上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
法務省、尖閣沖での衝突時ビデオ公開検討
(読売新聞 2010/09/28) 


 尖閣諸島沖の中国漁船衝突事件で、法務省は27日、国会内で開かれた民主党の法務・国土交通・外務合同部門会議で、那覇地検が逮捕した船長の釈放を決めた前日の23日に、外務省担当者から事件を受けた日中関係の現状について意見聴取していたことを明らかにした。

 また、漁船が海上保安庁巡視船に衝突した様子を撮影した同庁のビデオの公開を検討していると説明した。

 一方、外務省は27日の自民党外交・法務合同部会で、法務省による意見聴取について、首相官邸と協議し担当者が那覇地検に出向いたことを明らかにした。

 両党の会議では、出席者から政府の対応などに批判が相次いだ。中国人船長釈放決定を検察側の判断とする政府説明に「政治の責任転嫁だ」と批判が集中した。




「もっと早く」 解決急がせた首相 中国船長釈放前に
(朝日新聞 2010/09/28)
    
 「もっと早くできないのか」


 菅直人首相が声を荒らげた。22日からの国連総会出席を前に、尖閣諸島沖の衝突事件で逮捕した中国人船長について、官邸の関係者が「勾留(こうりゅう)期限の数日前には決着がつきそうです」と、起訴が避けられそうだとの感触を伝えた時のことだった。首相は、船長釈放について「検察当局が総合的に考えた」として、関与を全面否定しているが、実際は早期解決を促すような発言をしていたのだった。

 首相に伝えられたのは、米ニューヨークから帰国する25日以降、さほど間を置かずに検察当局の判断が出るという見通しだった。中国人船長の勾留期限は29日。その前に局面を変えたいという政権の意向が働いていた。

 だが、首相はいら立ちをあらわにして、自らの訪米中にも決着を急ぐよう求めた。ニューヨークで温家宝(ウェン・チアパオ)首相と接触する可能性を残したかったと見られる。結局、那覇地検は24日、船長を処分保留のまま釈放すると発表した。

 一報がニューヨークの首相にもたらされたのは、現地時間の24日未明。就寝中に起こされた首相は「ふーん」と答えただけで、特に驚いた様子は見せなかった。

 早期決着を促した首相の姿勢は、粛々と国内法を執行するという当初の方針からの明らかな転換だった。

 中国人船長を逮捕した判断は、当時は海上保安庁を指揮する国土交通相だった前原誠司外相らの進言を受け入れた結果だった。だが、首相は訪米直前には、電話をしてきた知人に「初動に問題があったようだ」と漏らした。逮捕後に何が起きるのか、もう少し見越すことができなかっただろうか――。そんな首相の心情がにじんでいた。

 首相外遊中に緊張回避を模索したのは、留守を預かる仙谷由人官房長官だった。外務省の懸念がそれとなく検察側に伝わるように手を打った。11月中旬に横浜市で開かれるアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議には、胡錦濤(フー・チンタオ)国家主席の来日が予定されている。それまでに局面を転換しなければならない。

 だが仙谷氏は最近、知人にこう漏らしている。「民主党には中国とのパイプがないんだ」。中国側と十分な意思疎通がないまま船長釈放のカードを切ったものの、首相が期待したニューヨークでの温首相との接触は実現できずに終わった。そればかりか、中国側は謝罪と賠償を要求している。

 突然の船長釈放について、中国政府関係者は「予想外だった」と明かす

 29日に船長は起訴される可能性が高い――。中国政府内では、19日に1度勾留が延長された際、こうした見方が大勢を占め、すでに対日強硬路線にかじを切っていた。首相に先駆けてニューヨーク入りした中国の温家宝(ウェン・チアパオ)首相は21日、「必要な対抗措置を取らざるを得ない」と発言。中国筋によると、温首相の発言は共産党指導部内の合意を得た上でのことだった。

 一度、党の方針が決まれば一気に突き進む。それは、日本側が船長釈放で緊張緩和への局面転換を図ろうとした後でも変わらない

 中国政府系シンクタンク関係者は「指導者があれだけ強い調子で批判した直後に、日本の首相と握手できるわけがない。完全な根回し不足だ」と語る。





結局、温首相と会うこともできず、尖閣諸島は無法地帯と認識されただけですね。


「認めれば中華民族の末代までの大罪人」、船長が当時の心境を告白―香港メディア
(レコードチャイナ 2010/09/28)


