FC2ブログ
日本開国神話、檀君神話から出た
(聯合ニュース 韓国語 2010/09/30) 


日本の開国神話は韓国の檀君神話の影響を強く受けたが、日本の学者も研究を通じてかなり以前からこういう事実を知っていたという主張が出てきた

日本古代史学界の泰斗と評価される上田正昭アジア史学会会長は来る10月4日、国際脳教育総合大学院大学などの主催でソウル、国立中央博物館で開かれる「檀君開国神話は日本開国神話の母胎」という学術大会でこのような内容を発表する

正昭会長は30日、あらかじめ配布した発表文で「天孫が空から降りる韓国と日本の神話には類似性が多い」と説明した。日本神話で国を建てた始祖が降臨して「イハラ」中原の地の神々を平定する点と新羅の始祖、朴赫居世パク・ヒョッコセ)が空から降りるとすぐに村の首長らの合意で先を争って祝ったという部分が似ているということだ。

また、日本神話では天孫ニニギが赤い風呂敷に覆われて空から降りて来た点と、金首露(キム・スロ)降臨神話では卵が入っていた金の箱が赤い風呂敷に覆われて降りてきたという点も類似点に選んだ。

日本の代表的民族学者であった東京都立大学、岡正雄教授(1898~1982)もすでに1949年「檀君神話の桓因が息子、桓雄に'3種の宝器'を与えて神檀樹下に降りて行って朝鮮という国を建てさせたが、この神話をまねたのが日本神話の'3種の神器'であった」と発表した。

日本神話で天孫降臨した峰の「クシフル」は明確に古代朝鮮語と関連があって、「ソホリ」峰も朝鮮語の「ソウル」「ソフル」「ソブル」など王道の名称から由来したと正昭会長は説明する。彼は「日本語の成立を全部朝鮮語から解釈しようとする見解には賛成できないが、天孫降臨神話が朝鮮神話と共通の要素があることは誰でも認めざるをえない」と強調する。

ホン・ユンギ韓日天孫文化研究所所長は「日本天皇家の檀君神話受け入れ過程の考察」という主題発表文で「日本の国粋的皇国信徒たちが日本の歴史を韓半島開国より操り上げようと600年も上げて操作した」と指摘した。

ホン所長は「'天下最高の神聖な神宮'という伊勢神宮を建てた時、本来そこに祭った神は檀君を信奉した朝鮮の神々であったのに日本の国粋主義学者らが伊勢神宮の檀君信仰を抹殺して天照大神を主神だとでっちあげた」と批判した。(翻訳 2ch 蚯蚓φ氏)




檀君 (Wikipedia)

檀君(だんくん)は13世紀末に書かれた『三国遺事』にはじめて登場する伝説上の古朝鮮初代王
檀君朝鮮 (Wikipedia)

檀君朝鮮(だんくんちょうせん)は、檀君王倹が紀元前2333年に開いたとされる伝説の国の名前

内容

高麗時代の一然著『三国遺事』(1280年代成立)に魏書からの引用として見えるのが文献上の初出である。ただし、陳寿の『三国志』や魏収の『北魏書』など、現存する魏書には該当する記述がない

また『三国遺事』以前の古書・古記録によっても実在を立証できないため、檀君神話を自国の民族主義史観の拠り所としている韓国・北朝鮮を除いては歴史的存在と見なされていない。なお、偽書とされる『桓檀古記』、『揆園史話』には『三国遺事』とは異なる記述がなされている。



goshi.jpg



上田正昭 (Wikipedia)

上田 正昭(うえだ まさあき、1927年4月29日 - )は日本の歴史学者。兵庫県出身。京都大学名誉教授、大阪女子大学名誉教授、西北大学名誉教授。勲二等瑞宝章。修交勲章崇禮章(韓国から)

(略)・教科書に竹島を記述することについては「するべきでない」と発言。歴史は事実を正確に記述することが重要で、理念に基づいて歴史を書かなくてはならないと述べている。

・八木晃介、水野直樹らと一緒に「朝鮮学校を支える会」の呼びかけ人となっている。






日韓がタブーにする半島の歴史
日韓がタブーにする半島の歴史 (新潮新書)
日本人ルーツの謎を解く―縄文人は日本人と韓国人の祖先だった! 朝日新聞が報道した「日韓併合」の真実 韓国が主張する「七奪」は日本の「七恩」だった 日本は世界5位の農業大国 大嘘だらけの食料自給率 (講談社プラスアルファ新書) 中国人の世界乗っ取り計画 日本統治時代を肯定的に理解する 韓国の一知識人の回想
by G-Tools
韓国ニュース | コメント(31) | トラックバック(0)
コメント
  1. No title
    早く法則発動してくたばりますように(。-人-。)ナムー
  2. No title
    日本の開闢神話の記述は8世紀初頭の「古事記」にまとめられている。
    実際にはもっと昔に成立しているのだろうけどね。
    そして「壇君神話」は記事にあるように13世紀末にまとめられている。

