FC2ブログ
<人々>韓国学びに来た日本教師たち
(聯合ニュース 韓国語 2010/09/30) 


「互いにさらに頻繁に交流してこそ過去の問題が解けます。何日も経っていないが、直接来てみると話だけで聞いていた韓国の躍動性を体験できました」

韓国国際交流財団(理事長キム・ビョング)の招請で韓国に来た日本の中・高校の教師ら23人のうち1人の杉山崇裕(34)氏は30日午後、ソウル市冠岳区のムンヨン女子高で授業参観と韓国教師との懇談会を終えて、聯合ニュースと会ってこのように所感を言った。

杉山教師は、神奈川県立『菅(すげ)高校』で政治経済科目を教えている、と自己紹介した後、「韓国も日本も学校の雰囲気が暖かいのは皆全く同じで、学生たちも同じ格好」として「隣国が互いに仲良くしようとするなら、交流を増やすのが最も良い方法」と話した。

彼は、韓国と中国、日本ら3か国共通教科書が出れば使うかと問うと、「当然そうするものであり、それに先立ち日本人たちは先祖が韓国と中国でしたことをよく知って、先に反省しなければならない」として「後代の教育をしっかりすることが何より重要だ」と話した。

引き続き「日本に日本精神があるように韓国も特有の躍動性がある」として「両国間の誤解を減らそうとするなら、さらに頻繁に交流しなければならない」と再び強調した。

これに先立つ2学年の授業参観では偶然にも韓国近代史の中で『露日戦争』と『乙巳保護条約』、『韓日新協約』など日帝の朝鮮占領のくだりに対する授業が進行された


続いた懇談会で、日本教師が「私たちの教科書には露日戦争の部分を“一等国への過程”と題名を付けて授業をするが、これに対する韓国教師の感じはどうなのか」と質問をした。

これに、チョ・ソンイル,ムンヨン女子高教師は「各国が学生に自尊心をあたえる内容で教えることがありますが、隣国民の感情を配慮しなければならない」としながら「そうすれば韓国も日本の高度な知性と文化を教えることができる」と答えた

チョ教師は合わせて「過去、日帝が韓国と中国を相手にした行動を日本が『進出』と呼ぶのか『侵略』と呼ぶのか論議があったことをよく知っている」として「多くの韓国教師が(日本が)正しくない歴史を反省する用語を使うことを望んでいる」と付け加えた。

懇談会では、副教材の使用方法や学習指導方法などに対して意見交換し、終わり頃に韓国の高校では午前8時30分に正規授業を始めて、放課後教室、夕食、夜間自習とつながって午後10時-11時まで勉強するという日課が紹介されると、すぐに日本教師たちの間では「うわっ」「ん~」と言って驚きを現わした。

日本教師たちは、授業を参観して授業場面をカメラに収めたかと思えば、授業過程をメモするなど情熱を見せていた。

これらはソウルの韓国人家庭で一日を過ごした後、地方に移動して扶餘郡と慶州市、陜川郡の海印寺、安東市の河回里、天安市の独立記念館、板門店などを回り、来月10日に帰る予定だ。(機械翻訳 若干修正)




AKR20100930217500069_01_i.jpg
<杉山崇裕教師>


AKR20100930217500069_02_i.jpg
<授業参観後、ムンヨン女子高教師たちと記念撮影する日本教師たち>




2学期の授業が始まってひと月も経たないうちに、2週間の韓国旅行ですか……

ちなみに、菅高校の政治経済科目の教科書は「実教出版」ですね。


suge00001221.jpg
実教出版 (Wikipedia)

実教出版株式会社(じっきょうしゅっぱん、英名Jikkyo Shuppan Co., Ltd.)は、東京都千代田区五番町5にある高等学校用教科書を中心に出版している出版社。実務教育出版との関連はない。


問題点を指摘された教科書記述

2007年度の教科書において、問題の指摘された記述を産経新聞に批判されている。

・日本史Bにおいて、即位の礼や大嘗祭を「天皇代替わり儀式」と表記している。

・日本政府は慰安婦問題において、「政府が発見した資料の中には、軍や官憲によるいわゆる強制連行を直接示す記述は見当たらなかった」とする答弁書を閣議決定しているが、「日本軍兵士の性の相手として連行された」として「軍の強制」を示す書き方を行っている。さらに、裁判の過程が問題視されている「女性国際戦犯法廷」を取り上げている

・朝鮮戦争での北朝鮮の韓国侵攻を侵略ではなく「急進撃」と記述している。




 