2010年9月27日、香港の中国評論通信社は、沖縄の尖閣諸島沖で海上保安庁の巡視船に衝突し、逮捕された中国人船長について「日本での不法勾留期間も立派な態度を貫いた」と報じた。新華網が伝えた。

記事は複数の海外メディアの報道として、●其雄(ジャン・チーシオン、●は「擔」のつくり)船長が日本で不法勾留されながらも人並み外れた立派な態度を貫いた、と絶賛した。記事によれば、ジャン船長は取り調べに対し、「釣魚島(尖閣諸島の中国名)は中国領」だとして一貫して「無罪」を主張。自らが同海域で漁業活動を行っていたことの正当性を強調し続けた。

日本側からの「故意に衝突した」とする非難にも屈しなかった。何度も「罪を認めなければ最高で懲役3年、罰金50万円」だと警告されたが、ジャン船長は「ここで罪を認めれば、中華民族の末代までの大罪人になる」と頑なにこれを拒絶。こうして勾留期間の10日間が過ぎたため、日本側は仕方なく勾留期間をさらに10日間延長せざるを得なかった。

記事は、日本の法律では容疑者の勾留期間は最長20日間で、その後、無罪釈放か起訴されるかが決まると紹介。その上で、ジャン船長が勾留期間満了前に釈放されたことは「無罪放免」に値し、日本側が「釣魚島は中国領」だとするジャン船長の言い分と「領海侵犯」ではないことを完全に認めたことになる、と強調した。



「英雄」の帰国時↓

100925q2.jpg

100925q1.jpg

15241642C-1.jpg

0000170080_00000.jpg

114FH9B-5.jpg



「英雄」の地元凱旋↓

d383ea8307c3caf86d811925.jpg

F201009271054201545819015.jpg

b04909466ba70e616b1de536df8883d9.jpg




そして中国は、対抗措置の緩和どころか、尖閣諸島周辺を実効支配するため活動中。


中国監視船、尖閣沖で活動=外務省が中止求める
(時事通信 2010/09/27)

 仙谷由人官房長官は27日午後の記者会見で、中国の漁業監視船2隻が沖縄県・尖閣諸島沖の日本領海周辺で24日夕から活動していることを明らかにした。これに対し、外務省は計4回にわたって、中国側に中止を申し入れた

 一方、海上保安庁によると、7日の漁船衝突事件後、尖閣周辺海域では10日未明に中国の漁業監視船が初めて確認された。台風11号が石垣島などに接近した18日ごろまで活動していたが、いったん姿を消し、24日夕から領海周辺に再び現れた。

 漁業監視船は、中国が東南アジア各国と領有権をめぐり対立している南シナ海にも派遣している。尖閣沖への派遣は初めてだが、周辺では9月中旬以降、中国漁船は確認されていない。海保巡視船へのけん制が目的とみられ、同海域での緊張が続きそうだ。

 監視船は、「漁政201」と「漁政203」。仙谷長官によると、27日午前6時の時点でも、尖閣周辺の日本領海(12カイリ、約22キロ)の外側に隣接する「接続水域」(領海の外側約22キロ)で活動している

 これに対し、海上保安庁が巡視船6隻を派遣して、領海内に侵入しないよう警戒している。24日に連絡を受け、政府は首相官邸の情報収集態勢を強化した。

 仙谷長官は「首相官邸を中心として、関係省庁の連携、協調の下で厳正に対応していく」と強調した。

 尖閣諸島周辺では2008年12月、中国の海洋調査船2隻が日本領海に入り、海保巡視船が即時退去を要求したのに対し、約9時間とどまった。




尖閣、ガス田周辺に中国調査船続々 10隻以上が示威活動か
(産経新聞 2010/09/28)


 尖閣諸島周辺での中国漁船衝突事件で、中国人船長が釈放された25日以降、中国の海洋調査船が、尖閣諸島や東シナ海のガス田開発地域周辺に集結していることが27日、分かった。政府関係者によると、調査船は計10隻以上にのぼっている。海洋権益確保に向けた示威活動とみられる。日本の排他的経済水域(EEZ)内への侵入が懸念されることから、海上自衛隊の哨戒機などが警戒活動を強化している。