    8世紀初頭と13世紀末を比べて、13世紀末の物語が8世紀初頭の物語の元になっている不思議!
    超時空改変者! 韓国人! さすが世界全ての起源!!
  3. No title
    日本の記紀は神話でありながら歴史でもある
    天津神と国津神の対立はそのままヤマト政権とそれ以外の部族のことだし、アマテラスはヒミコと同定される

    それがなんだ?
    500年以上もあとに成立した熊を犯して朝鮮人を生み出した変態野郎のファンタジーのパクリ?
    朝鮮人ってどうしてこう日本人は時空を超えられると勘違いしているかね?
  4. No title
    > 13世紀末に書かれた『三国遺事』

    半島の“僧侶”によって書かれたものである。
    檀君の即位年は、紀元前2333年とされているが、僧侶が、当時から遡ること3600年前のことをどうやって知りえたかは甚だ疑問である。

    半万年の歴史は、この程度のもの!
  5. No title
    Wiki見たらこんなのもあった

    上田正昭
    社団法人部落解放・人権研究所顧問
    NPO法人大阪ワッソ文化交流協会理事

    だめだこりゃw
  6. さあ、ここからどう日帝の所為にするか見ものW
  7. No title
    資料はヒデヨシが燃やしてしまったニダ。
    ウリは被害者ニダ。
    日帝に謝罪と賠償を要求するニダ。
  8. No title
    日本の神話は、どっちかというとヘブライ系の神話との
    符号の方が、韓国のパクリ神話よりも多いと思うぞ。
    神武天皇=カムヤマトイワレビノミコト=サマリアの王
    だからなw
    また、大晦日に「寝ないで年明けし、お宮参りをする」
    という風習は、ユダヤ教と日本神道にしか見られない。
    鳥居=トリイ=ヘブライ語で「門」
    「伊勢神宮暦」は他の神社と違って「ヘブライ暦」と一致している。
    エルサレム神殿の門には、天皇家と共通の「16弁の菊花紋」
    が刻み込まれている。

    韓国なんていう建国60年程度の新興国家と比べるよりも、
    遥かに面白い。
    日本と比べで上だ下だと吠えている韓国人や在日は非常に
    卑小に見える。
  9. No title
    ギリシャ神話との類似性も指摘されてるよね日本の神話は。
    つ~か、8世紀なんて昔に韓国・朝鮮なんか、影も形も無かったやん?
  10. No title
    日本の学者wwww

    安心の経歴だなwww
  11. No title
    日本と朝鮮に類似するものがあると、朝鮮から日本に伝わったに違いないと思い込むのは
    あの民族の病気。
  12. No title
    神話までウリナラ起源説か?いい加減くどいな。
    しかも日本では神話は神話、正史は正史。区別してるんだ。
    朝鮮ではフィクション=歴史だが。
    それから、檀君神話をフィクションと認てるのかね?それに日本を巻き込んでごまかそうとしているのかね?
  13. No title
    その内、ギルガメもウリが起源だと言い出すな

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AE%E3%83%AB%E3%82%AC%E3%83%A1%E3%82%B7%E3%83%A5

    アホラシイ
  14.  【衝撃】在日中国人の子どもとの会話
    中国人の子「来年1月か2月、ニホンとチュゴクたたかう。チュゴク、強い」

    ウチの子「中国、これから日本 乗っ取るつもりでしょう?」

    中国人の子「ウン、のっとる」


    http://ameblo.jp/bs-dasgenieu/entry-10662944669.html
  15. No title
    >上田正昭

    日本の学者が認めている、って話は大抵こいつじゃね?
    日本の学者の「大半が」認めている、って話を持ってこい。

    朝鮮人様を神とあがめる基地外が何を言っても証拠にならん。
  16. No title
    長生きしすぎると誰でもおかしくなる。
    上田先生ももともとはまともな方でした。

    相手がアホなことを言って来るとき
    いっしょになってアホ反応すべきではない。

    冷笑を含んだ冷静な反応がもっと効果的です。
  17. No title
    へー似てるんだー。
    で、檀君とやらの直系の子孫は誰なの?
    まさか朝鮮人全てなんて言わないよな?
  18. No title
    >「天孫が空から降りる韓国と日本の神話には類似性が多い」
    イザナギ、イザナミとそれ以前の神はどうした?

    >この神話をまねたのが日本神話の'3種の神器'
    三種の神器はそれぞれ、伝らしきものがあるが、
    '3種の宝器'に由来などあるのか?

