の関係者も、「35ノット以下で離脱角度が5度を超えたことが1回あった」と認めた。

 老朽化した高速艇を代替する高速ミサイル艇は、排水量450トン、最大速力は40ノット(時速約74キロ)で、1隻当たりの価格は800億ウォン(約58億円)台に達する。予定では、約20隻が建造されることになっている。


海軍、西海NLLに誘導弾高速艦を初配置
(中央日報 2009/06/03)

  2002年6月29日、西海(ソヘ・黄海)北方境界線(NLL)を守って戦死した故ユン・ヨンハ少領が7年ぶりに戻ってきた。彼が生命を捧げて守護したまさにその祖国の海への帰還だ。海軍は2日、西海NLL第一線に誘導弾高速艦「ユン・ヨンハ艦」を初配置した。


20090603130726-1.jpg


  第2次延坪(ヨンピョン)海戦が起こったその日は全国がワールドカップ4強戦の熱気に包まれていたときであった。故ユン少領は彼が指揮したチャムスリ357号(高速艇)を、NLLを侵犯して延坪島の西に越えてきた北朝鮮警備艇に近接させた。「北上せよ」と警告放送したが、北朝鮮警備艇は拒否した。故ユン少領は357号を北朝鮮警備艇に450メートルほど接近させて再び警告放送をした。しかし北朝鮮警備艇は待ってましたというように口径85ミリ艦砲を発射した。故ユン少領がいた操舵室が集中打撃され、彼は真っ先に銃撃された。しかしこれからは、彼は死んでも自分の名を通じて国を守るのだ。(略)

  西海を管掌する2艦隊司令部にユン・ヨンハ艦が投入され、韓国海軍は駆逐艦、護衛艦などとともに圧倒的対北海上戦力を揃えることになった。海軍はユン・ヨンハ艦を含み24隻の誘導弾高速艇を建造する予定だ。1番艦であるユン・ヨンハ艦に続き、2~6番艦艇にも2次延坪海戦で戦死した故ハン・サングク、チョ・チョンヒョン、ファン・ドヒョン、ソ・フウォン中佐とパク・ドンヒョク兵長の名前が付けられる




 

dokodoko02.jpg






海上自衛隊 ミサイル艇 おおたか しらたか (不審船付)
海上自衛隊 ミサイル艇 おおたか しらたか (不審船付) (1/700 ウォーターライン)
艦船模型スペシャル 2010年 09月号 [雑誌] 1/700 ウォーターライン 海上自衛隊 ミサイル艇 わかたか くまたか アーマーモデリング別冊 NAVY YARD (ネイビーヤード) VOL.14 2010年 07月号 [雑誌]
by G-Tools
韓国ニュース | コメント(37) | トラックバック(1)
コメント
  1. No title
    自製は諦めろって、なw
  2. 大金使って立派な不良品を作ったという記事ですね
    わかります。

    5度以内の誤差云々ってのはいくら真直ぐ進んでも海上では波や風の影響を受けるから5度くらいの誤差が生じてしまうってことだろ?

    技術的な欠陥を容認する意味じゃないと思うけどね~
    それをチョンは拡大解釈して多少の誤差は容認されると思って作ったら
    実際はそれ以上の誤差が生じた
    ってことでしょ?
    バカ丸出しだなおい
  3. No title
    世界一の技術を誇る造船大国じゃなかったの?
  4. No title
    さすが最新鋭。誰にも予測できない動きで蛇行すれば攻撃も避けれるかもね。
  5. No title
    なんだか、中途半端にステルス性を狙ってるっぽい艦影だね。
    そのわりには、堂々と艦橋構造物を押っ立ててるし……正直、意味が分からん。
  6. 【中川昭一】080320「政治生命を終らす」と吹聴したのは誰だ?
    ★中川昭一 公式サイトhttp://www.nakagawa-shoichi.jp/
    ■主な所属議員連盟
    (カット)
    ■中川昭一前大臣の実績と功績 抜粋
    http://blog.goo.ne.jp/tuneari/e/fcf38afdf7b04594ddf359d7b01bbd2a

    http://www.youtube.com/watch?v=OG2N6kwYV2g
    (動画)
    詳細は【うさぎ仙人のーひとり言】『・・・時の流れ・・・』 をカッチとね
    http://plaza.rakuten.co.jp/310sennin/diary/20100930/