 政府高官によると、中国の海洋調査船は26日ごろから東シナ海に集結しているという。今のところ日本のEEZ内には侵入していないものの、この高官は「これだけの数の調査船を同時に出してきたのは前代未聞だ」と指摘した

 ガス田周辺では約10隻の海洋調査船が確認された。海洋調査船は、掘削用のドリルのような機材を運び込んだことが確認された「白樺(しらかば)」(中国名・春暁)を含め、東シナ海にある4つのガス田すべての近くを航行しているという。

 尖閣諸島周辺にも数隻の海洋調査船が接近したことも判明した。うち1隻は中国国家海洋局に所属する「海監51号」とみられる。

 中国側は今回の衝突事件をきっかけに、東シナ海での海洋権益の既成事実化を狙っているとみられる。周辺国が領有権を主張しあっている南沙諸島(英語名・スプラトリー)を含む南シナ海での活動と同様、「漁船→海洋調査船→軍艦」と徐々に圧力をエスカレートさせる可能性もある。

 一方、仙谷由人官房長官は27日午後の記者会見で、尖閣諸島周辺の接続水域(領海の外側約22キロ)内で24日夕以降、中国の漁業監視船「漁政201」と「漁政203」の2隻が活動しているとして、外交ルートを通じて中国側に抗議していることを明らかにした。



接続水域 (Wikipedia)

300px-Zonmar-ja.jpg

領海から12海里以内の排他的経済水域内では、その国にとって必要な法規制・通関の取締りを行うことが認められている。これを接続水域という。








maru1285580134145.jpg






海上保安庁の力 2―もっと知りたい! 海猿の世界
海上保安庁の力 2―もっと知りたい! 海猿の世界 (イカロス・ムック)
海上保安庁の仕事-素顔の“海猿”に迫る!- 実録「海猿」の世界 海上保安庁最前線 (洋泉社MOOK) プロジェクト THE LAST MESSAGE 海猿 (ぴあMOOK) 海猿 THE REAL ドキュメント海上保安庁 海猿 オリジナル・サウンドトラック
by G-Tools
中国ニュース | コメント(27) | トラックバック(0)
コメント
  1. No title
    顔見たくなくて大臣杯授与の時にチャンネル変えたのは失敗だったなぁw
  2. No title
    >1
    宮崎県の東国原知事のブログに「売国奴!」「辞めちまえ!」の怒声が飛んだとありますね。
  3. No title
    接続水域内って、さっさと自衛隊行けや!
  4. No title
    自衛隊尖閣諸島に上陸させる口実出来てよかった。
    日本の領土だから配備云々に口出しされたら内政干渉だってつっぱねればいいし。
    中国が軍出して来たらアメリカの牽制入るしw

    糞自民党は非難してないで松原支持してちゃっちゃと国防に力入れて欲しいわ。
    それやってこそ政権交代するに足る党として支持できるのに。
  5. No title
    問題は大きくなっていってるな…

    中露、共同声明に署名…領土巡る新たな対日圧力
    http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20100927-OYT1T01102.htm


    おまけ
    毎日新聞サイト改ざん、偽ウイルス対策ソフトで
    http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100927-OYT1T01333.htm
  6. 【尖閣衝突事件】安倍元首相らの「創生『日本』」が菅政権打倒宣言

    http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/100928/stt1009281211005-n1.htm

    保守勢力の再結集を掲げる議員連盟
    「創生『日本』」(会長・安倍晋三
    元首相)は28日、国会内で会合を
    開き、沖縄・尖閣諸島周辺で起きた
    中国漁船衝突事件で船長を釈放した
    ことに抗議し、「国益を大きく損ね
    た菅政権を断固とした決意をもって
    打倒することを宣言する」との緊急
    声明を取りまとめた。

    日本人を騙し続けてきた、支那人や
    朝鮮人に支配された反日売国テレビ
    局・マスコミの事実を隠蔽したり、
    或いは論点をずらす解説に注意しよ
    う。 支那人や朝鮮人が支配した
    民主党をあれだけ賛美してきたテレ
    ビ局・マスコミがもたらした結果が
    これです。 この国日本の行方を決
    定する大切な話です、情報はテレビ
    局の報道を疑い、間違った情報に騙
    されないように自分の目と耳でしっ
    かり確かめて判断しましょう。