    むしろ、天孫光臨から檀君神話が生まれたと考えるほうが、よほど自然だが。
  19. No title
    >日本神話では天孫ニニギが赤い風呂敷に覆われて空から降りて来た

    とかのあたりは明らかに間違ってるな。
    どこからどこまでが、ボケてきた上田の発言で
    どこからどこまで記者の捏造か迷う記事だw

    ぶっちゃけウラルアルタイ語族共通の神話の別系統であって、どっちがどっちを真似たって話じゃないと思うがねw
  20. No title
    すげぇ矛盾だよな,これww
    ロケットを世界で始めて開発したロケット創始国なのに,
    ロケット打ち上げに失敗しまくってる国と同じかな??
  21. No title
    檀君ってどこの熊?www
    日本みたいに移動の少ない民族の真似
    した所で歴史に無理が出来る。
    半島という土地にたまたま現在居住している
    だけじゃないか?
    この間まで韓国という名ですら無かったんだし。
  22. No title
    天照大御神の「天の岩戸」神話なんかは東南アジアに類似のがあるらしいし、新羅の建国者は「倭人」だって言い伝えもあるらしい。

    歴史学者が神話に関して軽々な発言すべきじゃないだろ。
    神話学の専門家が北方系南方系両方の影響を認めてるのに。
    半島の歴史学は30~40年ほど日本より遅れてると思う。

    それと
    >「歴史は事実を正確に記述することが重要で、理念に基づいて歴史を書かなくてはならないと述べている」
    これって矛盾してるよね。
    「事実」と「理念」のどっちが大事なの?
    やっぱり○けちゃったの?
  23. No title
    >韓国と日本の神話には類似性が多い

    そりゃ、歴史をコリエイトしてるからな。
    倭の五王だって勝手に取り込んでるだろ。
    漢書を元にして歴代百済王の名前を決めた事をすっかり忘れて、「同じ名前ニダ」って騒ぐいつものパターンで。
  24. No title
    何々説、何々論を支持してるってのなら結構なのだけど、
    この手の日本側の「学者」「識者」っててめーの思想の為に
    明らかに捻じ曲げてるよね・・・。
  25. No title
    風呂敷ってまさか、「真床追衾」のこと?
    少なくとも日本書紀には赤いなんて書かれていないし、風呂敷じゃねーしwww
    神話の類似点なんて、それこそ世界中にあるんですよ~。洪水伝説が世界中にあるからノアの箱舟は本当の話だ!というレベルの話w
    まずは国文学科に入りなおしてから出直してきやがれw

    あ、あと3種の~にこだわっていらっしゃるようですが、欧州で見られる「王冠」「杓」「玉」についても解説お願いしますよ、教授w
  26. No title

    と思ったら「真床追衾」でググると上田さんの文章が出てきましたorz

    中身はお花畑全開のレポート文・・・・
    本当に歴史学者なのか、とも・・・私がアホなだけなのか・・・と本気で悩んでおります。
  27. No title
    >>25
    「洪水伝説」は「ギルガメシュ~」にも出て来るし、メソポタミアでは普遍的な神話でしょ。 「アララト山に方舟が」とか、どうしたいんだか。
  28. No title
    この体たらくで大学教授になれるのか、白痴にも程がある。

    神話に類似性が有るのは人類が移動した証だろ、移動した先で尾ひれがついてその土地独特の神話になるんじゃないか。
    似ているから朴ったとか言うのは短絡思考以外のなにものでもない、そもそも古事記が記されてから5世紀も後に作られたファンタジー小説をどうやってパクるんだよ、へそで茶が沸くぞ。
  29. No title
    上田さんのことを述べるのもいいけど、箔つけに使われてる岡さんの方はどうなのかな?
    論拠にされてる発言は本当にあったのか?
    時代的には戦後だけど、日韓の宥和政策では民俗学は国策として重用されてたとか。
    そんな感じのことはどうなんだろうか?

    学のない俺はWikiで見たことしか知らないけど、岡さんてかなり知性派で戦中戦後の日本の民俗学の有名人なんだって。
    もし発言を捏造とか歪曲とかしてたら、それはそれで問題じゃないかな。
    よしんば真実として、嫌韓としては多少悲しいが、その発言はどういう意図を持ってなされたのか位は知りたくなるな。
  30. No title
    >>29
    1949年って日本人の大部分の目が曇ってた時期でしょ。
    ウッカリそんな文章書いちゃったかもだけど、生前に訂正してたかも知れないし。

    それにつけても「古代朝鮮語」って何だよ。
    古文献には漢字表記しかないじゃんか。
    せめて万葉仮名みたいなのはないんかと。
  31. No title
    箱舟は現在、グランドキャニオンに座礁した事にされてるみたいですw
    モルモンではないプロテスタント系の間で。

    アララテ山は、ど~なったんだ?w

管理者のみに表示