上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
【朝鮮学校】総連幹部・職員の子供はもとから学費免除…無償化なら水増し受給
(産経新聞 2010/09/26)  


 高校授業料無償化の適用を政府が検討している朝鮮学校の生徒のうち、在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)幹部や職員の子供は学費が免除されていることが26日、朝鮮総連関係者への取材で分かった。免除対象者は相当数に上る。朝鮮学校に無償化が適用されれば、免除者分が水増し受給され、実質、総連側の利益になる可能性があり、無償化制度の根幹にかかわる矛盾が露呈した格好だ。

 総連関係者によると、学費免除の対象になっているのは、総連の中央本部や都道府県本部、総連傘下の各団体の専従職員ら総連から給料を得ている職員の子供たちで、朝鮮学校教職員の子供たちも含まれる

 朝鮮高級学校(高校)の場合、月額授業料は1万9千円。そのほか、「資料実験費」(7500円)や「施設管理費」(5500円)と称する諸経費を合わせた学費は月3万数千円に上る。これに対して免除者には、総連からこの額と同程度の月3万円の教育手当が出されることになっている。ただ、手当は生徒・保護者が受け取らずに学校側の会計上で学費と相殺する形で処理され、実質、免除とされているという。

 免除者の割合は学校ごとにばらつきがあり、正確な割合は不明だが、生徒に占める総連職員の子供の割合が高い地方では、3割を優に超える学校もあるとされる。学校運営費の負担は一般の生徒にしわ寄せされ、入学金などを合わせた高級学校の年間の学費は約52万9千円と一般の私学に比べても高額だ。総連と朝鮮学校の一体化を裏付ける不公平な学費徴収の仕組みに以前から一般生徒の保護者からも不満の声が上がっていたという。

 問題は学校内にとどまらない。無償化が適用された場合、学費免除者も経理上は学費を支払っている形が取られているため、朝鮮学校側が免除者も加えた全生徒を受給対象者として申請する可能性がある

 国の制度では、特待生など学校独自の授業料の免除者は支援対象に含めないことになっている。申請が通れば、「生徒への支援」という無償化本来の目的を逸脱し、支給する必要のない公金が学校や総連側の取り分として“不正”に受給されることになる。

 ただ、申請は学校側の自己申告に任されており、既に無償化が実施されている高校の中でも制度導入後に急遽(きゅうきょ)、学校独自の減免制度を取りやめたり、縮小したりして、従来の減免分を水増し受給しているケースが保護者からの指摘で全国で相次ぎ報告されている。

 朝鮮学校も同様に教育手当を取りやめ、全生徒分を申請する可能性もあるが、総連との資金の流れを含め朝鮮学校の経理は不透明で、行政側が事前に把握するのは困難な状況だ。

 総連による不明瞭(めいりょう)な学費免除を放置したまま、朝鮮学校に無償化が適用されれば、制度の根幹を揺るがす事態にもなりかねないが、文部科学省の責任者は「経理の透明化は適切にやってもらわなければならないとしか申し上げられない」と述べるにとどまっている




こうした事がいろいろと公になっても文部科学省は、「無償化の適用をするか?」ではなく、「無償化の適用をいつ発表するか?」しか検討してないんでしょうね。

 

【文部科学省高校就学支援ホットライン】

 初等中等教育局財務課高校修学支援室内
 電話番号:03-6734-3176
 月曜日~金曜日 午前9時00分~午後6時00分


文部科学省 ご意見・お問い合わせフォーム

高等学校の実質無償化及び高校奨学金に関すること





 

WiLL (ウィル) 2010年 11月号 [雑誌]
WiLL (ウィル) 2010年 11月号 [雑誌]
WiLL (ウィル) 2010年 10月号 [雑誌] WiLL (ウィル) 2010年 09月号 [雑誌] WiLL (ウィル) 2010年 08月号 [雑誌] SAPIO (サピオ) 2010年 10/20号 [雑誌] メディア症候群
by G-Tools
北朝鮮ニュース | コメント(12) | トラックバック(0)
コメント
  1. No title
    朝鮮人らしい、権力を持つものが甘い汁を吸う構造ができていますね。
    怒れ、一般朝鮮人!
    君たちは一部の同胞からこそ搾取されているぞ!
  2. No title
    特亜は全員こっち来るな・見るな・出て行け.
  3. No title
    そもそも無償化制度がいらない。
    もとから学費払えない収入の人には免除制度あったんだから。
  4. No title
    総連の幹部なら金いっぱい持ってるだろうにね。
  5. No title
    つくづく、税金を納めるのが
    馬鹿らしくなるなorz
  6. No title
    イルボンは甘い蜜で溢れているニダ!
    ウリたちはこの桃源郷が大好きニダ!

    蛆虫朝鮮人を養育するミンスは日本人の敵だ。
  7. No title
    朝鮮人を駆除すれば全てが解決するんじゃないかな?
  8. No title
    誰のお金。
    誰の為。
    何故。
    全て抜け落ちていますな。
  9. No title
    朝鮮人が朝鮮人を搾取して、
    搾取された朝鮮人はなぜか日本に責任を取らせる。

    半万年経っても土人国家でいることに
    全財産賭けてもいい。
  10. No title
    「追い出せ」。
    それだけだ。
    奴らのために日本国民の税金を使うことは一切罷りならん。
  11. No title
    こいつらの方から
    「お金払いますからいさせて下さい」
    と言わなければいけない状況。
    恵んでもらう方が
    「一円たりともまけること罷り成らん」
    って異常事態。

    もうさ、こいつらバラバラにして臓器単位で売ろうよ。
    それぐらいの価値しかないよこいつら。
  12. No title
    文科省も文科省なんだよなぁ。
    あれだけ無駄金がどうこう言ってるくせに、税金ばら撒くことに関しては何にも考えてないからな。
    指摘されても深く考えないのは、尖閣事件とかの対応と同じだな。
    ディテールを考えられずに都合のいい結果だけを妄想してる。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。