    【マスコミ隠蔽の掲示板】最新版
    http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj4.cgi
    【マスコミ隠蔽のタイトル一覧】最新版はこちらをクリックして下さい。

  7. No title
    北朝鮮に攻め込んだつもりが、日本に攻撃してたニダ
  8. わが国の最新鋭の防御システムニダ。
    イルボンには、造れまい。
  9. No title
    技術をパクるんじゃなくて、海外製品を見よう見まねで設計図引いてみたって話でしょ。
    で、作ってみたらこうなった、と。

    ロクな技術者がいないんだから、朝鮮人はこれが限界。
  10. No title
    民間の高速艇ジェットフォイルは45ノットで乗り心地抜群だぞ。
    ウリナラ時術の限界の低さに気が付かない...
    哀れ。
  11. 【衝撃】在日中国人の子どもとの会話
    中国人の子「来年1月か2月、ニホンとチュゴクたたかう。チュゴク、強い」

    ウチの子「中国、これから日本 乗っ取るつもりでしょう?」

    中国人の子「ウン、のっとる」

    http://ameblo.jp/bs-dasgenieu/entry-10662944669.html
  12. 鳥取県、三朝温泉が中国人に買い占められていた
    http://blogs.yahoo.co.jp/tomky55/archive/2010/10/1
    鳥取県、三朝温泉が中国人に買い占めら
    れていた  北海道でもニセコ別荘地の
    ほかに23ヘクタールが「中国系」水資源
    と森林資源がつぎつぎと中国資本に買い
    占められている。 何が狙いなのか。

    外資ハゲタカの標的が銀行、保険に続き
    水資源に向いている、大阪府知事橋下と
    支那系資本が結託して大阪の水道局水資
    源を狙っている。 
    水源の山林を乗っ取れば地域住民を支配
    できると考える、これが支那人の資金運用

    【マスコミ隠蔽の掲示板】最新版
    http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj4.cgi
    【マスコミ隠蔽のタイトル一覧】最新版はこちらをクリックして下さい。
  13. No title
    あとは飛ぶか潜るだけニダァ!

    …どうなるんだろ?w
  14. No title
    アマゾンw
    不審船付ってw こんなのあんのかw
  15. No title
    >彼は死んでも自分の名を通じて国を守るのだ

    「死して護国の鬼となる」日帝起源だぞ。
    あるいはまたウリジナルを主張するのか。
  16. No title
    逆に考えるんだ
    まっすぐ進もうとしなければ、実はまっすぐ進むんじゃないだろうか
    要はコツを掴めばいいだけだから…

    お願いだからこっち見んな
  17. No title
    なんとか戦車みたいにいきなり沈没しないなんて、大成功じゃん、チョン!!!
  18. No title
    高速不規則蛇行なんて、戦闘中回避行動の手間が省けていいじゃないかwwww
  19. No title
    戦死した兵士の名前を付けるとかありえないだろ。
    沈したり廃棄する時の事考えて無いだろ。
    二度も殺す気かよ。
  20. チョッパリのウォータージェットをコピーしたのにうまくいかないニダ!チョッパリに謝罪と賠償を要求するニダ!
  21. No title
    「流体力学」って知ってるか?
  22. No title
    スレの写真を見たが随分と立派な工作船だ
    やはり、北よりは資金があるようだな
  23. No title
    世界初の先端技術ニダ! マンセー!!
  24. ホントにあるんだー(笑)。
    >海上自衛隊 ミサイル艇 おおたか しらたか (不審船付)