    【マスコミ隠蔽の掲示板】最新版
    http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj4.cgi
    【マスコミ隠蔽のタイトル一覧】最新版はこちらをクリックして下さい。

    PS:
    アメリカでは人民元切り上げの圧力を
    加えるために支那製品の不買運動が
    提唱された。
  7. No title
    ふざけんなよ遍路じじい

    尖閣には自衛隊を常駐させて、とっとと開発を
    すすめるべき
  8. No title
    国民はすでに激昂してるんですよ
    前張りさん、ビデオの公開よろしく
  9. 管理人さん、いつもお疲れ様です。

    さて、今回は収拾がつかないからどうなるか…。民主党員が仙谷に突っ掛からないのを見てる限り、民主が内閣批判してるとか自衛隊を派遣すべきだとかはパフォーマンスにしか見えない。国民の非難よけと選挙の支持者が恐いだけなんだと思うよ。マスゴミが庇ってるがマスゴミに批判はどれくらいいってるんだろう?真の諸悪の根源はマスゴミだと思えてならない。
  10. No title
    そろそろ本格的に核武装を議論しようぜ。
    日本の周りには気違いが多過ぎる。
  11. No title
    しかしこの船長、明らかに教育をまともに受けていない貧民だな。
  12. No title
    政府の無能ぶりを露呈したな。
    日本人として、非常に情けない。
    相手は中共、暴力団であることを片時なりとも忘れてはいけないのに。
    結局、暴力がまかり通ることがわかってしまった。

    民主党政権vs中共
    今後も民主党政権の連敗は目に見える。
    早く政権交代しないと日本は滅びる。
  13. No title
    >7
    それでも尖閣(魚釣島)は個人所有地なので、いくら年間4000万の賃借料で内閣府が借り上げてるとはいえ、勝手に基地は作れへんにゃわ。

    それを踏まえて尚、国土防衛の基地としての機能が必要だとは思いますがね。
  14. No title
    前原に少しでも期待した俺がバカだったわ
    所詮こいつも民主の狗だ
    いまさら何を言っても信用に値せんわ
    外患誘致で仙石を吊るせ
  15. No title
    この船長容疑者の言ってる「中華民族」って何だろう?
    ソ連共産党が「ソヴェト民族」を創り出そうとしたり、ユーゴスラヴィアで「ユーゴ人」を創ろうとしたようなもんか?
    こんなのは絶対失敗するぞ。

    それにつけても、売られた喧嘩買ったら最後まで行けよ。
    鳩が去ったと思ったら今度はチキンが総理やってんのか?
    鳥シリーズだったらせめて鷹にしろよ。

    なので民主党政権は打倒さるべきである。
  16. No title
    漁師にしちゃぁ日にも焼けてないし、手も綺麗。
    本物かどうかは、知らんが奥さんはブランド物で身を固めている

    工作員にそれらしく偽の家族を宛がうことは昔から良く遣る手だもんねぇ

    アサヒも毎日も

    「軟化に含み」とか「兆し」とか嬉しそうに書いているけど
    http://mainichi.jp/select/world/asia/news/20100929k0000m030148000c.html
    http://www.asahi.com/international/update/0928/TKY201009280494.html

    ハイレベル実務者協議で尖閣共同開発

    と言う落とし所をチキン空菅や売国奴、仙谷は極秘裏で用意したんじゃないの?
    共同開発という名目さえあれば後は自由。ガス田なんてもう勝手に遣っている

    「ラッキー♪」ってね

    沖縄も福建省の一部なんだから、何れ同じ目にあうと思うよ。腐れサヨクなんか感涙に咽んだりして…
    こんな政権にはさっさと退場して貰おうよ
  17. No title
    アメリカさんは大笑いだろうなあ。
    あともうヒトオシ、なんとか「ひび」を
    大きく出来ないものか。