学校の先生が国を滅ぼす
学校の先生が国を滅ぼす
反日組織・日教組の行状 (家族で読める family book series) (家族で読めるfamily book series―たちまちわかる最新時事解説) 日本を惑わすリベラル教徒たち 関東大震災「朝鮮人虐殺」の真実 「君が代」肯定論 (小学館101新書 54) NHK捏造事件と無制限戦争の時代
by G-Tools
韓国ニュース | コメント(29) | トラックバック(0)
コメント
  1. No title
    なりすましの在日・帰化人とブサヨ。
  2. すまん
    誰か嫌韓思考抜きに他国の授業を観に行く意義を教えてくれ
  3. No title
    日韓の共和国マンセー教師の邂逅w
  4. No title
    はい要注意教師リスト一丁上がりw
  5. No title
    それ何てホイホイ?w

    日本に要らないから、そのまま捨ててくれw
  6. No title
    >「各国が学生に自尊心をあたえる内容で教えることがありますが、隣国民の感情を配慮しなければならない」
    肥大した・虚飾された自尊心は滑稽でしかない

    >隣国民の感情を配慮しなければならない
    この人たちの言う配慮は一方的でしかない
  7. いちいち日本の教師なんて言わなくていいよ~。
    日本の学生をほっぽりだして何も感じない、帰化人教師達の祖国訪問でしょ?(笑)
  8. No title
    嘘を教える高校! 嘘だらけの教科書! 嘘を教える教師!

    こんな公立学校もあるんだ!

  9. No title
    チョパーリ教師がウリナラに来て、仲良くしたいと申し出ているニダ。
    なかなか殊勝な教師ニダ。ホルホルホルホル。

    この教師、本当に日本人か?
  10. No title
    こんな連中が税金で飯くって
    しかも子供達に先生呼ばわりされてるとは・・・。
  11. No title
    当然、ザイニチでしょ?

    こんな偶然、事前に示し合わせないと無理
  12. 【衝撃】在日中国人の子どもとの会話
    中国人の子「来年1月か2月、ニホンとチュゴクたたかう。チュゴク、強い」

    ウチの子「中国、これから日本 乗っ取るつもりでしょう?」

    中国人の子「ウン、のっとる」


    http://ameblo.jp/bs-dasgenieu/entry-10662944669.html
  13. No title
    トンスルくせー教師だなw
  14. No title
    ハッキリ言って、高校以下の教師にまともなのはいないよ。
    生徒に好かれているのは、友達感覚で生徒と接して、生徒の多数派に取り入るために虐めに荷担するような教師。
    嫌われているのは、できないから教えるのが仕事なはずなのに、怒鳴って殴ってれば生徒が根性出して自ら勉強するとか思ってる教師。

    大学を慎重に選んで選んで、2~3人出会えればいい方じゃないかな「恩師」と呼びたくなる人は。
  15. No title
    朝鮮の教師に学ぶ事なんてあるのか?
    効率的に生徒を強姦する方法とか?

    …!
    もしかして淫行やら猥褻で捕まる教師って在日?
  16. No title
    >14
    大学は大学で突き抜けたバカ教授がいるぞw
    大学は先生を選べるから問題になりにくいけど。
  17. No title
    ところで、朝鮮進駐軍については?。
  18. No title
    教科書は近代以降は日本、それ以前は支那の記録が基本だろ。
    そもそも濃密な交流がなかった日本と、上下関係にあった支那・朝鮮とでは一緒にならないし。

    近代化の前提や過程を分析するのに「大陸や半島ではどこに欠陥があったのか」を教えるんなら日本との比較はありだけど、それ以上こっち見んな。
  19. >>16
    見にしみて知っている。
    恥なのを承知で言うが、俺はあの安斎育郎の教え子だ。
    馬鹿馬鹿しくなって途中で辞めたがな。
  20. No title
    90年代の実教出版の日本史教科書持ってるけど、ひどいの一言。
    なんせ最後のページが「主題学習 日本植民地化の朝鮮の人々」。
    内容はとんでもで、調べよう、学習しようって感じなのだけど、
    ・・・これって日本史の教科書でしょ?
  21. No title
    他の考え方をできる可能性を全部ふさいだ上で
    誘導されたとおりに子どもたちが出した結論を
    「子どもたちが自分たちで考えた」と言うのが
    そっち方面の「生徒の自主性」の正体。
  22. No title
    >韓国も日本の高度な知性と文化を教えることができる


    やめて。
    徹底した歪曲反日教育でいい。

    日本に来たくなくなるような。
  23. No title
    勉強になりました。安東俊幸
  24. No title
    日露戦争を露日戦争って言ってんのこの杉山とやら?
    ……へぇ
  25. 何、この在日教師の戯れ言は。
    招く方も招かれた方も、全員朝鮮人じゃねーかw
    いつもの鮮人オナニーか。
  26. No title
    仕事しろ。
    しないんならさっさと退職して有望な新卒にその職を明け渡せ。
  27. No title
    >>21
    それが「主体思想」の本質か!
  28. No title
    そんなに朝鮮が良いなら帰ってこなくて良いのに。
  29. なぜ一方的歴史感を信じれて、多方面に考えられないのだろう。
    あの日韓併合はそれ以前の白人による植民地支配と比べてどうなのか?

管理者のみに表示