    不審船付きって(大笑い)。
  25. No title
    なんか船体の装甲がやけにでこぼこしてるから布製に見える。
  26. No title
    南は挙動不審船かw
  27. 『河内国民文化研究会』の集会で西村慎悟前衆議院議員から話
    http://nihonniitakayama.blog118.fc2.com/blog-entry-13.html
    実は、この事件の二日前の日曜討論で
    小沢一郎は『尖閣列島は日本固有の領
    土だ。 それは尖閣列島は琉球の領土
    だったからだ』と言ったといいます。
    すなわち、小沢はこの事件が起こるこ
    とを予め知っていたのです。
    そして、チャイナと作り上げた出来
    レースに菅をはめたのです。

    詳細は【日本救済プロジェクト】西村慎悟
    前衆議院議員から話をカッチとね
    関連記事【中国の日本大使館前で反日団体
    40人が抗議活動 船長の釈放を要求】か
    らも裏が取れます。 こんな支那人のやる
    抗議活動、やる事が早すぎる。
    印刷された旗やビラなど準備は事前に行わ
    れた抗議活動。
    海保巡視船と漁船の衝突事故は支那の計画
    犯罪と言う事が判る。

    【マスコミ隠蔽の掲示板】最新版
    http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj4.cgi
    【マスコミ隠蔽のタイトル一覧】最新版はこちらをクリックして下さい。

  28. No title
    そうか、日本領海に入ったらこれを言い訳にするつもりだな。
  29. No title
    35ノットで高速………?
  30. 【早い話が…】盗人に追銭、遺棄化学兵器処理事業の実態[桜H22/10/1]
    今般の尖閣事件の報復として、中国で
    遺棄化学兵器処理事業に携わっていた
    中堅ゼネコン-「フジタ」の社員が人
    質に取られる事態が発生した。
    日中間の国際事業として中国人ガイド
    も同行していながら拘束されたことも
    驚きだが、そもそも「遺棄化学兵器」
    を処理する-責任が日本にあるのか?
    国益が無視されているあきれた実態
    についてお話しします。
    http://www.youtube.com/watch?v=XG8m1ILeTcU&feature=player_embedded
    (動画)

    【動画ニュース掲示板】最新版
    http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj6.cgi
    【動画ニュース最新版タイトル一覧】はこちらをクリックして下さい。
  31. No title
    まっすぐ進まないとは韓国と同じですね。

    作者に似る、ということかw
  32. No title
    韓国軍、脅威のメカニズム。
  33. No title
    前に進むだけマシ…なのかも知れない。
  34. No title
    見た目だけ取り繕って中身が伴わない典型だね、毎度毎度最新式の~って言って造った兵器が毎度毎度トラブル起こすのは、問題点の洗い出しもせずに試作品を制式採用するからこういう結果になるんだろ。兵器の自主開発なんか無理だって諦めろ。
  35. No title
    まあ新規に作った物だから多少の欠陥があってもおかしくは無い。
    問題はきちんと修正し次の物に教訓をいかせるかだ。
    (まあそんな事が出来るなら今の状況は無いと思うが)
  36. No title
    これは李舜臣将軍のW字戦法ニダ!!
  37. No title
    >>29

    日本各地で運航されてるジェットフォイルは何年も前から45ノットで普通に走ってるんだが、、

    因みに英国の豪華客船クイーンエリザベスⅡ(先代)は、有事の際の兵員輸送船を想定して(フォークランドで実施済み)、35ノット出る。
    全長293M、幅32Mのパナマックスサイズ。

    オレがブリッジに遊びに行った時には30ノット出ていた(羽=フィンスタビライザーを出した状態で)。

管理者のみに表示
トラックバック
わしが愛国学園園長真・愛国無罪である。たった今、「けいおん!!」の(MBSでの)放送が終了した。[「けいおん!!」は今日][放送を終了いたしますが][我らが「けいおん!」は][永久に][不滅です]ファンよ、放送終了を悲しむな。「けいおん!!」の放送が終わっても作品?...