    ニコニコしつつ近づく悪党ほどたちのよくないものはない。
    キバむいてくれたほうがありがたい。

    それにしても大陸の大騒ぎに比べ、
    日本国内でのシラケぶり。
    むしろインドや東南アジアが、
    期待以上の反応見せてくれてる。

    いや、中華人民との友好は望ましいけど、
    共産党政府を支援することは
    人民圧迫に手を貸すことになる。
    元々は上海閥と北京閥の対立だろうけど、
    これをうまく利用して、
    日中間を適度な距離におきなおしたほうがいい。
  18. No title
    日米離間作戦は未だ続行中のようですね。
  19. No title
    アホ船長のピースも見納めかなw

    毒餃子みたいに中国で逮捕されたりしてw
    日本が証拠動画公開してあまりにも酷い行為してて世界から中国非難されたら手のひら返して船長一人の責任にして幕引きw
  20. No title
    この記事見てると誘い受けしてたのかなと思ってしまう。
    中国は戦闘なしで尖閣を取りたかったはず。

    これで領土問題あろうがなかろうが紛争だろうがよ。侵犯じゃなくて侵略だぞこれは。
  21. 外務大臣の主張
    中国の軍事力増強について現実的な脅威と指摘(中国脅威論を唱えた)し、
    またシーレーン(海上交通路)防衛の要求上、日本の集団的自衛権を認めるべく
    憲法改正の必要性を訴えたが、これには民主党内の左派から党内合意を
    経ていないとの批判を受けたほか、中国政府の反発を呼び、
    予定されていた会談を中国側がキャンセルするという事態に繋がった。
    同13日に前原は訪問先の北京で記者会見を開き、中国脅威論の主張を根拠に
    要人との会談を拒否した中国政府の対応を批判
  22. No title
    中国人は笑いものにされることを嫌うらしいですから、日本としては海上保安庁のビデオをさっさと公開して船長が日本のいうとおりの行動をとっていること、そして「中国では大嘘つきが英雄としてもてはやされており、国民はだまされていることに気づきもせず、政府や犯罪者の言うことを真に受け世界に恥をさらしている」とネット、マスコミで散々馬鹿にしてやることですね。

    どうせ中国の領海だとかビデオは捏造だとかいうに決まっていますが、日本は領海侵犯による不法操業で捕まえたのではなく、巡視船に故意にぶつかってきたことを問題にしているわけであり、「自分からぶつかっていない」「海上保安庁の船がぶつけてきた」など嘘を言ったがために拘留が長引いたのというのが事実ですから。

    いずれにせよ船長が嘘つきであることを公表すれば、中国は国を挙げて彼を支持しているので、中国人=嘘つきというのがゆるぎない国際的スタンダードになります。
  23. 一つ言っとくけど尖閣は中国だと主張してんだからビデオを公開して世界から叩かれたところで幕引きにもならんよ?まあ船長は行方不明になるだろうがな。バブル崩壊前に尖閣と資源が欲しいのが本当の処だろ。
  24. よくないな
    もう関係修復?
    冗談じゃない。
    2005年を上回る暴動おきてもらわないと。


    国内では首相を追及。
    ネットでは「おまえらみの程度か」
    と嘲笑。
    天安門の例をもちだして、ふぬけ呼ばわりしよう。
  25. No title
    映像公開よりも、中共当局自身が嘗て出版してた「尖閣諸島が日本領と表記されてる世界地図」を持って来た方が破壊力あるんじゃないか?

    「故に民主党内閣は打倒さるべきである」
  26. ちょっとマズいな
    点面子都不?,堂堂的泱泱大国怎?能下得了台呢?其?只要?声不好意思,
    ?会?会,就?事也没有了,那?地?怎?的?是怎?的!
    (日本が中国にこの程度の面子も立ててくれなかったら、堂々たる大国って言ってる
    中国がどうやって幕引きできると思う?
    『ゴメンゴメン、ちょっとした誤解だから。』って言ってくれたら、
    それで問題なしなんだよ。尖閣諸島なんて成るようにしか成らないんだしさ。)


    ならば面子をツブしてやれば、
    もっと暴れてくれるのか。

    菅内閣を非難するより、
    「尖閣は日本領と断言してくれてありがとう。こちらからは絶対謝罪せず、
    相手に謝罪させてください。応援してます!」
    とやったほうがいいな。


    「敵」の意見は無視できても
    味方の意見は無視できない。

  27. No title
    「面子」とか「大国」なんて用語を大切にしないともたない国家なんざこの世には不要。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。